2010年02月17日
なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? ―標準的ファイナンス理論からの考察―
中学受験ネタからはじまった学歴エントリーはその後様々なブログで引用され、大いにその是非が議論された。
たった数日の間に合わせて600近くのコメントがついたのは、多くの日本人の心に受験勉強の思い出がいかに深く刻み込まれているかの証左であろう。
しかし、その後、議論は思わぬ方向に進展した。
日本では、このような受験を勝ち抜く秀才の多くが、医師や弁護士という国家資格に向かい、必ずしもグローバル経済の中でますます熾烈さを増す技術開発やビジネスの国際競争に、その才能が活かされていないという問題提起である。
医師の仕事の多くが厚生省の官僚と製薬会社によって定型化されており、必ずしも理数系の才能が必要とされるわけではない。
また、外科手術のような分野は、受験勉強の才能より、手先の器用さといった素養がより重要であることはいうまでもなかろう。
弁護士の仕事にしたって、ほとんどの業務は犬も食わないような内輪げんかの仲裁であり、人情に訴えうまいこと和解させるという人間力こそ必要だが、必ずしも難解な法理論が役に立つわけではない。
そこで本エントリーでは、なぜ受験秀才が医学部に進学するのかということに絞って考察することにする。
ある程度以上の理系の大学を受験した者なら誰でも知っていることなのだが、偏差値の高い理系の受験生はみんな医学部に行く。
実際に最難関大学といわれる東京大学の工学部や理学部(以下理1)よりも、ど田舎の国公立医学部の方が入学難易度は高い。
首都圏の国公立医学部にいたっては東大理1よりもはるかに難しいのが実情である。
端的にいって、日本では、一部の例外を除き、理系の高校生は学力の順番で上が全部医学部に行き、残った学生が東大理1やその他難関理工系大学に進学するのである。
しかも、これは一時的な現象ではない。
筆者の知る限り、過去数十年変わらぬ傾向であり、金融危機以降の不況でこの傾向はますます強まってさえいる。
もちろん、受験勉強の才能と技術開発競争やビジネスの才能は同じものではないということはいうまでもないが、ある程度は正の相関があることも確かで、やはり日本の理数系の才能が、必ずしもそういった素養が役立つわけではない医師という仕事に独占されているというのは大きな社会的損失という他ない。
なぜそれほど秀才は医学部に進学するのだろうか?
受験勉強に熱心に取り組んでいる間に、受験勉強自体が自己目的化してしまい、少しでも偏差値の高い学部に入学することにより自己顕示欲を満たそうとする圧力が働き、その結果、偏差値の高い医学部が、偏差値の高さゆえに偏差値の高い学生を集めてしまうという、偏差値の自己増幅作用が働く可能性がある。
これは自分がいかに激烈な競争を勝ち残ったかを証明しようとするシグナリングの一種だが、筆者はそういったファクターは非常に小さいと考えている。
結論からいうと、偏差値の高い高校生が医学部に進学しようとするのは、一にも二にも高い報酬のためである。
要するに金である。
下の図は、金融日記総合キャリア研究所に依頼して、東大理1卒業生と国公立医学部の卒業生の年収をサンプリング調査したものである。

理・工学系で日本の最高峰といわれる東大理1の学位取得10年後の平均年収は約880万円であり、医学部卒業生の平均年収はなんと1,600万円以上にもなるのである。
しかも、理1卒業生は会社経営者などの非常に少数の成功者が平均値を釣り上げているが、大多数は500万円〜700万円しか稼げないのである。
また、約5%が東大に行ってまでワーキングプアに身を落とすことになる。
その点、医学部卒業生は平均年収の高さもさることながら、そのバラツキの少なさは注目に値する。
悪くても1000万円ぐらいは稼げるのである。
つまり、医学部の方がリスクも少ないのである。
ファイナンスの標準理論に従えば、リスクが小さくリターンも大きいなら、それを選ばない人はいないことになる。
このようの考えれば「なぜ田舎の国公立医学部は東大より難しいのか?」という問いは馬鹿げているように思える。
むしろ「なぜ東大理1程度が、田舎の国公立医学部と同じぐらい難しいのか?」と問うことの方がより自然だ。
おそらくその答えは、18歳から24歳という人生の青春時代をど田舎ですごさなければいけないというディスカウントがかなり効いているということであろう。
もし他の条件が同じなら、田舎の国公立医学部の偏差値は東大よりはるかに高くなるはずだが、この青春ディスカウントの分だけ割り引かれ、結果としてそれほど差がつかずにいるのである。
その証拠として、東京医科歯科大学などの首都圏の医学部は、東大理1よりもはるかに難しい。
以上のように、将来年収の期待値を考えれば、日本の異常な医学部人気も、標準的なファイナンス理論の枠内で全て説明できる。
偏差値の高い高校生が医学部に進学し、親もそれを勧めるのは、要するに金なのである。
また、結婚市場においても、医師の強さは突出してる。
いわゆるイケメン/ブサメンによる二分類で、ブサメン側にカテゴライズされる医師でも、かなりの美人と結婚するケースが多数観測されている。
その点、同じ側に分類される東大理1卒業生で年収500万円のエンジニアがかなりの美人と結婚する可能性はほぼ絶望的といっていい。
美人という限られたリソースの分配もやはり医師に集中しているのである。
これでは偏差値の高い理系高校生が、理学部や工学部に進学することこそ異常な行動であろう。
ところで、美人と結婚したブサメン医師の子供が、お母さんの容姿とお父さんの頭脳を受け継ぎ、将来の日本の競争力を大いに高めてくれるというなら、筆者もそのことを大いに応援したいと思う。
しかし、実際にはその逆が驚くほど多い。
つまり、お父さんの容姿とお母さんの頭脳を受け継いだ子供が生まれるのである。
そんな子供が適齢期になると背中にNの字がついたリュックを誇らしげに背負い、中学受験にはげむというわけである。
むろん、お母さんの頭脳を引き継いでいるので全く出来が悪い。
いきおい医学部入学のために何年も浪人することになる。
これでは貴重な教育資源の浪費ではなかろうか。
また、エンジニアの給料は自分で稼いだお金だが、医師の給料の多くは税金から払われていることも忘れてはならない。
日本の財政赤字は途方もない規模に達し、今後は医療費が加速度的に増加していく。
増税は避けれらないだろう。
以上のような様々な問題を考えると、筆者は医師の給料を下げるのがベストの解に思えてくるのだがどうだろうか?
誰でも給料を下げられるのは嫌だろう。
医師は人の命を救うという尊い仕事をしていることも重々承知している。
しかし、筆者のように無私の心で、世界の貧困問題を解決するため、日夜、金融市場で流動性を提供するという社会的に掛け替えのない職務を遂行してきた人間でさえ、世界的なポピュリズムに迎合する無知な政治家の犠牲者となり、いわれのない懲罰的課税を科され大幅なボーナスの減額を余儀なくされたのである。
そのことを思えば、お医者さんの給料が半分になることぐらいそんなに大したことじゃないのではないだろうか?
たった数日の間に合わせて600近くのコメントがついたのは、多くの日本人の心に受験勉強の思い出がいかに深く刻み込まれているかの証左であろう。
しかし、その後、議論は思わぬ方向に進展した。
日本では、このような受験を勝ち抜く秀才の多くが、医師や弁護士という国家資格に向かい、必ずしもグローバル経済の中でますます熾烈さを増す技術開発やビジネスの国際競争に、その才能が活かされていないという問題提起である。
医師の仕事の多くが厚生省の官僚と製薬会社によって定型化されており、必ずしも理数系の才能が必要とされるわけではない。
また、外科手術のような分野は、受験勉強の才能より、手先の器用さといった素養がより重要であることはいうまでもなかろう。
弁護士の仕事にしたって、ほとんどの業務は犬も食わないような内輪げんかの仲裁であり、人情に訴えうまいこと和解させるという人間力こそ必要だが、必ずしも難解な法理論が役に立つわけではない。
そこで本エントリーでは、なぜ受験秀才が医学部に進学するのかということに絞って考察することにする。
ある程度以上の理系の大学を受験した者なら誰でも知っていることなのだが、偏差値の高い理系の受験生はみんな医学部に行く。
実際に最難関大学といわれる東京大学の工学部や理学部(以下理1)よりも、ど田舎の国公立医学部の方が入学難易度は高い。
首都圏の国公立医学部にいたっては東大理1よりもはるかに難しいのが実情である。
端的にいって、日本では、一部の例外を除き、理系の高校生は学力の順番で上が全部医学部に行き、残った学生が東大理1やその他難関理工系大学に進学するのである。
しかも、これは一時的な現象ではない。
筆者の知る限り、過去数十年変わらぬ傾向であり、金融危機以降の不況でこの傾向はますます強まってさえいる。
もちろん、受験勉強の才能と技術開発競争やビジネスの才能は同じものではないということはいうまでもないが、ある程度は正の相関があることも確かで、やはり日本の理数系の才能が、必ずしもそういった素養が役立つわけではない医師という仕事に独占されているというのは大きな社会的損失という他ない。
なぜそれほど秀才は医学部に進学するのだろうか?
受験勉強に熱心に取り組んでいる間に、受験勉強自体が自己目的化してしまい、少しでも偏差値の高い学部に入学することにより自己顕示欲を満たそうとする圧力が働き、その結果、偏差値の高い医学部が、偏差値の高さゆえに偏差値の高い学生を集めてしまうという、偏差値の自己増幅作用が働く可能性がある。
これは自分がいかに激烈な競争を勝ち残ったかを証明しようとするシグナリングの一種だが、筆者はそういったファクターは非常に小さいと考えている。
結論からいうと、偏差値の高い高校生が医学部に進学しようとするのは、一にも二にも高い報酬のためである。
要するに金である。
下の図は、金融日記総合キャリア研究所に依頼して、東大理1卒業生と国公立医学部の卒業生の年収をサンプリング調査したものである。
理・工学系で日本の最高峰といわれる東大理1の学位取得10年後の平均年収は約880万円であり、医学部卒業生の平均年収はなんと1,600万円以上にもなるのである。
しかも、理1卒業生は会社経営者などの非常に少数の成功者が平均値を釣り上げているが、大多数は500万円〜700万円しか稼げないのである。
また、約5%が東大に行ってまでワーキングプアに身を落とすことになる。
その点、医学部卒業生は平均年収の高さもさることながら、そのバラツキの少なさは注目に値する。
悪くても1000万円ぐらいは稼げるのである。
つまり、医学部の方がリスクも少ないのである。
ファイナンスの標準理論に従えば、リスクが小さくリターンも大きいなら、それを選ばない人はいないことになる。
このようの考えれば「なぜ田舎の国公立医学部は東大より難しいのか?」という問いは馬鹿げているように思える。
むしろ「なぜ東大理1程度が、田舎の国公立医学部と同じぐらい難しいのか?」と問うことの方がより自然だ。
おそらくその答えは、18歳から24歳という人生の青春時代をど田舎ですごさなければいけないというディスカウントがかなり効いているということであろう。
もし他の条件が同じなら、田舎の国公立医学部の偏差値は東大よりはるかに高くなるはずだが、この青春ディスカウントの分だけ割り引かれ、結果としてそれほど差がつかずにいるのである。
その証拠として、東京医科歯科大学などの首都圏の医学部は、東大理1よりもはるかに難しい。
以上のように、将来年収の期待値を考えれば、日本の異常な医学部人気も、標準的なファイナンス理論の枠内で全て説明できる。
偏差値の高い高校生が医学部に進学し、親もそれを勧めるのは、要するに金なのである。
また、結婚市場においても、医師の強さは突出してる。
いわゆるイケメン/ブサメンによる二分類で、ブサメン側にカテゴライズされる医師でも、かなりの美人と結婚するケースが多数観測されている。
その点、同じ側に分類される東大理1卒業生で年収500万円のエンジニアがかなりの美人と結婚する可能性はほぼ絶望的といっていい。
美人という限られたリソースの分配もやはり医師に集中しているのである。
これでは偏差値の高い理系高校生が、理学部や工学部に進学することこそ異常な行動であろう。
ところで、美人と結婚したブサメン医師の子供が、お母さんの容姿とお父さんの頭脳を受け継ぎ、将来の日本の競争力を大いに高めてくれるというなら、筆者もそのことを大いに応援したいと思う。
しかし、実際にはその逆が驚くほど多い。
つまり、お父さんの容姿とお母さんの頭脳を受け継いだ子供が生まれるのである。
そんな子供が適齢期になると背中にNの字がついたリュックを誇らしげに背負い、中学受験にはげむというわけである。
むろん、お母さんの頭脳を引き継いでいるので全く出来が悪い。
いきおい医学部入学のために何年も浪人することになる。
これでは貴重な教育資源の浪費ではなかろうか。
また、エンジニアの給料は自分で稼いだお金だが、医師の給料の多くは税金から払われていることも忘れてはならない。
日本の財政赤字は途方もない規模に達し、今後は医療費が加速度的に増加していく。
増税は避けれらないだろう。
以上のような様々な問題を考えると、筆者は医師の給料を下げるのがベストの解に思えてくるのだがどうだろうか?
誰でも給料を下げられるのは嫌だろう。
医師は人の命を救うという尊い仕事をしていることも重々承知している。
しかし、筆者のように無私の心で、世界の貧困問題を解決するため、日夜、金融市場で流動性を提供するという社会的に掛け替えのない職務を遂行してきた人間でさえ、世界的なポピュリズムに迎合する無知な政治家の犠牲者となり、いわれのない懲罰的課税を科され大幅なボーナスの減額を余儀なくされたのである。
そのことを思えば、お医者さんの給料が半分になることぐらいそんなに大したことじゃないのではないだろうか?
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. [ライフハック]なぜ、がんばることに価値を置いてはならないのか [ keitaro-news ] 2010年02月17日 06:34
努力しても報われない環境下では、「がんばること」に価値があるという考え方は危険です。『がんばること』を行う前に『がんばれる環境がある』ということを確かめなければなりません。それは自分のためであり、他人のためでもあります。意欲がなくなり活動性が低下してしま
2. なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? [ 北海道のプロ受験コンサルタントによる文系大学受験・傾向と対策 ] 2010年02月17日 14:10
このところブログ界で人気の話題なので便乗して著書の宣伝を。
釣り記事が得意な藤沢数希氏がまたまたやってくれました。
http://news.livedoor.com/article/detail/4609178/
医者の収入が高すぎるからみんな医学部を目指して当たり前だ、とのこと。
もちろん藤沢氏...
3. 【コラム】理科四類を創ってみてはどうだろうか? [ AMOKの庵〜LifeinManhattan ] 2010年02月18日 02:36
2週間後に学会で発表するメインデータを今取っていますよ。大丈夫ですか?、私。とはいえ、予想を越える出来過ぎのデータが取れているから良いんだけど。想像しうる一番面白い結果なのだけど、ここまでのデータが取れるとは思っていなかったという感じ。ここ一番で一番大...
4. 医者の給料は高い方が良いと思うかも [ マカロンの気になるいろいろ ] 2010年02月22日 21:00
なぜ理系の秀才はみな医学部に行くのか? ―標準的ファイナンス理論からの考察を読んで。
---
医者の給料を下げる、ですか…
どうなんでし...
5. 医者に高学歴は必要なのか [ So Let’s Get Truth ] 2010年05月26日 19:51
日本では、「頭の良い」人はみんな医学部へ進学する。
確かに、自分の身体や命をあずけるんだから、バカな人物に看て貰いたいとは思わない。...
この記事へのコメント
1. Posted by nobu 2010年02月17日 00:55
んなこたないww
2. Posted by エロスの神 2010年02月17日 00:58
3. Posted by hy 2010年02月17日 00:58
すんげえ皮肉w
4. Posted by 直人 2010年02月17日 00:58
2げっと?
5. Posted by rs 2010年02月17日 01:02
お茶目な締め方だーなw
6. Posted by umaso 2010年02月17日 01:03
7. Posted by zono 2010年02月17日 01:05
しかし、実際にはその逆が驚くほど多い。
>>つまり、お父さんの容姿とお母さんの頭脳を受け継いだ子供が生まれるのである
何でこうなるケースのほうが多いんですか?統計的に2分の1になってもいいような・・・
8. Posted by 若手弁護士 2010年02月17日 01:08
>金融日記総合キャリア研究所
とりあえず突っ込んで欲しそうなので。
弁護士の仕事は、しょうもないと言われればそのとおりかなあ。
でも、大半の学者さん(理系含む)もしょうもないことしかやってないよね。
パラダイムシフトを起こすような少数の研究者と、そのあとに色々と穴を埋める多数の研究者がいるってイメージ。
前者の研究者をどうやって増やすか、そこを具体的に考えないとなと思う。
とりあえず突っ込んで欲しそうなので。
弁護士の仕事は、しょうもないと言われればそのとおりかなあ。
でも、大半の学者さん(理系含む)もしょうもないことしかやってないよね。
パラダイムシフトを起こすような少数の研究者と、そのあとに色々と穴を埋める多数の研究者がいるってイメージ。
前者の研究者をどうやって増やすか、そこを具体的に考えないとなと思う。
9. Posted by kj 2010年02月17日 01:09
本題からはそれますが、
"筆者のように無私の心で、世界の貧困問題を解決するため、日夜、金融市場で流動性を提供するという社会的に掛け替えのない職務を遂行してきた人間でさえ"
この前の公聴会でGSのBlankfeinの”God’s Work" コメントを思い出しました。
心の豊かさとはなんぞや、と考える今日この頃です。
"筆者のように無私の心で、世界の貧困問題を解決するため、日夜、金融市場で流動性を提供するという社会的に掛け替えのない職務を遂行してきた人間でさえ"
この前の公聴会でGSのBlankfeinの”God’s Work" コメントを思い出しました。
心の豊かさとはなんぞや、と考える今日この頃です。
10. Posted by あ 2010年02月17日 01:10
おもしろいなあ
大学時代に、メーカー・エンジニアの給料は低いことを知ったときには愕然としたし、理解できなかった。技術なしにはメーカーなんて成り立たないのにと。
で、医学部いっとけば良かったと後悔した。田舎の国公立医学部の試験は簡単だし
大学時代に、メーカー・エンジニアの給料は低いことを知ったときには愕然としたし、理解できなかった。技術なしにはメーカーなんて成り立たないのにと。
で、医学部いっとけば良かったと後悔した。田舎の国公立医学部の試験は簡単だし
11. Posted by あ 2010年02月17日 01:13
ここまで言えることにあっぱれです^^
12. Posted by 774 2010年02月17日 01:15
こんなにひどいエントリーは見たことない
この人はもう医者にかかる権利はないね。
多かれ少なかれ自己負担があるわけだから医者にかかれば医者の給料を増やしてしまう
この人はもう医者にかかる権利はないね。
多かれ少なかれ自己負担があるわけだから医者にかかれば医者の給料を増やしてしまう
13. Posted by ペン 2010年02月17日 01:16
非常に賛成です。
医者は命を救う尊い仕事だから、高給取りで良いと論法は、正しくないと思います。
自動車業界だって、ヘボな車作れば死人がでますので、命を預かる業界とも言えますが、医者並の年収とは言い難いです。
パイロットは年収高いが、電車の運転手はそれほどでもないのはなぜ?というのも辻褄が合いません。首都圏の電車の運転手の方が、多くの人命を扱い、事故のリスクも高いし、医者と比べれば割に合うのかな??と思ってしまいます。
医者だから特別というのはおかしいのです。高度な医療技術を持った人は高年収であっても誰も文句は言いませんが、風邪薬出す程度の医療など看護婦レベルできます(不安なら、高い金払って、医者に行けば良いだけですから)
医療の中身の事業仕分けして、もっと無駄を省いてもらいたいものです。
医者は命を救う尊い仕事だから、高給取りで良いと論法は、正しくないと思います。
自動車業界だって、ヘボな車作れば死人がでますので、命を預かる業界とも言えますが、医者並の年収とは言い難いです。
パイロットは年収高いが、電車の運転手はそれほどでもないのはなぜ?というのも辻褄が合いません。首都圏の電車の運転手の方が、多くの人命を扱い、事故のリスクも高いし、医者と比べれば割に合うのかな??と思ってしまいます。
医者だから特別というのはおかしいのです。高度な医療技術を持った人は高年収であっても誰も文句は言いませんが、風邪薬出す程度の医療など看護婦レベルできます(不安なら、高い金払って、医者に行けば良いだけですから)
医療の中身の事業仕分けして、もっと無駄を省いてもらいたいものです。
14. Posted by gakusei 2010年02月17日 01:20
となると、以前、連日のように報道されていた医者不足(急患受け入れ拒否問題)というのは、メディアの誇張表現なんでしょうか?
(個人的には給料よりも、偏差値高いんだぜアピールで、医学部を志す人が多かった気がします笑。
それで医者になりたくない一部の頭の良い人は、持ち前の能力を生かして、医学部卒業後にコンサルや外銀に、ヘルスケア担当で入る人が最近結構いますよね。)
(個人的には給料よりも、偏差値高いんだぜアピールで、医学部を志す人が多かった気がします笑。
それで医者になりたくない一部の頭の良い人は、持ち前の能力を生かして、医学部卒業後にコンサルや外銀に、ヘルスケア担当で入る人が最近結構いますよね。)
15. Posted by 一読者 2010年02月17日 01:23
初期のころのキレを取り戻した感がありますね
美人とブサメン医師のくだりはカズさんならではの考察ですね。
でも実際そんなでもないだろw
医者の息子は医者になる可能性が高いとは思うけど、周り見てもマジョリティは多浪しないで医学部行ってる感じがありますね。そんなブサイクでもないしw

美人とブサメン医師のくだりはカズさんならではの考察ですね。
でも実際そんなでもないだろw
医者の息子は医者になる可能性が高いとは思うけど、周り見てもマジョリティは多浪しないで医学部行ってる感じがありますね。そんなブサイクでもないしw
16. Posted by 2010年02月17日 01:23
むかつくわー!あんた絶対読んだ人を刺激しようと目論でるでしょ。
17. Posted by 投資銀行こそ日本の癌 2010年02月17日 01:25
投資銀行マンこそ貧困層を搾取している。あなたの最後のコメントはこのコンプレックスの裏返しだね。
18. Posted by さすが 2010年02月17日 01:29
こ医者がずるいとか言ってるんじゃなくて、日本の中でもっと多くの価値を生み出すよーな資源配分に変更すべき
少なくとも医者になることと、起業とかそーゆーのすることのリスクとリターンがほぼ等しくなるようにするべきだと思う
どうみても政府の失敗
19. Posted by y 2010年02月17日 01:31
データの出典はどこよ?あと学位取得時点と医師免許取得時点だと年齢の違いがあるけれど意図的に無視してるの?医師免許取得後10年で院長や病院経営者になれるとは思えないし、あったとしてもそれは世襲でしょう。一概には比べられない。
22歳時点で、生涯所得をディスカウントして比較した方がいいと思うよ。まあ突っ込みどころ満載だし、深く考えてないんだろうけれど。
22歳時点で、生涯所得をディスカウントして比較した方がいいと思うよ。まあ突っ込みどころ満載だし、深く考えてないんだろうけれど。
20. Posted by KJ 2010年02月17日 01:31
21. Posted by い 2010年02月17日 01:33
投稿したか忘れた。承認制だっけ?w
22. Posted by nob 2010年02月17日 01:37
23. Posted by N 2010年02月17日 01:37
顔で相手を選ぶ仕組みってなんのためにあるんだろう、人類を低能スパイラルへ誘うものなの?
24. Posted by うなぎ飴 2010年02月17日 01:42
じゃ、医療関係のエンジニアが最強ということにしましょう。
25. Posted by 2010年02月17日 01:43
これは僕自身もつとに感じていることで、「あーこの人は充実してるな」と感じられる人
というのは、自分の中に何らかの絶対的基準があり、諸事それに照らし合わせて生きているように見える。面白いのは、アウトサイダーかどうかには関係無い点。ばりばり年俸制の企業で稼いでいても、常に他者との相対的比較でしか自身を測れない人というのは、どこか余裕がない。“相対的レース”に終わりはないからだ。レールの完全に崩壊した社会で幸せな人生を送るカギというのは、資格や学歴ではなく、自分だけの絶対的な基準を見つけることではないか。」城ブログより
というのは、自分の中に何らかの絶対的基準があり、諸事それに照らし合わせて生きているように見える。面白いのは、アウトサイダーかどうかには関係無い点。ばりばり年俸制の企業で稼いでいても、常に他者との相対的比較でしか自身を測れない人というのは、どこか余裕がない。“相対的レース”に終わりはないからだ。レールの完全に崩壊した社会で幸せな人生を送るカギというのは、資格や学歴ではなく、自分だけの絶対的な基準を見つけることではないか。」城ブログより
26. Posted by 2010年02月17日 01:45
藤沢さんは外側の基準でしかキャリアを諮れない人。あなたが研究職を断念したのはなぜですか?知的探求を得られることが金を儲けるよりもあなたにとってはつまらなかったのですか?
27. Posted by なべきち 2010年02月17日 01:47
ユーモア抜群だし、内容も十分納得できますね。
28. Posted by 私立医学部の学費高すぎ 2010年02月17日 01:48
こういう問題を、リスクリターンの観点から論ずるのはカズさんならではですね
同じ人を救うという意味でも、税収による福祉を充実させるために、国の成長を促すような分野に優秀な頭脳が使われる方が良い気がします
同じ人を救うという意味でも、税収による福祉を充実させるために、国の成長を促すような分野に優秀な頭脳が使われる方が良い気がします
29. Posted by 加藤鳩 2010年02月17日 01:51
>筆者のように無私の心で、世界の貧困問題を解決するため
ここ以外全部うそじゃん。
ここ以外全部うそじゃん。
30. Posted by corpuscom 2010年02月17日 01:53
流動性供給は必要ですが、やり過ぎないでくださいね。
31. Posted by 貧乏勤務医 2010年02月17日 02:01
金融日記総合キャリア研究所って何?2chで調査してんの?
貧乏勤務医は年収500〜600万くらいからで相当数いる。
普通の勤務医は800万くらいで1200万行く勤務医なんか極小数だ。
つい最近話題になった患者殺してまで手術してた病院の勤務医で1600万だったろ?これがテッペンの年収だ。
さらに美容形成外科医の年収のくだりはだいたい合ってるだろうが、数は医者の中では極小数。nが1000なら20も行かず、こんな統計には影響が出ないだろ。
医者の年収を半分に下げたらこんな国で医療なんかできるか!言いがかりみたいな訴訟ばっかりで過失致死で訴えられたりすんのに金融屋と一緒にすんな!金融屋が業務上過失致死で起訴された話なんか聞いたことないだろ。
貧乏勤務医は年収500〜600万くらいからで相当数いる。
普通の勤務医は800万くらいで1200万行く勤務医なんか極小数だ。
つい最近話題になった患者殺してまで手術してた病院の勤務医で1600万だったろ?これがテッペンの年収だ。
さらに美容形成外科医の年収のくだりはだいたい合ってるだろうが、数は医者の中では極小数。nが1000なら20も行かず、こんな統計には影響が出ないだろ。
医者の年収を半分に下げたらこんな国で医療なんかできるか!言いがかりみたいな訴訟ばっかりで過失致死で訴えられたりすんのに金融屋と一緒にすんな!金融屋が業務上過失致死で起訴された話なんか聞いたことないだろ。
32. Posted by ファン 2010年02月17日 02:06
こういう記事を待ってました。
昔の藤沢さんみたいで面白いです。
私の周りでも勉強ができるやつはみんな医学科に行ってましたね。
ちょうど大学生の就職難が叫ばれだした頃から歯薬獣医系の学科も偏差値が跳ね上がっていったのを覚えています。
昔の藤沢さんみたいで面白いです。
私の周りでも勉強ができるやつはみんな医学科に行ってましたね。
ちょうど大学生の就職難が叫ばれだした頃から歯薬獣医系の学科も偏差値が跳ね上がっていったのを覚えています。
33. Posted by 理1 2010年02月17日 02:23
都内進学校生にとっては、東大ブランドは顕在です。地方にわざわざ行く逆インセンティブも大きいです。進振り制度も魅力。
そして大半は、大学に入ってから現実を知るのです。
そして大半は、大学に入ってから現実を知るのです。
34. Posted by あと 2010年02月17日 02:34
金融日記総合キャリア研究所の調査に眼科医も入れておいてください。
「外科医は過労死し、眼科医は増殖し続ける日本 」
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/20070823/
「外科医は過労死し、眼科医は増殖し続ける日本 」
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/20070823/
35. Posted by snaffukin 2010年02月17日 02:43
私は年収500万円のエンジニアです。
好きでこの仕事をしていますが、エンジニアはなんで他の業種より年収が低いんだろうなぁと思っていました。
高校のときに将来の年収のことなんて全く考えてなかった。
ところでkazuさんの2009年1月6日のエントリーでは、今日の内容と逆なことが自虐的に書かれてました。
ーーーーーーーーー
世界は本当に働かなくても食っていけるほど生産性が向上したのだろうか?その1
−−−−−−−−−
それで、今は金融業でトレーディングをしているのですが、これはもう完全にテレビゲームの世界です。
コンピュータを使ってピコピコいろんなものをトレードして、うまくいってもうかればボーナスがもらえて、損したら怒られて最悪の場合首になると言う実に明快なゲームです。
まあ、市場に流動性を供給していると言うもっともらしい正当化も出来ますが、やっぱ虚業ですよ。
金で別の種類の金を買ってるだけなんですね。
僕がひとりいなくなったって誰も困らない。
ーーーーーーーーーーーーーー
どちらも面白かったのでOKです。
36. Posted by SHINYA 2010年02月17日 03:08
医者はもう公務員にすべきでしょう。
医学部も無料。
病院も公営。
保険も安くなり、いうことなし。
医学部も無料。
病院も公営。
保険も安くなり、いうことなし。
37. Posted by ほうろ 2010年02月17日 03:44
藤沢のコンプレックスが見事に表れてる良エントリーだね。
東大コンプレックスと医学部コンプレックス。どちらにも憧れ、カスる事も出来なかった人生を悔やんでもしょうがないじゃない。
所詮東大なんかに入れる頭じゃなかったのに、運良く投資銀行なんかに潜り込めたからって高学歴を身近に感じちゃうタイプ。
会社とかに良くいるんだよ。周りが高学歴だからって、なんとなく自分もそのレベルになった気がする奴。
弁護士事務所の短大卒事務なんか、周りに東大しか居ないから自分もなんとなく世の中の上位みたいな気になるやつとか。履いて捨てるほどいるよ。
藤沢もまさにそういった勘違いしちゃった系の痛い奴。
そんなに東大嫌い?
医学部目指してたからって必死に東大を下に置こうとするなよ。東大出てマスコミ・商社にでも勤めてれば嫌でも美人と結婚出来るぞ。東大卒理系はコミュニケーション能力低い奴が多いので独身多数だが。
医学部目指してたけど、そこからも漏れてコンプレックスだけが残った。
それが藤沢。
こいつ本当に投資系銀行勤務なのかな?
そこすらも怪しい。
東大コンプレックスと医学部コンプレックス。どちらにも憧れ、カスる事も出来なかった人生を悔やんでもしょうがないじゃない。
所詮東大なんかに入れる頭じゃなかったのに、運良く投資銀行なんかに潜り込めたからって高学歴を身近に感じちゃうタイプ。
会社とかに良くいるんだよ。周りが高学歴だからって、なんとなく自分もそのレベルになった気がする奴。
弁護士事務所の短大卒事務なんか、周りに東大しか居ないから自分もなんとなく世の中の上位みたいな気になるやつとか。履いて捨てるほどいるよ。
藤沢もまさにそういった勘違いしちゃった系の痛い奴。
そんなに東大嫌い?
医学部目指してたからって必死に東大を下に置こうとするなよ。東大出てマスコミ・商社にでも勤めてれば嫌でも美人と結婚出来るぞ。東大卒理系はコミュニケーション能力低い奴が多いので独身多数だが。
医学部目指してたけど、そこからも漏れてコンプレックスだけが残った。
それが藤沢。
こいつ本当に投資系銀行勤務なのかな?
そこすらも怪しい。
38. Posted by 009 2010年02月17日 03:59
>お母さんの頭脳を受け継いだ子供
これはかなりの確率で当たります。出来る子は母親が違う。子供の頭脳は母親にかかってます。
子供への影響は父親より母親です。反対に父親は母親を経由して子供に影響を与えます。これは心理学の調査ではっきりと出ているようです。それから遺伝もかなり影響してきます。あとはそれが表に出る刺激があるかどうかです。
これはかなりの確率で当たります。出来る子は母親が違う。子供の頭脳は母親にかかってます。
子供への影響は父親より母親です。反対に父親は母親を経由して子供に影響を与えます。これは心理学の調査ではっきりと出ているようです。それから遺伝もかなり影響してきます。あとはそれが表に出る刺激があるかどうかです。
39. Posted by ABZ 2010年02月17日 04:32
> となると、以前、連日のように報道されていた医者不足(急患受け入れ拒否問題)というのは、メディアの誇張表現なんでしょうか?
ローリスクハイリターン狙いで医者になった人間が救急医療とか好き好んでやるわけが無い。
使命感で医療を職業に選んだ人間だけが重労働である救急医療や外科医、小児科医等を担って休み無く働き、金目当てで医者になったやつは親の跡をついで開業医やるか9時-5時勤務で眼科医とか整形外科医とかやって金を稼いでる。
勤務医の報酬を上げてこういう楽してるやつの報酬を下げないと駄目というのはみんな分かってるけど開業医の団体である日本医師会が政治力で邪魔してるってのが現状かな。 何とかならないものか、、、、
ローリスクハイリターン狙いで医者になった人間が救急医療とか好き好んでやるわけが無い。
使命感で医療を職業に選んだ人間だけが重労働である救急医療や外科医、小児科医等を担って休み無く働き、金目当てで医者になったやつは親の跡をついで開業医やるか9時-5時勤務で眼科医とか整形外科医とかやって金を稼いでる。
勤務医の報酬を上げてこういう楽してるやつの報酬を下げないと駄目というのはみんな分かってるけど開業医の団体である日本医師会が政治力で邪魔してるってのが現状かな。 何とかならないものか、、、、
40. Posted by 一ファン 2010年02月17日 04:38
中学受験最強説も少し納得出来ない。
学力重視だけでない教育システムを作らないと結局そんな医者みたいのしか育たない。
41. Posted by 商社マソ 2010年02月17日 04:40
問題提起はこのくらいぶっ飛んでる方がいいのに
後半は笑わせてもらったよwww
42. Posted by 院生 2010年02月17日 04:51
死ぬまで同じようなことばっかりやるのに何故医学部はあんなに人気なんだろうと受験時代疑問に思っていましたが、なるほど彼らは無意識にリスクとリターンを計算していたのですね笑
実際、僕の周りでは純粋に人を救いたくて医学部行った友達は多くないです。報酬システムは抜本から変えるべきですね。
実際、僕の周りでは純粋に人を救いたくて医学部行った友達は多くないです。報酬システムは抜本から変えるべきですね。
43. Posted by 夢見るK 2010年02月17日 05:05
二流の地方国立医学部出身ですが,私の頃(センター試験の受験者が一番多かった第二次ベビーブーム世代)はまだ東大理1の方が大学入試の難易度は高かった気がします.又,先輩や友人は,同じ受験の難しさなら医学部以外に行って,金融関係に行った方が割が良いと,愚痴をこぼしてました.何が良いかは人それぞれですね.
44. Posted by 2010年02月17日 05:05
文系もやってください。
45. Posted by krn1bn 2010年02月17日 05:48
ツリの部分にマジレスしている人達は落ち着くように(笑)。
日本のメーカにはこういうリスクもあるんですよね〜。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2767
日本のメーカにはこういうリスクもあるんですよね〜。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2767
46. Posted by hazedabo 2010年02月17日 06:02
外交、観光、ビジネスのプレゼンにおいては、見た目が全く無関係とは言い切れません。
外貨呼び込みとかに何らかの関係があったりはしないだろうか?なんて考えたりしております。
だから、社会的地位や能力財力をお持ちの女性は、見た目だけで男選ぶのもあながち間違いではないのかも?とか、欧米は無意識の内にそれを代々実践している人達が一定割合存在したりするのではないだろうか?とか考えたりもします。
実際、外国人と結婚したなんて聞くと、カッコイイ男性と結婚したのかな?とか、オリンピックや外交とか見てると、欧米って見た目悪い人あんま出て来ないよなぁとか、感じる時があります。
もっと悪く言うと、日本に限っては、見た目悪くないと出世出来ないのか?とまで(笑)。
どう思われます?
47. Posted by 貧乏外科医 2010年02月17日 06:31
>外科手術のような分野は、受験勉強の才能より、手先の器用さといった素養がより重要
こういう記述があるだけで外科医の信用は得られないですね。神の手レベルならまだしも、普通の外科医になるなら手先の器用さはまったく問題になりません。訓練でカバーできます。外科手術で最も大事なのは解剖なので、ある程度の暗記力がむしろ重要です。
こういう記述があるだけで外科医の信用は得られないですね。神の手レベルならまだしも、普通の外科医になるなら手先の器用さはまったく問題になりません。訓練でカバーできます。外科手術で最も大事なのは解剖なので、ある程度の暗記力がむしろ重要です。
48. Posted by ヲチャ 2010年02月17日 06:42
49. Posted by KC 2010年02月17日 06:50
50. Posted by D 2010年02月17日 07:04
日本医師会が公表している医師の平均年収とかなり差があるように感じますが・・・。
51. Posted by 暇人 2010年02月17日 07:20
自分は文学部でしたが、大学院に進むやつは、自分の人生について考える能力すらなかったですからね。
将来ワープアになっても、当然だと思います。
将来ワープアになっても、当然だと思います。
52. Posted by 石川 2010年02月17日 07:25
日本は、高学歴が日本を悪くしているだけだからさぁ、
さっさと、海外にでていってほしいぞ。笑
じゃなければ、本に税金をたっぷりかければいいんだ!!
現在1000円の本ならば、100%税金かければいい。で、2000円で売ればいい。
知財が安いんだよ。日本は、異常に。
アメリカの若手の弁護士も医師も、学費ローンをかかえていて苦しいはずだぞ。
知財が安いということは、知能も低いんだよ。
安物の本を読んで、知ったかぶりするバカがネットにはいるけど。知るために、いったい、いくら払っているんだ。笑
それと、ネットで、知識を安くバラまくのはやめてくれ!!
バカを増やすばかりだ!!!
さっさと、海外にでていってほしいぞ。笑
じゃなければ、本に税金をたっぷりかければいいんだ!!
現在1000円の本ならば、100%税金かければいい。で、2000円で売ればいい。
知財が安いんだよ。日本は、異常に。
アメリカの若手の弁護士も医師も、学費ローンをかかえていて苦しいはずだぞ。
知財が安いということは、知能も低いんだよ。
安物の本を読んで、知ったかぶりするバカがネットにはいるけど。知るために、いったい、いくら払っているんだ。笑
それと、ネットで、知識を安くバラまくのはやめてくれ!!
バカを増やすばかりだ!!!
53. Posted by てs 2010年02月17日 07:27
ワロタwww
54. Posted by ちょww 2010年02月17日 07:38
私、旧帝大医学部出身ですが、周り見てもそんなに年収ありません。
その金融なんとか研究所、サンプリング偏りすぎ。卒後10年なんて留学したり大学で助手したりして、安い給料でひーひー言っている香具師も多い。
あと医療費の増大は世界的な傾向で、医療の進歩によるというのが定説です。ここ数十年で、医者の給料はむしろ下がる傾向なのに、医療費だけどんどん上がるのおかしいと思わないかな?医療費のうち医者の給料なんて消費税以下の割合ですよ。
公立病院のナースは公務員だから1000万プレイヤーごろごろしているよw30歳医師より年収高いww俺らが感じる公務員制度の弊害の最たるものww
その金融なんとか研究所、サンプリング偏りすぎ。卒後10年なんて留学したり大学で助手したりして、安い給料でひーひー言っている香具師も多い。
あと医療費の増大は世界的な傾向で、医療の進歩によるというのが定説です。ここ数十年で、医者の給料はむしろ下がる傾向なのに、医療費だけどんどん上がるのおかしいと思わないかな?医療費のうち医者の給料なんて消費税以下の割合ですよ。
公立病院のナースは公務員だから1000万プレイヤーごろごろしているよw30歳医師より年収高いww俺らが感じる公務員制度の弊害の最たるものww
55. Posted by 2010年02月17日 07:39
医師の報酬を減ら際は、一元的に下げるのが妥当かなどを検討しながら慎重に進めないと新たな問題を引き起こしかねないが、その修正して行く過程の困難さがまた、国の補助がいかに社会に歪をもたらしているかの証でもありますね
56. Posted by _ 2010年02月17日 08:11
激務高給よりもまったり薄給を選ぶというパタンもあるんじゃない? 年収だけから進路選択を論じるのは違和感がある。
57. Posted by まめ 2010年02月17日 08:32
しかし高々数百万円の年収差によって職業選択が左右されるってどうなんですかね??
58. Posted by ma 2010年02月17日 08:38
医師を選ぶのは収入もさることながら、その地位ですよ。なんかいいことしてるイメージあるでしょう?
女にもモテそうでしょう?
その逆に、その怪しいデータに載せてる外資系金融サラリーマンとかさ、なんかインチキくさくて、うさんくさくて、イメージが悪すぎw
モテないだろうし。
結論言いますよ。
たとえば、医師と外資系金融なんとかが全く同じ収入だとしますね?5,000万円でも1億でもいいや。
そしたら、受験生は言うまでもなく100人中ほぼ100人が医師を選びますよ。
つまり収入だけではないんだなー。
女にもモテそうでしょう?
その逆に、その怪しいデータに載せてる外資系金融サラリーマンとかさ、なんかインチキくさくて、うさんくさくて、イメージが悪すぎw
モテないだろうし。
結論言いますよ。
たとえば、医師と外資系金融なんとかが全く同じ収入だとしますね?5,000万円でも1億でもいいや。
そしたら、受験生は言うまでもなく100人中ほぼ100人が医師を選びますよ。
つまり収入だけではないんだなー。
59. Posted by おまwww 2010年02月17日 08:54
ぶっちゃけ、どうでもいい話www
世の中、儲けたもん勝ちwww
だまってろwwww
世の中、儲けたもん勝ちwww
だまってろwwww
60. Posted by 石川 2010年02月17日 08:58
もっとも、高学歴のダメなところは、
ケチ、ケチ、ケチ、ドケチ、シミッタレ、ケチ!!
高学歴がケチだから、内需なんか拡大しないし、消費税を上げれば、その分、消費を抑える。
つまり、ケチほど、経済の流動性を悪くしているものはない。
カズキも、ちょっとケチっぽいみたいだから、心配だ。サイゼリアなんか、いくな!! 笑
ケチ、ケチ、ケチ、ドケチ、シミッタレ、ケチ!!
高学歴がケチだから、内需なんか拡大しないし、消費税を上げれば、その分、消費を抑える。
つまり、ケチほど、経済の流動性を悪くしているものはない。
カズキも、ちょっとケチっぽいみたいだから、心配だ。サイゼリアなんか、いくな!! 笑
61. Posted by 藤沢愛してる! 2010年02月17日 09:01
このブログ、前回から読んでます。
過去のエントリーさーっと見ておもた結論。
ただで読めるものとしてはトップクラスに面白いです!!!
藤沢さんて初めて知りました。あなたは素晴らしい!またここにコメしてる人たちも面白い!もっとやってくれーーーw
テレビ出演とかないのですか?あったら絶対見ますよ!!
過去のエントリーさーっと見ておもた結論。
ただで読めるものとしてはトップクラスに面白いです!!!
藤沢さんて初めて知りました。あなたは素晴らしい!またここにコメしてる人たちも面白い!もっとやってくれーーーw
テレビ出演とかないのですか?あったら絶対見ますよ!!
62. Posted by mighty_mackie 2010年02月17日 09:06
リスクが低くリターンが少ないのは医療業界が計画経済だからだと思います。だって保険点数で国が経済規模きめるんですよ。そりゃキャップがかかるでしょう。
63. Posted by さん 2010年02月17日 09:23
64. Posted by こじゆーりくに 2010年02月17日 09:27
65. Posted by あき 2010年02月17日 09:27
偏差値があっても
医学部に行く金がなかった
医学部に行く金がなかった
66. Posted by Paranoid 2010年02月17日 09:30
医師は開業したら税金も優遇されてるし、そんなに優秀な人なら日本を出て欧米に行っても通用するだろう。
新興国の医師は日本の医師に比べて貧しくても患者を救っていますしね

医師は秀才で知識量も多いはずなのに誤診率も半端なく高い。いまどきインターネットで調べれば医師並みの知識を得ることも可能です。もちろん知識に関してのみですが。
それに結構いい加減な医師も多いですし、能力にも疑問を感じます。
金融が貧困問題を救えるとは思いませんが、冗談でしょ?(笑)
67. Posted by nmasa 2010年02月17日 09:31
まあ給料の高さの話もいいけど
みてもらいたくてもみてもらえない
日本の異常な医師不足状態はいつ解消されるんだろうね
みてもらいたくてもみてもらえない
日本の異常な医師不足状態はいつ解消されるんだろうね
68. Posted by 捨石 2010年02月17日 09:49
かつては医学部の女子学生はは少数派でしたが(除く女子医)、今は比率で1/3を超えています。ちなみに以下は新卒の厚生労働省データ。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/02/s0225-4c6.html
実際今の医学部は理工系より華やかですよ。
カズ流のこのあたりの解釈を是非聞きたい。
まさか、金欲あふれる女子が医学部を目指すとか?
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/02/s0225-4c6.html
実際今の医学部は理工系より華やかですよ。
カズ流のこのあたりの解釈を是非聞きたい。
まさか、金欲あふれる女子が医学部を目指すとか?
69. Posted by 嫁 2010年02月17日 09:52
興味深く拝見しました。
私はまさにブサメン医師と結婚した女ですが、
ダンナのその金を稼ぎだす能力を愛して結婚しました。あと、その遺伝子を継いだ子を産みたくて。
(顔じゃメシ食えませんからね。)
ダンナの容姿はともかく私の頭脳受け継いでたら、子どもに申し訳ないなー。
ちなみに子どもはダンナ似です・・・
私はまさにブサメン医師と結婚した女ですが、
ダンナのその金を稼ぎだす能力を愛して結婚しました。あと、その遺伝子を継いだ子を産みたくて。
(顔じゃメシ食えませんからね。)
ダンナの容姿はともかく私の頭脳受け継いでたら、子どもに申し訳ないなー。
ちなみに子どもはダンナ似です・・・
70. Posted by あお 2010年02月17日 10:01
給料を下げたら医師の質は低下する(少なくともお受験能力は)んでしょうが、どの程度低下するのか、また、それによってリスクはどの程度増えるのか、逆に質を高めることで例えば1%リスクを減らすには、いくらかかるのか、気になりますね。
受験競争を勝ち抜いた現在のお医者様でも誤診率は数十パーセントあると聞いたことがあります。それでもまあまあの医療が提供できているってことは、医師個人の資質よりも、システムに依存している部分が大きいのかな、とも感じます。
まあ実験できないですから、わかりませんが。
どこまで医師個人の質を高める必要があるのか、スプーン一杯の調度良いバランスがあるはずですよね。
もちろん、医師だけでなく、薬剤師や看護師などの免許で業務独占している方々も含めて。
薬剤師はデータベースと検索システムを駆使すればかなり代替できそうですし、看護師も、素人でもできるレベルの技能を独占していたりしますが、専門学校→大学にしたり、大学→大学院にしようとしてますよね。それによってどれくらいのお金がかかってどれくらいリスクが減るんでしょうかね。
受験競争を勝ち抜いた現在のお医者様でも誤診率は数十パーセントあると聞いたことがあります。それでもまあまあの医療が提供できているってことは、医師個人の資質よりも、システムに依存している部分が大きいのかな、とも感じます。
まあ実験できないですから、わかりませんが。
どこまで医師個人の質を高める必要があるのか、スプーン一杯の調度良いバランスがあるはずですよね。
もちろん、医師だけでなく、薬剤師や看護師などの免許で業務独占している方々も含めて。
薬剤師はデータベースと検索システムを駆使すればかなり代替できそうですし、看護師も、素人でもできるレベルの技能を独占していたりしますが、専門学校→大学にしたり、大学→大学院にしようとしてますよね。それによってどれくらいのお金がかかってどれくらいリスクが減るんでしょうかね。
71. Posted by burckhardt 2010年02月17日 10:05
人間嫌いの奴が金目当てで医学部入って医者になってる奴いるよね。本人も患者も悲劇だよ。
72. Posted by あ 2010年02月17日 10:07
高校生でも書かない様な質の低い文章でも、人気は抜群にある。
ネットの民主主義とはなんだろうと考えさせられる。
HP、ブログ、ツイッターと段階的に断片的な文章しか載せられないモノが流行している昨今、知識人自体が大学に篭ってしまっている気がしてならない。
ネットの民主主義とはなんだろうと考えさせられる。
HP、ブログ、ツイッターと段階的に断片的な文章しか載せられないモノが流行している昨今、知識人自体が大学に篭ってしまっている気がしてならない。
73. Posted by g 2010年02月17日 10:17
まだやってんの!福山!wだから福山が医者になりなw地方の!w
74. Posted by AAA 2010年02月17日 10:25
75. Posted by 貧乏医師 2010年02月17日 10:48
みんなネタにマジレスすんなよ。
このエントリーはkazu氏のボーナスが減ったことの愚痴なんだから・・・
このエントリーはkazu氏のボーナスが減ったことの愚痴なんだから・・・
76. Posted by 医療関係者 2010年02月17日 10:49

藤沢さんは医者の友人・知人はいないの?現役の勤務医の実情を知っている人なら分かるけど年収1000万プレーヤーがぞろぞろいるなんてことはないよ。特に大学に残ってる人たちは給料安すぎ(500万円台)なので空いてる時間に関連病院でバイトしたりして生活してんだよ。また地方の医学部に行くと分かるけど、医者は医局派遣で病院勤務になるから地方に行ったらその地方から抜け出せなくなるよ。(出先病院は基本的にはその地方にしかない場合が殆んど)東京に来たいと思うなら医局を抜け自分で勤務先病院を探すしかない。これが現実だし医局の絡みが無いとバイト勤務医しかないよ。一般人よりは時給は良いが必ず勤務できるとは限らない。バイトでも3時間くらいの外来診察か夜勤しかないよ。それでも東大理1より年収が上で高給生活ができるとでも思っているのですか?地方の大学病院の医師の駐車場を見てみれば良い車なんか少ないよ。良い車を乗らないんじゃなく金が無いから乗れないの。これが現実ですよ。なぜ藤沢さんがこの内容を書いたかは分かりませんが想像に頼りすぎ実状が記述されていません。笑い話も良いとこ。よく調べてからブログに書くべきですよ。
77. Posted by chii 2010年02月17日 10:53
78. Posted by ふじさわ 2010年02月17日 11:03
エリートを貶す記事 → 好意的コメントで溢れ返る(笑)
凡人を貶す記事 → 批判的コメントで溢れ返る(笑)
お前ら、凡人ばっかなんだなwww
ブログに偉そうにコメントする奴らが、所詮はてめえのオナニーのためだってことがハッキリしたよ。
凡人を貶す記事 → 批判的コメントで溢れ返る(笑)
お前ら、凡人ばっかなんだなwww
ブログに偉そうにコメントする奴らが、所詮はてめえのオナニーのためだってことがハッキリしたよ。
79. Posted by 都内在住 2010年02月17日 11:16
ただし、貧乏人には地獄の社会になると思いますが。
ブログ中の医師の給与数値がまったく嘘っぱちなので信頼に値しませんが、本件はともかく一般論として、給与が高い群と低い群がいたばあい、低い群を挙げることを考えるべきで、高い群を引き下げて均一化することは愚作です。戦闘意欲を削ぐだけ。こういう精神構造の人間が多くなると、その社会は不活化します。
80. Posted by 2010年02月17日 11:17
貧乏勤務医の年収1000万って冗談きついわwwそんなにもらってない上に、労働時間が長すぎて時給換算300円ぐらいなのに。
ttp://med2008.blog40.fc2.com/
81. Posted by mojiki 2010年02月17日 11:19
誰しもが数希みたいに年収で将来の仕事を選ぶわけじゃないんだよ。
82. Posted by takutaku 2010年02月17日 11:19
医師でも色々いますからね
正直 個人経営の内科医なんて、老人の話し相手してるような物ですし。安い給料で十分だと思います。
但し、産科医や高度医療を行っている人は、高給取りでも問題ないかな。
正直 個人経営の内科医なんて、老人の話し相手してるような物ですし。安い給料で十分だと思います。
但し、産科医や高度医療を行っている人は、高給取りでも問題ないかな。
83. Posted by ASUKA 2010年02月17日 11:26
非常に納得しました。ここいら田舎では、高校入学時に成績が良いと、医者か弁護士だね〜、という会話が普通に行われます。若い人たちにはピンと来ないかもしれませんが、それが現実です。良い悪いは別にしてね。
84. Posted by r 2010年02月17日 11:31
31 貧乏勤務さんへ
私も最近見たんです!細くなって
苦しんでるお婆さんが、手術室に入る姿内視鏡手術を無駄にしたがる医師!
手術って凄く体力消耗しますよね?
私はまだ親も健在なんですが心無い医師に手術される事を考えると苦しいです!いい医者が増えて欲しいです、
そして私もできれば手術しないで老衰したいです!怖いよ〜(泣)
私も最近見たんです!細くなって
苦しんでるお婆さんが、手術室に入る姿内視鏡手術を無駄にしたがる医師!
手術って凄く体力消耗しますよね?
私はまだ親も健在なんですが心無い医師に手術される事を考えると苦しいです!いい医者が増えて欲しいです、
そして私もできれば手術しないで老衰したいです!怖いよ〜(泣)
85. Posted by きゆ 2010年02月17日 11:42
花粉症などで儲ける医者など多いでしょうから、うらやましいです。
86. Posted by ほいほい 2010年02月17日 11:42
金欲あふれる女子が医学部めざして何が悪い?何か問題あっか?頭良い、やる気と覇気がある、自立心旺盛、素晴しいじゃないですか。依頼心たっぷりで使えない、男にたかる事しか考えてないセレブ狙いのゴミねえちゃん達より数億倍マシではないですか?いまどきの男性方は嫌いなんですよね、そういうタカリ体質のねえちゃんは。違います?
87. Posted by くま 2010年02月17日 11:52
コメント数すごいな。
ちなみにあんたは、イケメンかい?
ちなみにあんたは、イケメンかい?
88. Posted by ふろや 2010年02月17日 12:01
長所の自己申告は、劣等感の裏返しである
僕がやってみたいことのひとつに、「僕、スポーツが苦手なんです」と言いながら、プロのアスリートを圧倒する、という状況があります。
あるいは、「僕、頭が悪いんです」と言いながら、学校秀才よりテストでいい点数を取るとかね。
僕がやってみたいことのひとつに、「僕、スポーツが苦手なんです」と言いながら、プロのアスリートを圧倒する、という状況があります。
あるいは、「僕、頭が悪いんです」と言いながら、学校秀才よりテストでいい点数を取るとかね。
89. Posted by ふろや 2010年02月17日 12:03
実際、僕の大学生活の学業上の目標は、「学生のくせに、大学教師より知識量も思考力もある」という状況でした。
要するに、僕は、「相手の面目を丸潰しにする」ことが大好きなのです。 そのためなら、いくらでも隠れて努力をします。 性格が悪いですからね。
と、ここまで書いて、鋭い人は、僕が言いたいことに気付いたかと思います。 それは、「特技の自己申告は、劣等感の裏返しである。」という人の世の不変原理です。
要するに、僕は、「相手の面目を丸潰しにする」ことが大好きなのです。 そのためなら、いくらでも隠れて努力をします。 性格が悪いですからね。
と、ここまで書いて、鋭い人は、僕が言いたいことに気付いたかと思います。 それは、「特技の自己申告は、劣等感の裏返しである。」という人の世の不変原理です。
90. Posted by たまによむ 2010年02月17日 12:06
ワロタ
91. Posted by ふろや 2010年02月17日 12:07
「僕は会話が得意です」と言う人の話は、大抵がつまらない。 なぜなら、その人の本音は、会話が得意だと、「周りから思われたい」という部分にあるからです。本当に会話が得意な人は、わざわざそんなことを口にしないのです。
むしろ、自分では会話が苦手だと思っている人の方が、「反省」が入るので、結果として面白い話ができます。あるいは、聞き手として重宝されます。
むしろ、自分では会話が苦手だと思っている人の方が、「反省」が入るので、結果として面白い話ができます。あるいは、聞き手として重宝されます。
92. Posted by 鷹津猟 2010年02月17日 12:13
数希がいった。…人生の悲劇は二つしかない‥。一つは、金のない悲劇。‥そしてもう一つは金のある悲劇。
‥世の中は金だ!金が悲劇をうむ!
‥世の中は金だ!金が悲劇をうむ!
93. Posted by SW 2010年02月17日 12:21
議論というか、前回のエントリは炎上に近かったと思いますがw
あと、ひとつ不可解な点があります。
そのソースとしているデータのサンプル数が1000ちょうどであること、項目ごとの人数がキリ良い数字になっているのが、非常に不可解です。
そのデータはどのように収集されたものなのか、またソースとするに値するものなのでしょうか?
あと、ひとつ不可解な点があります。
そのソースとしているデータのサンプル数が1000ちょうどであること、項目ごとの人数がキリ良い数字になっているのが、非常に不可解です。
そのデータはどのように収集されたものなのか、またソースとするに値するものなのでしょうか?
94. Posted by 2010年02月17日 12:23
>>米7
知能は複数のパラメータが組み合わさった微妙なバランスの上に成り立っているからかな。
そう考えると、身体的な特徴はほぼ両親の特徴を足して2で割った物になるだろうけど、知能はそうはならない。半々で受け継いだ場合パラメータのバランスが崩れてしまうから。
知能は複数のパラメータが組み合わさった微妙なバランスの上に成り立っているからかな。
そう考えると、身体的な特徴はほぼ両親の特徴を足して2で割った物になるだろうけど、知能はそうはならない。半々で受け継いだ場合パラメータのバランスが崩れてしまうから。
95. Posted by unknown 2010年02月17日 12:47
確定申告の時期なので、懲罰的課税を一番実感する時期なのはわかる。。
96. Posted by 医師 2010年02月17日 12:56
藤沢様
いつも楽しく拝見しております。勤務医です。どのように調査されたかわかりませんが、残念ながら「金融日記総合キャリア研究所」の調査能力は非常に低いようです。医師の知り合いもいらっしゃらないようですし、一度実際に現場の医師にお話を聞いてみることをお薦めします。勤務医の実態は時給が異常に低い、勝ち組というよりプロレタリアートという表現がふさわしい状態ですよ。ご参考までに。
いつも楽しく拝見しております。勤務医です。どのように調査されたかわかりませんが、残念ながら「金融日記総合キャリア研究所」の調査能力は非常に低いようです。医師の知り合いもいらっしゃらないようですし、一度実際に現場の医師にお話を聞いてみることをお薦めします。勤務医の実態は時給が異常に低い、勝ち組というよりプロレタリアートという表現がふさわしい状態ですよ。ご参考までに。
97. Posted by 犬好き 2010年02月17日 13:03
>筆者のように無私の心で
いったいあなたのどこが無私なんですか!!!
いいかげんにしてください!!!
あなたのような欲まみれの人間がふざけたことを言うな!!!
こういう冗談が一番頭に来る!!
無私というのはこういう立派な人のことを言うんです!!
http://evnote.net/wordpress/wp-content/uploads/2009/02/hori-252x300.jpg
いったいあなたのどこが無私なんですか!!!
いいかげんにしてください!!!
あなたのような欲まみれの人間がふざけたことを言うな!!!
こういう冗談が一番頭に来る!!
無私というのはこういう立派な人のことを言うんです!!
http://evnote.net/wordpress/wp-content/uploads/2009/02/hori-252x300.jpg
98. Posted by kkkk 2010年02月17日 13:07
99. Posted by 2010年02月17日 13:13
「人生の負け犬になった山田宏哉」
お前は過去の文章を垂れ流す才しかないのか?お前が書き続けた2000のレビューは今後金になることはない。無駄な努力ご苦労様。だっひゃっひゃ。
お前は過去の文章を垂れ流す才しかないのか?お前が書き続けた2000のレビューは今後金になることはない。無駄な努力ご苦労様。だっひゃっひゃ。
100. Posted by 医学部行ったけど一般就職希望 2010年02月17日 13:15
31,43,54の言うとおり。
医者給料そこまでよくない。「医者=給料がいい」というのは幻想。
医者で勝ち組&儲かってるって言えるのは、“親が開業してて”しかも“病院経営がうまくいってて”、おまけに“その後継ぐ場合”に限定されるのでは?
ついでを言えば、そういう人たちは医学部に親のコネで入れる位お金を持っている訳だから、人一倍努力しなくても医学部入れる。
親が開業している訳でもないのに頭がいいからって医学部入っても、勤務医になっちゃえばそんな給料もらえない。
年収1000万以下の勤務医なんてたくさんいると思うけど。
それに今の時代、一部の開業医が稼ぎすぎのしわ寄せで診療報酬マイナス改定続きだから勤務医の給料なんて低いし、開業してても成功しなければ病院も潰れる時代。
医者の統計の給料と人数分布、「医者が給料高い」って言わせるために作ったとしか思えない。
今外銀首切られているから、「超必死に勉強して将来のリスクを払って、普通よりちょい多めの位の給料もらえる」という点では医者がよいかもしれない。
医者給料そこまでよくない。「医者=給料がいい」というのは幻想。
医者で勝ち組&儲かってるって言えるのは、“親が開業してて”しかも“病院経営がうまくいってて”、おまけに“その後継ぐ場合”に限定されるのでは?
ついでを言えば、そういう人たちは医学部に親のコネで入れる位お金を持っている訳だから、人一倍努力しなくても医学部入れる。
親が開業している訳でもないのに頭がいいからって医学部入っても、勤務医になっちゃえばそんな給料もらえない。
年収1000万以下の勤務医なんてたくさんいると思うけど。
それに今の時代、一部の開業医が稼ぎすぎのしわ寄せで診療報酬マイナス改定続きだから勤務医の給料なんて低いし、開業してても成功しなければ病院も潰れる時代。
医者の統計の給料と人数分布、「医者が給料高い」って言わせるために作ったとしか思えない。
今外銀首切られているから、「超必死に勉強して将来のリスクを払って、普通よりちょい多めの位の給料もらえる」という点では医者がよいかもしれない。
101. Posted by 医学部行ったけど一般就職希望 2010年02月17日 13:17
もし純粋に頭で勝負して勝ち組と言えるのは、東大生じゃないけど外銀入って生き残っている人でしょ。
別に外資なんて「頭の良さ」を求められているわけではなくて「頭のキレ」を求められているわけだから、早慶レベルの私立・国公立行ってれば東大生じゃなくても入れるわけだし。
逆に頭がいい東大生でも「頭のキレ」がなければ入れない。
だから純粋に頭勝負で勝ち組というなら、わざわざ「そこそこの給料と安泰」求めて医者になるための医学部の受験勉強を超必死に頑張ったわけではないけど、早慶で頭のキレと人間性磨いて外資入って今もバリバリ現役、みたいな人の方では?
まぁ、外資入るのも入った後もリスクがあるからね、今のご時世。だから今の経済に限定して確実に普通よりいい給料をもらうという点で言うなら、リスクを払って勉強した医者でしょう。
別に外資なんて「頭の良さ」を求められているわけではなくて「頭のキレ」を求められているわけだから、早慶レベルの私立・国公立行ってれば東大生じゃなくても入れるわけだし。
逆に頭がいい東大生でも「頭のキレ」がなければ入れない。
だから純粋に頭勝負で勝ち組というなら、わざわざ「そこそこの給料と安泰」求めて医者になるための医学部の受験勉強を超必死に頑張ったわけではないけど、早慶で頭のキレと人間性磨いて外資入って今もバリバリ現役、みたいな人の方では?
まぁ、外資入るのも入った後もリスクがあるからね、今のご時世。だから今の経済に限定して確実に普通よりいい給料をもらうという点で言うなら、リスクを払って勉強した医者でしょう。
102. Posted by 医学部行ったけど一般就職希望 2010年02月17日 13:18
続き2…
そして、「お父さんの容姿とお母さんの頭脳を引き継いだ子供のほうが多い」も本当か定かではないが、もしそうであっても、教育産業が儲かるからいいんじゃないの?
そういう夢を見るおばかな親がいればいるほど教育界が儲かるでしょ。
本人の効率性は除外した話だけど。
結論―「医師の給料を下げるのがベストの解」ではなく、「ぼろもうけした開業医のみの給料を下げるのがベストの解」。
理由―病院に対する経済的な風当たりが厳しくなったとは言え、経営をまっとうに行えばどんな業界よりも病院の方が安定した経営ができて生き残れるいるのは事実。
そんなぼろもうけしている開業医の子供が、例え馬鹿でもお金で私立の医学部入って親の後を継いで儲けるなんて、一番オカシな話だから。
(そもそも医者の給料を減らすという解自体がひがみな感情論でしかない気もするが。)
そして、「お父さんの容姿とお母さんの頭脳を引き継いだ子供のほうが多い」も本当か定かではないが、もしそうであっても、教育産業が儲かるからいいんじゃないの?
そういう夢を見るおばかな親がいればいるほど教育界が儲かるでしょ。
本人の効率性は除外した話だけど。
結論―「医師の給料を下げるのがベストの解」ではなく、「ぼろもうけした開業医のみの給料を下げるのがベストの解」。
理由―病院に対する経済的な風当たりが厳しくなったとは言え、経営をまっとうに行えばどんな業界よりも病院の方が安定した経営ができて生き残れるいるのは事実。
そんなぼろもうけしている開業医の子供が、例え馬鹿でもお金で私立の医学部入って親の後を継いで儲けるなんて、一番オカシな話だから。
(そもそも医者の給料を減らすという解自体がひがみな感情論でしかない気もするが。)
103. Posted by こーいち 2010年02月17日 13:34
このサイト何かコメントしたらリアクション返ってくるんですか?
104. Posted by こーいち 2010年02月17日 13:35
このサイトコメントしたら何かリアクションあるんですか?
105. Posted by まうお 2010年02月17日 13:48
医者の給料と医学部の学費をさげれば、本当に医療に興味がある人が集まるような気がします。
医学部の学力レベルが下がるのは困るけど。
あと、やはり頭のよい人が勝ち組になりやすいのは誰もが知るところですが、東大をでてワープアがいるところが、世の中の面白いというか可能性があるところかな。
官僚や政治家や一流商社などは東大出が多いが、起業家や大手上場企業の経営者は、東大出はしろ少ない。
やはり、勉学以外のかしこさだったり、度胸だったり、人を惹きつけるものだったりも必要なのだろうな。
一番だめなのは、自分でものごとを考えられない人たち。これはどうしようもない。勉強が出来てもだめ。勉強もできないのに、思考能力もない人達は、かける言葉もなし。ただただ、人に迷惑をかけずに生きてもらうことをだけを祈るのみ。
医学部の学力レベルが下がるのは困るけど。
あと、やはり頭のよい人が勝ち組になりやすいのは誰もが知るところですが、東大をでてワープアがいるところが、世の中の面白いというか可能性があるところかな。
官僚や政治家や一流商社などは東大出が多いが、起業家や大手上場企業の経営者は、東大出はしろ少ない。
やはり、勉学以外のかしこさだったり、度胸だったり、人を惹きつけるものだったりも必要なのだろうな。
一番だめなのは、自分でものごとを考えられない人たち。これはどうしようもない。勉強が出来てもだめ。勉強もできないのに、思考能力もない人達は、かける言葉もなし。ただただ、人に迷惑をかけずに生きてもらうことをだけを祈るのみ。
106. Posted by tooltime 2010年02月17日 13:54
>joshigeyuki さんが勧めていたので週刊ダイヤモンドの年金特集を買った。ぱっと読んだけどなかなか良さげ。
年金は破綻しない
http://www.youtube.com/watch?v=p7aOpuQJN8Q
年金は破綻しない
http://www.youtube.com/watch?v=p7aOpuQJN8Q
107. Posted by kuma 2010年02月17日 13:56
つまり自分が年収5000万あると言いたいわけか。
108. Posted by むね 2010年02月17日 14:16
109. Posted by こばん 2010年02月17日 14:37
2ちゃんねるっぽい思考の人だな。
110. Posted by くに 2010年02月17日 14:44
しかし、その対策として無闇に給料を引き下げるということは、昨今に医師不足の問題を考えると簡単に同意できません。
理想論の面はありますが、給料を含め価格というものは、需要と供給のバランスで決まるべきものだと考えます。
つまり、現在の医師の供給数が少なすぎるのが問題なのです。医師の数が増えれば米国における弁護士のように自然と給与も下がるでしょう。
その対策としては、池田信人氏が言うように、医師免許が国家試験をとおれば医学部をでていなくとも取得できるようにするというこがあるかもしれません。しかし、これは医師の質に対するリスクが高いように思います。
私の提案は以下です。
町医者専門資格、産婦人科専門医、小児科専門医などの低レベルの新たな資格をつくり、高学歴ワーキングプアの人たちに職業専門校で医学の勉強をさせ、低コストで養成できる医師を大量に社会に排出するのです。
その人たちが、医師不足の需要を満たすことにより、医師の給与は自然と下がっていくでしょう。
111. Posted by 慶応 2010年02月17日 14:52
学者、研究者、医者、看護師、銀行家、会計士、弁護士、プログラマー、
こういう何とか士、何とか師が増えすぎて「専門バカ」になったんだよ。
だから、官僚とか政治家に搾取されつづけるんだよね。
だから、慶応とか早稲田とか上智とかに入って、暗黙知とビジネス法とか財務知識を薄く広く知ってる奴が幸せになっちゃう。
こういう何とか士、何とか師が増えすぎて「専門バカ」になったんだよ。
だから、官僚とか政治家に搾取されつづけるんだよね。
だから、慶応とか早稲田とか上智とかに入って、暗黙知とビジネス法とか財務知識を薄く広く知ってる奴が幸せになっちゃう。
112. Posted by リーマンエンジニア 2010年02月17日 15:01
ちょっと前に、働いている人の仕事ぶりを紹介して最後に年収を告白してもらうテレビ番組を見ていたとき、ドクターヘリの救急医が出ていたけど、年収は600万円と言っていたよ。正直、驚いた。
一方、元不倫相手にストーカーしたりその夫にハメ撮り写真を送りつけたりして逮捕されて注目を集めた常盤薬品の世襲社長、年収は数千万円で保有資産は数十億円とのこと。医者でも芸能人でも政治家でも、どんな職種でも世襲に勝るものはないかと。
一方、元不倫相手にストーカーしたりその夫にハメ撮り写真を送りつけたりして逮捕されて注目を集めた常盤薬品の世襲社長、年収は数千万円で保有資産は数十億円とのこと。医者でも芸能人でも政治家でも、どんな職種でも世襲に勝るものはないかと。
113. Posted by ふるふる 2010年02月17日 15:06
>>93 SW さん
この表は「金融日記総合キャリア研究所」が作られたそうです。
つまり、世の中の「○○研究所」というようなこういった統計資料を作る組織のパロディです。
あぁいった研究所の作成した資料はスポンサーの気に入るようなデータしか作りません。「金融日記総合キャリア研究所」もそういった研究所に対する皮肉でしょう。
この表は「金融日記総合キャリア研究所」が作られたそうです。
つまり、世の中の「○○研究所」というようなこういった統計資料を作る組織のパロディです。
あぁいった研究所の作成した資料はスポンサーの気に入るようなデータしか作りません。「金融日記総合キャリア研究所」もそういった研究所に対する皮肉でしょう。
114. Posted by やる気ない外科医 2010年02月17日 15:17
115. Posted by まさのり 2010年02月17日 15:43
数字やソースがハッキリしない為、あまりにも主観的な印象を受けます。
116. Posted by くま 2010年02月17日 15:56
腹黒いなー
進路決める高校2年生くらいでそこまで考えてるか普通?
進路決める高校2年生くらいでそこまで考えてるか普通?
117. Posted by おいしゃさん 2010年02月17日 15:58
医者って人生を犠牲にしてるから
サラリーマンより高給取りなんっすよ…
労働時間が今の半分になるんなら
給料もはんぶんでいいとで思う
サラリーマンより高給取りなんっすよ…
労働時間が今の半分になるんなら
給料もはんぶんでいいとで思う
118. Posted by なお 2010年02月17日 16:10
なぜ秀才学生は→医学部→医者というコースを選ぶのかというと、
・うちの生徒からどこどこの医学部に何人合格した、という宣伝文句が欲しい塾や学校
・子供が安定した高報酬の職業についてくれて自分の老後の安定を確保したい&見栄を張りたい母親
・間違うことは悪いことだと刷り込まれた学生の、未知の世界にたいする不安(リスクとりたがらない&失敗するのは悪・恥だという考え方)
以上の3つによって、医学部(なにをやるのかが明確になっている)に進学するのが暗黙の了解みたくなっているように想像します。
・うちの生徒からどこどこの医学部に何人合格した、という宣伝文句が欲しい塾や学校
・子供が安定した高報酬の職業についてくれて自分の老後の安定を確保したい&見栄を張りたい母親
・間違うことは悪いことだと刷り込まれた学生の、未知の世界にたいする不安(リスクとりたがらない&失敗するのは悪・恥だという考え方)
以上の3つによって、医学部(なにをやるのかが明確になっている)に進学するのが暗黙の了解みたくなっているように想像します。
119. Posted by なお 2010年02月17日 16:11
せっかくの頭脳をお金儲けに使うことに対する嫌悪感というのもありそう。医者になるのが悪いというのではなくて、自由な発想で、未知の世界にどんどん挑戦していける秀才が増えればいいよねという話ですよね。
それって、それまでの教育でどうにかなりそうなことのようにも思う。間違ってもいいんだよっていうのを根本において勉強を教えるとか。でも日本は間違う=恥みたいな価値観ありますでしょう?海外では、恥を恥とも思わない人が多いというようなことを小耳にはさんだことあります。どんなに間違っても、とことん食らい付いて結果出す、という感じなんでしょうかねぇ、想像ですが。。。成果に対する貪欲さの差なのでしょうかね??
それって、それまでの教育でどうにかなりそうなことのようにも思う。間違ってもいいんだよっていうのを根本において勉強を教えるとか。でも日本は間違う=恥みたいな価値観ありますでしょう?海外では、恥を恥とも思わない人が多いというようなことを小耳にはさんだことあります。どんなに間違っても、とことん食らい付いて結果出す、という感じなんでしょうかねぇ、想像ですが。。。成果に対する貪欲さの差なのでしょうかね??
120. Posted by ふみ 2010年02月17日 16:23
医者については失業率がほぼゼロ。多分未来永劫。公務員なんか比べものにならない。というインセンティブを忘れちゃイカンでしょう。職業別での年収比較をする際は、このインセンティブ分を名目年収に相当上積みせんとイカンです。
年収は積極的に下げる必要は無いですが(下げればただ海外に流出するか、辞めるかという悪循環しか発生しない)、門戸を広げるという選択は当然大有りでしょう
年収は積極的に下げる必要は無いですが(下げればただ海外に流出するか、辞めるかという悪循環しか発生しない)、門戸を広げるという選択は当然大有りでしょう
121. Posted by KEN 2010年02月17日 16:24
門外漢な事柄についての話題は興味深いと思わせられたが、ちょっとでも見知った分野についての話題になるとね。
典型的に、無知で、短絡的な構成が露呈してしまうので、良く知る分野に限ってエントリーを書いて欲しい。
まっ、大手新聞の記事であっても筆者の無知を感じる記事が多いので、金融会社の一社員にそれを求めるのは、おかしなことですね。
典型的に、無知で、短絡的な構成が露呈してしまうので、良く知る分野に限ってエントリーを書いて欲しい。
まっ、大手新聞の記事であっても筆者の無知を感じる記事が多いので、金融会社の一社員にそれを求めるのは、おかしなことですね。
122. Posted by kkl 2010年02月17日 16:56
むしろ金融寄生虫のいない世界にすべし
こいつらの給与は奪えるだけ奪って社会に還元すべきですな。
はっきりいって必要ないですからw
本気で貧困を金融屋が解決してるとか
アホ以外の何者でもないw
こんな人間がいることが信じれませんw
というか洗脳されてますw
こいつらの給与は奪えるだけ奪って社会に還元すべきですな。
はっきりいって必要ないですからw
本気で貧困を金融屋が解決してるとか
アホ以外の何者でもないw
こんな人間がいることが信じれませんw
というか洗脳されてますw
123. Posted by 包茎手術を受けなかった男 2010年02月17日 17:07
医師の「俺たちは貧乏だ」反論が情緒的で正直かなり痛いんだが。
124. Posted by 大漁じゃ 2010年02月17日 17:12
うむ、よく釣れるのう・・・
と、思っているに違いない・・・
と、思っているに違いない・・・
125. Posted by 生 2010年02月17日 17:32
一般的に医者は給料良すぎって言ってるのに
大学に勤めている人たちは薄給だとか特殊な例を出したって話がかみ合わない。
そもそもそういう人たちは好きで大学に勤めて薄給やってるわけだし。
多くの民間の病院で働いている人は理不尽なくらい高給でしょう。
時給になおしたらなんとかとかいうけど今はもらっている額面が高いと言っているわけで時給の話はしていない。
給料高いが激務だという意見もありますが、高い給料もらえるだけ恵まれているでしょう。高い技術を用いて日本を支えるために激しく働いても給料が安い人はたくさんいます。
給料が公務員くらいでも医者になりたいって人は少なくないと思うし医療の質が下がることはないと思う。
大学に勤めている人たちは薄給だとか特殊な例を出したって話がかみ合わない。
そもそもそういう人たちは好きで大学に勤めて薄給やってるわけだし。
多くの民間の病院で働いている人は理不尽なくらい高給でしょう。
時給になおしたらなんとかとかいうけど今はもらっている額面が高いと言っているわけで時給の話はしていない。
給料高いが激務だという意見もありますが、高い給料もらえるだけ恵まれているでしょう。高い技術を用いて日本を支えるために激しく働いても給料が安い人はたくさんいます。
給料が公務員くらいでも医者になりたいって人は少なくないと思うし医療の質が下がることはないと思う。
126. Posted by と 2010年02月17日 17:42
とんちんかんですね。机上の空論でもっともらしくもない。
127. Posted by 英検単語テスト 2010年02月17日 18:03
医師ほど頭が良くない人は、
英単語を覚えて外資系に勤めて高収入っていうのはどうでしょうか?(^^;)
http://yasu80.boy.jp/en/
英検単語テスト。20,000単語以上を網羅した4択英単語テスト。(無料)
中学一年レベルから英検1級以上のレベルまでバッチリ網羅しています。
英単語を覚えて外資系に勤めて高収入っていうのはどうでしょうか?(^^;)
http://yasu80.boy.jp/en/
英検単語テスト。20,000単語以上を網羅した4択英単語テスト。(無料)
中学一年レベルから英検1級以上のレベルまでバッチリ網羅しています。
128. Posted by 石川 2010年02月17日 18:16
ちょっとわからないのだけど、
勝間さんが、日銀に国債を買わせようとしているのは、
これでできた財源を、若い人と女性限定でばらまく。
日銀の国債は、追って、大金持ちに買わせて、少しずつマイナスにもっていく。
これで、お金のアンバランスを解消させる作戦なんじゃないの。
つまり、長期的にみると損する国債なんだけど、そのままだと金持ちは買わないから、日銀に、逆レバレッジさせるんじゃないかな。
どっちにしも、勝間さんは、なんか隠しているような??
ま、用は、「逆レバレッジ」させるしかないのだろうな。偏った金は。
勝間さんが、日銀に国債を買わせようとしているのは、
これでできた財源を、若い人と女性限定でばらまく。
日銀の国債は、追って、大金持ちに買わせて、少しずつマイナスにもっていく。
これで、お金のアンバランスを解消させる作戦なんじゃないの。
つまり、長期的にみると損する国債なんだけど、そのままだと金持ちは買わないから、日銀に、逆レバレッジさせるんじゃないかな。
どっちにしも、勝間さんは、なんか隠しているような??
ま、用は、「逆レバレッジ」させるしかないのだろうな。偏った金は。
129. Posted by 石川 2010年02月17日 18:21
ま、どっちにしても、高学歴ばバカでケチである限り、ダメボ・・・
130. Posted by 2010年02月17日 18:44
>>米120
「医者については失業率がほぼゼロ。多分未来永劫。」
しかし訴訟リスクがエンジニアや公務員等と比べて異常に高いというマイナス点もある。
「医者については失業率がほぼゼロ。多分未来永劫。」
しかし訴訟リスクがエンジニアや公務員等と比べて異常に高いというマイナス点もある。
131. Posted by 釣れますね 2010年02月17日 18:51
マジレスしちゃうと
兄が地方医学部で、自分が東大なんですが、兄はお前の方が儲かるじゃないかと文句を言っております。
兄が地方医学部で、自分が東大なんですが、兄はお前の方が儲かるじゃないかと文句を言っております。
132. Posted by q 2010年02月17日 19:24
医者という言葉のイメージとかあるとおもう。じっさい、そのイメージに見合う実力をもってる医者のほうが少数だとおもうが。
133. Posted by おちこぼれ 2010年02月17日 19:46
学生の時、もっと勉強して「金融日記総合キャリア研究所」みたいなしっかり稼げる立派なところに入ればよかった。
思えば将来のことなんて、何も考えてなかったなあ。
もう手遅れだけど、次生まれ変わったらもっと勉強して「金融日記総合キャリア研究所」みたいな立派なところで働けるようになろうと思う。
思えば将来のことなんて、何も考えてなかったなあ。
もう手遅れだけど、次生まれ変わったらもっと勉強して「金融日記総合キャリア研究所」みたいな立派なところで働けるようになろうと思う。
134. Posted by お〜 2010年02月17日 20:13
外資系金融・・・何を言ってるんじゃ!この世界経済の寄生虫!ウジ虫めが〜
と釣られてみる。
と釣られてみる。
135. Posted by とくちん 2010年02月17日 20:29
医者は、腐るほどいるよ。
手術するたび、一定のお金くれる
患者もいる。
税金かかんないし。
すごい裏世界あるもんだ。
136. Posted by okadamomo 2010年02月17日 20:46
医者の方がダウンサイドリスクが少ないのは確かでしょうが、だからと言って優秀な学生がそれほど医者を目指すかというのは疑問です。うちは祖父の代から親も兄弟も従妹たちも医者が多いのですが、優秀だから医学部に行ったわけではないし、どうやったって東大(早稲田・慶應にさえ)には入れないから医者になっています。自分たちは医者が一番偉いと思っていますが・・・。
むしろ、6年も高額の授業料を納めて酷使される現実では、優秀な人はますます医者にならなくなり、外資系で若くして楽に儲けたい人が増えているんじゃないでしょうか。
むしろ、6年も高額の授業料を納めて酷使される現実では、優秀な人はますます医者にならなくなり、外資系で若くして楽に儲けたい人が増えているんじゃないでしょうか。
137. Posted by 通りすがりの医師 2010年02月17日 20:51
医師の反論が痛いとおっし
ゃっている方がいますが、みんな冷静
に事実を言っているだけです。まあ多
少感情的な方も見受けられますがw
専門でない分野に関するデータはゴミ
をつかまされやすいものです。
藤沢氏の提示された数字は厚労省のそ
れに近い。しかしこの厚労省のデータ
が官僚お決まりの捏造なんですよ。
事業仕分けのときも酷いデータ出して
ましてたけど。残念ですが今回のエン
トリの前提が崩れてしまっている。
これについては結構いろんな方が書い
てますよ。
まあ一般の人は医師ブログなんて見な
いし、ソース貼っとかないと自分でグ
グる人もいないので貼っておきます。
時間があれば読んでみてくださいな。
そしてこのような捏造データを出すこ
とにどんなメリットがあるか考えてみ
てください。
http://www.yabelab.net/blog/2008/11/02-231121.php
http://megalodon.jp/2008-1102-2100-04/www.j-cast.com/2008/11/02029634.html
http://okwave.jp/qa/q4177260.html
http://dandoweb.com/backno/20070415.htm
http://blog.livedoor.jp/bonbokorin/archives/572792.html
http://blog.m3.com/Visa/20070409/2
http://blog.m3.com/abc/20091107/3
ゃっている方がいますが、みんな冷静
に事実を言っているだけです。まあ多
少感情的な方も見受けられますがw
専門でない分野に関するデータはゴミ
をつかまされやすいものです。
藤沢氏の提示された数字は厚労省のそ
れに近い。しかしこの厚労省のデータ
が官僚お決まりの捏造なんですよ。
事業仕分けのときも酷いデータ出して
ましてたけど。残念ですが今回のエン
トリの前提が崩れてしまっている。
これについては結構いろんな方が書い
てますよ。
まあ一般の人は医師ブログなんて見な
いし、ソース貼っとかないと自分でグ
グる人もいないので貼っておきます。
時間があれば読んでみてくださいな。
そしてこのような捏造データを出すこ
とにどんなメリットがあるか考えてみ
てください。
http://www.yabelab.net/blog/2008/11/02-231121.php
http://megalodon.jp/2008-1102-2100-04/www.j-cast.com/2008/11/02029634.html
http://okwave.jp/qa/q4177260.html
http://dandoweb.com/backno/20070415.htm
http://blog.livedoor.jp/bonbokorin/archives/572792.html
http://blog.m3.com/Visa/20070409/2
http://blog.m3.com/abc/20091107/3
138. Posted by 田舎医師 2010年02月17日 20:58
医師の給料が高く見えるのは長時間労働のおかげです。時間給にすればまったく高くない。事務や看護師と時間給は変わりません。受験勉強をする能力というのは、長時間労働をする能力と比例するということは言えます。医学部入学だけでなく、東大でも同じことですが。
139. Posted by 雷電 2010年02月17日 21:03
今からお医者を目指せばよいだけでは?
隣の芝生は黄金色なようですね。
隣の芝生は黄金色なようですね。
140. Posted by 2010年02月17日 21:19
結局のところ、国を発展させる産業が一番儲かる構造になってる国が一番強いんですよね。
単純な話です。
単純な話です。
141. Posted by ムール 2010年02月17日 21:49
142. Posted by 初心者 2010年02月17日 22:08
うーん。従姉が旧帝大医学部出のお医者さんですけど、多分1000万なんて貰ってないと思いますよ。従姉の旦那さんも同じ大学出のお医者さんですけど、二人合わせたら2000万貰ってるような生活してませんもん(節約の度合い等から想像するに)。また友達のお父さんとお兄さん(実家暮らし)もお医者さんですけど、家や車を見る限りこちらもとても世帯年収2000万以上には思えません。ただマセラティのディーラーで営業してた会社の先輩に以前『マセラティて一体どんな人が買うんですか?』と尋ねたら『経営者、弁護士、医者』という答えが返って来たので儲けてる人は儲けてるんだと思いますが。普通のサラリーマンに毛がはえたくらいの年収のお医者さんも結構いるんだと思いますよ。医者になる理由は親が医者かもしくは堅い職業である程度レールを敷かれてって感じだと思います。
143. Posted by kmyken1 2010年02月17日 22:19
「無私の心で世界の貧困問題を解決する(略)社会的に掛け替えのない職務を遂行してきた人間」が「お父さんの容姿とお母さんの頭脳」などという偏見/差別的な発言をする。全く信用できない。
144. Posted by kanamycin 2010年02月17日 22:34
数希様へ
今度、東大文1卒業生の年収についても金融日記総合キャリア研究所で調査していただけないでしょうか?
今度、東大文1卒業生の年収についても金融日記総合キャリア研究所で調査していただけないでしょうか?
145. Posted by 春から銀行員 2010年02月17日 22:35
周りに医学部の人が多いんですが…彼らは可哀相だと思いますね。
これから死ぬほど働かされるのに、生涯賃金は僕より少ない可能性が非常に高い。
まぁ、確かに銀行員よりはモテそうな気はしますが。
俺が女なら、絶対
イケメン銀行員>ブサメン銀行員>イケメン医師>ブサメン医師
の順で結婚しますね。
お金ではなくて、相手そのものを愛する場合ですけど。
もちろん、銀行員と言ってもエリート行に限りますが。
これから死ぬほど働かされるのに、生涯賃金は僕より少ない可能性が非常に高い。
まぁ、確かに銀行員よりはモテそうな気はしますが。
俺が女なら、絶対
イケメン銀行員>ブサメン銀行員>イケメン医師>ブサメン医師
の順で結婚しますね。
お金ではなくて、相手そのものを愛する場合ですけど。
もちろん、銀行員と言ってもエリート行に限りますが。
146. Posted by ぷりん 2010年02月17日 22:57
たぶん、医者じゃない人にはわかってもらえないかもしれないけれど、頭わるいと、医者しててつらいです。医学が進歩しすぎてしまったので。病気のメカニズムとか薬の作用のメカニズムとか、理解するのも大変。でも、理解しないと、大学病院とか大きな病院の勤務医はできません。開業医だって、大学卒業してからいきなり開業なんてことはありえないので、修行の段階として最新医学は誰もが通過しないといけないのです。
医学が進歩しすぎて、診断や治療の技術が進み、一般人の経済ではついていけないことも多くなっています。この薬1年間で300万円とか。(製薬会社がぼりすぎなのではなく、開発費とかを考えるとこうなってしまうのでしょう)
医学が進歩しすぎて、理解したり覚えたりしたりしなければならないことが多くなりすぎて、高偏差値でなければ、きちんとした診断・治療ができにくくなっているのも事実だと思うのです。
やる気とか温かい心だけのヘンな治療をしている医者をみると、なんだかその人に治療されている患者さん(とりあえず、精神的にはその医者によって救われている部分の多くあるのだけれど)がかわいそうになることもあります。
医学が進歩しすぎて、診断や治療の技術が進み、一般人の経済ではついていけないことも多くなっています。この薬1年間で300万円とか。(製薬会社がぼりすぎなのではなく、開発費とかを考えるとこうなってしまうのでしょう)
医学が進歩しすぎて、理解したり覚えたりしたりしなければならないことが多くなりすぎて、高偏差値でなければ、きちんとした診断・治療ができにくくなっているのも事実だと思うのです。
やる気とか温かい心だけのヘンな治療をしている医者をみると、なんだかその人に治療されている患者さん(とりあえず、精神的にはその医者によって救われている部分の多くあるのだけれど)がかわいそうになることもあります。
147. Posted by ・ 2010年02月17日 22:59
↑20年後は系列の消費者ローンの○○支店で支店長ですか?
148. Posted by RU 2010年02月17日 23:01
私立大学のアホ医学部に金を積んで推薦とかで入るバカもいる。
要するに金持ちの医者の親が、出来の悪い自分の子供をなんとか医者にするための手段。
高校の出来の悪い同級生が、推薦で私立のアホ医学部に入学して医者になってるのを見ると、こんなヤツでも医者になれるんだなって思った。
一応、医師国家試験が最後の砦なんだろうけど、、、
周りにもいませんか?
2浪、3浪したにも関わらず、国公立大学の医学部に合格出来ず
地方の聞いたことも無い私立大学の医学部に入学する出来の悪い医者のご子息。
149. Posted by ウヨ 2010年02月17日 23:09
>古い記事だがその通り > 池田信夫 特定郵便局長会や連合のような組織票で利益誘導政策を買う
元ネタこれじゃね?
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166603893
元ネタこれじゃね?
http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784166603893
150. Posted by k 2010年02月17日 23:26
福山さ〜ぁ家族いる?子供と嫁はいないかもだけど、親がいるでしょ?
その親が病気になった時医者のありがたみが分かると思うよ、大事な命助けて貰うしかないからね!その時初めて
俺頭よかったのに、どうして医者にならなかったんだろ?って思うよ、きっと福山ならなれるからさ!一度外科病棟行って死んでいくお年寄り見てきなよ!昔の元気な姿なんて欠片もなくなるんだよ!先生に縋るしかないんだから!手術を控えた気丈で優秀なサラリーマンの姿見てきなよ!腹をくくった男の姿だよ!泣けるからほんと、
その親が病気になった時医者のありがたみが分かると思うよ、大事な命助けて貰うしかないからね!その時初めて
俺頭よかったのに、どうして医者にならなかったんだろ?って思うよ、きっと福山ならなれるからさ!一度外科病棟行って死んでいくお年寄り見てきなよ!昔の元気な姿なんて欠片もなくなるんだよ!先生に縋るしかないんだから!手術を控えた気丈で優秀なサラリーマンの姿見てきなよ!腹をくくった男の姿だよ!泣けるからほんと、
151. Posted by ノマド 2010年02月17日 23:41
>ぷりん
私のアメリカの侍医は日本のバカ医者のように投薬をすすめませんがね。
私のアメリカの侍医は日本のバカ医者のように投薬をすすめませんがね。
152. Posted by タイムリー過ぎてワロタ 2010年02月17日 23:43
派遣型風俗店から呼んだ女性を日本刀で脅したとして、福岡県警久留米署は17日、同県久留米市東合川8丁目、勤務医田代祐士容疑者(45)を暴力法違反容疑で緊急逮捕し、発表した。
153. Posted by とん 2010年02月17日 23:44
>>39みたいに「情強」と思っているくせに、マスゴミの医療報道鵜呑みにしているやつって多いよね
医師会がそこまで強い圧力団体なら、10年連続診療報酬減されるわけないし、今回の報酬増も「0.19%増」ですよw
あと、情熱もって勤務医やっていたのに、地域や患者があまりにもひどすぎて糸が切れ
みんな辞めて言っているのが現実なのに
「金の亡者の医者のせい」とか
ほんと、マスゴミ報道を鵜呑みにしているんですねw
医師会がそこまで強い圧力団体なら、10年連続診療報酬減されるわけないし、今回の報酬増も「0.19%増」ですよw
あと、情熱もって勤務医やっていたのに、地域や患者があまりにもひどすぎて糸が切れ
みんな辞めて言っているのが現実なのに
「金の亡者の医者のせい」とか
ほんと、マスゴミ報道を鵜呑みにしているんですねw
154. Posted by あbc 2010年02月17日 23:46
こんなこと自体は高校生のころからわかっていたので、今更このブログに求める内容ではないのだが…
とりあえず、東大に来た自分はリスク選好型ということはわかった。
とりあえず、東大に来た自分はリスク選好型ということはわかった。
155. Posted by ahok 2010年02月18日 00:16
藤沢さんは東大出身なんじゃないの?前のコメントで東大コンプレックスとか書いていたけど。
私の知り会いの医者は恐ろしいほどの重労働で寿命ちじめていて、給料は外資勤務の自分より少ないと思う。
あほで金持ちの開業医の息子などは沢山もらっているのかもしれないが、こういう自分の命を削って頑張っている医者もいることを忘れないようにしましょう。
私の知り会いの医者は恐ろしいほどの重労働で寿命ちじめていて、給料は外資勤務の自分より少ないと思う。
あほで金持ちの開業医の息子などは沢山もらっているのかもしれないが、こういう自分の命を削って頑張っている医者もいることを忘れないようにしましょう。
156. Posted by 一医者 2010年02月18日 00:32
結局、2chみたいな流れかよ・・・リスクがどうのこうのとか言われてもピンと来ない俺はアホだな。しかし、医療の実態は知らず「医者は(不当に)儲けている。」という思いに凝り固まっている香具師って多いんだな。とりあえず↓は知っておいてほしい。
日本の医療費は先進国で最低レベル。勤務医(医者)の給料も高くない。勤務医なら1000万〜2000万くらい(当然田舎の方が給料高い、都会は安い。)
医学部の学費は国公立なら他学部と同じだから、早稲田慶応なんかよりよっぽど安い。田舎の底辺国立医学部なら理1入れる香具師なら十分入れる。あんな馬鹿でもなって、と悔しければ今からでもどうぞ。
あと、(平凡な)受験秀才タイプにこれほど向いている仕事はないと個人的には思う。コミュ力は標準レベルでもOK。
このブログ主の釣り能力には脱帽ww
日本の医療費は先進国で最低レベル。勤務医(医者)の給料も高くない。勤務医なら1000万〜2000万くらい(当然田舎の方が給料高い、都会は安い。)
医学部の学費は国公立なら他学部と同じだから、早稲田慶応なんかよりよっぽど安い。田舎の底辺国立医学部なら理1入れる香具師なら十分入れる。あんな馬鹿でもなって、と悔しければ今からでもどうぞ。
あと、(平凡な)受験秀才タイプにこれほど向いている仕事はないと個人的には思う。コミュ力は標準レベルでもOK。
このブログ主の釣り能力には脱帽ww
157. Posted by TOM 2010年02月18日 00:35
すいません。年収じゃなくて開業するときの投資を考慮して可処分所得で比較するとけっこう変わるんでしょうか?
私の友達の銀行員が開業資金を一代で回収出来ない(息子が継がないと元が取れない)って言ってたのですが・・・
次の記事で是非触れてください!!
私の友達の銀行員が開業資金を一代で回収出来ない(息子が継がないと元が取れない)って言ってたのですが・・・
次の記事で是非触れてください!!
158. Posted by 理系ならわかってること 2010年02月18日 00:42
特に、資源もない日本なら、
エンジニアの給料を国が少し援助してもいいのでは?
給料低いから、中国や韓国に技術者引き抜かれてるんだよね。
ある意味、あちらはさばけていて、立派だ。
エンジニアの給料を国が少し援助してもいいのでは?
給料低いから、中国や韓国に技術者引き抜かれてるんだよね。
ある意味、あちらはさばけていて、立派だ。
159. Posted by toc 2010年02月18日 01:03
そんなことしたらもっと医師不足が深刻になると思うんですが。激務+とてつもない責任が伴うので、あの給料やってくれていることに感謝しなきゃいけないし、むしろ上げるべきだと思います。
160. Posted by 2010年02月18日 01:15
お前早くシンガポール引っ越せよ!あ?
161. Posted by ショボ! 2010年02月18日 01:17
川越高校→早稲田社学→IT大企業28歳年収400万円の経歴ってどうすか?
162. Posted by joetacker 2010年02月18日 01:22
田舎の進学校では医学部人気根強いです。
身近にかねもってそうなのは医者くらいしか居ませんからね。
その中で工学部いってしまう私のような人はやはりある程度勉強好きなやつなんでしょう。
僕は興味のあることしか勉強したくなかったから某T大院にいってしまうんですが。
経済合理的には人間動かないもんですよ。前提(仮説)の段階でファイナンス理論は説得力ないですね。僕にとっては。
twitter:joetacker
163. Posted by mal 2010年02月18日 01:42
法科大学院のように、医学部も大学院に移せば良いのではないでしょうか。
医学部に行けるような方々なら、大学で医学以外の科学に触れることで、科学の面白さに興味を抱き、医者以外の道にも目を向けてくれるようになるのではないかと思います。
もちろん、それでも医者になりたい方は、医科大学院に行かれたら良いと思います。
医学部に行けるような方々なら、大学で医学以外の科学に触れることで、科学の面白さに興味を抱き、医者以外の道にも目を向けてくれるようになるのではないかと思います。
もちろん、それでも医者になりたい方は、医科大学院に行かれたら良いと思います。
164. Posted by KOi 2010年02月18日 02:17
お金目的で職業や学部選ぶなら、間違いなく文一とか文二いって外資金融入りますよ、医学部いける実力あるなら。
なんか医学部勘違いしてませんか?まあ、世界の違う住人だろうから実情なんて知らないでしょうね。
なんか医学部勘違いしてませんか?まあ、世界の違う住人だろうから実情なんて知らないでしょうね。
165. Posted by lll 2010年02月18日 05:46
多少下げてもなり手なんてごまんと居るだろ
不足してるのは利権守るために不足させてるから
不足してるのは利権守るために不足させてるから
166. Posted by sk 2010年02月18日 07:12
友人に医者がいます。一般大学に入学後将来をリサーチし医学部に再入学しました。医者の容姿と父親の頭を持って生まれたので頭がいいです。ただし体重100キロまったくモテナイ。彼いわくほとんどの医者は頭が悪いといいます。その理由は限られた時間でたくさんの報酬を得るのではなく、よりたくさんの報酬を得ることに向かっているからだそうです。
友人の年収は1000万円です。企業の嘱託医をしており、1日労働時間は実質4時間です。しかも住宅は会社負担ですから、馬鹿らしくて病院をリスクをかけて設立して起業など出来ないそうです
彼の代わりは医者なら誰でもこのようなことは出来るそうですがいち早く気がついた彼の勝利の賜物です。
このブログ記事の見本みたいです
友人の年収は1000万円です。企業の嘱託医をしており、1日労働時間は実質4時間です。しかも住宅は会社負担ですから、馬鹿らしくて病院をリスクをかけて設立して起業など出来ないそうです
彼の代わりは医者なら誰でもこのようなことは出来るそうですがいち早く気がついた彼の勝利の賜物です。
このブログ記事の見本みたいです
167. Posted by わー 2010年02月18日 07:53
よく釣れてるなー
藤沢さんのような頭の良いお金持ちがこんな頭悪いこと考えるはずないじゃないですか^^ネタですよ
藤沢さんのような頭の良いお金持ちがこんな頭悪いこと考えるはずないじゃないですか^^ネタですよ
168. Posted by 2010年02月18日 08:49
理科1類の定員は1000人以上。
高校見てると分かるが、「こんな奴でも滑り込めるのか!」ってことが多い。
そりゃあいろんな人がいると思うわ。
2年まで学部決めなくていいのも大きいと思う。
だれる人はだれる。
高校見てると分かるが、「こんな奴でも滑り込めるのか!」ってことが多い。
そりゃあいろんな人がいると思うわ。
2年まで学部決めなくていいのも大きいと思う。
だれる人はだれる。
169. Posted by Kkk 2010年02月18日 09:06
とすると、母の頭脳を受け継ぐことは納得ですねw
170. Posted by KOi 2010年02月18日 10:22
友人に医者がいます。一般大学に入学後将来をリサーチし医学部に再入学しました。医者の容姿と父親の頭を持って生まれたので頭がいいです。ただし体重100キロまったくモテナイ。彼いわくほとんどの医者は頭が悪いといいます。その理由は限られた時間でたくさんの報酬を得るのではなく、よりたくさんの報酬を得ることに向かっているからだそうです。
友人の年収は1000万円です。企業の嘱託医をしており、1日労働時間は実質4時間です。しかも住宅は会社負担ですから、馬鹿らしくて病院をリスクをかけて設立して起業など出来ないそうです
彼の代わりは医者なら誰でもこのようなことは出来るそうですがいち早く気がついた彼の勝利の賜物です。
このブログ記事の見本みたいです
私の知り合いに30で外資金融やめて海外で悠々自適に生活してる人がいます。
っていったら、どうなるのかな?企業の嘱託医の分際で他の医者を馬鹿にするとは・・・。またそれを引用してくるとは。日本も終わってますね。
優秀な子が医学部目指すのは、理3のようなところでない限り、大半は医者という職業に憧れて目指すもんですよ。本当に金目的ならあんなに苦労して医学部入って国試の勉強して医者になるなんて道は選びませんよ。まったくw
友人の年収は1000万円です。企業の嘱託医をしており、1日労働時間は実質4時間です。しかも住宅は会社負担ですから、馬鹿らしくて病院をリスクをかけて設立して起業など出来ないそうです
彼の代わりは医者なら誰でもこのようなことは出来るそうですがいち早く気がついた彼の勝利の賜物です。
このブログ記事の見本みたいです
私の知り合いに30で外資金融やめて海外で悠々自適に生活してる人がいます。
っていったら、どうなるのかな?企業の嘱託医の分際で他の医者を馬鹿にするとは・・・。またそれを引用してくるとは。日本も終わってますね。
優秀な子が医学部目指すのは、理3のようなところでない限り、大半は医者という職業に憧れて目指すもんですよ。本当に金目的ならあんなに苦労して医学部入って国試の勉強して医者になるなんて道は選びませんよ。まったくw
171. Posted by 2010年02月18日 10:23
御三家落ちたからってそんなにムキになるなって。
172. Posted by KOi 2010年02月18日 10:28
私立大学のアホ医学部に金を積んで推薦とかで入るバカもいる。
要するに金持ちの医者の親が、出来の悪い自分の子供をなんとか医者にするための手段。
高校の出来の悪い同級生が、推薦で私立のアホ医学部に入学して医者になってるのを見ると、こんなヤツでも医者になれるんだなって思った。
一応、医師国家試験が最後の砦なんだろうけど、、、
周りにもいませんか?
2浪、3浪したにも関わらず、国公立大学の医学部に合格出来ず
地方の聞いたことも無い私立大学の医学部に入学する出来の悪い医者のご子息。
へ〜いるんですか、そんな人wまあそんな医学部でも全員が全員そういうわけではないでしょう。というか、今はそういったコネ推薦などはほとんどなくなってきてると思いますが・・・。
あなたが馬鹿にしている医学部の偏差値をどっかの予備校のHP行って確認してみてくださいよ。たぶんあなたが東大とかじゃない限り、笑えませんからww
要するに金持ちの医者の親が、出来の悪い自分の子供をなんとか医者にするための手段。
高校の出来の悪い同級生が、推薦で私立のアホ医学部に入学して医者になってるのを見ると、こんなヤツでも医者になれるんだなって思った。
一応、医師国家試験が最後の砦なんだろうけど、、、
周りにもいませんか?
2浪、3浪したにも関わらず、国公立大学の医学部に合格出来ず
地方の聞いたことも無い私立大学の医学部に入学する出来の悪い医者のご子息。
へ〜いるんですか、そんな人wまあそんな医学部でも全員が全員そういうわけではないでしょう。というか、今はそういったコネ推薦などはほとんどなくなってきてると思いますが・・・。
あなたが馬鹿にしている医学部の偏差値をどっかの予備校のHP行って確認してみてくださいよ。たぶんあなたが東大とかじゃない限り、笑えませんからww
173. Posted by KOi 2010年02月18日 10:33
あ〜見事に釣られてやったよww
受験コンプなんか知らんけど、あんまり人のことを馬鹿にしたり文句言わないほうがいいですよ。
あなたの場合、ただの僻みとか妬みにしか聞こえません。
別に高い給料もらってるわけじゃないんだから減らさなくていいじゃん、っと将来の勤務医候補生が言ってみたww
受験コンプなんか知らんけど、あんまり人のことを馬鹿にしたり文句言わないほうがいいですよ。
あなたの場合、ただの僻みとか妬みにしか聞こえません。
別に高い給料もらってるわけじゃないんだから減らさなくていいじゃん、っと将来の勤務医候補生が言ってみたww
174. Posted by fk 2010年02月18日 12:12
ファイナンス理論だけで説明できるわきゃない。
175. Posted by 時持人@19850726131431 2010年02月18日 12:15
他人の給料が高いか安いかなどどうでもよいことでしょう。本来ブラックボックスが決めてくれるものです。その点,日本の医療費は公定価格ですから,私は,どちらかといえば,低く抑えられていると考えています。それをアメリカ並の自由価格にすれば,トップクラスの医者はプロ野球選手並の数億円のプレーヤーが続出し,底辺の医者は食えなくて廃業するので平均値は上昇し,給料の総額も2倍くらいまで上昇すると思います。
藤沢さんの,医者の給料を現状の半額くらいが適当なんていうのは,もちろんジョークですよね。
それと,医者の給料に税金が支払われているのではなくて,本来,患者が支払わなければならな医療サービスの代金の一部を国が税で補助してあげているのですよ。だから税金をもらっているのは患者の方です。その辺は誤解無きように。
藤沢さんの,医者の給料を現状の半額くらいが適当なんていうのは,もちろんジョークですよね。
それと,医者の給料に税金が支払われているのではなくて,本来,患者が支払わなければならな医療サービスの代金の一部を国が税で補助してあげているのですよ。だから税金をもらっているのは患者の方です。その辺は誤解無きように。
176. Posted by rolling stones 2010年02月18日 13:16
医者はまじでメシウマだからね。
都会の病院から田舎の病院に一回出張するだけで日当手当20万とか30万とかザラ。
まっコメント欄で数さんに否定的な意見が多いってのは、それなりに金融日記も影響あるっつーことだね。医者も公務員も患者のためとか公僕とか聞こえのいいこと言いながらも、結局はみんな自分が1番かわいーわけよ!
都会の病院から田舎の病院に一回出張するだけで日当手当20万とか30万とかザラ。
まっコメント欄で数さんに否定的な意見が多いってのは、それなりに金融日記も影響あるっつーことだね。医者も公務員も患者のためとか公僕とか聞こえのいいこと言いながらも、結局はみんな自分が1番かわいーわけよ!
177. Posted by バカはエントリ書くなよ 2010年02月18日 13:40
釣り人にも程度はいろいろ・・・。
見事なまでのポッポレベル。
バブル期にはなんにも良いことなかった医者や公務員が、景気が悪くなって相対的に踏みとどまっていると妬まれる。
嫉妬厨だらけのこんな国、もうほろびちまえよ。
見事なまでのポッポレベル。
バブル期にはなんにも良いことなかった医者や公務員が、景気が悪くなって相対的に踏みとどまっていると妬まれる。
嫉妬厨だらけのこんな国、もうほろびちまえよ。
178. Posted by jk 2010年02月18日 13:50
国家試験終わったばっかりの医学部6年生から一言。
?175の言うとおり医者の給料の元の大半は被用者保険或いは国民健康保険。税金とは厳然とした区別が必要。
?医師の収入を落とす=医師の質の低下
これは避けられない。質とは態度ではなく知識に絞っての話だが。そして知識が無ければ、国家試験に合格しない。簡単だといわれる医師国家試験も、難関だといわれる医学部受験の合格者のうち、10%程度が落ちる。
医師の数が減って本当に困るのは誰か。医師か、国民か。
結果、現状維持が無難かと。
?175の言うとおり医者の給料の元の大半は被用者保険或いは国民健康保険。税金とは厳然とした区別が必要。
?医師の収入を落とす=医師の質の低下
これは避けられない。質とは態度ではなく知識に絞っての話だが。そして知識が無ければ、国家試験に合格しない。簡単だといわれる医師国家試験も、難関だといわれる医学部受験の合格者のうち、10%程度が落ちる。
医師の数が減って本当に困るのは誰か。医師か、国民か。
結果、現状維持が無難かと。
179. Posted by 匿名希望の医療関係者 2010年02月18日 14:17
米は読んでないので空気読んでなかったらゴメソ。でも、書かせて。
まじめにやってる医者(特に救急)は現状でも割に合ってないよ。
(一部のボロ儲けしてるヤツのイメージ強いから、よく言われるみたいだけど。)
こないだ救急やってる友人医師の結婚式に行ったんだ。
そしたら、披露宴中に緊急呼び出し入ったらしく、出席者が減ってくし。乾杯の挨拶した友人上司は、「医者なら36時間連続勤務くらい当然だ」と挨拶。(目がマジ)
裕福な暮らしをしてる様に見えるのも、使ってる時間ない人が多いからだヨ。
あ、奥さん美人だったので、結婚の件に関しては同意w
まじめにやってる医者(特に救急)は現状でも割に合ってないよ。
(一部のボロ儲けしてるヤツのイメージ強いから、よく言われるみたいだけど。)
こないだ救急やってる友人医師の結婚式に行ったんだ。
そしたら、披露宴中に緊急呼び出し入ったらしく、出席者が減ってくし。乾杯の挨拶した友人上司は、「医者なら36時間連続勤務くらい当然だ」と挨拶。(目がマジ)
裕福な暮らしをしてる様に見えるのも、使ってる時間ない人が多いからだヨ。
あ、奥さん美人だったので、結婚の件に関しては同意w
180. Posted by 八一 2010年02月18日 15:00
藤沢さんの言うように政治的なリスクがあってもほぼ100%高額な報酬を得られるなら、医師の平均年収1700万を単純に40倍した生涯年収6億8千万が医師の期待値になる。
私が思うのは生涯年収の期待値を上げることはいかなる職業においても可能だということだ。
目標とする金額を上げられるだけ上げればいい。
それを得られる可能性を上げられるだけ上げればいい。
そうすれば医師になるより高い期待値を出せる。
つまり、夢があんまりにもなく、受験勉強以外の努力に耐性がない、日本の高校までのエリート教育に問題がある。
月並みな意見だけど。
教育という一面で問題の解決策を見いだすなら、飛び級を認めて早期に専門性をつけさせるのが一番いいかもしれない。
181. Posted by あげ 2010年02月18日 15:06
「標準的」のところが笑えましたw
確かにここまでは一般人誰でもわかります。ここのレベルの足し算引き算で判断すると(国立)医学部一択、なんですが、もう少し実用的なそろばんと法律を知っていると、また別の解が見えてくる・・・ということなんですね。工学部では、そのあたり全く学べないですけど、理1の頭とちょと外を見る暇があればますます見えてくる・・という。
確かにここまでは一般人誰でもわかります。ここのレベルの足し算引き算で判断すると(国立)医学部一択、なんですが、もう少し実用的なそろばんと法律を知っていると、また別の解が見えてくる・・・ということなんですね。工学部では、そのあたり全く学べないですけど、理1の頭とちょと外を見る暇があればますます見えてくる・・という。
182. Posted by 石ころ太郎 2010年02月18日 15:17
関西で浜学園、T大寺学園、京大理学部、大学院と進んできましたが、藤沢数希さんの指摘はとてもしっくりきました。そんなに的外れじゃないかと思います。
僕は問題の根源は「我がない」ことだと思います。中学校受験は親が決めて、そのあとも私立の中高一貫では「賢い」=「医学部受験」みたいな空気に流されています。この空気には記事にあるような年収や安定も反映されていると思いますが、同級生の中でも個々人があまたある職業から医者を選んだという人は少数派でした。まだ高校生だし、ある意味勉強ばっかりしているわけですから。医者や弁護士の世界がすごいのは「業界」をしっかり作っているところなので、その後も目の前の選択肢を選んでいればいっぱしの大人になれるところです。受験時代は「研究医」といっていた人たちも卒業が近くなるにつれ「勤務医」か「開業医」かに落ち着いています。
183. Posted by 石ころ太郎 2010年02月18日 15:18
続き->
今は学生で研究しているので、多少偏っていますが、多くのエリートは、
1、試験勉強、資格勉強が得意すぎて、創造する機会も気もない。
2、できる職はあるけど、どんな職が好きなのかをあんまり真剣に考えない。
3、目の前の選択肢、身の回りの選択肢の中から選ぶ。
といった特徴をもっています。これらを変えない限りは、医者・弁護士・官僚とかしてるほうがいいですが、どうせならその頭の良さをもっと能動的に使ってほしいですね。毎日毎日じいさんやばあさんに風邪やら、腸炎だと伝える仕事は果たしてそんなに魅力的でしょうか。そんなに頭が良くなくても、やる気がある人にも医者はできると思います。本当にお金がほしいなら、億万長者を目指してビジネスすればよいのに。
エリートに限らず、日本全体でもっと我がある人生を送るようになれれば、楽しいのになあ。何事も自分で考えて、自分で決断する人生がいいと思うのですが。。。
今は学生で研究しているので、多少偏っていますが、多くのエリートは、
1、試験勉強、資格勉強が得意すぎて、創造する機会も気もない。
2、できる職はあるけど、どんな職が好きなのかをあんまり真剣に考えない。
3、目の前の選択肢、身の回りの選択肢の中から選ぶ。
といった特徴をもっています。これらを変えない限りは、医者・弁護士・官僚とかしてるほうがいいですが、どうせならその頭の良さをもっと能動的に使ってほしいですね。毎日毎日じいさんやばあさんに風邪やら、腸炎だと伝える仕事は果たしてそんなに魅力的でしょうか。そんなに頭が良くなくても、やる気がある人にも医者はできると思います。本当にお金がほしいなら、億万長者を目指してビジネスすればよいのに。
エリートに限らず、日本全体でもっと我がある人生を送るようになれれば、楽しいのになあ。何事も自分で考えて、自分で決断する人生がいいと思うのですが。。。
184. Posted by 石川 2010年02月18日 16:49
最近の会計士は、日本の、資本金の流動性の悪さを肯定してしまっているけど、どうしたものか。
あっちでも、こっちでも、金が流れないようになっていてだな。説明するのも、面倒だ。
どっかの会社なんか、会社が大きすぎて、金の動脈硬化がおきて、アメリカの政治家に金が流れていかなくなったから、叩かれているんじゃないのか?
とにかく、日本の金は、銀行へ行って、金を入れるのも下ろすのも、並ばないとならないぐらい混雑しているんだ。反面、コンビニATMは、使い勝手がよくて、確実に客を伸ばしているようだし。これが、日本を象徴している。
すべては、日銀と大銀行と国債のトライアングルが最悪。この三角形にだな、首相みたいなお金持ちがいてだな。だいたい、子供の政治資金に出すんだったら、別の慈善団体に寄付しろっていうんだ。
一番、カッコイイ、資本金のあり方を、よろしく!!
あっちでも、こっちでも、金が流れないようになっていてだな。説明するのも、面倒だ。
どっかの会社なんか、会社が大きすぎて、金の動脈硬化がおきて、アメリカの政治家に金が流れていかなくなったから、叩かれているんじゃないのか?
とにかく、日本の金は、銀行へ行って、金を入れるのも下ろすのも、並ばないとならないぐらい混雑しているんだ。反面、コンビニATMは、使い勝手がよくて、確実に客を伸ばしているようだし。これが、日本を象徴している。
すべては、日銀と大銀行と国債のトライアングルが最悪。この三角形にだな、首相みたいなお金持ちがいてだな。だいたい、子供の政治資金に出すんだったら、別の慈善団体に寄付しろっていうんだ。
一番、カッコイイ、資本金のあり方を、よろしく!!
185. Posted by 転職組 2010年02月18日 16:50
マスコミから批判されまくる公的職業から医師に転進して、日本の矛盾が痛いほどわかります。司法試験は全ての人が受験できるのである意味、過酷な競争が選抜段階ではあります。医師は大学入試時点で親からの情報と執念があれば、かなり能力、人格が並以下でも医大に入ればほぼ100%医師になれて離職率はほぼゼロです。もちろん過酷な科はありますが自分で選べます。他学部卒のサラリーマンで離職率ほぼゼロは民放テレビ局、あとは大手不動産、大手インフラぐらい。若いときから高給はテレビ局、医師ぐらい。進学校で上位がほぼ医学部志望の時代は異常です。女が人格より、お金や表面上の条件に群がる世相も悪い。研究者の待遇が悪すぎるから親の立場だと間違いのない医学部に行かせたくなるのもわかる。医者はマスコミでも批判されにくいし、この不況でもテレビ利権と診療報酬はテレビでの議論なしで保護されてしまう。誰かがネット上で医学部以外からも医師国家試験枠を、と提案していましたが妙案ですが可能性低いでしょうね。日本のために医師の給料を技術研究者にまわしてもよいと思います。
ただ一つ異論は医学部が難しくない時期も長期間ありましたよ。
ただ一つ異論は医学部が難しくない時期も長期間ありましたよ。
186. Posted by 石川 2010年02月18日 17:04
大企業でも、まともなところは、今、せっせと資産管理会社に資産をまとめて、債権化するなりにして、別会社で、本社の資本からはずしているみたいだぞ。
ただ、これは、大きい会社ほど、資産譲渡になって課税される危険が高いから、ちんたらやるしかない。
だいたい、固定資産なんて、都市部をのぞいて、どんど目減りしていって、担保価値までガンガン下がる売れ、管理維持費は逆に大変とかいう状況だろ。
ニュースとか、ちゃんと読んでいるのだろうか。
だいたい、おかしいだろ、一方で、流動性の高い資本で企業しようというエントリーがあって、もう一方で、微動だにしない大企業の資産は変えることができないなんて。
あーーー、むかつく。
今日わかった。自惚れていたいだけなんだろうな。あほらしい。
ただ、これは、大きい会社ほど、資産譲渡になって課税される危険が高いから、ちんたらやるしかない。
だいたい、固定資産なんて、都市部をのぞいて、どんど目減りしていって、担保価値までガンガン下がる売れ、管理維持費は逆に大変とかいう状況だろ。
ニュースとか、ちゃんと読んでいるのだろうか。
だいたい、おかしいだろ、一方で、流動性の高い資本で企業しようというエントリーがあって、もう一方で、微動だにしない大企業の資産は変えることができないなんて。
あーーー、むかつく。
今日わかった。自惚れていたいだけなんだろうな。あほらしい。
187. Posted by 医師の次は公務員がおすすめ 2010年02月18日 17:38
日本では民主政権なって確実に社会主義政策が実施されている。
特に公務員の好待遇はデフレ不況や1000兆円財政破綻懸念でも永遠に変わらない。
この理由は公務員労組が民主の重要な支持基盤である事。
官僚も労組とつながっている同じ穴のムジナ。
公務員の世界では「当局官僚(経営者)=労組(一般職員)」だ。
今や公務員給与は「地方では確実に一番高く」「世界的にも最も高給」である。
しかも今後の消費税大増税により「終身雇用、年功序列賃金、わたり」は永久に続く。
さらには65歳定年延長で65歳迄高給正職員の身分が保証される。
これは「民間大企業正社員でも全くかなわない」。
民間はこのデフレ不況で65歳定年延長は殆ど無く60歳以降は低給再雇用制度が殆ど。
ましてや「派遣や契約社員は公務員から見れば使い捨ての奴隷」のようなものだ。
さらに地方では零細兼業コメ農家=公務員の場合も多い。
デフレ不況、子供手当、65歳定年延長、農業所得保障で益々公務員は有利になり、今後の消費税大増税も手伝って近い将来日本は「公務員天下国家」となるであろう。
特に公務員の好待遇はデフレ不況や1000兆円財政破綻懸念でも永遠に変わらない。
この理由は公務員労組が民主の重要な支持基盤である事。
官僚も労組とつながっている同じ穴のムジナ。
公務員の世界では「当局官僚(経営者)=労組(一般職員)」だ。
今や公務員給与は「地方では確実に一番高く」「世界的にも最も高給」である。
しかも今後の消費税大増税により「終身雇用、年功序列賃金、わたり」は永久に続く。
さらには65歳定年延長で65歳迄高給正職員の身分が保証される。
これは「民間大企業正社員でも全くかなわない」。
民間はこのデフレ不況で65歳定年延長は殆ど無く60歳以降は低給再雇用制度が殆ど。
ましてや「派遣や契約社員は公務員から見れば使い捨ての奴隷」のようなものだ。
さらに地方では零細兼業コメ農家=公務員の場合も多い。
デフレ不況、子供手当、65歳定年延長、農業所得保障で益々公務員は有利になり、今後の消費税大増税も手伝って近い将来日本は「公務員天下国家」となるであろう。
188. Posted by 無心に? 2010年02月18日 18:20
無心に貧困問題を解決するためと言いながら、医者に対する嫉妬心丸出し。金の計算してグログ書く暇があればすることがあるはず。本当に無心にならね。
189. Posted by 三十にして勃たず 2010年02月18日 18:42
整形外科医の肩書きを持って一年中テレビに出続けて年収4千万円とかほざいているクソ女がどうのこうのみたいな次元の話がこのエントリーの本質じゃないだろ。
東大理1よりも難しい試験にパスするだけの力を持っていながら、風邪をひいたジジババに聴診器を当てて抗生物質を与えるみたいなクソ仕事に就く社会的損失について、現役の医師はどう考えているんだ?
金の話のコメントばかりでそっちのコメントは全くないんだが。
190. Posted by 金融マンの敵は医師 2010年02月18日 19:58
頭の悪い奴に医者は出来ない。
数学が出来て、英語が話せて、いい文章を書けても、人とコミュニケーションできなければ死にゆく人を相手に仕事は出来ない。
都心の高層マンションに住めなくても文句がなければ、医者は向いてない。
東大生よりもリクルート可能な人数が少ないのは明白でしょ?
だから、希少価値がある人間なんです。
数学が出来て、英語が話せて、いい文章を書けても、人とコミュニケーションできなければ死にゆく人を相手に仕事は出来ない。
都心の高層マンションに住めなくても文句がなければ、医者は向いてない。
東大生よりもリクルート可能な人数が少ないのは明白でしょ?
だから、希少価値がある人間なんです。
191. Posted by まず大企業と中小の格差を言うべきだろう。 2010年02月18日 20:20
>日本では民主政権なって確実に社会主義政策が実施されている。
特に公務員の好待遇はデフレ不況や1000兆円財政破綻懸念でも永遠に変わらない。
この理由は公務員労組が民主の重要な支持基盤である事。
官僚も労組とつながっている同じ穴のムジナ。
公務員の世界では「当局官僚(経営者)=労組(一般職員)」だ。
公務員高待遇じゃねえし。国家公務員でもくそ忙しくても大企業の給料と変わらない。地方は県庁、政令市は部署にも依るが民間に負けじと忙しい。それで給料は大企業より下。学歴的には上級職、大企業の人らと変わりないのに。どこが待遇いいの??
特に公務員の好待遇はデフレ不況や1000兆円財政破綻懸念でも永遠に変わらない。
この理由は公務員労組が民主の重要な支持基盤である事。
官僚も労組とつながっている同じ穴のムジナ。
公務員の世界では「当局官僚(経営者)=労組(一般職員)」だ。
公務員高待遇じゃねえし。国家公務員でもくそ忙しくても大企業の給料と変わらない。地方は県庁、政令市は部署にも依るが民間に負けじと忙しい。それで給料は大企業より下。学歴的には上級職、大企業の人らと変わりないのに。どこが待遇いいの??
192. Posted by 2010年02月18日 20:21
貧
193. Posted by 2010年02月18日 20:21
困
194. Posted by 2010年02月18日 20:21
層
195. Posted by 2010年02月18日 20:21
を
196. Posted by 2010年02月18日 20:22
搾
197. Posted by 2010年02月18日 20:22
取
198. Posted by 2010年02月18日 20:22
するな!
199. Posted by _ 2010年02月18日 22:28
200. Posted by あ 2010年02月18日 22:33
ネタにマジレ(ry
201. Posted by おっぱいがすき 2010年02月18日 22:42
池田信夫さんにリンクされるようにまでなりましたね。今年は豚エモンじゃなくて池田さんとの愛の交歓が始まるのでしょうか。
202. Posted by 。 2010年02月18日 23:24
数希って可愛い名前だし。
203. Posted by あのさあ 2010年02月18日 23:32
>三十にして勃たず
医師は金の話したいんじゃなくて理1卒業生より医師の給料が高いと言うこと自体間違ってるからこのエントリは前提から根本的に間違ってるって言ってるだけだろ。
読解力無いな。
医師は金の話したいんじゃなくて理1卒業生より医師の給料が高いと言うこと自体間違ってるからこのエントリは前提から根本的に間違ってるって言ってるだけだろ。
読解力無いな。
204. Posted by UQ 2010年02月18日 23:53
>>あなたが馬鹿にしている医学部の偏差値をどっかの予備校のHP行って確認してみてくださいよ。
>>たぶんあなたが東大とかじゃない限り、笑えませんからww
科目数が少ない私立大学と、科目数の多い国立大学の偏差値を比べても何の意味もない。
科目数の少ない私立大学の方が、かなり高めにでる。
偏差値自体は、早慶の方が東大より高いが、
”早慶>>東大”なんて誰も思ってない。
偏差値自体の大小を直接比べても、何の意味も無い。
将来の勤務医候補のくせに、統計の基本も知らないのか、頭悪いなwww
大体、偏差値なんて持ち出してる時点で学歴コンプレックス丸出し。
その高い偏差値が、あなたの通っている私立のアホ医学部のプライドの拠り所かな?
まあ、そんな事、どーでもいいけど・・・
>>たぶんあなたが東大とかじゃない限り、笑えませんからww
科目数が少ない私立大学と、科目数の多い国立大学の偏差値を比べても何の意味もない。
科目数の少ない私立大学の方が、かなり高めにでる。
偏差値自体は、早慶の方が東大より高いが、
”早慶>>東大”なんて誰も思ってない。
偏差値自体の大小を直接比べても、何の意味も無い。
将来の勤務医候補のくせに、統計の基本も知らないのか、頭悪いなwww
大体、偏差値なんて持ち出してる時点で学歴コンプレックス丸出し。
その高い偏差値が、あなたの通っている私立のアホ医学部のプライドの拠り所かな?
まあ、そんな事、どーでもいいけど・・・
205. Posted by a 2010年02月18日 23:57
釣られました。
私も
>>165
さんに同意です。利権を守るために減らしていたんです。
私も
>>165
さんに同意です。利権を守るために減らしていたんです。
206. Posted by 転職組 2010年02月19日 00:00
187番様、中央官庁ほど過酷で薄給のところはありませんよ。完全にマスコミに騙されてます。医師国家試験よりは難しいと思われる上級(今は国家1種)うかっても離職率高いし中には、うつ病から自殺というパターンもかなりあります。医師も救急などに真摯に携わる立派な方々もみえますが、今の若い方は負担の少ない科を志望する方が多く原則自由です。
官僚と負担の少ない科の医師を比較したら30〜40歳なら後者は仕事量は3分の1、給与は2倍以上です。医師という仕事は一部の研究者以外は特別な才能いらないし、厚遇というインセンティブなくても就くような人が必要だと思います。
官僚と負担の少ない科の医師を比較したら30〜40歳なら後者は仕事量は3分の1、給与は2倍以上です。医師という仕事は一部の研究者以外は特別な才能いらないし、厚遇というインセンティブなくても就くような人が必要だと思います。
207. Posted by 楽坊 2010年02月19日 00:08
特に最後のくだりは最高だった。
カズさんの言うように医者の給料は半額にするべきだろうね。
だだし、もうすでになっている。
というのが僕の考えだ。
本来医者の価値というのは年収3000万円ぐらいはあるべきところを、財政赤字やなんやらで、年収1500万円程度にすでにしてもらっているのだ。
ここで僕からも提案だ。
ボーナス減額などと中途半端な制裁を受けるくらいなら、いっそのこと男らしくそのボーナスを全額叩き返してやってはいかがだろうか?
そうすれば、証券マンも医師のような憧れの職業として世間はきっと認めてくれることでしょう。
208. Posted by KOi 2010年02月19日 00:43
科目数が少ない私立大学と、科目数の多い国立大学の偏差値を比べても何の意味もない。
科目数の少ない私立大学の方が、かなり高めにでる。
偏差値自体は、早慶の方が東大より高いが、
”早慶>>東大”なんて誰も思ってない。
偏差値自体の大小を直接比べても、何の意味も無い。
将来の勤務医候補のくせに、統計の基本も知らないのか、頭悪いなwww
勤務医候補生だから統計知らんのですよww来年やるけど!
偏差値自体は東大より早慶のほうが上ってガチで言ってるんでしょうか?wwwwwなわけねーよ。ちゃんと見ようよ、そういうランク表的なやつ。
私立の医学部って「二次」で必要な教科数が国立の医学部以外の学部よりも少ないんでしょうか??
この世にはセンターで単純にランク付けされたものと、それとは別に純粋な二次学力のランク付けがあることをご存知ですか?
一つ言えるのは国立の医学部以外の学部は大半の私立医よりも偏差値低いですよ。てか、おたくら私立医を馬鹿にしすぎw
まったくなんで俺が私立医を持ち上げなきゃならんのか・・・。現実見ない人がいるからかww
科目数の少ない私立大学の方が、かなり高めにでる。
偏差値自体は、早慶の方が東大より高いが、
”早慶>>東大”なんて誰も思ってない。
偏差値自体の大小を直接比べても、何の意味も無い。
将来の勤務医候補のくせに、統計の基本も知らないのか、頭悪いなwww
勤務医候補生だから統計知らんのですよww来年やるけど!
偏差値自体は東大より早慶のほうが上ってガチで言ってるんでしょうか?wwwwwなわけねーよ。ちゃんと見ようよ、そういうランク表的なやつ。
私立の医学部って「二次」で必要な教科数が国立の医学部以外の学部よりも少ないんでしょうか??
この世にはセンターで単純にランク付けされたものと、それとは別に純粋な二次学力のランク付けがあることをご存知ですか?
一つ言えるのは国立の医学部以外の学部は大半の私立医よりも偏差値低いですよ。てか、おたくら私立医を馬鹿にしすぎw
まったくなんで俺が私立医を持ち上げなきゃならんのか・・・。現実見ない人がいるからかww
209. Posted by kk 2010年02月19日 01:14
案外、職業なんてのはイメージで決めてる部分が大きいですよ。
ほら、子供の頃に描いた夢みたいな。
野球選手でも弁護士でも教師でも花屋さんでもいいけど、
こんな職業、理詰めで考えて選択するわけじゃないんだよね。
ましてや、外資系金融なんてのは、
子供の夢ではありえないし、子供に堂々と話せるような職業ではないですよね。
まぁ言葉は悪いですが、人をだますような仕事ですから・・・。
医師を選ぶのだって、やっぱ子供の頃からのイメージだと思うんだよな。
だって理詰めで考えたらさ、
日本最難関の東大医学部卒と、表より裏から入るほうが多いようなアホ私大医学部卒が同じ職場の同じ医師だなんて、ありえないでしょ普通w
ほら、子供の頃に描いた夢みたいな。
野球選手でも弁護士でも教師でも花屋さんでもいいけど、
こんな職業、理詰めで考えて選択するわけじゃないんだよね。
ましてや、外資系金融なんてのは、
子供の夢ではありえないし、子供に堂々と話せるような職業ではないですよね。
まぁ言葉は悪いですが、人をだますような仕事ですから・・・。
医師を選ぶのだって、やっぱ子供の頃からのイメージだと思うんだよな。
だって理詰めで考えたらさ、
日本最難関の東大医学部卒と、表より裏から入るほうが多いようなアホ私大医学部卒が同じ職場の同じ医師だなんて、ありえないでしょ普通w
210. Posted by ぷりん 2010年02月19日 01:20
このエントリをみている方、ソフトバンク新書から出ている「病院はもうご臨終です」を読んでいただくと、きっと面白いですよ。
豊かに育った人とそうでない人では、医者としての仕事の方向性が違ってくる、というのがおちゃらけ文体のなかで書かれています。現場でしかわからない、とても残酷な現実です。豊かに育って、有名高からするっと入学してきた人は、あまりおカネに執着しないで、勤勉に仕事をしています。
「多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される。」という教育を受けている人が私のまわりの医者には多いです。
豊かに育った人とそうでない人では、医者としての仕事の方向性が違ってくる、というのがおちゃらけ文体のなかで書かれています。現場でしかわからない、とても残酷な現実です。豊かに育って、有名高からするっと入学してきた人は、あまりおカネに執着しないで、勤勉に仕事をしています。
「多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、更に多く要求される。」という教育を受けている人が私のまわりの医者には多いです。
211. Posted by KOi 2010年02月19日 02:02
「表より裏から入るほうが多い」ような「アホ私大医学部」卒
なんでそういうことを平気で言っちゃうのかな〜。そのソースは?それって本当なんですか?たった1行で2つも変なこと言ってますよ。
皮肉を言うならきちんと筋の通ったことを言ってください。
なんでそういうことを平気で言っちゃうのかな〜。そのソースは?それって本当なんですか?たった1行で2つも変なこと言ってますよ。
皮肉を言うならきちんと筋の通ったことを言ってください。
212. Posted by きりすと 2010年02月19日 02:43
東大とか、早慶とか、国立医学部とかに進学する人ってのは相対的に頭いいですよ。
ここでの頭の良さっていうのは、
本を読んで理解して楽しんだり、哲学的なことを考えたりする能力としての頭の良さ。
頭のいい人は馬鹿と話すのが辛いんだな。
まず話していてつまらなくて苦痛。
しかも、なぜだか馬鹿に馬鹿にされる始末。
この頭の良さはビジネスマンとしての能力とは明らかに違う。自力でビジネスを起こして運営してゆく能力はまったく別の頭の良さだと思う。
エンジニアとしての能力は少し近いがでもちょっと違うようにみえる。機転が効くとか、発想力みたいなのが必要になる。
よくわからんけど、外資系金融に勤める才能もまた違うんだろう。
つまり、頭のいい人はあまりビジネス社会で役に立たない。
なので、頭のいい人は社会的権威がある
仕事をしないと、辛い人生を歩むことになる。
だから医者とか弁護士になるんじゃないかな。
ここでの頭の良さっていうのは、
本を読んで理解して楽しんだり、哲学的なことを考えたりする能力としての頭の良さ。
頭のいい人は馬鹿と話すのが辛いんだな。
まず話していてつまらなくて苦痛。
しかも、なぜだか馬鹿に馬鹿にされる始末。
この頭の良さはビジネスマンとしての能力とは明らかに違う。自力でビジネスを起こして運営してゆく能力はまったく別の頭の良さだと思う。
エンジニアとしての能力は少し近いがでもちょっと違うようにみえる。機転が効くとか、発想力みたいなのが必要になる。
よくわからんけど、外資系金融に勤める才能もまた違うんだろう。
つまり、頭のいい人はあまりビジネス社会で役に立たない。
なので、頭のいい人は社会的権威がある
仕事をしないと、辛い人生を歩むことになる。
だから医者とか弁護士になるんじゃないかな。
213. Posted by かじろう 2010年02月19日 08:34
>医師の給料を下げるのがベストの解に思えてくるのだがどうだろうか?
>そのことを思えば、お医者さんの給料が半分になることぐらいそんなに大したことじゃないのではないだろうか?
blog主さん、経済活動していながら需要と供給の関係がわかってないらしいですね。
需要が供給を上回れば、その値段は高くなるのはあたりまえ。
いいかえれば、患者さんに比べてお医者さんの数が圧倒的に少ないということ。
(OECD加盟国で最下位レベル)
お医者さんの給料が半分になるということは需要と供給の関係を無視しなさいということ。無理して給料をさげれば、当然お医者さんはいなくなります。困るのは患者さん。生老病死はお釈迦様でもさけることのできない「苦」なんです。
経済原則を無視しようということは「大した」ことではありません。
私にいわせれば、このblogガラクタ文章です。
>そのことを思えば、お医者さんの給料が半分になることぐらいそんなに大したことじゃないのではないだろうか?
blog主さん、経済活動していながら需要と供給の関係がわかってないらしいですね。
需要が供給を上回れば、その値段は高くなるのはあたりまえ。
いいかえれば、患者さんに比べてお医者さんの数が圧倒的に少ないということ。
(OECD加盟国で最下位レベル)
お医者さんの給料が半分になるということは需要と供給の関係を無視しなさいということ。無理して給料をさげれば、当然お医者さんはいなくなります。困るのは患者さん。生老病死はお釈迦様でもさけることのできない「苦」なんです。
経済原則を無視しようということは「大した」ことではありません。
私にいわせれば、このblogガラクタ文章です。
214. Posted by あげ 2010年02月19日 09:22
医学部定員を抑えてきたのは、昔の医師会&厚労省です。国民の監視が行き届かないから、自分たちの利権を守りたい医師会と、そこが献金してきた自民党の言いなりになる厚労省という形が出来上がっていた。スーパーローテート導入直後から、壊れかけていた状態が、激しく表面化し、今に至る。
これからは国民がたくさんの医師を作り、たくさん作ることで勤務医の勤務負担を改善し、一人当たりの給与額を下方修正し、個人のにわか中小クリニックが点数的/商売的にまったく成立しにくい形に持っていくべきだと思います。
これからは国民がたくさんの医師を作り、たくさん作ることで勤務医の勤務負担を改善し、一人当たりの給与額を下方修正し、個人のにわか中小クリニックが点数的/商売的にまったく成立しにくい形に持っていくべきだと思います。
215. Posted by アンチ巨人 2010年02月19日 10:20
どうも医療関係者、特に医師からの反論が多いですね。医師は自分が資格失えば他ではやっていけない、ということがよくわかっています。だから子弟も医学部行かせたがる。昔より情報が多く、一流大学行っても他の業種は受験なんかとまったく違う土俵で競争だと知れてきたので一般サラリーマンの子供も医学部志望して確かに門は狭くなっています。でもしょせん入試。理一受かるなら医学部も受かるし、医学部受かるなら理一も受かる。とにかく受験の力だけで将来約束されるのがこの道だけだったわけ。そこにもう少し競争原理を働かせるべき、というのが藤沢さんの意見で、正論だと思います。
216. Posted by 2010年02月19日 10:52
途中はともかく、美女と結婚するブサメン医者のくんだりは超同意します。
結局、子供って、どうしてあんなにお母さんの頭脳を受け継ぐのでしょうね。
周りを見ていると、ほぼ全員そうです。
遺伝だけではなく、賢い女性は賢い育て方してますからね。
国内で最優秀の頭脳を持っていて、頭脳の良くない、美人(しかも知的美女ではなく、化粧に時間かけてる系の)とここまで
結婚したがるのは日本人くらいじゃないでしょうか?
オバマもクリントンも、自分に負けず劣らずの知性のある、しかも美人と結婚してます。
知的に生まれたら、たとえ素が美人でも、そこまで化粧に時間かけてる暇はないですからね。
しかも、厚化粧美人と結婚して心から幸せそうなインテリ男性ってそんなに見かけません。
厚塗りの化粧に騙されちゃうってところが日本式世間知らずのインテリ男性の致命的な弱点ですね。
平等な結婚が世界の基本です。
結局、子供って、どうしてあんなにお母さんの頭脳を受け継ぐのでしょうね。
周りを見ていると、ほぼ全員そうです。
遺伝だけではなく、賢い女性は賢い育て方してますからね。
国内で最優秀の頭脳を持っていて、頭脳の良くない、美人(しかも知的美女ではなく、化粧に時間かけてる系の)とここまで
結婚したがるのは日本人くらいじゃないでしょうか?
オバマもクリントンも、自分に負けず劣らずの知性のある、しかも美人と結婚してます。
知的に生まれたら、たとえ素が美人でも、そこまで化粧に時間かけてる暇はないですからね。
しかも、厚化粧美人と結婚して心から幸せそうなインテリ男性ってそんなに見かけません。
厚塗りの化粧に騙されちゃうってところが日本式世間知らずのインテリ男性の致命的な弱点ですね。
平等な結婚が世界の基本です。
217. Posted by 匿名希望 2010年02月19日 16:14
本日(2010.2.19)の日経メディカルオンラインに似た投稿がありますので、気になる方はどうぞ。
「医師採用のプロが見た! 医療崩壊の真実」というタイトルです。
『医療崩壊の真実』(アスキー書房)という新書の紹介を兼ねてるみたいですが。
上記内容になりますが、“年収3000万でも医者は病院を去る”ってのが本当なら、このブログの記事って、、、。
「医師採用のプロが見た! 医療崩壊の真実」というタイトルです。
『医療崩壊の真実』(アスキー書房)という新書の紹介を兼ねてるみたいですが。
上記内容になりますが、“年収3000万でも医者は病院を去る”ってのが本当なら、このブログの記事って、、、。
218. Posted by 匿名太朗 2010年02月20日 18:04
藤沢氏に、激しく同意です。
219. Posted by 外資金融・金融の成功者は 2010年02月20日 22:39
5000万ではなくてそこそこの人でも5億でしょう。
結構成功している人であれば50億ぐらい珍しいことではない。
100億もいますよね。
医学部ドクター出て30そこらでMDになって30代半ばで引退した人もいる。
弁護士ごときでもバブルの頃は申告所得20億wという人がいた。
今でも所得税だけで30億ぐらい納税している弁護士もいます。
医者デフォルメのために誤魔化さないでもう少し事実に即した論旨を心がけましょう。
結構成功している人であれば50億ぐらい珍しいことではない。
100億もいますよね。
医学部ドクター出て30そこらでMDになって30代半ばで引退した人もいる。
弁護士ごときでもバブルの頃は申告所得20億wという人がいた。
今でも所得税だけで30億ぐらい納税している弁護士もいます。
医者デフォルメのために誤魔化さないでもう少し事実に即した論旨を心がけましょう。
220. Posted by ブサメンエンジニア 2010年02月20日 23:06
美女と結婚したいな
221. Posted by あ 2010年02月21日 00:39
どうでもいいけど、
医者=風邪ジジババ治療
みたいな超想像力ない偏見に満ち溢れたやつばっかだな。全ての医者がこんな内科開業医だと思ってるとか、小学生並の連中ばっか(笑)
医者=風邪ジジババ治療
みたいな超想像力ない偏見に満ち溢れたやつばっかだな。全ての医者がこんな内科開業医だと思ってるとか、小学生並の連中ばっか(笑)
222. Posted by TU 2010年02月21日 02:12
>>この世にはセンターで単純にランク付けされたものと、
>>それとは別に純粋な二次学力のランク付けがあることをご存知ですか?
その純粋な二次学力のランク付けとやらのリンクがあれば貼ってくれ。
>>一つ言えるのは国立の医学部以外の学部は大半の私立医よりも偏差値低いですよ。
>>てか、おたくら私立医を馬鹿にしすぎw
>>それとは別に純粋な二次学力のランク付けがあることをご存知ですか?
その純粋な二次学力のランク付けとやらのリンクがあれば貼ってくれ。
>>一つ言えるのは国立の医学部以外の学部は大半の私立医よりも偏差値低いですよ。
>>てか、おたくら私立医を馬鹿にしすぎw
223. Posted by みんな、大丈夫? 2010年02月21日 09:14
個人的にはもっとコミュニケーション能力の高い医師を養成したほうがいいと思う。
話は変わるけど、自分の能力は平均よりも上だと思ってる奴らはもっと気合いをいれろ!
ショボすぎるぞ!
日本の将来が心配だ。
224. Posted by hiro 2010年02月21日 09:42
医師の仕事内容に事実誤認が多すぎる。現場を見てから言わないと。
医師の世界では、(ヒエラルキーが)上の方が給料は安い。大学病院=名誉職であって、お金だけの世界ではない。
医師の世界では、(ヒエラルキーが)上の方が給料は安い。大学病院=名誉職であって、お金だけの世界ではない。
225. Posted by unnko 2010年02月21日 13:58
医師国家試験の合格率が高すぎるとかよく言われるけど、医学部では学年ごとに留年もあるし卒業試験もあるし、ある程度国試受ける前にふるいにかけられているんだぞ
226. Posted by でん 2010年02月22日 17:12
藤沢数希様は医師・医学部を選んだ学生に対して手厳しい感がしますが、ご自身は理系だったにも関わらず大学受験で医学部を志望されなかったのですか??(また、志望されなかったとしたらその理由を教えてください)
227. Posted by インチンコウ 2010年02月22日 17:23
子供の頭が悪いのは、母親の頭脳を受け継ぐとかじゃなくて、馬鹿な母親と一緒に居る時間が長いからなのでは?
出来の良し悪しはほぼ全て環境だと思うが?
出来の良し悪しはほぼ全て環境だと思うが?
228. Posted by スカーレット 2010年02月22日 18:28
229. Posted by まっつん 2010年02月23日 20:27
お父さんの容姿とお母さんの頭脳を受け継いだ子ができるのは、平均回帰で説明付きますでしょうか?
230. Posted by 理系のトップ層 2010年02月23日 22:30
医師の給料が相対的に高いのも、理系のトップが医師になるのも世界共通。
231. Posted by とりちょう 2010年02月24日 15:20
理系の秀才が医学部に集まる、
これは日本だけじゃないじゃん。
万国共通だよ。
これは日本だけじゃないじゃん。
万国共通だよ。
232. Posted by 医療関係者への職域開放が肝 2010年02月24日 16:55
官僚と同じで、おかしな偏った構造になっていますね。
しかし、官僚と違って
命がどうしたって大義名分の元に
医者の擁護度合いは青天井に。
国家財政が破綻しても医者の給料は
あげるようですね。
税金で補填するよりも、個人負担率を
増やせば良いのですよ。
病気ではない、単なる老衰で通い続ける
人からちゃんと徴収するということと
死ぬ間際の狂った投資をストップするだけで
相当財政が健全化できるはず。
勿論、医者の給料は高すぎるのでカットすべし
233. Posted by 世捨て人 2010年02月24日 18:36
細かい点を除けば、おおむね真実をついている内容。臨床医なら頭は大して必要なし。手先が器用なのが一番。あとはコミニケーション能力も大切。確かに超天才な頭脳が理3→臨床医に取られるのは日本にとって損失かも。臨床医なら理2程度の頭があれば十分過ぎる。
234. Posted by kazumakase 2010年02月24日 19:40
医者をアメリカみたいに自由診療分を増やして、競争原理に基づいた価格設定を許してくれるなら、税金でまかなわれる分の、つまり保険でまかなわれる分から支払われる医者の給料を下げたら良いよ。
でも実際には一部の美容外科などを除けば、厚労省に「これやったら○○円」と日本全国どこでも、どの医者がやっても同じコストしかもらえない。物価とかは関係なく、東京でも北海道でも人件費や土地代などは違っても同じです。
保護されていることは否定しませんが、大金持ちにはなれない。
アメリカは医者でも年収1億超えるひとはごろごろいますが、日本はそうは行かない。
金だけで言えば夢のない仕事です。
それに保護されている一方で景気が仮に良くなっても簡単に給料は上がりませんよ。全部決められていますから。
これで金も低くなれば、それこそ優秀なものは医者にならなくなるんじゃないですか。それこそ医療崩壊です。
今回のエントリー同意者は自由競争の負け組みの言い分にしか聞こえませんがね。
ただし、私立医大出の一部のバカ医者も同じというのは保護しすぎであろうというのは賛成するところです。
でも実際には一部の美容外科などを除けば、厚労省に「これやったら○○円」と日本全国どこでも、どの医者がやっても同じコストしかもらえない。物価とかは関係なく、東京でも北海道でも人件費や土地代などは違っても同じです。
保護されていることは否定しませんが、大金持ちにはなれない。
アメリカは医者でも年収1億超えるひとはごろごろいますが、日本はそうは行かない。
金だけで言えば夢のない仕事です。
それに保護されている一方で景気が仮に良くなっても簡単に給料は上がりませんよ。全部決められていますから。
これで金も低くなれば、それこそ優秀なものは医者にならなくなるんじゃないですか。それこそ医療崩壊です。
今回のエントリー同意者は自由競争の負け組みの言い分にしか聞こえませんがね。
ただし、私立医大出の一部のバカ医者も同じというのは保護しすぎであろうというのは賛成するところです。
235. Posted by 匿名希望 2010年02月26日 10:50
一部の儲けてる医者は別だけど、大半の医者の給料は低くて割に合ってないと思うなぁ。
病気(特に血液疾患へ)の感染リスクとか考えても、割に合わない金額かと。
根拠の1つとして、OECDヘルスデータ2009のリンク載せておきます。
http://www.oecd.org/dataoecd/58/52/43229340.pdf
各国の医療費を語る時の必須データなのに載せてる人が居ないみたいなので。
最後は薬について。
世界的に見て、日本は医療用薬品が低価格かつ安定して供給されてるという事は知ってほしい。(世界では同じ薬が安定して入荷する事が少ないのでジェネリックが普及してたりする。)
ここら辺は、あと20年もすれば崩壊しそうだけどねw
病気(特に血液疾患へ)の感染リスクとか考えても、割に合わない金額かと。
根拠の1つとして、OECDヘルスデータ2009のリンク載せておきます。
http://www.oecd.org/dataoecd/58/52/43229340.pdf
各国の医療費を語る時の必須データなのに載せてる人が居ないみたいなので。
最後は薬について。
世界的に見て、日本は医療用薬品が低価格かつ安定して供給されてるという事は知ってほしい。(世界では同じ薬が安定して入荷する事が少ないのでジェネリックが普及してたりする。)
ここら辺は、あと20年もすれば崩壊しそうだけどねw
236. Posted by マジレス 2010年02月26日 21:13
病院勤務医です。
ほぼ24時間365日拘束状態(病院敷地内に居住し内線で呼び出しかかりまくり。買い物は週1回のみ2時間ほど外出できます。盆・正月・5月の連休は当直などが入ります)
外来は週6日担当で1日あたり40〜50人診察。急性期の入院患者は受け持ち数で1日15人。当直は月8〜9回。その他、訪問診療、健診・ドック、病院に併設している老健や介護療養病床の急性期疾患の診療もあり。
これで年収1100万です。時給換算するのもばかばかしいですが1250円。
まあ楽して高級な藪医者もいるようですから個人的な経験ばかりを押し付けたくはありませんが、一般的な真面目な医者はこんなもん。もっと過酷な医者はざらにいるでしょ。それに働かない藪医者はシビアな医療費低減政策で淘汰されつつあるでしょ。
ほぼ24時間365日拘束状態(病院敷地内に居住し内線で呼び出しかかりまくり。買い物は週1回のみ2時間ほど外出できます。盆・正月・5月の連休は当直などが入ります)
外来は週6日担当で1日あたり40〜50人診察。急性期の入院患者は受け持ち数で1日15人。当直は月8〜9回。その他、訪問診療、健診・ドック、病院に併設している老健や介護療養病床の急性期疾患の診療もあり。
これで年収1100万です。時給換算するのもばかばかしいですが1250円。
まあ楽して高級な藪医者もいるようですから個人的な経験ばかりを押し付けたくはありませんが、一般的な真面目な医者はこんなもん。もっと過酷な医者はざらにいるでしょ。それに働かない藪医者はシビアな医療費低減政策で淘汰されつつあるでしょ。
237. Posted by あ 2010年02月28日 02:58
医者の給料高すぎるってやつって本当にあほなの?
お前がどんだけの仕事してんだっつーの。
負け犬が。
自分がたくさんお金稼いでる人って、他の職種の給料下げろなんて考えにはなんねーよな。
どう考えても普通の勤務医はもっともらっていいくらいだ。もちろんクソみたいに悪儲けしてる開業医は下げていい。
お前がどんだけの仕事してんだっつーの。
負け犬が。
自分がたくさんお金稼いでる人って、他の職種の給料下げろなんて考えにはなんねーよな。
どう考えても普通の勤務医はもっともらっていいくらいだ。もちろんクソみたいに悪儲けしてる開業医は下げていい。
238. Posted by 非医療関係者 2010年02月28日 03:16
病院勤務医ですとか普通に書きこんでるけど、わざわざ医者と名乗ってこういうとこに書きこむの本気でやめろよ。内容が嘘であれ真実であれ大げさに書いた真実であれ、その書き込みで大衆が混乱するぞ。
大衆は思った以上に馬鹿なんだぞ。
大衆は思った以上に馬鹿なんだぞ。
239. Posted by 通りすがり 2010年03月02日 21:45
とりあえず「誰が日本の医療を殺すのか」という本を読んでみてください。
あなたが今の医療の現実をどれだけ知っているのか非常に疑問です。
技術開発と医療とを比べて技術開発のほうが大切だと言えるあなたの脳みそが心配です。
あなたが今の医療の現実をどれだけ知っているのか非常に疑問です。
技術開発と医療とを比べて技術開発のほうが大切だと言えるあなたの脳みそが心配です。
240. Posted by 医者の数は倍増 2010年03月02日 22:10
医者の数を倍増し、給料は半分でちょうど良い。1000万なければ医者が嫌だという連中は医者をえらばずもっとコンペティティブな世界で競争の中から大きな稼ぎを得ればよい。
そのかわり医者の数を増やし一人あたりの負担を緩和すべき。そうすれば、忙しすぎず、十分な休養の下で落ち着いて診療ができるだろう。患者にとっても良い。費用対効果面で国にとってもメリットは大きい。医者になりたい者には門戸が広がるメリットがある。儲け過ぎの医者(地方の大病院など年数億ずつ税引き前の実質申告所得があるもの)のもうけを維持しなければ医療が維持できないわけではない。
そのかわり医者の数を増やし一人あたりの負担を緩和すべき。そうすれば、忙しすぎず、十分な休養の下で落ち着いて診療ができるだろう。患者にとっても良い。費用対効果面で国にとってもメリットは大きい。医者になりたい者には門戸が広がるメリットがある。儲け過ぎの医者(地方の大病院など年数億ずつ税引き前の実質申告所得があるもの)のもうけを維持しなければ医療が維持できないわけではない。
241. Posted by 医師 2010年03月03日 12:41
だから1000万なんかもらえないっつーの。1000万もらいたくて医師になる人間は馬鹿。
皆さんもっとメディアリテラシーってやつを身につけて。少しググれば厚労省なんかのデータは評価に値しないウンコみたいなものだと分かるからさあ。
皆さんもっとメディアリテラシーってやつを身につけて。少しググれば厚労省なんかのデータは評価に値しないウンコみたいなものだと分かるからさあ。
242. Posted by 医師の給料たかすぎ 2010年03月04日 18:20
1000万度ももらえないなんて、よっぽど使えないか、研修医なんだろう。医局にはいったとしても病院からもらえるきゅうりょうはやすくても、バイトにでていますから。
一回の夜勤で5万とか平気でもらっています。あまりみなさんもだまされないように。てきとーな診察しといて、勝手に患者はホメオスターシス(人間の恒常性)で自然に治癒していくのに馬鹿たかい給料。元は国民の税金。
そして、女からの体の奉仕。大学病院ではブス・デブを除けばほぼ全員医者にやられてるから。。。遊ばれて自殺したナースもいるって、、、
こんないい商売ないわな・・・。
一回の夜勤で5万とか平気でもらっています。あまりみなさんもだまされないように。てきとーな診察しといて、勝手に患者はホメオスターシス(人間の恒常性)で自然に治癒していくのに馬鹿たかい給料。元は国民の税金。
そして、女からの体の奉仕。大学病院ではブス・デブを除けばほぼ全員医者にやられてるから。。。遊ばれて自殺したナースもいるって、、、
こんないい商売ないわな・・・。
243. Posted by CHI 2010年03月05日 22:50
お金がなくて勉強の得意な人は、何浪もして国立の医学部に
お金がある勉強の出来ない人は、何千万円も払って私立の医学部に入りたがる。
何でみんなそうまでして医者になりたがるか、良くわかりますね。
お金がある勉強の出来ない人は、何千万円も払って私立の医学部に入りたがる。
何でみんなそうまでして医者になりたがるか、良くわかりますね。
244. Posted by 知ってるようで 2010年03月06日 04:00
今回の日記は残念な事が書いてあって読んでいて非常に馬鹿だなって思いました。
実態を知っているようで何もわかっていないんですね。
医者は本当に驚くほど働く人達です。
外交官から、MBAホルダーの海外支社社長、外資系金融機関の役員、個人会社の社長など、
多忙を極める人達とお付き合いしましたが、
その中でどぎもを抜いて激務だと感じたのは外科医でした。
彼らは苦しい戦いを強いられていると思いましたよ。
あんなに頑張っている人達、いないよ。
君は間違っている。
実態を知っているようで何もわかっていないんですね。
医者は本当に驚くほど働く人達です。
外交官から、MBAホルダーの海外支社社長、外資系金融機関の役員、個人会社の社長など、
多忙を極める人達とお付き合いしましたが、
その中でどぎもを抜いて激務だと感じたのは外科医でした。
彼らは苦しい戦いを強いられていると思いましたよ。
あんなに頑張っている人達、いないよ。
君は間違っている。
245. Posted by 知ってるようで 2010年03月06日 04:08
今回の日記は残念な事が書いてあって読んでいて非常に馬鹿だなって思いました。
実態を知っているようで何もわかっていないんですね。
医者は本当に驚くほど働く人達です。
外交官から、MBAホルダーの海外支社社長、外資系金融機関の役員、個人会社の社長など、
多忙を極める人達とお付き合いしましたが、
その中でどぎもを抜いて激務だと感じたのは外科医でした。
彼らは苦しい戦いを強いられていると思いましたよ。
あんなに頑張っている人達、いないよ。
君は間違っている。
実態を知っているようで何もわかっていないんですね。
医者は本当に驚くほど働く人達です。
外交官から、MBAホルダーの海外支社社長、外資系金融機関の役員、個人会社の社長など、
多忙を極める人達とお付き合いしましたが、
その中でどぎもを抜いて激務だと感じたのは外科医でした。
彼らは苦しい戦いを強いられていると思いましたよ。
あんなに頑張っている人達、いないよ。
君は間違っている。
246. Posted by 転職組 2010年03月06日 19:34
244サン、あなたが何も知らないのですよ。外科と限れば確かに激務の方も多いが、それが嫌な人は途中で転科もできる。他の職業は嫌だといってすぐに同等の待遇で変われませんよ。医学部に進むと離職率ほぼゼロが何よりの証拠。他業種から医者に代わる人は山ほどいるが医者辞めて他業種に行った人は知りません。もちろんあえて困難な方面に進む医者もいますがそれでも官僚や営業マンはつとまらないと思いますよ。一度でいいから他の職業を経験させてやりたいと思う医者はかなりいますよ。
247. Posted by あ 2010年03月06日 21:24
初めてこのブログにきたけど、煽るような文体で腹が立つ。俺の知り合いのお医者さんは勤務医だけどほぼ24時間拘束の過酷な勤務で600万くらいしかない。彼がいなくなったらその市の医療は崩壊確実だから、やめてもっと給料高いとこで働きなよなんて言えねえわ。金融系のブログってなんかこういう感じが多いような気がする。友達がなんで賞賛してんのか理解できん
248. Posted by DrA 2010年03月08日 05:40
17歳の頃、旧帝大の経済学部(B判定)か、地元国立医学部(C判定)のどちらか悩んだ。親は裕福でなく金持ちになりたかった。父と相談したところ、経済なら地元底辺でいい。医学へ行けと断言した。進研ゼミのレポートを見ると、経済4年生の講義はほとんど無し。一方、医学部は講義と実習がびっしり。当時の学費は同じで医学部に経済合理性を感じた。入学してみたら、授業料全額免除だった。自宅通学できたので医学書は必要な分買えた。今は40歳。田舎公立病院内科医、年収税込み1700万円。仕事はきついがゲーム以上におもしろい。子供は確かに指摘されたとおりである(笑)。最近、女医の台頭が著しい。臨床実習ではすでに4〜5割に達している(男は留年が多いから?)。現在の社会情勢を考えると、優秀な女性は全員医学部を目指しているのではないか? 医師カップルは仲さえ良ければ最も賢い選択かもしれない。
249. Posted by 医者 2010年03月18日 01:08
246さん、適当なことは言うもんじゃないですよ。
「外科と限れば確かに激務の方も多いが、それが嫌な人は途中で転科もできる。」なんて言ってる時点で医療に関わってないのは明白です。
「同等の待遇」が何を指しているか不明ですが同考えても同等じゃないし。多分この意味もわかんないだろうけどw
「官僚や営業マンはつとまらない」はそうだと思うけど。今までの知識が役に立たないし医師は性善説過ぎる人が多いから。
それに対してあさんの書き込みには同意ですw
「外科と限れば確かに激務の方も多いが、それが嫌な人は途中で転科もできる。」なんて言ってる時点で医療に関わってないのは明白です。
「同等の待遇」が何を指しているか不明ですが同考えても同等じゃないし。多分この意味もわかんないだろうけどw
「官僚や営業マンはつとまらない」はそうだと思うけど。今までの知識が役に立たないし医師は性善説過ぎる人が多いから。
それに対してあさんの書き込みには同意ですw
250. Posted by 医者 2010年03月18日 01:31
242へ
はいはい、あえて全力で釣られてみますよー。まずなんで医師の給料高いって言ってる人は具体的な知り合いの医師の話が出てこないんでしょうかねー。プライバシーに配慮してるんですかねー。
まず給料の多寡が医師の能力と相関していると思ってる時点で(笑)だし、バイトに行くような勤務形態の医師は基本的に週2回くらいで、残りはひたすら奉仕活動だってのもご存じないようですね。年収にするとどれくらいになるか計算できましゅかねー。
そしてナースがみんな医者にやられてるってwwww、ほんとエロゲとかやめて部屋の外に出た方がいいっすよ。いやマジで。
はいはい、あえて全力で釣られてみますよー。まずなんで医師の給料高いって言ってる人は具体的な知り合いの医師の話が出てこないんでしょうかねー。プライバシーに配慮してるんですかねー。
まず給料の多寡が医師の能力と相関していると思ってる時点で(笑)だし、バイトに行くような勤務形態の医師は基本的に週2回くらいで、残りはひたすら奉仕活動だってのもご存じないようですね。年収にするとどれくらいになるか計算できましゅかねー。
そしてナースがみんな医者にやられてるってwwww、ほんとエロゲとかやめて部屋の外に出た方がいいっすよ。いやマジで。
251. Posted by kk 2010年03月24日 13:49
医師の良さは、バイトの時間を研究に割いて、薄給で働いてる「大病院エリート医師」も、お金が欲しければ明日から、そこそこゆったり勤務の年収1600万の病院に転職し、さらにバイトで400万と誰でも2000万位は簡単に稼げる、「権利」が得られるところ。
この権利は行使しない人とする人がいるんだけど、そもそも権利があるのがサラリーマンとの差なんだよね。
後は社会的ステータスかな。
この権利は行使しない人とする人がいるんだけど、そもそも権利があるのがサラリーマンとの差なんだよね。
後は社会的ステータスかな。
252. Posted by 研究 2010年03月29日 09:05
入試難易度は別にして東大京大上位合格者の方が他の国立医学部より試験の成績が良いのだから本当の秀才が皆医学部にいくわけではない。中途半端にできる奴が東大に行くほうが邪魔。質が下がるだけ。
それに全てが臨床医になるわけでもないのだから秀才が医学部にいっても将来の医療をになう研究者としてやっていける。
臨床医なら旧帝大だろうが地方大だろうが待遇は変わらない。
それに全てが臨床医になるわけでもないのだから秀才が医学部にいっても将来の医療をになう研究者としてやっていける。
臨床医なら旧帝大だろうが地方大だろうが待遇は変わらない。
253. Posted by kl 2010年04月08日 17:17
ネタ乙
254. Posted by 疑問 2010年04月10日 20:30
質問ですが、田舎の市立病院などは年収2000万超を保障しても、勤務したがる医者が見つからないので営業継続が不可能なところが多い。
場所はどうであれ、これだけの厚遇でも田舎勤務を嫌がる医者って理解できん。
最新医療情報が欲しいため?大学医局との関係維持のため?
理由は何なのか教えてください。
場所はどうであれ、これだけの厚遇でも田舎勤務を嫌がる医者って理解できん。
最新医療情報が欲しいため?大学医局との関係維持のため?
理由は何なのか教えてください。
255. Posted by DrA 2010年04月15日 04:46
254回答
有名な一文があります。
無医地区問題と医療費についての歴史(某地区の医師会サイトに以前載っていた)
>無医地区の、無医地区たる理由は、診療所の個人経営が成り立たない地域だからでは無く、医師の子弟の教育が困難なわけでも有りません。 そこの地域住民が悪い、殊に、自分が有力者だと思い込んでいる首長、議員、町内会長、大地主、資産家等が、馬鹿な要求や他所者扱いや三流医師扱いをするから、医師が嫌がって地区を出て行くだけの事なのです。 本質的には、その地区出身の若者がいなくなるのと全く同じ理由なのです。
>無医地区の住民の意識改革は不可能です。 彼らにとってみれば、彼ら自身はその地区に住み続ける事が出来た「勝者」であり、その地区の「正しい伝統」の継承者なのです。 「勝った」者が反省するなんて、有り得ない事なのです。
有名な一文があります。
無医地区問題と医療費についての歴史(某地区の医師会サイトに以前載っていた)
>無医地区の、無医地区たる理由は、診療所の個人経営が成り立たない地域だからでは無く、医師の子弟の教育が困難なわけでも有りません。 そこの地域住民が悪い、殊に、自分が有力者だと思い込んでいる首長、議員、町内会長、大地主、資産家等が、馬鹿な要求や他所者扱いや三流医師扱いをするから、医師が嫌がって地区を出て行くだけの事なのです。 本質的には、その地区出身の若者がいなくなるのと全く同じ理由なのです。
>無医地区の住民の意識改革は不可能です。 彼らにとってみれば、彼ら自身はその地区に住み続ける事が出来た「勝者」であり、その地区の「正しい伝統」の継承者なのです。 「勝った」者が反省するなんて、有り得ない事なのです。
256. Posted by ポルスK 2010年06月24日 00:54
254へ
私は1年間田舎の公立病院に勤務したことがあります。
泌尿器科医として勤務したのですが、週2回は外科の手術の麻酔をさせられました。
なんと年間100例全身麻酔しました。
当然自分の科の手術もします。
婦人科の手術の手伝いもしていました。
今では考えられませんが、当時は当たり前でした。
おかげで挿管には自信ができましたし、麻酔や他の科の手術のいっぱい経験できてよかったです。
ですが、不満だったのは病院のスタッフの対応です。
医者はどうせまた変わるのだからと、使い捨て感覚でこき使われます。
病院職員は田舎ではエリートですから、態度はでかいし、患者にも横柄です。
働かないで高給貰っている人がいっぱいいました。
そんなの見てると田舎の公立病院には行く気がしなくなります。
赤字で大変ならば、民営化すべきです。
私は1年間田舎の公立病院に勤務したことがあります。
泌尿器科医として勤務したのですが、週2回は外科の手術の麻酔をさせられました。
なんと年間100例全身麻酔しました。
当然自分の科の手術もします。
婦人科の手術の手伝いもしていました。
今では考えられませんが、当時は当たり前でした。
おかげで挿管には自信ができましたし、麻酔や他の科の手術のいっぱい経験できてよかったです。
ですが、不満だったのは病院のスタッフの対応です。
医者はどうせまた変わるのだからと、使い捨て感覚でこき使われます。
病院職員は田舎ではエリートですから、態度はでかいし、患者にも横柄です。
働かないで高給貰っている人がいっぱいいました。
そんなの見てると田舎の公立病院には行く気がしなくなります。
赤字で大変ならば、民営化すべきです。
257. Posted by anonymous 2010年07月27日 03:43
医者は接待の恩恵がでけーんだ
258. Posted by あ 2010年08月08日 20:51
あほか。
259. Posted by 通りすがり 2010年10月21日 13:01
!!!
なんとなく漠然と感じていたことをズバッと書いてあってビックリしました!
創業者の院長は人格的にも優れた人なのに、その跡継ぎ息子は「へ!?」という感じで。。。
他の人のコメントにもありましたが、
ほとんど家にいない父よりか実際に子どもを教育する母の影響力の方が大きいんですね。
納得です。
260. Posted by 読者 2011年01月05日 21:59
261. Posted by ? 2011年03月04日 00:33
医者って時給にしたらその辺のサラリーマンより少ないこと多いですし、馬鹿女しか医者ってステータスにつられないんじゃないですか?医者の友人います?w
もっと割の良い仕事してる人も今は多いですよ。今時女も医者ばかりに釣られる馬鹿ばかりでもないでしょう。
もっと割の良い仕事してる人も今は多いですよ。今時女も医者ばかりに釣られる馬鹿ばかりでもないでしょう。
262. Posted by しんちゃん 2011年03月06日 16:07
2週間ほどまえしりあいの先生が
急死しました。
31歳でした。真面目で素晴らしく働いておりました。
給料でもなんでも下げて
日本から医師がいなくなればいいです
ね〜医師という職業がなくなればいいですね。
急死しました。
31歳でした。真面目で素晴らしく働いておりました。
給料でもなんでも下げて
日本から医師がいなくなればいいです
ね〜医師という職業がなくなればいいですね。
263. Posted by 2011年04月24日 14:57
デキる奴が、デキる奴じゃなくてもできる仕事に率先して就いてるからね
264. Posted by 出版業界勤務 渡邉暁之介 2011年11月08日 09:02
まあ医者の給料はもうすぐ下がるでしょうね。訴訟も増えてきたし。
265. Posted by たまたま 2012年01月31日 22:25
”医者は理数系”で検索したら、このブログに出会いました。
すごい、コメントの数でびっくり!
この記事に興味のある方、多いんですね。
当然ですが、お医者さんでも色々ですよ。
寝る暇もないお医者さんを見ていると、大変な仕事だなって思います。
すごい、コメントの数でびっくり!
この記事に興味のある方、多いんですね。
当然ですが、お医者さんでも色々ですよ。
寝る暇もないお医者さんを見ていると、大変な仕事だなって思います。
