2010年04月17日
マーケティング的なるものは人々をインスパイアしない―民主党の支持率低迷から考えたこと
民主党政権の支持率が下げ止まらない。
最近の多くの調査で30%を切る危険水準に陥っている。

出所:時事ドットコム、時事通信社
しかし、これは見方によっては非常に皮肉なことではないか。
民主党政権は人気につながることなら何でもいうし、何でもやろうとする超ポピュリズム政権だ。
そこには長期的な日本の国益のビジョンはまったくなく、つねに世論に阿り、マスコミに媚び、大きな票田を持つ利権団体には平身低頭で接する、徹底した大衆迎合だけが存在するのだ。
たとえばAとBという政策があったとき、民主党政権が気にすることは、どちらを選べばより支持率が上がり、より選挙に有利になるかということだけである。
しかし、今、国民からそっぽを向かれているのが、その民主党政権なのである。
このようなポピュリズム政権が、その意図とは裏腹に、どんどん人気を失っていくことはなんだかとても不思議だ。
しかし、実はこれは不思議でもなんでもなく、ビジネスでも、投資でも、そして私生活でも非常によくあることなのだ。
携帯電話なんてみても、それぞれの要素技術は優秀で、膨大なアンケート調査などで人々が要求する機能を調べあげて、それらを次々と追加し、莫大な広告費を投入した日本のメーカーの携帯電話は世界でパッとせずに、一気に市場を制したのはある意味嫌な奴で傲慢な独裁者のスティーブ・ジョブス
が自分のこだわりで自分が欲しいものを徹底的に作ったiPhoneだった。
そこにはマーケティングにより市場の声を聞いて、消費者に合わせるという発想が全くない。
「これが俺のプロダクトだ」と傲慢に押し付けるだけだ。
しかし、人々はそれに熱狂した。
人気のある個人ブログなどを見渡してみても、サーチエンジンの最適化とか、アクセス増加のためのテクニックなどを必死にやっているところなどどこにもない。
人気ブログは、作者が書きたいものを書いているのだ。
だからこそ読む人は面白いのだ。
読者に阿る必要など全くないし、むしろそんなことをしてはかえって面白くなくなる。
投資の世界でも同じだ。
つい最近、行動ファイナンスや最先端の金融工学の有名教授や、スター・ファンド・マネジャーを集めて運用されていたゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの旗艦クオンツ・ファンドが多額の損失を出して密かにクローズされた。
こういったファンドは、過去の市場の動きやマクロ経済データなどを徹底的に分析して勝率の高い戦略を採用する。
世界最高の頭脳が、最先端の金融理論を用いて巨大ファンドを運用していたのだ。
しかし、アカデミックな最先端の理論と過去のデータの分析では、そこからどういう戦略が採用され、どういうポジションを取っているかというのは、わかる人から見れば簡単に推測できてしまう。
これでは丸々と太った豚が、狼の群れの中を歩いているようなものだ。
自分の手札を見せながら大金を賭け続けるポーカー・プレイヤーはどうなるのか?
餌食になるだけである。
過去のデータをどれだけ精密に分析しても、未来がどうなるのかなんて誰もわからないのだ。
未来を見抜くのは、トレーダーの動物的な感性なのだ。
過去データの分析ではない。
また、デートのことなんて思い出してみよう。
さまざまな雑誌が、女性がどういうデートが好きなのか、どういうレストランが好きなのかというようなアンケート調査をしょっちゅうやっている。
そういった雑誌を入念に研究して、今、東京で一番イケてるデートコース、みたいなプランを作って、それを実行したらうまくいくと思うか?
そんなマニュアル男に、彼女達は全く魅力を感じないだろう。
「この店とあの店、どっちがいい?」「プレゼントは何がほしい?」などと女性に聞いて、その通りに実行したら、その女性が満足すると思うか?
そんなはずはないだろう。
彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
「私、本当はこういう人が好きだったの?」というサプライズだ。
世の中にはマーケティング理論
の発達とともに、安易なアンケート調査が溢れかえっているし、インターネット・ビジネスに限れば、アクセス数だの検索キーワードだの詳細な定量分析がリアルタイムで可能になっている。
市場調査を代行したり、きめ細かなマーケティング戦略を練る業者も山ほどある。
しかし、こういったものは全く役に立たない。
結局、このようなマーケティング的なるものは、人々をインスパイアしないのである。
もし、あなたがある分野で何かを成し遂げようとするなら、常に自分の感性を信じて、自分の直感と、自分の欲望に応じて行動していかなければいけない。
リーダーというものは、常にそれだけの自信を持っていなければいけないのである。
A man must believe in himself and his judgement if he expects to make a living at this game.
Jesse Livermore
(もしこのゲームで食っていこうというなら、まず自分自身を、そして自分の判断を信じなければいけない)
最近の多くの調査で30%を切る危険水準に陥っている。

出所:時事ドットコム、時事通信社
しかし、これは見方によっては非常に皮肉なことではないか。
民主党政権は人気につながることなら何でもいうし、何でもやろうとする超ポピュリズム政権だ。
そこには長期的な日本の国益のビジョンはまったくなく、つねに世論に阿り、マスコミに媚び、大きな票田を持つ利権団体には平身低頭で接する、徹底した大衆迎合だけが存在するのだ。
たとえばAとBという政策があったとき、民主党政権が気にすることは、どちらを選べばより支持率が上がり、より選挙に有利になるかということだけである。
しかし、今、国民からそっぽを向かれているのが、その民主党政権なのである。
このようなポピュリズム政権が、その意図とは裏腹に、どんどん人気を失っていくことはなんだかとても不思議だ。
しかし、実はこれは不思議でもなんでもなく、ビジネスでも、投資でも、そして私生活でも非常によくあることなのだ。
携帯電話なんてみても、それぞれの要素技術は優秀で、膨大なアンケート調査などで人々が要求する機能を調べあげて、それらを次々と追加し、莫大な広告費を投入した日本のメーカーの携帯電話は世界でパッとせずに、一気に市場を制したのはある意味嫌な奴で傲慢な独裁者のスティーブ・ジョブス
そこにはマーケティングにより市場の声を聞いて、消費者に合わせるという発想が全くない。
「これが俺のプロダクトだ」と傲慢に押し付けるだけだ。
しかし、人々はそれに熱狂した。
人気のある個人ブログなどを見渡してみても、サーチエンジンの最適化とか、アクセス増加のためのテクニックなどを必死にやっているところなどどこにもない。
人気ブログは、作者が書きたいものを書いているのだ。
だからこそ読む人は面白いのだ。
読者に阿る必要など全くないし、むしろそんなことをしてはかえって面白くなくなる。
投資の世界でも同じだ。
つい最近、行動ファイナンスや最先端の金融工学の有名教授や、スター・ファンド・マネジャーを集めて運用されていたゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの旗艦クオンツ・ファンドが多額の損失を出して密かにクローズされた。
こういったファンドは、過去の市場の動きやマクロ経済データなどを徹底的に分析して勝率の高い戦略を採用する。
世界最高の頭脳が、最先端の金融理論を用いて巨大ファンドを運用していたのだ。
しかし、アカデミックな最先端の理論と過去のデータの分析では、そこからどういう戦略が採用され、どういうポジションを取っているかというのは、わかる人から見れば簡単に推測できてしまう。
これでは丸々と太った豚が、狼の群れの中を歩いているようなものだ。
自分の手札を見せながら大金を賭け続けるポーカー・プレイヤーはどうなるのか?
餌食になるだけである。
過去のデータをどれだけ精密に分析しても、未来がどうなるのかなんて誰もわからないのだ。
未来を見抜くのは、トレーダーの動物的な感性なのだ。
過去データの分析ではない。
また、デートのことなんて思い出してみよう。
さまざまな雑誌が、女性がどういうデートが好きなのか、どういうレストランが好きなのかというようなアンケート調査をしょっちゅうやっている。
そういった雑誌を入念に研究して、今、東京で一番イケてるデートコース、みたいなプランを作って、それを実行したらうまくいくと思うか?
そんなマニュアル男に、彼女達は全く魅力を感じないだろう。
「この店とあの店、どっちがいい?」「プレゼントは何がほしい?」などと女性に聞いて、その通りに実行したら、その女性が満足すると思うか?
そんなはずはないだろう。
彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
「私、本当はこういう人が好きだったの?」というサプライズだ。
世の中にはマーケティング理論
市場調査を代行したり、きめ細かなマーケティング戦略を練る業者も山ほどある。
しかし、こういったものは全く役に立たない。
結局、このようなマーケティング的なるものは、人々をインスパイアしないのである。
もし、あなたがある分野で何かを成し遂げようとするなら、常に自分の感性を信じて、自分の直感と、自分の欲望に応じて行動していかなければいけない。
リーダーというものは、常にそれだけの自信を持っていなければいけないのである。
A man must believe in himself and his judgement if he expects to make a living at this game.
Jesse Livermore
(もしこのゲームで食っていこうというなら、まず自分自身を、そして自分の判断を信じなければいけない)
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. Twitterの流行を知るならTopsyとTwitterbuzzで十分 [ 世界中の1%の人々へ ] 2010年04月18日 06:02
―
2. [経済]閉じた社会で育まれるガラパゴスの魅力を活かすために [ keitaro-news - 書評から学ぶライフハック整理術 ] 2010年04月18日 14:57
自分と似たタイプの人間と群れて過ごしていると住んでいる世界が閉じていきます。外部からの情報を遮断して、群れのしきたりに従い同種のリテラシーを持っている人達とともに長く生活をするとその文化を独自に深化させていきます。この独自性は外部から見た場合、奇妙奇天烈
3. ここは酷いシャトル★セブンですね [ 障害報告@webry ] 2010年04月19日 01:12
地下鉄博物館にスネーク
といっても特別展といっても限られるので少々期待はずれかもな
相互乗り入れの歴史の図の中に東京都と神奈川埼玉千葉の人口のグラフがあった
東京に人口が伸びるとともに遅れるようにして周辺の人口も伸びる
として第二次世界大戦の戦災と疎開で...
4. だよね、マーケティングって。 [ 酒と芝居と株のblog ●石川三十五右衛門● ] 2010年04月21日 01:52
二日酔いからの回復が落ちてることを身をもって体験した私が八橋壮太朗です。 これほ
5. マーケティング的なるものは人々をインスパイアしない [ LNFO private ] 2010年05月26日 00:17
またまた感銘を受けた記事を紹介金融日記:マーケティング的なるものは人々をインスパ...
この記事へのコメント
1. Posted by くもオトコ 2010年04月18日 00:15
今回もしぶいですね!!
2. Posted by yuuki 2010年04月18日 00:26
いろんな人がジョブスのスピーチを称賛したがウチのゼミの元社長教授は「奴はペテンだ」って言ってました。なんとなく教授に同感していた意味が分かりました。
「…でも、売れる。」時代でしょうか。
「…でも、売れる。」時代でしょうか。
3. Posted by kazurin大好き 2010年04月18日 00:31
これ読んでいて、今売れる商品も同じだと思ったね。マーケット・イン(鳩山政権)、プロダクト・アウト(小泉政権)。
4. Posted by 一番大事なのは運じゃね? 2010年04月18日 00:31
>こういったきめ細かなマーケティング戦略を練る業者も山ほどある。しかし、こういったものは全く役に立たない。結局、このようなマーケティング的なるものは、人々をインスパイアしないのである。
完全にケンカ売ってるだろ?w
まぁ俺も読んでて途中で眠くなったけどさw
完全にケンカ売ってるだろ?w
まぁ俺も読んでて途中で眠くなったけどさw
5. Posted by StrangeTKD 2010年04月18日 00:32
以前、TWITTERで質問したものです。ジェシー・リバモアはやはり、評価されているのですな。それから、最近のジョブズは以前にも増して攻撃的になってますよね。
6. Posted by おっぱいがすき 2010年04月18日 00:46
今日の姦葬:
「少なくとも金融日記の場合Kazuさんはひとりウハウハかもしれないが昔と比べてつまんなくなったのに読者が増えたのは六本木の豚さんが唯一の理由だと思うよ」
「少なくとも金融日記の場合Kazuさんはひとりウハウハかもしれないが昔と比べてつまんなくなったのに読者が増えたのは六本木の豚さんが唯一の理由だと思うよ」
7. Posted by j 2010年04月18日 00:48
幼稚すぎますよ。
8. Posted by kj 2010年04月18日 00:52
その点、一組織(会社、社会主義国家)に強い・カリスマリーダーと呼ばれる指導者が出た場合には、かなり長期にわたってヴィジョンを遂行することが可能と思われます。
企業が成功する場合も、その頂点の人間のヴィジョンが時代にマッチしたときにその力が数十倍にも増幅し、周りの人間が賛同しうごいてくれる。また長期にわたってそれを確立する布石をおいて実行していくことができる。
おっしゃるっ通り、その人達は目先の人参に右往左往しない。全然魅力を感じない。自分のヴィジョンを確立することに生きがいを感じているから。
ビジョンが無いところに繁栄はない。
9. Posted by 774 2010年04月18日 01:01
渋谷当たりをうろうろしている女子高生を捕まえて彼女らの言いなりになっていればとりあえずは売れる服がつれていたんだろうけど結局は死んでいったアパレルみたいなもんか?
10. Posted by 774 2010年04月18日 01:09
国民としては高い授業料と言うか良い反面教師だった(←すでに過去形)んではないでしょうか。
民主「高速代無料になったらうれしいか?」
国民「うん」
で、実際に無料とは言わないけれど大幅値下げになる
国民「高速代値下げと言っても結局旧道路公団に税金流し込んでるだけだし、将来増税で穴埋めしそうだし、社会主義っぽくなってきたし...」
民主「高速代無料になったらうれしいか?」
国民「うん」
で、実際に無料とは言わないけれど大幅値下げになる
国民「高速代値下げと言っても結局旧道路公団に税金流し込んでるだけだし、将来増税で穴埋めしそうだし、社会主義っぽくなってきたし...」
11. Posted by くま 2010年04月18日 01:34
あんたこの前、日本の製品はマーケティングがだめだから失敗したっていってたじゃん。
12. Posted by 凡人 2010年04月18日 02:10
みんなの意見を取り入れるから結局、最後は誰の意見も反映していないような政策が出来上がってしまう。政治家のズルさがそうさせるんでしょう。なるべく嫌われないように生きてきた人に自分で決断する事なんて出来ませんな。
13. Posted by kimukimui 2010年04月18日 02:13
>もしこのゲームで食っていこうというなら、まず自分自身を、そして自分の判断を信じなければいけない
サブカルの次に世界の人達をインスパイアしうる次の逸材は、日本が誇る最強ベンチャー「ラーメン職人」しか考えられない。
サブカルの次に世界の人達をインスパイアしうる次の逸材は、日本が誇る最強ベンチャー「ラーメン職人」しか考えられない。
14. Posted by おなまえ 2010年04月18日 02:22
世論調査なんて相変わらず昔から変わらないし
こういうアンケートなんてほとんど意味ないよーってことでしょ。
こういうアンケートなんてほとんど意味ないよーってことでしょ。
15. Posted by テクニカル分析で上昇に転じるサインを探りましょう・・・w 2010年04月18日 04:39
政権交代前まで、外交では特に大きな問題はなく、内政でも長期の経済政策は小泉・安倍がレールを敷き、短期の金融危機対策は麻生がほぼすべてやってくれた。経験の
浅い政権政党でも、何の苦労もなく政権運営ができるだけの条件が整っていた。
しかし、一部のイデオロギー団体に媚びて外交では勝手に空回りし、内政では自称弱者で税金亡者のバラマキ支持者たちの気を引くために掲げたマニフェストで自縄自
縛になっている。外交は滅茶苦茶になり、長期の経済政策(改革・成長路線)は消え、短期においては麻生バラマキの劣化コピーのような政策ばかりである。
http://news.livedoor.com/article/detail/4722064/
浅い政権政党でも、何の苦労もなく政権運営ができるだけの条件が整っていた。
しかし、一部のイデオロギー団体に媚びて外交では勝手に空回りし、内政では自称弱者で税金亡者のバラマキ支持者たちの気を引くために掲げたマニフェストで自縄自
縛になっている。外交は滅茶苦茶になり、長期の経済政策(改革・成長路線)は消え、短期においては麻生バラマキの劣化コピーのような政策ばかりである。
http://news.livedoor.com/article/detail/4722064/
16. Posted by 権兵衛 2010年04月18日 04:49
結構おもしろいですね。
Kazuさんは、この手の楽しませる文章が上手いね。
それはさておき、
>彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
ははっ。さすが。よーーくわかってらっしゃる。
Kazuさんは、この手の楽しませる文章が上手いね。
それはさておき、
>彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
ははっ。さすが。よーーくわかってらっしゃる。
17. Posted by de 2010年04月18日 05:14
カズってなんとなくわかってる事を文章にするのが凄く旨いよ!
そしてまた、民主党から、デートの話に飛ぶあたりも好きだな〜
カズはきっと飽きさせない男で、もてるよ!何が出るか?分からない面白さもあるし、勉強にもなるしさ!
そしてまた、民主党から、デートの話に飛ぶあたりも好きだな〜
カズはきっと飽きさせない男で、もてるよ!何が出るか?分からない面白さもあるし、勉強にもなるしさ!
18. Posted by 日本国民族性は軍隊である 2010年04月18日 05:39
国内外企業問わず金融業界を含めたグローバル企業のマーケティングは徹底した戦略がセットになっている。自分の独創を形にしたい開発部門にとっては目の上のタコであり、営業部門にとってはどこに需要があり、どんな供給をすればよいかのツールである。自分のこだわりで自分が欲しいものを徹底的に作るという行動は科学者の本来あるべき姿ではあるが、世界中の人間にはこれが理解できないらしい。日本はもっとこういった独裁者の育成に力を入れるべきである。じゃあマーケティングはどうすんの?、インターネットで十分間に合うよ。販売や営業はどうするの?、インターネットで十分間に合うよ。神はこう言う、「己の独創を表現できない汝に未来は無い」と。
19. Posted by ken 2010年04月18日 05:42
(1)民主主義政治形態は民衆に常にアメを与え続けなければ政権を維持できない。無い袖は振れず、行き止まりが見えてきた。先進国は皆同様になっている。社会主義形態との決着はまだついていない。
(2)日本の民主党支持率低下は、政策が自己の選挙対策中心で、日本の長期展望に欠ける利己的な集団だとバレているからである。利権が移転するだけ。
(3)GSの旗艦クオンツ・ファンド損失は、所詮自分のカネでは無いこと、30億ドル補填しても彼らには端金だ。最近、有名ヘッジファンドTOPの2009年間個人報酬額がTepper氏42億ドル、ポールソン氏も23億ドル等々とのニュースが有ったばかり。ファンド本体の儲けが想像できるというものだ。GSは儲け過ぎを取り繕っているだけだ。同様に最近、不動産投資で数十億ドル損失とのニュースが有ったが、これとて底値買いの一時的な評価損くらいに見ていたほうがよいと思っている。
(2)日本の民主党支持率低下は、政策が自己の選挙対策中心で、日本の長期展望に欠ける利己的な集団だとバレているからである。利権が移転するだけ。
(3)GSの旗艦クオンツ・ファンド損失は、所詮自分のカネでは無いこと、30億ドル補填しても彼らには端金だ。最近、有名ヘッジファンドTOPの2009年間個人報酬額がTepper氏42億ドル、ポールソン氏も23億ドル等々とのニュースが有ったばかり。ファンド本体の儲けが想像できるというものだ。GSは儲け過ぎを取り繕っているだけだ。同様に最近、不動産投資で数十億ドル損失とのニュースが有ったが、これとて底値買いの一時的な評価損くらいに見ていたほうがよいと思っている。
20. Posted by むは 2010年04月18日 05:55
民主党に任せておいたら選挙のためだけに無限に借金をして将来自分や子孫におもっくそな増税のツケが来る事だけはわかる。
衆議院選も日本を良くしよう等の信念がなく単に当時旬だったオバマの猿真似をやっただけ。
鳩山は竹中小泉時代には不景気なので株の税金の減税をと言っているな。
これは、今の自民党もそうか。
なるほど、みんなの党が人気が出てきた理由がわかる。
衆議院選も日本を良くしよう等の信念がなく単に当時旬だったオバマの猿真似をやっただけ。
鳩山は竹中小泉時代には不景気なので株の税金の減税をと言っているな。
これは、今の自民党もそうか。
なるほど、みんなの党が人気が出てきた理由がわかる。
21. Posted by このブログも 2010年04月18日 06:01
終わったな・・・。
22. Posted by 山田 2010年04月18日 06:01
1ゲット!ヤッホーイ!
23. Posted by ゆーた 2010年04月18日 07:04
>彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
古典的な商売をしてるがこれはホント大事。
ただ鳩山政権の急激な支持下落はポピュリズムではないけどねw期待を裏切り続けてるからw俺は元々期待してないけど
古典的な商売をしてるがこれはホント大事。
ただ鳩山政権の急激な支持下落はポピュリズムではないけどねw期待を裏切り続けてるからw俺は元々期待してないけど
24. Posted by お寿司大好き 2010年04月18日 08:27
お金をだすから有料メルマガ出してください!!
25. Posted by anonymous 2010年04月18日 09:02
投資のプロはサルに負けるってことですか?わかりません><
26. Posted by 低学歴ニートくん 2010年04月18日 09:40
カズさんなら大前研一のコンサルタントになれますよ(笑)
27. Posted by かとう 2010年04月18日 09:57
でも選挙で民主党が圧勝できたのはどうしてだろう。
マーケットに媚びるだけでは売れないはずじゃないのか。
マーケットに媚びるだけでは売れないはずじゃないのか。
28. Posted by 名前 2010年04月18日 10:20
もしかして金融とか政治についてもこのレベルの知識で語られているのでしょうか?
29. Posted by まぁ 2010年04月18日 11:23
以下その例
1、民主党の支持率の急落とポピュリズム的な政策との相関係数は本当に高いと言えるのか?
他のファクターである可能性も十分考えられるのでは。
2、iphoneは本当にマーケティングを全く行なっていなかったのか?
それはどこの文献からの判断なのか?
3、未来を予測するのは動物的な感であるとしているが、その具体例の欠如。
そもそも動物的な感とは言っているが、それもその個人が行なっている学術的に体系化されていないマーケティング理論を用いている可能性が高い。
以上を以て本論文は極めて根拠の薄い、感情論に基づく駄文と言える。
30. Posted by おp 2010年04月18日 11:35
日本人は特に安易に論理的なものに飛びつく傾向にあるからな。
論理なんてどんな高尚なものでも所詮ママゴトであることを知るべきだよな。
脳の機能の中で最も無理してるのが論理的な部分であって、どんなに高速で論理的思考をしようとも直感的思考に追いつけるはずがない。
論理なんてどんな高尚なものでも所詮ママゴトであることを知るべきだよな。
脳の機能の中で最も無理してるのが論理的な部分であって、どんなに高速で論理的思考をしようとも直感的思考に追いつけるはずがない。
31. Posted by くに 2010年04月18日 13:07
>ゴールドマン・サックス・アセット・マネジメントの旗艦クオンツ・ファンドが多額の損失を出して密かにクローズされた。
昔のLTCMの破綻と同じ構図ですよね。
過去の出来事やデータをベースにして先を予想するという前提でやってると、
つまり過去を上回るとんでもない事は起きないという前提だと、
大概の年は上手くいくけど、10年か何10年かに1度起きる大きな動きでクラッシュしてしまうって構図ですね。
昔のLTCMの破綻と同じ構図ですよね。
過去の出来事やデータをベースにして先を予想するという前提でやってると、
つまり過去を上回るとんでもない事は起きないという前提だと、
大概の年は上手くいくけど、10年か何10年かに1度起きる大きな動きでクラッシュしてしまうって構図ですね。
32. Posted by 愚鈍なマーケター 2010年04月18日 13:09
リサーチ結果にアイデアを求めるのは、愚鈍なマーケターです。世の中には私みたいな愚鈍なマーケターが大半ですから、マーケティング的なるもののイメージが本来と違ってきていると考えています。
優秀なマーケターは、日々入ってくる膨大な情報を頭の中で無意識にマーケティング的に整理しています。
その結果出てきたアイデアが、市場に聞いた結果出てきたのか、自分自身がゼロから生み出したアイデアなのか、という問いは野暮ですし、どちらか一方だけということはないでしょう。
33. Posted by 上石 2010年04月18日 13:17
合理主義の人たちに多く見られることなんですが、言葉の問題があるようです。
「過去のデータをどれだけ精密に分析しても、未来がどうなるのかなんて誰もわからないのだ。未来を見抜くのは、トレーダーの動物的な感性なのだ」
未来を予測することと、トレード:取引することが混同して語られています。
金融の専門家なら、トレンドは分かりますよね。傾向・動向が分かっても、トレード:取引することが難しいんですよね。
「未来がどうなるのか」という、その傾向や動向を把握しても、取引して利益を出すのが難しいのは、当たり前じゃないですか?
儲けることが難しい。当たり前のこと。どこの会社も同じです。
そんな儲けることが「動物的な感性」では、松下幸之助さんも浮かばれません。
知識があっても、現実に役に立たないのは、世の常です。
人生相談する哲学者は今までいないですからね。人類の命題を考えても、人の悩みは考えない。他人の悩みを解決できれば、儲かると思うんですけどね。
実際、占い師は儲けている。当たらぬも八卦だけど。だから「動物的な感性」が大切だ、では間違っている、ということになります。当たらぬも八卦、ですからね。
儲かることが正しいんなら、データ分析より、哲学より、占いの方が正しい、となってしまいます。
「過去のデータをどれだけ精密に分析しても、未来がどうなるのかなんて誰もわからないのだ。未来を見抜くのは、トレーダーの動物的な感性なのだ」
未来を予測することと、トレード:取引することが混同して語られています。
金融の専門家なら、トレンドは分かりますよね。傾向・動向が分かっても、トレード:取引することが難しいんですよね。
「未来がどうなるのか」という、その傾向や動向を把握しても、取引して利益を出すのが難しいのは、当たり前じゃないですか?
儲けることが難しい。当たり前のこと。どこの会社も同じです。
そんな儲けることが「動物的な感性」では、松下幸之助さんも浮かばれません。
知識があっても、現実に役に立たないのは、世の常です。
人生相談する哲学者は今までいないですからね。人類の命題を考えても、人の悩みは考えない。他人の悩みを解決できれば、儲かると思うんですけどね。
実際、占い師は儲けている。当たらぬも八卦だけど。だから「動物的な感性」が大切だ、では間違っている、ということになります。当たらぬも八卦、ですからね。
儲かることが正しいんなら、データ分析より、哲学より、占いの方が正しい、となってしまいます。
34. Posted by ネット右翼(笑) 2010年04月18日 16:19
そもそも支持率30%もあるわけないと思うんだけど。
ずっと前から30%きってるんじゃないかな。
捏造も限度があるから徐々に下げてるだけだと思う。
こういうツッコミすると社会的に抹殺されますか?
ずっと前から30%きってるんじゃないかな。
捏造も限度があるから徐々に下げてるだけだと思う。
こういうツッコミすると社会的に抹殺されますか?
35. Posted by あお 2010年04月18日 16:24
消費者のニーズなんて、消費者にだってわからない ってヤツですね。
マーケティングは、少し意味が狭すぎる気がします。
マーケティングは、少し意味が狭すぎる気がします。
36. Posted by ていとく 2010年04月18日 16:30
リーダーシップのないマザコンの首相が日本を代表してることが恥ずかしい。
これも議員内閣で民主党が鳩山が人気ってマーケティングを頼った結果?!
もしかして、亀井大臣の無茶振りにインスパイアされる人もいるわけ?!
これも議員内閣で民主党が鳩山が人気ってマーケティングを頼った結果?!
もしかして、亀井大臣の無茶振りにインスパイアされる人もいるわけ?!
37. Posted by 石川 2010年04月18日 16:58
犬も歩けば棒にあたるが、一番、効率がいいよね。
それより、地獄が始まるんだよ。来週あたりから。外国では。
池田先生がいいこと本に書いていたよ。絶望しか日本を救えないって。そうなんだよ。絶望以外、退屈という苦痛からも解放されないのだよ。みんな、絶望が足りなすぎるぞ。
で、まずは、地獄に落ちてから。笑
あと、ただ、幕末で絶望していたのは武士だけであて、商人は遊んでいたけどね。もういい加減、日本から、武士はいなくなった方がいいよ。お武家さまが多くて困る。ちゃんと遊べないのが、なによりの証拠。ちなみに、日本から武士と百姓がいなくなったら、素晴しい国になるよね。必要なのは、本物の商人と工人と、世界中から大人気のえたひにん。
それより、地獄が始まるんだよ。来週あたりから。外国では。
池田先生がいいこと本に書いていたよ。絶望しか日本を救えないって。そうなんだよ。絶望以外、退屈という苦痛からも解放されないのだよ。みんな、絶望が足りなすぎるぞ。
で、まずは、地獄に落ちてから。笑
あと、ただ、幕末で絶望していたのは武士だけであて、商人は遊んでいたけどね。もういい加減、日本から、武士はいなくなった方がいいよ。お武家さまが多くて困る。ちゃんと遊べないのが、なによりの証拠。ちなみに、日本から武士と百姓がいなくなったら、素晴しい国になるよね。必要なのは、本物の商人と工人と、世界中から大人気のえたひにん。
38. Posted by 石川 2010年04月18日 17:11
もうちょっと説明しないといかんかな。
百姓は、先祖代々の土地を守るんだという、ぞっとする感覚をすてることだよ。だいたい、土地を手にしたのは、戦後なんだし。
武士は、階級感覚がすべてみたいな、差別そのもの感覚を捨てるんだよ。これは、百姓より醜いよね。学歴とか、職歴とか、こんなことをやっているから、駄目なんだよ。最近の醜悪は、日本より海外が優れているというインチキな階級思想の啓蒙ね。
日本の商人を高く評価するのは、歴史的逆境に負けなかったこと。ただ、一部のバカ商人は帯刀して喜んで、悪代官とぐるになってとの、歴史ドラマのネタになっているけどね。工は、名工が歴史にあるし、現代でも名工については評価が高い。トヨタの悪評は、武士みたいなところだし。
カズキは、知っているのかな、本当の作家というのはだね。どの階級なのか。ブログも同じだよ。笑
百姓は、先祖代々の土地を守るんだという、ぞっとする感覚をすてることだよ。だいたい、土地を手にしたのは、戦後なんだし。
武士は、階級感覚がすべてみたいな、差別そのもの感覚を捨てるんだよ。これは、百姓より醜いよね。学歴とか、職歴とか、こんなことをやっているから、駄目なんだよ。最近の醜悪は、日本より海外が優れているというインチキな階級思想の啓蒙ね。
日本の商人を高く評価するのは、歴史的逆境に負けなかったこと。ただ、一部のバカ商人は帯刀して喜んで、悪代官とぐるになってとの、歴史ドラマのネタになっているけどね。工は、名工が歴史にあるし、現代でも名工については評価が高い。トヨタの悪評は、武士みたいなところだし。
カズキは、知っているのかな、本当の作家というのはだね。どの階級なのか。ブログも同じだよ。笑
39. Posted by くま 2010年04月18日 17:43
持続的技術に関してはマーケティングは意味があります。
破壊的技術はマーケティングは意味がない。何せ存在しない市場を開拓していくのだから。分析のしようがないわけです。
iphoneは破壊的技術。
詳しくは「イノベーションのジレンマ」を
読んでください。
破壊的技術はマーケティングは意味がない。何せ存在しない市場を開拓していくのだから。分析のしようがないわけです。
iphoneは破壊的技術。
詳しくは「イノベーションのジレンマ」を
読んでください。
40. Posted by 楽坊 2010年04月18日 23:53
事実の半分程しかない良い部分だけを語れば、その部分は間違いではないので、正論っぽく聞こえてしまいますからね。
残りの半分を意図的に隠しているのなら胡散臭いとなるし、残りの半分に気付いていないのなら無知という事になります。
マーケティングやポピュリズムという言葉があいまいなので何とも言えませんが、アンケートの問い方の間違いや、マーケティングで得た情報の答えの出し方が間違えているだけだと思います。
これが政治となるとなおさらの事です。
ボピュリズムに対する答えの出し方に不信感を抱いているだけであって、決してポピュリズムやマーケティングが悪というわけではありません。
それが証拠に、このブログに対して、次回は一体どんな間違えた考え方をしてくれるのだろうか、という僕のニーズに、それ以上の間違えた考え方や表現力をしてくれるから、ここは面白いのでしょう。
感性、欲望もすばらしいですが、ここはきっちりとマーケティングもされておられますなぁと感心させられます。
41. Posted by 2010年04月19日 00:16
>彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
>「私、本当はこういう人が好きだったの?」というサプライズだ。
マーケティングとかその辺の用語でインサイトって言います。
>「私、本当はこういう人が好きだったの?」というサプライズだ。
マーケティングとかその辺の用語でインサイトって言います。
42. Posted by molirinho 2010年04月19日 01:07
マーケティング的なるものは人々を“マーケティング的”にするだけですね。
無理無駄がなく効率的な需要と供給のマッチング。欲しい物が欲しい時に欲しい人の手に渡るだけ。
それって幸せか?
無駄でどうでもいいもの、予期せず生まれちゃったもの、そんな過剰で非効率なものに、ウンザリしたり疑いながらも魅せられてしまう。
それがインスパイア。
それって不幸じゃないよね、絶対。
無理無駄がなく効率的な需要と供給のマッチング。欲しい物が欲しい時に欲しい人の手に渡るだけ。
それって幸せか?
無駄でどうでもいいもの、予期せず生まれちゃったもの、そんな過剰で非効率なものに、ウンザリしたり疑いながらも魅せられてしまう。
それがインスパイア。
それって不幸じゃないよね、絶対。
43. Posted by 頭のオツムが空っぽ 2010年04月19日 02:34
こいつの書くネタ、書き方、文章力、目の付け所、どれも三流B級レベルだな。浅はかな知識と意味のないズレた着目点は過去ログから変わってない。
読むだけ無駄だった。コイツのエセ妄想文章が見抜けない奴も同じレベル。
頭悪い文章構成、言葉選びがあまりにも安っぽくちゃんと日本語学びなおしたほうがいいよ。
小説の専門学校で文章構成学びなおしな。
読むだけ無駄だった。コイツのエセ妄想文章が見抜けない奴も同じレベル。
頭悪い文章構成、言葉選びがあまりにも安っぽくちゃんと日本語学びなおしたほうがいいよ。
小説の専門学校で文章構成学びなおしな。
44. Posted by ピーナッツ 2010年04月19日 05:23
>彼女達が求めているのは、自分でも気付かなかった、自分の欲望なのであり、そんなことを教えてくれる男なのである。
その通りさ。俺のマグナムがそれを教える。
その通りさ。俺のマグナムがそれを教える。
45. Posted by 2010年04月19日 06:38
今日本人が求めているるのは、削れるモノはとことん削って財政赤字を収束させ、
明るい未来を提示してくれる、一時期の日産におけるカルロス・ゴーンのような存在でしょう。
民主党は、それと全く逆の方向に動いているように見えるから国民の不安感が増しているわけで。
小泉は、「痛みを伴う○×」というスローガンを掲げながら、国民に支持されていた。
つまり当時からして、既に国民は「痛む」覚悟をしていたんですよ。
求めているのはバラマキじゃない。
マーケティングってのはよく知らないですが、
コンパクトでスタイリッシュなウォークマンを皆欲してるのに、個々のアンケート結果を端から拾って
録再できますテレビ見れますラジオ聴けますネットできますラップトップサイズで10万円、
なんてのをアウトプットするのがマーケティングなんですか?
そんなもの、売れる筈無いですが。。。
明るい未来を提示してくれる、一時期の日産におけるカルロス・ゴーンのような存在でしょう。
民主党は、それと全く逆の方向に動いているように見えるから国民の不安感が増しているわけで。
小泉は、「痛みを伴う○×」というスローガンを掲げながら、国民に支持されていた。
つまり当時からして、既に国民は「痛む」覚悟をしていたんですよ。
求めているのはバラマキじゃない。
マーケティングってのはよく知らないですが、
コンパクトでスタイリッシュなウォークマンを皆欲してるのに、個々のアンケート結果を端から拾って
録再できますテレビ見れますラジオ聴けますネットできますラップトップサイズで10万円、
なんてのをアウトプットするのがマーケティングなんですか?
そんなもの、売れる筈無いですが。。。
46. Posted by ヒロ 2010年04月19日 11:00
元日米食品会社マーケッターの自分もこの意見は自分自身もそう思っています。あっちをパクリ、こっちをパクリ、あるいはまた、すべての要素を足して、その数で割ったものを作れば万人から見てそこそこな物はしても、目立つことはできません。マーケティングが理科系的サイエンスだけになると無味乾燥になります。そこにアンビバレントなスパイス的な発想が必要です。ただ、マーケティングの定量、定数分析は便利な点があります。
1.上司を説得しやすい。
2.上司も納得しやすい。
3.全員が言いわけをする口実を持てる。
要は、責任逃れ、excuseとして便利なのです。要は、皆が足して割っての平均で生きれば、無難なものができるわけです。まさに政治の民主主義と同じで、民主主義は最良のものを作り出すとは限らないが、最良のシステムではあるということです。元々、マーケティングがアメリカで生まれたことからわかるように、合理性のみを追求しているわけです。この合理性とは消費者にとってではなく、作る側にとって組織的合意形成の観点から合理的だということです。アメリカハリウッド映画が似たような映画ばかりになったり、シリーズ化していくのも同じような理由でありましょう。映画でも天才的な嗅覚を持ったRobert Evansといった山師的な男がいましたが、要は、足して割っただけの世界からは真に面白いものは生まれませんが、無難なものは生まれるということです。
1.上司を説得しやすい。
2.上司も納得しやすい。
3.全員が言いわけをする口実を持てる。
要は、責任逃れ、excuseとして便利なのです。要は、皆が足して割っての平均で生きれば、無難なものができるわけです。まさに政治の民主主義と同じで、民主主義は最良のものを作り出すとは限らないが、最良のシステムではあるということです。元々、マーケティングがアメリカで生まれたことからわかるように、合理性のみを追求しているわけです。この合理性とは消費者にとってではなく、作る側にとって組織的合意形成の観点から合理的だということです。アメリカハリウッド映画が似たような映画ばかりになったり、シリーズ化していくのも同じような理由でありましょう。映画でも天才的な嗅覚を持ったRobert Evansといった山師的な男がいましたが、要は、足して割っただけの世界からは真に面白いものは生まれませんが、無難なものは生まれるということです。
47. Posted by 天声人語 2010年04月19日 13:01
この文は評論じゃないですよ。
いわば随筆です。書かれている方もそこら辺は十分わかっているはず。
一つの見方を提供してくれている文として面白く読ませて頂きました。
いわば随筆です。書かれている方もそこら辺は十分わかっているはず。
一つの見方を提供してくれている文として面白く読ませて頂きました。
48. Posted by ミニ権兵衛 2010年04月19日 18:20
>43
いいやちがうな。お前みたいなアホを釣るための”高度な仕掛け”だよ。
いいやちがうな。お前みたいなアホを釣るための”高度な仕掛け”だよ。
49. Posted by obake 2010年04月19日 19:23
答えは簡単、民主党のコアな支持層の内、労組利権を除いたまともな支持層をマニフェスト詐欺で裏切ったこと。
50. Posted by 支持率下がってトーゼン 2010年04月19日 22:56
「家賃債務保証業の業務適正化及び家賃等の取立て行為の規制に関する法律案」。これはアパートなどの賃貸業を営んでいる方が、外国人の入居を拒否すると罰せられます。また、未払いの家賃を催促すると『脅迫罪』が適用されます。住むのを断れないし、家賃を催促してもいけない。日本人居住者でもこんな法律が認められないのに、なぜ外国人を優遇するのか、明らかにおかしいですね。
http://rocketnews24.com/?p=30591
やーめーてー。
http://rocketnews24.com/?p=30591
やーめーてー。
51. Posted by 権兵衛 2010年04月20日 04:04
>ミニ権兵衛さん、
あの、なにも私の名前をモジらなくても・・・
私、そんなに偉くありませんので、その・・・
あの、なにも私の名前をモジらなくても・・・
私、そんなに偉くありませんので、その・・・
52. Posted by プロダクトデザイナー 2010年04月20日 09:32
工業デザインをしてますが、まったくその通りだと思います。ただ、マーケティング的なるものがまったく役立たずというわけではなく、全体の雰囲気を読んだり、アイディアの裏ずけ、プレゼン資料に役立ちますので無駄とはいえません。その点は愚鈍なマーケターさんの見識はすばらしい。
53. Posted by 名がありません 2010年04月20日 15:36
携帯に関しては端末云々より日本の独特な電波形態に問題があった気がしますが
54. Posted by 。 2010年04月21日 08:55
55. Posted by 8 2010年04月22日 04:04
プロダクトアウトの発想でつな。
政治も製品も。
それに共感と。
日本は顧客のためにとかいうのがいきすぎのかんじでつねー。
政治も製品も。
それに共感と。
日本は顧客のためにとかいうのがいきすぎのかんじでつねー。
56. Posted by けろよん 2010年04月22日 23:19
このようなポピュリズム政権が、
ガソリンの暫定税率の維持
高速道路料金の値上げ
特別会計の見直し
消費税増税議論など
マニュフェスト違反で
どんどん人気を失っていくことは
不思議でもなんでもないと思います。
ガソリンの暫定税率の維持
高速道路料金の値上げ
特別会計の見直し
消費税増税議論など
マニュフェスト違反で
どんどん人気を失っていくことは
不思議でもなんでもないと思います。
57. Posted by といめん 2010年08月21日 16:48
大筋言ってることに、は合意します
例えば、マッキンゼー的なコスト削減利益最大化計画を打ち出してスリム化しても、成長戦略が、なければ延命措置にしかならない
その成長戦略とは経営陣がワクワクすること、若しくは採算が合わなくても実現したいことの中にあるような気がする
コスト概念やマーケットリサーチなどは二の次かと思います
例えば、マッキンゼー的なコスト削減利益最大化計画を打ち出してスリム化しても、成長戦略が、なければ延命措置にしかならない
その成長戦略とは経営陣がワクワクすること、若しくは採算が合わなくても実現したいことの中にあるような気がする
コスト概念やマーケットリサーチなどは二の次かと思います
58. Posted by たく 2011年04月16日 18:37
迎合より独裁
ガラケーよりジョブズのiPhoneに熱狂する例え話には共感できます。
ガラケーよりジョブズのiPhoneに熱狂する例え話には共感できます。
