2009年11月17日
日本の財政破綻は国際社会が許してくれない件に関して
日本国政府の財政赤字はマスコミでいつも報道されているようにどんどんふくらんでいます。
これをまともな方法で解決するには福祉カットと増税をどんどんやっていくしかないわけだけど、消費税を2%上げるだけで内閣が倒れる日本で、そういう選択肢は取られそうにないのじゃないかとずっと思っていました。
そうすると池田センセイもいっているとおり次のふたつの選択肢しかないわけです。
1.デフォルト(国による借金踏み倒し)
2.ハイパーインフレ(国の借金といっしょに国民の金融資産もぶっとばしてチャラ)
たしかに日本国債のほとんど(95%以上)を日本国民が持っているから、借金を踏み倒しても内政問題だということも可能でしょう。
その場合はコツコツお金をためていた日本のお年寄りが泣くわけだね。
しかしこのエントリーとか竹中さんの本とか読んでてやっぱりそうだよねーとか思ったんだけど、日本国政府の事実上の財政破綻はどうも許してもらえそうにないんだよね。
ちょっとよく考えてみてよ。
アメリカの証券会社がひとつつぶれただけで世界中の金融システムに激震が走ったわけだよ。
だからアメリカ政府は政治家にとっては不人気極まりない公的資金による金融システム救済なんてことをやらされるハメになったわけ。
確かにさー、日本国債自体は日本の内政問題だけどアメリカ、中国についで世界第3位の経済大国の国債がデフォルトしたら世界の金融システムに与えるショックはリーマンショックどころの騒ぎじゃないわけだよ。
世界で一番たくさん取引されてるデリバティブ商品は金利スワップなんだけど、日本円の金利が爆発したら、それこそ世界中の金融機関にとてつもないことがおこるよ。
どさくさにまぎれてめちゃくちゃもうけるところもたくさんあるとおもうけど。
それより何よりさー、まず日本国債が暴落するわけじゃない。
そうすると日本国債一番もってる日本のメガバンクと郵貯がつぶれるでしょ。
世界最大級の銀行が同時にそんなにつぶれたらやばいでしょ、どう考えても。
だとしたらだよ。
考えられる選択肢は一つしかないんだよね。
重税と福祉大幅カットで日本の財政赤字の発散を止めるという選択肢だよ。
あー、このままいったらあと数年でやばいなって段階になったら国際社会から猛烈なプレッシャーがかかると思うんだよね。
だってさー、日本の労働者が重税で苦しむのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題でしょ。
日本の世代間格差がどんどん開くのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題でしょ。
日本が不景気でたくさん日本人が自殺するのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題だよ。
日本の若者が重税で福祉なしなのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題だよねー。
人間は社会のなかでしか生きられないように、資源のない日本は国際社会のなかでしか生きられないわけ。
だから財政赤字が発散しそうになったらIMFとかアメリカ政府とか世界中の首脳からものすごい外圧をうけるわけだよ。
つまり、大幅な増税(消費税30%-40%)と大幅な福祉カットのセットをすぐに実行するように強制されるわけだね。
しかも、日本の国内的にも国から日本円でお金をもらっている政治家や官僚や公務員はとうぜんみんなハイパーインフレで自分の給料ゼロにしたくないでしょ。
それと民主党とべったりの学校の先生もとうぜんインフレ反対だよね。
もちろんたくさんお金を持っているお年寄りもぜったいハイパーインフレ阻止しようとするでしょ。
そうすると内からも外からも増税と福祉カットの政策は支持されるわけだよ。
それに内閣が倒れるといっても、それは増税した後の次の選挙で倒れるのであって、増税ができないというわけでもないしね。
当たり前だったんだけど、赤字国債って未来の税金の先食いでしかないんだよね。
やっぱり日本の若者完全に終わったなー。
重税に耐えながら、お金持ちの老人の介護の仕事ぐらいしかないかもしれない。
まー、みんながんばってくれよ。
僕もがんばるからさー。Orz
これをまともな方法で解決するには福祉カットと増税をどんどんやっていくしかないわけだけど、消費税を2%上げるだけで内閣が倒れる日本で、そういう選択肢は取られそうにないのじゃないかとずっと思っていました。
そうすると池田センセイもいっているとおり次のふたつの選択肢しかないわけです。
1.デフォルト(国による借金踏み倒し)
2.ハイパーインフレ(国の借金といっしょに国民の金融資産もぶっとばしてチャラ)
たしかに日本国債のほとんど(95%以上)を日本国民が持っているから、借金を踏み倒しても内政問題だということも可能でしょう。
その場合はコツコツお金をためていた日本のお年寄りが泣くわけだね。
しかしこのエントリーとか竹中さんの本とか読んでてやっぱりそうだよねーとか思ったんだけど、日本国政府の事実上の財政破綻はどうも許してもらえそうにないんだよね。
ちょっとよく考えてみてよ。
アメリカの証券会社がひとつつぶれただけで世界中の金融システムに激震が走ったわけだよ。
だからアメリカ政府は政治家にとっては不人気極まりない公的資金による金融システム救済なんてことをやらされるハメになったわけ。
確かにさー、日本国債自体は日本の内政問題だけどアメリカ、中国についで世界第3位の経済大国の国債がデフォルトしたら世界の金融システムに与えるショックはリーマンショックどころの騒ぎじゃないわけだよ。
世界で一番たくさん取引されてるデリバティブ商品は金利スワップなんだけど、日本円の金利が爆発したら、それこそ世界中の金融機関にとてつもないことがおこるよ。
どさくさにまぎれてめちゃくちゃもうけるところもたくさんあるとおもうけど。
それより何よりさー、まず日本国債が暴落するわけじゃない。
そうすると日本国債一番もってる日本のメガバンクと郵貯がつぶれるでしょ。
世界最大級の銀行が同時にそんなにつぶれたらやばいでしょ、どう考えても。
だとしたらだよ。
考えられる選択肢は一つしかないんだよね。
重税と福祉大幅カットで日本の財政赤字の発散を止めるという選択肢だよ。
あー、このままいったらあと数年でやばいなって段階になったら国際社会から猛烈なプレッシャーがかかると思うんだよね。
だってさー、日本の労働者が重税で苦しむのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題でしょ。
日本の世代間格差がどんどん開くのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題でしょ。
日本が不景気でたくさん日本人が自殺するのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題だよ。
日本の若者が重税で福祉なしなのは内政問題だけど、世界の金融システムが崩壊するのは国際問題だよねー。
人間は社会のなかでしか生きられないように、資源のない日本は国際社会のなかでしか生きられないわけ。
だから財政赤字が発散しそうになったらIMFとかアメリカ政府とか世界中の首脳からものすごい外圧をうけるわけだよ。
つまり、大幅な増税(消費税30%-40%)と大幅な福祉カットのセットをすぐに実行するように強制されるわけだね。
しかも、日本の国内的にも国から日本円でお金をもらっている政治家や官僚や公務員はとうぜんみんなハイパーインフレで自分の給料ゼロにしたくないでしょ。
それと民主党とべったりの学校の先生もとうぜんインフレ反対だよね。
もちろんたくさんお金を持っているお年寄りもぜったいハイパーインフレ阻止しようとするでしょ。
そうすると内からも外からも増税と福祉カットの政策は支持されるわけだよ。
それに内閣が倒れるといっても、それは増税した後の次の選挙で倒れるのであって、増税ができないというわけでもないしね。
当たり前だったんだけど、赤字国債って未来の税金の先食いでしかないんだよね。
やっぱり日本の若者完全に終わったなー。
重税に耐えながら、お金持ちの老人の介護の仕事ぐらいしかないかもしれない。
まー、みんながんばってくれよ。
僕もがんばるからさー。Orz
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 金融日記:日本の財政破綻は国際社会が許してくれない件に関して [ 会社員の株式投資日記 ] 2009年11月18日 08:48
金融日記:日本の財政破綻は国際社会が許してくれない件に関して
↑
>やっぱり日本の若者完全に終わったなー。
>重税に耐えながら、お金持ちの老人の介護の仕事ぐらいしかないかもしれない。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
あ、私は若者じゃない....
2. 融資を受けるためには [ 融資これがほんとの話 ] 2009年11月18日 11:28
今の情報を知りましょう。
3. 「金融日記」の藤沢さんが日本の財政問題解決の行く末を予想しています。 [ 国家財政破綻に備えるブログ ] 2009年11月18日 12:00
やばいやばいといわれる日本の財政問題。鳩山政権になって赤字国債の乱発が危惧される中、この問題は世間で注目されてきている。 「なぜ投資のプロはサルに負けるのか?」の著者で有名サイト「金融日記」でおなじみの藤沢数希さんが日本が選択するであろう財政問題の解決....
4. 格差社会とか言ってる場合じゃない [ 教務システム開発SEのブログ ] 2009年11月18日 12:43
金融日記:日本の財政破綻は国際社会が許してくれない件に関してhttp://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51614997.html 当たり前だったんだけど、赤字国債って未来の税金の先食いでしかないんだよ??.
5. [政策]地方を殺すのは誰か 増えるコストと減るリターン [ keitaro-news ] 2009年11月18日 18:26
現在も地方におけるダム事業と同様に、各自治体による再開発事業が進められています。市予算の債権発行伴っても続けられる公共事業。インフラ増大に伴う経費支出増大、固定資産税の上昇に伴い中心市街からの人口流出が引き起こされ、労働需要の減少がいま問題になっています
6. 「金融日記:日本の財政破綻は国際社会が許してくれない件に関して」に関して [ お疲れ、かつを ] 2009年11月19日 02:30
金融日記:日本の財政破綻は国際社会が許してくれない件に関してなるほど。確かに、日本という世界第3位の経済大国が財政破綻したら、その衝撃はリーマン・ショックの比ではないだろう??.
7. 来年の税制改正で大きく増税になる世帯のために [ 無知の知 ] 2009年11月22日 08:02
中学生以下の子どもを持つ世帯では、子ども1人につき 毎月2万6千円の子ども手当て...
8. なるほど [ ぽんちゃんのブログ ] 2009年11月24日 21:10
>>> 日本国政府の財政赤字はマスコミでいつも報道されているようにどんどんふくらんでいます。これをまともな方法で解決するには福祉カットと増税をどんどんやっていくしかないわけだけど、消費税を2%上げるだけで内閣が倒れる日本で、そういう選択肢は取られそう...
9. 財政 [ 仮称 名古屋政経研究会 ブログ ] 2010年02月05日 20:35
早速ですが、ただいま「財政の仕組みがわかる本」というものを読んでいます。これです。 由来とか書かれていてなかなか興味深いです。権力はもともと泥棒だというのがありました。いの..
この記事へのコメント
1. Posted by smz 2009年11月17日 23:47
今日の書き込みは誰ですか?
2. Posted by tanny 2009年11月18日 00:25
>>1
僕もがんばると書いてあるけど、日本でがんばるとは書いてないよ?
僕もがんばると書いてあるけど、日本でがんばるとは書いてないよ?
3. Posted by ほるほる 2009年11月18日 00:49
日本国債がデフォルトしたのなら、外貨準備金で暴落した日本国債を買いまくればいいじゃない。
4. Posted by チャン 2009年11月18日 00:57
日本がそうなるのは大体いつぐらいから予想できてたことなんですか?
5. Posted by ジジババ糞マスゴミが五月蝿そう 2009年11月18日 00:59
これが本当の答えなら若者のボク(25)は逆に気分が少し楽になりました。
後は日本企業の雇用、給与体系含めて現実的に政官が対応していただきたいです。
6. Posted by とく 2009年11月18日 01:05
もともと赤字国債は法律で禁止されてるのにテンポラリーでおっけーにしたころからかな。
7. Posted by AAA 2009年11月18日 01:05
俺は見ず知らずの老人なんて面倒見たくないからシンガポールに移住するわ
8. Posted by a 2009年11月18日 01:19
人口二倍にして国債負担半分にしましょう。
9. Posted by (´・ω・`) 2009年11月18日 01:20
こうなったらヤケクソで革命でも起こしますか。
何かオラわくわくしてきたぞ!どっちにしろ未来が無いならヒャッハーしようぜ!
何かオラわくわくしてきたぞ!どっちにしろ未来が無いならヒャッハーしようぜ!
10. Posted by Willy 2009年11月18日 01:41
藤沢さんはどこにいっちゃったんだろ。
11. Posted by とくてぃん 2009年11月18日 01:48
日本の若者は終わってないよ。
お金持ちの老人を対象とした
オレオレ介護が日本を救う。
お金持ちの老人を対象とした
オレオレ介護が日本を救う。
12. Posted by 権兵衛 2009年11月18日 01:57
なんじゃ、こりゃ?
煽りのパンチも弱いし、
いまいちエンターテインメント性に欠けるなぁ・・
文体も普段と違うし・・・
煽りのパンチも弱いし、
いまいちエンターテインメント性に欠けるなぁ・・
文体も普段と違うし・・・
13. Posted by ガセネタが多いね 2009年11月18日 02:01
国債のデフォルトとかバカだなお前
14. Posted by ぽりろ 2009年11月18日 02:13
今日本人としてはどうするのが良いんですか?国外脱出しかないのですか?
15. Posted by おお 2009年11月18日 02:29
日本よりもアメリカの方が、やばいんじゃないですか?オバマ政権が推し進めている医療保険改革だって、どうせ日本が国債買わされて、Tab持たさせられるわけですから。さすがに日本もアメリカに対して切れ気味になったほうがいいような気がします。中国のバブルもいつはじけるかわからないし。持久戦に持ち込めば、なんとか日本もいける気がしますけど。
16. Posted by む 2009年11月18日 03:17
金地金を保有するしかないな。
勿論、国内では金や預金が封鎖されるから
スイス辺りで貸金庫に保管。
勿論、国内では金や預金が封鎖されるから
スイス辺りで貸金庫に保管。
17. Posted by ぬ 2009年11月18日 03:19
広がる日本国債のCDSスプレッド
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=akGNCDLarPV4
18. Posted by ふ 2009年11月18日 04:02
もちろんたくさんお金を持っているお年寄りもぜったい反対??????????
↑年よりはあと20年以内に死ぬだろ?
だから大丈夫だよ。
あと、考えるのが遅すぎる。もう20年以上前に答えは旧大蔵省で出してある。
ここに書き込みたくないんで俺は書かないけど。・・・
何十万通りかのシナリオは準備してるよ。
↑年よりはあと20年以内に死ぬだろ?
だから大丈夫だよ。
あと、考えるのが遅すぎる。もう20年以上前に答えは旧大蔵省で出してある。
ここに書き込みたくないんで俺は書かないけど。・・・
何十万通りかのシナリオは準備してるよ。
19. Posted by 2009年11月18日 04:16
経済に興味を持ち始めた高校生ですか?
20. Posted by 石川 2009年11月18日 06:55
大丈夫、アメリカが先に終るから。
ま、アメリカと日本の自滅金ゲームなんだろうけど。
生き残れるのは、技術をもっている人間だよ。包丁一本で、世界を歩けるような人だよ。勉強なんて、全部、無駄だよ。金が死んだら、頭脳なんてやくにたたないし。あとは、食料をもっているのも強いね。ただ、嫌われたり襲われたりするかもしれないけどね。
オバマは、たぶん、日本に亡命してくるんじゃないの。笑
ちなみに、今回の金融危機とか、金融工学とか、清朝末期のアヘン戦争とたいして構造は変わらんだろうね。悪貨の代わりに、良貨をつくりだしたんだけど、本来もっている基本通貨の価値より高めすぎたから、起きたんだよ。この価値の差額は大きすぎるよね。中国だって、あれがなければ、だいぶ変わった。ただ、中国は学習しているから、今回はうまいことやるかもしれないけど、でもな、歴史は繰り返すで、国の中で、基本通貨の価値が変わってしまっているかもしれない。これは、情報がないからわからん。
ま、アメリカと日本の自滅金ゲームなんだろうけど。
生き残れるのは、技術をもっている人間だよ。包丁一本で、世界を歩けるような人だよ。勉強なんて、全部、無駄だよ。金が死んだら、頭脳なんてやくにたたないし。あとは、食料をもっているのも強いね。ただ、嫌われたり襲われたりするかもしれないけどね。
オバマは、たぶん、日本に亡命してくるんじゃないの。笑
ちなみに、今回の金融危機とか、金融工学とか、清朝末期のアヘン戦争とたいして構造は変わらんだろうね。悪貨の代わりに、良貨をつくりだしたんだけど、本来もっている基本通貨の価値より高めすぎたから、起きたんだよ。この価値の差額は大きすぎるよね。中国だって、あれがなければ、だいぶ変わった。ただ、中国は学習しているから、今回はうまいことやるかもしれないけど、でもな、歴史は繰り返すで、国の中で、基本通貨の価値が変わってしまっているかもしれない。これは、情報がないからわからん。
21. Posted by あ 2009年11月18日 06:55
頑張り方を教えてほしい
22. Posted by 石川 2009年11月18日 06:55
残念なことだけど、金にたよっては生きていけないでしょう。
日本の場合、鉄道もビルも道路もインフラというインフラが管理不能になる可能性の方が怖いかな。霞ヶ関の人間じゃ使えないもの。肉体労働だし、技術も必要なのに。
とにかく、アメリカが一番嫌われているみたいだよね。だから、アジアと仲良くしようとしているんであって。
日本の場合、鉄道もビルも道路もインフラというインフラが管理不能になる可能性の方が怖いかな。霞ヶ関の人間じゃ使えないもの。肉体労働だし、技術も必要なのに。
とにかく、アメリカが一番嫌われているみたいだよね。だから、アジアと仲良くしようとしているんであって。
23. Posted by おっぱいがすき 2009年11月18日 10:50
僕は、たまーに、適当に、おっぱい触らせてくれる女の子が周りにいれば、貧乏な暮らしでもいいと思っているんです、もう。日本の財政が破綻しても、風俗先進国として君臨していればいいかなー、とか。
だから、国際社会が許してくれなくても、へっちゃらですよ。Noと言える日本です。
だから、国際社会が許してくれなくても、へっちゃらですよ。Noと言える日本です。
24. Posted by KL 2009年11月18日 11:15
人口減少で日本の経済力も確実にしぼんでいく。2050年ころには日本の人口は約8000万にまで減るらしい。いまから40年で4000万も減る。単純計算すると1年100万人も減ることになる。コレは大体仙台市の人口と同じ位のひとが毎年日本からいなくなるんですよ。しかし借金は溜まるばかりで、将来の日本人へのつけとなる。しかし肝心の日本人自身がいないんだから、将来に重荷ばかり負わせるような今の日本のやり方は駄目でしょう。かといって今の日本人が急に江戸時代みたいな生活もできないでしょう。さあ、どうする日本人。黒船を当てにできないよ。
25. Posted by 4 2009年11月18日 11:25
今日の書き込みは別人確定
やっぱリレー日記か。かっこいいけど。
やっぱリレー日記か。かっこいいけど。
26. Posted by アノニマス 2009年11月18日 11:29
今回のエントリーにいつものパンチはちょっとないかな
みんな知ってると思うけど、周知しますってことかな
みんな知ってると思うけど、周知しますってことかな
27. Posted by む 2009年11月18日 11:36
子供手当てに全世界が反対多数らしい
子ども手当は見直しを OECDの政策提言
経済協力開発機構(OECD)は18日、日本の経済政策に関する提言を発表した。
鳩山政権が導入を目指している子ども手当について「目的と対象を再検討すべきだ」とし、
大幅な見直しが必要だとの見解を明らかにした。所得格差是正のための税制改革も求めた。
所得制限を設けずに幅広く給付する子ども手当に対しては、巨額の財源が必要で、
少子化対策としての効果を疑問視する見方がくすぶっている。
OECDの提言は、子ども手当の制度づくりに影響を与える可能性がある。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111801000220.html
子ども手当は見直しを OECDの政策提言
経済協力開発機構(OECD)は18日、日本の経済政策に関する提言を発表した。
鳩山政権が導入を目指している子ども手当について「目的と対象を再検討すべきだ」とし、
大幅な見直しが必要だとの見解を明らかにした。所得格差是正のための税制改革も求めた。
所得制限を設けずに幅広く給付する子ども手当に対しては、巨額の財源が必要で、
少子化対策としての効果を疑問視する見方がくすぶっている。
OECDの提言は、子ども手当の制度づくりに影響を与える可能性がある。
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009111801000220.html
28. Posted by ドリポテ三太夫 2009年11月18日 12:09
今、レンホが
がんばってるじゃない!
更年期むき出しな感じで、
首に青筋立てまくって、
「稼働率は!」
「つ、月、2回です。」
「少ない。ダメ。
そんなんじゃ物足りない。
NPOに移行します」
って。
どうなの。
あれでなんとかならんの?
個人的には、菊田議員に
仕分けされたいです。
29. Posted by 日本語も大切 2009年11月18日 12:42
国債ねー。
危ないよなー。増税ねー。
いいんじゃねー。
俺もシンガポール行こうかなー。
危ないよなー。増税ねー。
いいんじゃねー。
俺もシンガポール行こうかなー。
30. Posted by ごん 2009年11月18日 13:49
いろんな問題があるけどそもそも金融に従事している人たちの欲望が招いた問題だったりしないですよね?このブログを読んでいると自己弁解を後からさも今まで言ってたでしょ?っ低う感じで書かれているように感じるのは偏見でしょうか?
31. Posted by りす 2009年11月18日 15:31
>2.ハイパーインフレ(国の借金といっしょに国民の金融資産もぶっとばしてチャラ)
消去法でいくと、これしかないよ。
ちなみに僕は固定金利でマンションの
ローンを抱えているので、
ハイパーインフレ大歓迎です。
消去法でいくと、これしかないよ。
ちなみに僕は固定金利でマンションの
ローンを抱えているので、
ハイパーインフレ大歓迎です。
32. Posted by ゴリ 2009年11月18日 16:11
33. Posted by む 2009年11月18日 17:08
藤井大臣が所得制限を言い出した。
これって外圧に負けたわけだよな。
これって外圧に負けたわけだよな。
34. Posted by ジューサー 2009年11月18日 17:22
まぁ、仕方ないかOTL
事業仕分けとかで小銭稼ぐより、
もっと大きな物から削らないとどうしようもないと思うのだが。
福祉、防衛、警察。
35. Posted by red 2009年11月18日 17:43
円が将来的に危ないとなると、東アジアでの通貨統合はいいことになるのですか?
36. Posted by red 2009年11月18日 18:00
また、数年だか、数十年後先のそういう話よりも前に「イノベーションを!」というのが、藤沢さんのご意見なのですね。
37. Posted by ぬ 2009年11月18日 18:01
国債増発に「市場の反乱」、年末にもトリプル安へ−藤巻氏
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aez4_ZzchzK0
38. Posted by う 2009年11月18日 18:03
>31
さくがにハイパーインフレはないでしょ。
せいぜい国債暴落から多少のキャピタルフライトで円がやや通貨危機気味で混乱する程度。
・・・「程度」と言って済ませていいのかどうか知らんけど
さくがにハイパーインフレはないでしょ。
せいぜい国債暴落から多少のキャピタルフライトで円がやや通貨危機気味で混乱する程度。
・・・「程度」と言って済ませていいのかどうか知らんけど
39. Posted by んん 2009年11月18日 18:05
>28
>「稼働率は!」
>「つ、月、2回です。」
>「少ない。ダメ。そんなんじゃ物足りない。
いったい何の話かと思ったよん
>「稼働率は!」
>「つ、月、2回です。」
>「少ない。ダメ。そんなんじゃ物足りない。
いったい何の話かと思ったよん
40. Posted by リオ・マリーニ 2009年11月18日 18:17
重税に耐えながら、お金持ちの老人の介護の仕事ぐらいしかないかもしれない。
まー、みんながんばってくれよ。
もし本当にそうなったら、介護されてる金持ちの老人は片っ端から殺されるか、騙されて金取られるよね。
予算がないから警察も満足に捜査できないだろうし。
まー、みんながんばってくれよ。
もし本当にそうなったら、介護されてる金持ちの老人は片っ端から殺されるか、騙されて金取られるよね。
予算がないから警察も満足に捜査できないだろうし。
41. Posted by さこん 2009年11月18日 19:19
>34
>事業仕分けとかで小銭稼ぐより、
>もっと大きな物から削らないとどうしようもない>と思うのだが。
>福祉、防衛、警察。
そのへんを削るのは無理なんちゃうか?
>事業仕分けとかで小銭稼ぐより、
>もっと大きな物から削らないとどうしようもない>と思うのだが。
>福祉、防衛、警察。
そのへんを削るのは無理なんちゃうか?
42. Posted by デビル 2009年11月18日 20:44
日本人を減らす。国のCO2削減目標達成。
43. Posted by 浜爺 2009年11月18日 21:38
国が持っている米国債を売り払って、その金で日本国債を償還する。
これで、日米対等となる!!!
鳩、喜ぶ、オバマ、焦る???
これで、日米対等となる!!!
鳩、喜ぶ、オバマ、焦る???
44. Posted by りす 2009年11月18日 21:40
>38. Posted by う 2009年11月18日 18:03
それがあるらしいのよ。
可能性としては一番だって。
ただ、経済学者の間で
「インフレ」は禁句らしい。
それがあるらしいのよ。
可能性としては一番だって。
ただ、経済学者の間で
「インフレ」は禁句らしい。
45. Posted by う 2009年11月18日 22:43
>44
いや、多少のインフレくらいはあっても、
まあ海外発のコストプッシュインフレくらいなもので、
通貨への信頼が下がってもやや悪性のインフレくらいなもので、
さすがにハイパーインフレみたいなことには・・・
だって、他の主要通貨だって危ない状況だし、
日本のインフラが駄目駄目とかいうわけじゃないし。
いや、多少のインフレくらいはあっても、
まあ海外発のコストプッシュインフレくらいなもので、
通貨への信頼が下がってもやや悪性のインフレくらいなもので、
さすがにハイパーインフレみたいなことには・・・
だって、他の主要通貨だって危ない状況だし、
日本のインフラが駄目駄目とかいうわけじゃないし。
46. Posted by う 2009年11月18日 22:45
>43
米国債を売り急いだらドルが暴落しかねない。
それって日本にとって、どーよ。
米国債を売り急いだらドルが暴落しかねない。
それって日本にとって、どーよ。
47. Posted by ルシフェリアン 2009年11月18日 22:45
各国の政府支出の推移
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22863189.html
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22863189.html
48. Posted by 2009年11月18日 23:33
広がる日本国債のCDSスプレッド
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920000&sid=akGNCDLarPV4
49. Posted by ぬ 2009年11月18日 23:39
政府債務残高の対GDP比をグラフ化してみた
http://vizlog.visualzoo.com/archives/4118
50. Posted by ぬ 2009年11月18日 23:39
国債増発に「市場の反乱」、年末にもトリプル安へ−藤巻氏
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=aez4_ZzchzK0
51. Posted by ぬ 2009年11月18日 23:42
>47
支出の多寡ではなくて、
債務残高のGDP比が問題なわけだが・・
支出の多寡ではなくて、
債務残高のGDP比が問題なわけだが・・
52. Posted by ^^; 2009年11月19日 00:12
アメリカ国債売るのって、アメリカ議会の許可がいるらしい・・・
さすがアメリカ〜
ぅは
さすがアメリカ〜
ぅは
53. Posted by ルシフェリアン 2009年11月19日 00:18
>51
見ずにコメントしてるでしょw
見ずにコメントしてるでしょw
54. Posted by う 2009年11月19日 03:16
>53
また馬鹿が騒ぎだしそうな悪寒・・・ (マジで悪寒が)
また馬鹿が騒ぎだしそうな悪寒・・・ (マジで悪寒が)
55. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月19日 03:47
http://blogs.yahoo.co.jp/eishintradejp/22863189.html
《「公的債務残高の対GDP比」の安定化が目標として掲げてきたところであり、今後も「公的債務残高の対GDP比」を含めて財政再建の目標を立てていく必要があると考えております。》
《絶対額だけを指標にするのではなく、「公的債務残高の対GDP比」も含めた指標を目標に掲げ、政府の財政状況全体を把握していく必要があるものと考えております。》
《絶対額だけを指標にするのではなく
↑これが非常に重要です。》
と書きながら、なぜか対GDP比ではなくて政府支出額の増加を示すグラフが出ている怪しい記事を鵜呑みにするのはバカだけ。
《「公的債務残高の対GDP比」の安定化が目標として掲げてきたところであり、今後も「公的債務残高の対GDP比」を含めて財政再建の目標を立てていく必要があると考えております。》
《絶対額だけを指標にするのではなく、「公的債務残高の対GDP比」も含めた指標を目標に掲げ、政府の財政状況全体を把握していく必要があるものと考えております。》
《絶対額だけを指標にするのではなく
↑これが非常に重要です。》
と書きながら、なぜか対GDP比ではなくて政府支出額の増加を示すグラフが出ている怪しい記事を鵜呑みにするのはバカだけ。
56. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月19日 03:48
だいたい相関関係と因果関係の区別もつかないようなバカの話なんか聞くだけ無駄。
なお、マンデル・フレミングが当たらないという主張に関しては、これでも読め。
How big are fiscal multipliers? New evidence from new data
http://www.voxeu.org/index.php?q=node/4036
開放経済下に於いては、マンデル・フレミングが指摘したのとは異なった経路でも結果的には大して変わらないことになるという結論。
ひたすら乗数効果を振り回す事しか知らない某バカなどは是非読むように。
本を一冊か二冊くらいしか読まずに、それだけを鵜呑みにしていつまでも振り回すようなバカは特に必読。
なお、マンデル・フレミングが当たらないという主張に関しては、これでも読め。
How big are fiscal multipliers? New evidence from new data
http://www.voxeu.org/index.php?q=node/4036
開放経済下に於いては、マンデル・フレミングが指摘したのとは異なった経路でも結果的には大して変わらないことになるという結論。
ひたすら乗数効果を振り回す事しか知らない某バカなどは是非読むように。
本を一冊か二冊くらいしか読まずに、それだけを鵜呑みにしていつまでも振り回すようなバカは特に必読。
57. Posted by アンチ・ルシファー 2009年11月19日 03:51
本当に「債務残高の対GDP比」が重要だと思うのなら、このグラフでも見とけ。
政府債務残高の対GDP比のグラフ
http://vizlog.visualzoo.com/archives/4118
政府債務残高の対GDP比のグラフ
http://vizlog.visualzoo.com/archives/4118
58. Posted by おるつ 2009年11月19日 10:41
藤沢さん おらもがんばる orz
恋愛工学の記事読みたいんで、続編希望
恋愛工学の記事読みたいんで、続編希望
59. Posted by ルシフェリアン 2009年11月19日 13:32
>54
頭が弱いうえに体まで弱いのは本当
にお気の毒ですが、人に八つ当たりして
毎回下痢便をなすりつけてくるのは
やめていただけませんか。
暖かくして寝といてください。
>あんちるしふぁーさん
えらい威勢がいいですねw
ぜひその勢いで本人に言ってみせて
ください。レスつけてくれますよ。
>相関関係と因果関係の区別もつか
>ないようなバカ
バカを論破するのは容易いことだと
思うのでぜひやってみせてください。
もちろん名前はそのままで。
罵倒だけしといて逃げるとかなしですよw
>と書きながら
あなたのように引用と本文の区別が
つかないバカは、そうそういないでしょう・・・・
>グラフ
絶対額をやたら気にするバカ用に
のせてるのがわからないほどあなた
はバカなんでしょうか・・・・
頭が弱いうえに体まで弱いのは本当
にお気の毒ですが、人に八つ当たりして
毎回下痢便をなすりつけてくるのは
やめていただけませんか。
暖かくして寝といてください。
>あんちるしふぁーさん
えらい威勢がいいですねw
ぜひその勢いで本人に言ってみせて
ください。レスつけてくれますよ。
>相関関係と因果関係の区別もつか
>ないようなバカ
バカを論破するのは容易いことだと
思うのでぜひやってみせてください。
もちろん名前はそのままで。
罵倒だけしといて逃げるとかなしですよw
>と書きながら
あなたのように引用と本文の区別が
つかないバカは、そうそういないでしょう・・・・
>グラフ
絶対額をやたら気にするバカ用に
のせてるのがわからないほどあなた
はバカなんでしょうか・・・・
60. Posted by ルシフェリアン 2009年11月19日 13:43
>57
51に言ってんの?w
51に言ってんの?w
61. Posted by く 2009年11月19日 13:48
>52
結局アメちゃんが中心なんだね。
結局アメちゃんが中心なんだね。
62. Posted by LSD 2009年11月19日 14:31
ルシフェリアンの人気に嫉妬...
63. Posted by red 2009年11月19日 15:13
専門的に勉強しておりませんが、内政問題を解決することが、前エントリーにもあった潜在成長率が上がることになるのではないですか?
64. Posted by シロクマ 2009年11月19日 16:16
ルシフェリアン氏が出てくると必ず荒れるなぁ
一緒にピクニックとか行きたくないタイプかもw
一緒にピクニックとか行きたくないタイプかもw
65. Posted by もふたん 2009年11月19日 17:50
>49 >57
債務の対GDP比のグラフなら、こっちの方がいいかも。
債務残高の国際比較(対GDP比)
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05.html
大元の財務省のだから消えることはなさそうだし。
債務の対GDP比のグラフなら、こっちの方がいいかも。
債務残高の国際比較(対GDP比)
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03_g05.html
大元の財務省のだから消えることはなさそうだし。
66. Posted by う 2009年11月19日 18:04
悪い予感は割と当たるもんだなー
67. Posted by もふたん 2009年11月19日 18:32
>64
仕方がないよ。敵だらけだからね。
かたっぱしから喧嘩売ってるんだもん。
仕方がないよ。敵だらけだからね。
かたっぱしから喧嘩売ってるんだもん。
68. Posted by 種 2009年11月19日 18:47
ルシフェリアン氏って管理人さんのコメント用のキャラクターだったりして。んなワケないよね?
69. Posted by もふたん 2009年11月19日 20:18
>68
>ルシフェリアン氏って管理人さんのコメント用のキャラクターだったりして。
それだ!(爆)
ああやって煽る→書き込み増える→アクセスアップする、という作戦かもね。w
>ルシフェリアン氏って管理人さんのコメント用のキャラクターだったりして。
それだ!(爆)
ああやって煽る→書き込み増える→アクセスアップする、という作戦かもね。w
70. Posted by ぬ 2009年11月19日 20:55
>60
> 51に言ってんの?w
でないことは49を見れば自明なわけだが・・・
> 51に言ってんの?w
でないことは49を見れば自明なわけだが・・・
71. Posted by dell 2009年11月19日 21:09
>そうすると池田センセイもいっているとおり次のふたつの選択肢しかないわけです。
1.デフォルト(国による借金踏み倒し)
2.ハイパーインフレ(国の借金といっしょに国民の金融資産もぶっとばしてチャラ)
どこの国の話をしているのですか???
日本の国債は暴騰中です。
しかもデフレです。
バカを言うのも休み休みにしましょう。
1.デフォルト(国による借金踏み倒し)
2.ハイパーインフレ(国の借金といっしょに国民の金融資産もぶっとばしてチャラ)
どこの国の話をしているのですか???
日本の国債は暴騰中です。
しかもデフレです。
バカを言うのも休み休みにしましょう。
72. Posted by ぬ 2009年11月19日 21:09
ついでだから、参考になるデータをもうちょい。
2007年の日本の一人当たりGDPがイタリアに抜かれた件について
http://ageha909.blog121.fc2.com/blog-entry-736.html
主要税目の税収(一般会計分)の推移
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/011.htm
と、まあ、現実を一応は把握しておきませう。
ということでした。
2007年の日本の一人当たりGDPがイタリアに抜かれた件について
http://ageha909.blog121.fc2.com/blog-entry-736.html
主要税目の税収(一般会計分)の推移
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/011.htm
と、まあ、現実を一応は把握しておきませう。
ということでした。
73. Posted by ルシフェリアン 2009年11月19日 21:36
>もふたんしろくま
いつも売られるがわだとおもうんですが・・・・
>ぬ
49と72は反論のつもりでしょうか?www
いつも売られるがわだとおもうんですが・・・・
>ぬ
49と72は反論のつもりでしょうか?www
74. Posted by さこん 2009年11月19日 22:09
>71
>日本の国債は暴騰中です。
つ「国債バブル」w
>日本の国債は暴騰中です。
つ「国債バブル」w
75. Posted by anko 2009年11月19日 22:53
いつもと違う人が書いているのはわかった
でも、今まで一番わかった内容だった
でも、今まで一番わかった内容だった
76. Posted by ぬ 2009年11月19日 23:21
>73
反論?
なんのこっちゃ???
反論?
なんのこっちゃ???
77. Posted by dell 2009年11月19日 23:56
>>74
日本の財政が本当に危機的だったら、「バブル」なんて起きませんよ。
国債バブルが起きているとしたら、それは日本の財政に危機など想定されていない証左ですよ。
日本の財政が本当に危機的だったら、「バブル」なんて起きませんよ。
国債バブルが起きているとしたら、それは日本の財政に危機など想定されていない証左ですよ。
78. Posted by ルシフェリアン 2009年11月20日 00:18
>76
ああとくに意味なかったんですねwww
ああとくに意味なかったんですねwww
79. Posted by み 2009年11月20日 01:17
>日本の国債は暴騰中です。
>しかもデフレです。
デフレなんだから債券に向かうのは当然。でも、デフレということは何もしなくても実質の借金が増加しているということ。それが続けば遅かれ早かれ国債も消化しきれなくなる。
>しかもデフレです。
デフレなんだから債券に向かうのは当然。でも、デフレということは何もしなくても実質の借金が増加しているということ。それが続けば遅かれ早かれ国債も消化しきれなくなる。
80. Posted by さこん 2009年11月20日 01:58
>77
バブルの最中はみんなそういうことを言うんだよ。
土地バブルのときもITバブルのときもサブプライムバブルのときもそうだった。
もちろん現時点では日本の財政危機など想定されてないさ。
現時点ではね。(されてたらバブルなんか起きない)
バブルの最中はいつもそうなのさ。
バブルの最中はみんなそういうことを言うんだよ。
土地バブルのときもITバブルのときもサブプライムバブルのときもそうだった。
もちろん現時点では日本の財政危機など想定されてないさ。
現時点ではね。(されてたらバブルなんか起きない)
バブルの最中はいつもそうなのさ。
81. Posted by dell 2009年11月20日 15:46
>デフレなんだから債券に向かうのは当然。でも、デフレということは何もしなくても実質の借金が増加しているということ。
おっしゃる通りですね。
>それが続けば遅かれ早かれ国債も消化しきれなくなる
それは日銀の国債買い切りオペの量次第ではないですか?
現状、相当大規模な買い切りオペをやらないとインフレ転換しないでしょうから、それを行った後の実質的な国債残高はそれほど大きくならない可能性があります。
おっしゃる通りですね。
>それが続けば遅かれ早かれ国債も消化しきれなくなる
それは日銀の国債買い切りオペの量次第ではないですか?
現状、相当大規模な買い切りオペをやらないとインフレ転換しないでしょうから、それを行った後の実質的な国債残高はそれほど大きくならない可能性があります。
82. Posted by う 2009年11月20日 16:04
>dell
日本国債って、なぜか日本人ばかりが買ってて、
海外ではイマイチ人気が無いんだよね。
そんなに安全で良いものなら、なんで海外で売れないのかなぁ
不思議だなぁ・・・
日本国債って、なぜか日本人ばかりが買ってて、
海外ではイマイチ人気が無いんだよね。
そんなに安全で良いものなら、なんで海外で売れないのかなぁ
不思議だなぁ・・・
83. Posted by dell 2009年11月20日 17:08
>>82
日本は貯蓄大国ですから、その足元の日本国債を大部分日本人が購入していてもそれほど不思議なことではないと思いますが。
日本は貯蓄大国ですから、その足元の日本国債を大部分日本人が購入していてもそれほど不思議なことではないと思いますが。
84. Posted by み 2009年11月20日 21:03
>それを行った後の実質的な国債残高はそれほど大きくならない可能性があります
国債買い切りオペの量などたかが知れています。
国債買い切りオペの量などたかが知れています。
85. Posted by dell 2009年11月20日 21:35
>国債買い切りオペの量などたかが知れています。
既に、日銀は百兆円近い国債を保有しています。さらに、リフレのためにたとえば年額50兆円の国債買い切りオペが必要だとすれば、今言われている3兆円とか言う規模とは二桁違う金額となるのですが・・・。
国債買い切りオペでは緊縮財政や増税とは桁違いな金額が出てきますよ。
既に、日銀は百兆円近い国債を保有しています。さらに、リフレのためにたとえば年額50兆円の国債買い切りオペが必要だとすれば、今言われている3兆円とか言う規模とは二桁違う金額となるのですが・・・。
国債買い切りオペでは緊縮財政や増税とは桁違いな金額が出てきますよ。
86. Posted by う 2009年11月20日 23:31
>83
>日本は貯蓄大国ですから、その足元の日本国債を大部分日本人が購入していてもそれほど不思議なことではない
いやいや、日本人が購入していることが不思議なのではなくて、外国人があまり購入していないことが不思議だと言っているのですよ。
もしそんなに安全で良いものなら、日本人も外国人も買うはずでしょ。多くの日本製品がそうであるように。
貯蓄大国と言う話なら、日本と同じように高い貯蓄率を保ってきたドイツの国債は外国人の保有比率がかなり高いそうじゃありませんか。
あ、そうそう、日本国債も「個人向け国債」の方はあまり売れ行きが良くないそうですね。日本国債って本当にそんなに人気があるんですかね。
>日本は貯蓄大国ですから、その足元の日本国債を大部分日本人が購入していてもそれほど不思議なことではない
いやいや、日本人が購入していることが不思議なのではなくて、外国人があまり購入していないことが不思議だと言っているのですよ。
もしそんなに安全で良いものなら、日本人も外国人も買うはずでしょ。多くの日本製品がそうであるように。
貯蓄大国と言う話なら、日本と同じように高い貯蓄率を保ってきたドイツの国債は外国人の保有比率がかなり高いそうじゃありませんか。
あ、そうそう、日本国債も「個人向け国債」の方はあまり売れ行きが良くないそうですね。日本国債って本当にそんなに人気があるんですかね。
87. Posted by けろよん 2009年11月21日 00:01
景気対策の金で税収が増えずに借金は
雪ダルマ式に増えるばかりだからデフ
ォルトは間違いないでしょう。
日本の国債の格付けは昔ボツワナ以下
とニュースになりました。日本国債に
関係する金融派生商品も同様でしょう
だから国際問題の心配は要りません。
あれひょっとしてポジショントーク?
それならスキルを持っていないから、会社が雇わないだけなのです。
雪ダルマ式に増えるばかりだからデフ
ォルトは間違いないでしょう。
日本の国債の格付けは昔ボツワナ以下
とニュースになりました。日本国債に
関係する金融派生商品も同様でしょう
だから国際問題の心配は要りません。
あれひょっとしてポジショントーク?
それならスキルを持っていないから、会社が雇わないだけなのです。
88. Posted by たんたん 2009年11月21日 00:32
〔金利ウォッチャー〕入札不振で長期金利3カ月ぶり高水準、邦銀も財政プレミアム要求か
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK034613820091105
《5日実施の10年債入札で思うように札が集まらず、入札の好不調を示す「テール」が14銭に拡大。市場で「不振な入札に終わった」との声が広がった。》
89. Posted by かっぱ 2009年11月21日 02:02
国債が売れてるってのは、いわゆる質への逃避という面もあるわけで、必ずしも喜ぶべき面ばかりではないと思う。
要するに、日本経済があまりうまく行ってないから国債に逃げてるわけだろ? 現に、リーマンショックみたいなことが起きると安全性を求めてドッと国債へ資金が流れ込むわけだ。
そういう状況って、必ずしも日本経済への信頼が高い状況じゃないわけでしょ? 長く続くとヤバいんじゃないの?
国債にばかり資金が流れ込む状況を見て安心している人や喜んでいる人、あなたの資産は大丈夫ですか?
要するに、日本経済があまりうまく行ってないから国債に逃げてるわけだろ? 現に、リーマンショックみたいなことが起きると安全性を求めてドッと国債へ資金が流れ込むわけだ。
そういう状況って、必ずしも日本経済への信頼が高い状況じゃないわけでしょ? 長く続くとヤバいんじゃないの?
国債にばかり資金が流れ込む状況を見て安心している人や喜んでいる人、あなたの資産は大丈夫ですか?
90. Posted by ブログ主を含めて馬鹿が一杯だね〜 2009年11月21日 03:07
何で日本の国債の金利が世界最低なんですかあ〜?しかも10年以上もおお、、
カズさんは、破綻しそうな人に低金利で貸せるんですかあ〜?
国債の金利はカズさんの大好きな市場が決めてるんですよおお〜、市場があああああ。あとヨーロッパ各国、イギリス、ドイツ、中国たくさーんの国で国債未達が起きてるのに日本は完売かつ世界一の低金利なんですよおお。市場が買ってるんですよおお。それで日本が破綻かハイパーインフレしかないんですかああ。意味わかんねええですううう。
カズさんは、破綻しそうな人に低金利で貸せるんですかあ〜?
国債の金利はカズさんの大好きな市場が決めてるんですよおお〜、市場があああああ。あとヨーロッパ各国、イギリス、ドイツ、中国たくさーんの国で国債未達が起きてるのに日本は完売かつ世界一の低金利なんですよおお。市場が買ってるんですよおお。それで日本が破綻かハイパーインフレしかないんですかああ。意味わかんねええですううう。
91. Posted by ちなみに〜 2009年11月21日 12:05
日本国債は100%円建てでえ〜
94%国内保有なんですよお〜。
重税かして返済されるのは、結局、国内の銀行なんですよ〜。
返済された銀行は、預金者に払う利息を稼がなきゃいけないから、結局また別の運用先さがさなきゃならないんですよおお。
重税で日本国債を返済するって、マジ意味わかんねええしいい。
94%国内保有なんですよお〜。
重税かして返済されるのは、結局、国内の銀行なんですよ〜。
返済された銀行は、預金者に払う利息を稼がなきゃいけないから、結局また別の運用先さがさなきゃならないんですよおお。
重税で日本国債を返済するって、マジ意味わかんねええしいい。
92. Posted by さこん 2009年11月21日 14:24
>90
>何で日本の国債の金利が世界最低なんですかあ〜?
つ「国債バブル」
>国債の金利はカズさんの大好きな市場が決めてるんですよおお〜
バブルは市場で起こってるんだよ!
>何で日本の国債の金利が世界最低なんですかあ〜?
つ「国債バブル」
>国債の金利はカズさんの大好きな市場が決めてるんですよおお〜
バブルは市場で起こってるんだよ!
93. Posted by ええ〜〜 2009年11月21日 17:06
>国債バブル
ええ〜〜10年以上も世界最低ですが、バブルってそんなに長く続くんですかああ〜〜?
そうだとしたら
日本国債バブルはいつどんなプロセスで崩壊するんですかああ???
ええ〜〜10年以上も世界最低ですが、バブルってそんなに長く続くんですかああ〜〜?
そうだとしたら
日本国債バブルはいつどんなプロセスで崩壊するんですかああ???
94. Posted by 日本は 2009年11月21日 17:35
れんほーが何とかしてくれる
未来は明るい
未来は明るい
95. Posted by たんたん 2009年11月21日 21:50
〔金利ウォッチャー〕入札不振で長期金利3カ月ぶり高水準、邦銀も財政プレミアム要求か
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK034613820091105
《5日実施の10年債入札で思うように札が集まらず、入札の好不調を示す「テール」が14銭に拡大。市場で「不振な入札に終わった」との声が広がった。》
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK034613820091105
《5日実施の10年債入札で思うように札が集まらず、入札の好不調を示す「テール」が14銭に拡大。市場で「不振な入札に終わった」との声が広がった。》
96. Posted by たんたん 2009年11月22日 01:34
〔金利ウォッチャー〕入札不振で長期金利3カ月ぶり高水準、邦銀も財政プレミアム要求か
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK034613820091105
《5日実施の10年債入札で思うように札が集まらず、入札の好不調を示す「テール」が14銭に拡大。市場で「不振な入札に終わった」との声が広がった。》
97. Posted by 公務員給与天国 2009年11月22日 04:41
すべての原因は公務員の高すぎる給与にある。年間40兆円。これに天下りの関連団体を入れると100兆円。まるで税金を公務員が食っているようなものだ。地方で平均年収が800万の会社などどこにも無い。
このままでは日本は公務員に食いつぶされる。
このままでは日本は公務員に食いつぶされる。
98. Posted by FireBird 2009年11月27日 22:17
「 ドル円通貨統合への道 」
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_1252effcd5c/
http://guccipost.jp/cgi-bin/WebObjects/12336a3d498.woa/wa/read/sq_1252effcd5c/
