2010年05月22日

うさぎ小屋2.0

最近、クラウド・オフィスによる省スペース化に熱心に取り組んだ結果、いろいろと見えてきたものがあります。
現代のように高度に発達した資本主義社会では、食料を作ったり、衣食住に必要なモノを生産するのはわずかな数の労働者でまかなえます。
そして多くの労働者はサービス産業に従事することになります。
またサービス産業の中でも、かなりの人数が金融やITやメディアのように情報を処理する仕事に従事するでしょう。
そういった知識労働者のスペースを占有していた本や書類などの物理的情報が、電子化、クラウド化されることによって、都市の貴重な土地というリソースに空きができることになります。
この空いたスペースは何で埋まるかと考えると、僕にはそれはさらなる人で埋まるという答えしか考えられないのです。
知識労働者が無限に広がるサイバー・スペースの中で互いにコミュニケーションを取りながら、新しい付加価値を次々と生み出していく一方で、物理的なスペースは今よりも必要無くなります。
要するに、都市住民は広い家に住む必要はなく、みんなもっと狭い家に快適に住めるようになるのです。

一人暮らしならワン・ルームで十分です。
本は電子化され、書類もクラウドの中で、多くの時間をサイバースペースで過ごすならベッドと机とPCがあればいいだけです。
人と会う時はわざわざ自宅に招く必要はなく、都会ならオシャレなカフェがそこら中にあります。
また、自宅で料理する必要もなく、今では電話一本であらゆる国の料理がすぐさまデリバリーされるし、世界一美味しくてリーズナブルなレストランが日本の都市には溢れかえっています。
もちろん車もいりません。
タクシーはいつでも捕まるし、公共の交通機関も高度に発達しています。
自宅にホームシアターなど買わなくても、映画館に行けば最新の設備がいつでも安価に利用可能です。

家族で住む場合も、簡素な寝室とリビングがあれば事足りるでしょう。
50平米もあれば夫婦と子供二人ぐらいならなんなく暮らせるでしょう。
自宅に書斎や勉強部屋がなくても、大規模マンションなら共有のビジネス・スペースがあるでしょうし、ちょっとした書類仕事に寛容なカフェも沢山あります。
時間単位で使える貸しオフィスや貸し会議室も充実していますし、子供の勉強部屋なら塾の自習室などを利用できます。

都会に住んでいれば、極めて狭い家で、信じられないほど豊かな生活を送ることができる時代なのです。
僕はこれをうさぎ小屋2.0と呼びたい。
うさぎ小屋なら掃除もとても簡単です。
むろん掃除はルンバのようなロボットがやっていることはいうまでもありません。
都市の高度な分業体制と、クラウド・コンピューティングにより、世界からバカにされた東京のうさぎ小屋は、これからの時代、最高にクールでスタイリッシュなライフ・スタイルになるでしょう。

大きな昔の携帯電話が馬鹿にされるように、自己顕示欲に満ち溢れた大きな住居が時代遅れでダサいものの象徴になるでしょう。
「今時、そんなでかい家に住んでるの? ダサーい」などという会話が聞こえてきそうです。

これからはうさぎ小屋2.0の時代です。
日本はもっと都市に人口を集積できます。

kazu_fujisawa at 12:16│Comments(80)TrackBack(3)この記事をクリップ!徒然草 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うさぎ小屋生活の便利さと限界  [ 「ゆとり」の日本脱出日記  ]   2010年05月24日 06:36
金融日記の藤沢数希氏が、日本の住宅事情について興味深い記事を書いている。 うさぎ小屋2.0 - 金融日記 藤沢氏は、インターネットや都市機能の高度な発達により、東京の都市部にある??.
2. [ライフハック]所有することから持たないほうに進んでいるのは当たり前なのかもしれない。  [ keitaro-news - 書評から学ぶライフハック整理術 ]   2010年05月25日 06:31
最近は何処を見ても食べ放題です。食べ放題といっても実際そんなに多くは食べられないのですが、むやみやたらに欲張ってしまうと、気持ち悪くなるまで食べ過ぎて、結局ダイエットに励まなくてはならなくなります。これはムダそのものではないでしょうか。制限が無いことによ
3. 公園をオフィスにするライフスタイル  [ ソーシャルメディア社会の仕掛け方 ]   2010年05月27日 16:43
今のオフィスはここ。文京区の公園である。 仕事(といっても生業ではない) プログラミングとブログの記事を書くこと。 うさぎ小屋2.0で、家はうさぎ小屋でも東京で素敵な生活が送れることが述べられているけど、??むしろ屋外オフィス2.0のほうが気持ちいいのではないかと。...

この記事へのコメント

1. Posted by お寿司大好き   2010年05月22日 12:37
5 いつもながら面白いです。
ただ、都市に過密すると災害時の危険や通勤ラッシュが・・・、

個人的には、土地代の安い地方に人が流れて行って、遠隔でワークする時代が来て欲しいです。
2. Posted by お寿司大好き   2010年05月22日 12:45
5 連続投稿すみません。

藤沢さんの予測通りになると、富裕層がステータスの象徴としてお金を消費するものは、

最後に何が残るのでしょうか。個人的にはネット環境の充実で別荘がまた流行るのではなんて・・・。
3. Posted by X   2010年05月22日 12:50
でもセクシーな肉食系の人は、都会の真ん中に周りの人を押しのけ迷惑になるくらいの大邸宅を構えたがるものでしょう。ウサギ小屋でおk、なんて絶対言わない。
4. Posted by あきれた   2010年05月22日 12:52
>家族で住む場合も、簡素な寝室とリビングがあれば事足りるでしょう。50平米もあれば夫婦と子供二人ぐらいならなんなく暮らせるでしょう。

子育てしたことないのね。
はいはい。
5. Posted by 通りますよ。   2010年05月22日 12:55
で、kazuの家の広さは?w
6. Posted by 金髪豚野郎   2010年05月22日 12:56
嬉しいことにオレなんかを愛してくれてる人もここにはいるみたいだね。
でも悪いがその気持ちには応えられんよ。何故ってオレとKAZUは相思相愛だからね。相思相愛。
美味いもん食ってりゃKAZUにも食わせてやりてぇって思うし、AKB48を見てたらKAZUにもプロデュースさせてやりてぇって思う。逆にKAZUもそう思ってるんだよ。
相思相愛。オレ達、相思相愛。
7. Posted by ok_ysk   2010年05月22日 13:12
これ、おもろいっす(笑)
放送作家でもやってみては??
8. Posted by 保守派   2010年05月22日 13:16
本を全部クラウド化したkazuさんは果たしてその本を読み返すことはあるのだろうか?疑問である
9. Posted by nnnhhhkkk   2010年05月22日 13:17
IT化で紙の需要が減ると言われながらも増え続けたように、住宅だってウサギ小屋がいいなんて人は稀有でしょう。
人間にとって最終的なステータスは住宅です。
村上さんの住宅は駐車場込みで800平米以上あります。
孫さんの住宅は800坪以上あります。
柳井さんの住宅も400坪以上です。土地の広さは結構な都心に近い場所なのに推定2600坪です。
他人に見せつけられる圧倒感のある住宅は金持ちにとって最高レベルのステータスなのです
大金持ちになっても50平米のマンションで満足できる人は相当変わり者です。
平たく言えば、住宅こそが他人にすごいだろと見せつけるシンボルなのです。
人間に欲があるかぎり、この心理は永遠に変わらないでしょう。
10. Posted by tt   2010年05月22日 13:24
都市一極集中に対する皮肉に見えます。
11. Posted by 上石   2010年05月22日 13:33
合理主義で何でも解決が付く、という考えは間違いです。
人の欲求を無視して未来予測はありえません。
機械的な世の中だからこそ、不合理さを求めているところもあるのです。小さな部屋で孤独にいることが楽しいなどとは誰も思わないでしょう。
未来でも大勢が集うスペースはどうしても必要になるでしょうし、そんな文化も未来永劫残るでしょう。
またスタイルは違っても、直接的に人と触れ合う仕事も、それが生産的でなくても、永遠に続くでしょう。
3Dテレビの臨場感も、直接的な人とのふれあいや、大勢との関わりには、かないません。
12. Posted by ぷっぷ〜!   2010年05月22日 13:42
わたし子供のから都会にいるし〜もう〜飽きたよ!東京タワーの100メートル展望台まで、歩いて登っていたんだど!wでも海の近くに、長期休みは預けられていたんだけどね!カズの故郷の話が聞きたいなんてさ〜!上野では人買いのおっさんから逃げ回ってたしさ〜!東京なんてつまんねぇよ、でも地方にずっと住みたくなぃけど、だからうさぎ小屋に住んで
みんなが地方に旅行にいけばいいんじゃない?そうすれば、観光も潤うし〜!
でもうさぎ小屋じゃカズとキャッチボールができねぇじゃねぇかよ!コメント読んでないからいったん帰ってまたくるわ!またね〜カズたん!♪
13. Posted by ほめぞう   2010年05月22日 14:41
考えようによっては田舎にも適用できる気がするね。車を置く駐車スペースはいるけど。
14. Posted by あああ   2010年05月22日 14:48
私も自分の車とか大きな家なんていらねーよという人間なので今回のエントリーはすごく共感。電気だって、各家庭や各会社で自家発電するより大規模な電力会社が発電して供給した方が効率がいいのと一緒。21世紀はモノを所有しないのがクールな暮らし方ですよね!
15. Posted by momo   2010年05月22日 14:51
すでに図書館などが有るので、何を
今更?な所はありますが。

東京暮らしをした事がありますが、
見える世界が狭いので全然良いと
思わなかったよ。

郊外などは小さな家でも窓から
いろんな自然や物が見えてくる。
自分で広い土地を持たなくても、
鳥や山を飼っているようなもの。(笑)
そう、持たなくても。

車も持ちたくなければ持たなければ
良いけど、子供が居て荷物が多かったり
足の悪い老人と一緒に行動を取る場合
とても必要なのですよね。

カズさんのように単身者中心の考え
だったら、都市部のワンルームで十分
でしょうけれど、家族をもったらそうは
いかない。

それに、東京だけがよければそれで良いの?勝ち逃げの気持ち?

世界中を見回してごらん。

世界中にはまだまだ発展中の地方都市が
有って、必要なものがたくさん有る。
そういう人達に何を作って売ってあげられるかを考える事も日本の役割でしょ?

日本の可能性はもっともっとあるのに、
金融をやっている人達の脳ミソがそんなに縮小傾向にあるとはびっくりですね。
だから、日本株が売られているの?
まさか、そんな事は無いよね。

金融何とか、経済何とかという分野で
働く人達、本当に想像力や先見力は
あるのだろうか?

確かに、ここまで技術が発達すると
必要なものもコンパクトになって
縦にはそれ程伸びていかない
でしょうけれど、(それでも分からない、すごい技術が出ればそちらにぐいと
舵をきるでしょ?)横に伸びる可能性は
まだまだ有りますよね。

カズさん、東京にばかりいるから視野が
狭くなるのでは?一度出てみたら?
ITはどこでも使えるので、日本の地方でも全然苦労しないよ。あと、海外でも
通じる所は通じるし。


16. Posted by nobu   2010年05月22日 14:56
俺も金髪豚野郎さんと相思相愛希望w
今マックでマックポーク食べてるけど食べさせてあげたいって思いますもん。
あっ共食いですね〜
17. Posted by Talal   2010年05月22日 14:58
香港ではすでに皆そんな生活してるけど、とてもストレスフルな社会です。ストレスが溜った人々は人当たりがきつく乱暴になります。
18. Posted by 焼岡 卓見   2010年05月22日 15:12
ぼくは田舎で豪邸に住みながら知識労働します。
19. Posted by 月見   2010年05月22日 15:16
非効率な場所、固定資産税の負担、山林や農地の維持等の負担に耐えられるお金持ちに地方のインフラや国土管理を任せて、中流&下流は効率的な都市で蓄えを増やして老後に備えを。

二割のお金持ち=地方在住
その他8割=都市在住
程度かな。

都市だけに人口が集中すると地方の国土維持が不可能になるし、万が一地都市に大地震がきたら日本人が激減する恐れがあります。

地方には万が一のために都市のサーバーバックアップのような機能を残しておかねばね。
効率化と非効率は陰と陽、二つで一つですから。
20. Posted by K   2010年05月22日 15:51
 そして「書籍・音楽・画像・動画・ゲーム・衣食住・医療・移動(運送)・その他」の中で「書籍・音楽・画像・ゲーム」+ その副次効果でひとまず「住・移動」の影響力が低下することで、今まで土地がなければ成り立ちにくかったジャンルが(不動産でない)土地神話から解放&撤退してしまうことで、土地から発動する既得権が少なくとも「50%以下」になり、土地より事業 と 知識より事業が、分化しつつ・・ 知識より事業は、収入の面でうまくやれば、土地より事業よりも、約3倍の収入(収入スピード)があることから、40年終身雇用で働くとして、3倍の収入確保により13年で早期退職することで、あとはお気楽に生活しようかとか、人口が都心に集積し終わってブランクした土地を植物園などにしてその後のリゾートにするとかそういう今後の展開も考えられる・・ ということですよね?
21. Posted by hogehoge   2010年05月22日 16:01
いつも読みやすく明快な文なのですが…なんだかしっくりこない。
合理性を追及しすぎだからか・・・。
22. Posted by フィクサー   2010年05月22日 16:21
5 発想は面白いが,こうはいかんだろ。
23. Posted by 石川   2010年05月22日 17:00
そうだよ。でも、歴史を無視しているから、減点。

正確には、長屋だよ。みなおすべきは。高層化した兎小屋よりずっと合理的で経済的だよ。保育所だっていらない。長屋のコミュニティーが子供をかわりばんこで見ればいい。

原型をみたければ、月島へ行くとわかるよ。いかに、高級高層マンションが不敬罪かよくわかる。とくに、50年過ぎたあたりから、どうーすんだか。ボロの長屋が行き続けて、光っていたりして。

会社にしても、個人の家でも、無駄に開きスペースがありすぎなんだよね。会社はとくにひどいところがたくさんある。そこがつまらない限り、グローバル経済に勝てるわけがない。笑
24. Posted by SBM   2010年05月22日 17:05
3 東京はダントツ便利だが、
自然やゆとりが無いからね〜。
住むならバランスの良い地方都市
がいいかな。
25. Posted by zak   2010年05月22日 17:13
5 すごく面白い発想だと思いました。
なんか世代間格差進んじゃいますね。
26. Posted by 。   2010年05月22日 17:28
サービスオンデマンドな世界。つまり、必要なサービスを必要な時だけ利用できるなら、そのための空間は不要。でも、銀行というシステムが出来てから一世紀以上経っているのに、金持ちの家には金庫がある。大事なものを手元に置いておきたいという感情を捨てられるほど、人間は合理主義になりきれないんですよ。
27. Posted by あ   2010年05月22日 17:28
高度経済成長期の「団地」紹介のVTRみたい。
28. Posted by     2010年05月22日 17:38
「日本人がうさぎ小屋に住んでいる」というのは誤訳。豆知識な。
29. Posted by meseyan   2010年05月22日 17:59
田舎に住んでいますが
確かに居住禁止令出した方がいいかも
30. Posted by 包茎手術を受けなかった男   2010年05月22日 19:32
日本(とくに東京)では、すさまじい勢いで結婚できない人間が増えているから、結構あり得るシナリオなのかもしれないが。

でもワンルームマンションを所有している人なら分かると思うが、バブル期前に建築された20平米未満の狭いワンルームは人気がない。

KAZUの指摘に該当するのは、都心のど真ん中で刺激を受けていたい有能で上昇志向の強い20代の人間だけじゃない?

今の若者は、まったりしたい人が大半だし、自宅を寝に帰るだけの場所と割り切れる人は多くないと思う。
31. Posted by そのうちの一人   2010年05月22日 20:02
相変わらずネタに釣られる人多いですね。
32. Posted by とさくら   2010年05月22日 21:27
ラジカセや本棚にTVにPCなんかがなくなってクラウド化された部屋は狭くても広々として殺風景
33. Posted by sk   2010年05月22日 21:49
20年前ヨーロッパに研修に行ったときの話です。どこの世界でも若いときは都会で暮らしたいです。なんたって刺激がありますから。でもお金がかかります。向こうでは町中の住宅は3階建ての建物を建てます。1階は店舗二階はオーナーの住宅、3階はアパート、特質すべきは屋根裏の住宅があることです。これにより都市に住民を抱え込むことができます。若くて収入がなくても都会に住めるのです。このシステムによりヨーロッパの都市は衰退しないのです。家の近くになにもなくなる現代の日本では大都市にすむことが唯一の防御法です
したがって日本では都市に小さな家に住むと言うことは理にかなってます
34. Posted by 読者   2010年05月22日 21:50
5 >僕はこれをうさぎ小屋2.0と呼びたい。

これは上手いww
35. Posted by inaka2.0   2010年05月22日 22:10
たくさんある田舎の過疎の町や村に毎年、それぞれ何十億円も交付税を配るなんてやり方はもう続かない。

どんどん人口集積を図るべき。よって今回のエントリーに共感。
36. Posted by でっかい家が欲しい   2010年05月22日 22:33
人間ってこういうもんだろ?
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND11671/index.html
37. Posted by ルーザム   2010年05月22日 22:41
今の日本がとても恵まれていることを強く感じますね。
ただでさえ恵まれているのに、クラウドがこれ以上発達したら、この日本はどれほど快適になるんでしょうかね。
未来が楽しみです。
38. Posted by とおりすがりの。   2010年05月22日 23:29
>現代のように高度に発達した資本主義社会では、食料を作ったり、衣食住に必要なモノを生産するのはわずかな数の労働者でまかなえます。


あー、はいはい、食料自給率40%の国がたまたま円高だからって、調子に乗らないように。輸入した衣類しか着てないくせに、偉そうなこと言ってんじゃないよ。1ドル360円に国力落ちたら、なんも買えないからね、アイスランドみたいに。

>家族で住む場合も、簡素な寝室とリビングがあれば事足りるでしょう。
50平米もあれば夫婦と子供二人ぐらいならなんなく暮らせるでしょう。

じゃあ、寝るだけ3畳間に2畳のバス・トイレユニット、ガス台だけの住宅に引っ越したらどうよ? 鼻先に壁があっても気にならないらしいからね。ベッドなんて言わなくていいよ、布団を畳んで部屋の隅においてちゃぶ台にでも座っとけば。

いや、なんだったらカプセルホテルに引っ越してそこで下宿したらどうっすか。たぶん宿泊代より占有してる分だけ安くなるよ。デリバリーなんて言わなくなって、東京なら腐るほど外食場所もあるしね。しかも掃除は従業員がやってくれるよ。

おいらは独り住まいでももっと広々と心にも精神にも空間にも余裕をもってすごしたいね。



39. Posted by て   2010年05月22日 23:30
>墓とか葬儀産業は、日本で数少ない成長分野のうちの一つだね。

日本には100兆円の潜在マーケットが存在する
http://medg.jp/mt/2008/12/-vol-183.html
40. Posted by >31   2010年05月22日 23:39
>31ぷっぷ〜!ww
カズは実は、5人の女と別れて本命と結婚してパパになって、今実わ〜5LDK三鷹の一軒屋に引っ越したばかりとかね?幸せに暮らしてそうだよね?ぷっぷ〜!あの無理やり下ろしたイケメン医師にはならないタイプだと思う、わたしあのイケメンの顔大嫌い!キモイ〜!逮捕されてざま〜って感じ〜!ひっひひぃ!
41. Posted by ジョンタイラン   2010年05月22日 23:57
もはや金融日記ではなくなりましたね。
42. Posted by ぬ   2010年05月23日 00:35
昔、バブル期は結婚の条件にマイホームとマイカーは必須だったが
マイカーはむしろダサいな今、あり得ないとは言い切れんが。
43. Posted by     2010年05月23日 00:58
>15 momo 
資本主義もうちょい勉強して
44. Posted by tip   2010年05月23日 01:38
理系院生で、先日外資コンサルの説明会に行ってきました。KAZUタイプの人がたくさんいて面白かった!

kAZUさんはコンサルは考えなかったのですか?ドクターを持った人も何人かいましたよ。
45. Posted by そうなんだよね〜   2010年05月23日 01:59
ネットやってると読書量大幅に減るよ、
ネットサーフィンして色々なとこに


いけちゃうしさ〜ついったーで大勢の会話見る時間ももったいなぃけど

見るしさ〜ひとのつぶやきなんて知ってもしょうがないのもあるよ、といいつつカズのつぶやきは興味あるし、面白いけど、ついつい話かけちゃうしさ〜

金融日記潰すつもりはさらさらないんだけど、過去の記事でもう〜十分な金融日記だよ!といい聞かせつつ〜今日専門本屋行ったらカズが紹介してる本沢山売ってたよ、一回ここ閉めて執筆してもよいし、それにしてもいろんな経済書がですぎというくらい出すぎてるよね?と

いいつつ実はわたし経済はここで
学んであと、ちょっとかいつまんだくらいのもんだから〜カズの過去記事と本は

私には財産だよ、ほぃじゃ〜おやすみ☆
46. Posted by あ   2010年05月23日 02:21
そんなことが起こったらREITが大暴落して、また不景気になるけどね。あとルンバはバッテリーの交換が結構必要で、意外にオーバーホール代が高いよ。
5大都市圏に全人口が集まれば、無駄な公共事業が無くなって効率化できるので、都市圏に人が集まることは賛成。
47. Posted by 権兵衛   2010年05月23日 03:31
>32
>ラジカセや本棚にTVにPCなんかがなくなってクラウド化された部屋は狭くても広々として殺風景


クラウド化とラジカセ等の関係が不明だが、それはさておき・・・

スペースができて殺風景になったら、その空いたスペースで思いっきりインテリアに凝って楽しめばいいじゃん。美術品を置いてもいいし、植物を置いてもいいし、家具に凝ってもいいし、好きなようにすればいいというだけの話かと。


48. Posted by お寿司大好き   2010年05月23日 06:30
5 三回もすみません。

何か見当違いな批判が多い気がします・・・。

kazuさんは広い住居=豊かというのが“ステロタイプな豊かさの概念”という一つの価値観を示してるだけ。

GDPに変わる豊かさの指標をと言われてますが難しいみたいです。何故ならば、凄い単純化して言えば、人は幸せを相対的に見るから。

特に日本はそれが強い。
今、昭和よりも豊かな暮らしをしているのに、周囲に自分より豊かな人がいる或いは中国や韓国が日本に追い付いて来ている、
それだけで幸福を感じられない人がいます。

まあ、個人の幸福感は人それぞれだから別に良いとして、そういう、嫉妬心が日本国に社会主義的な政策を採らせている遠因だと思います。

だから、社会主義的政策のほとんどは、単に強者を引きずり落とす事が目的化していて、国力を低くして、皮肉な事に弱者への配分をも少なくしていたりします。

周囲の色々な人を見てると、稼ぐ力がある人ほど、お金を使わない楽しみ方を知っている気がします。「いいよ、俺、金が無くなったら自転車で国内旅行するから」なんて言えちゃう人ほどお金を稼げてる気がします(人の見立てが甘いだけかもしれませんが)。

誤解を恐れずに言えば、貧乏人ほどやっかみ根性が強いし、お金の使い方が下手だったりします。

話を戻します。kazuさんは既存の価値観をシニカルに相対化してるんです。

みんなで考え方を変えればその人自身も幸せになれるし、日本国の政策変わります。

今回、kazuさんを叩いてる人の多くは、既存の価値観に縛られてる人か、幸せを決まった形で捉えてる人なんでは・・・。

自分は別にkazuさんの信者でもないので、批判の類はむしろ読みたいですが、つまらない批判が多い気がします。
49. Posted by あああ   2010年05月23日 08:46
うちは無駄に広いけど掃除する気なくなりますね。使わない部屋とかただの物置になっちゃいますからね。似あいもしない外車乗り回してるのと一緒でカッコいいと思ってるのは本人達だけ。建築業を営んでますがコンパクトにまとめたほうがオシャレに仕上がりますよ。実際に大きい家建てたがる人は減ってます。
50. Posted by エース   2010年05月23日 09:01
停電が怖いな
51. Posted by 一見さん   2010年05月23日 10:24
4 ようやく気づいてくれましたか。
僕らは15年前からそういう価値観で暮らしてます。僕らの生活スタイルはここ10年間あまり変わっていないので、10年前に気づいているべきだったはずです。
52. Posted by さか   2010年05月23日 12:10
黒板も無くなるな。
黒板位でかい電子書籍を用いればサーバー内にある教材を持ってくれば日本どころか
世界の教室で同等のレベルの教育が行える。
つまり、教師は勉強できなくてもタッチパネルを触れば公式が勝手に動きだし生徒にベストな答えを導き出す。
先生は指導の格差がなくなるから楽できるなぁ。
教科書を紙から電子化することで二酸化炭素を大幅に削減するし。
あれ?電子書籍なら家から出なくても自宅で教材をダウンロードすれば学校や教師も必要ないや。
小中学校を完全に廃止し子ども手当てのクーポンを使いスポーツクラブや地域の行事に参加させコミュニケーションや社会のルールを学ばせる。
さすがに専門分野は高校から学ぶ必要があるが普通校は全て廃止。
教師の数が少なくなり新たな校舎の保全が無くなる事で財源はある。
まさか、民主党が少子化かつ効率化でここまで考えていたとは。
53. Posted by 30キロ内首都圏に全員住める   2010年05月23日 16:33
関東は土地が広い。茨城県南のつくば市などは研究都市で将来人口100万とか言われていたがぜんぜん人口が増えない。つくばエクスプレスで40分は遠すぎるね。やはり関東は利根川を越えちゃいけない。
東京から30キロ以内にウサギ小屋をつくれば日本人全員が住める。後は大規模農家で農産物を生産すれば自給率は100%を越えるだろう。工場は世界に分散させれば良い。
54. Posted by とおりすかり   2010年05月23日 20:06
>また、自宅で料理する必要もなく、今では電話一本であらゆる国の料理がすぐさまデリバリーされるし、世界一美味しくてリーズナブルなレストランが日本の都市には溢れかえっています。

普段から美食ばかりだと太りそうなんですよね。
粗食のデリバリーってないですかね?
55. Posted by とーりすがり   2010年05月23日 21:34
>普段から美食ばかりだと太りそうなんですよね。
>粗食のデリバリーってないですかね?

世の中には、糖尿病患者のためのデリバリーってのもあるだよ。カロリー制限ばっちり。美味いか不味いかは知らん
56. Posted by しにすぎ   2010年05月24日 02:02
3 やっぱこれからの時代は都市に投資したほうがよさそうですね
地方は逞しく生き延びて欲しい

>うさぎ小屋2.0
ダサい
57. Posted by     2010年05月24日 04:07
寝食をする場所が狭ければ人が増えて、都会はさらに過密し、カフェやレストランは混雑し、結果プライジングで差別化され、中央にあるリッチなカフェと周辺にあるプアなカフェとに分かれる、という具合に、「家の広さ」云々の豊かさが他のものに置き換わるだけでは。。。

というかKAZUさんの言われるような住居・生活は学生・会社寮とかでとっくに実現されてますけど、だれもずっとそれを続けたがりませんよねw
58. Posted by A   2010年05月24日 05:10
昔、研究所でネズミ飼っていたんだが、狭いかごに5匹以上飼うといじめがおきてしまう。
住居にはある程度の広さは必要だと思う。
というわけで、田舎に100坪の土地を購入しました。

貸金庫を操作しながら思いついたのですが、将来、東京あたりでは、寝たきりの人は普段カプセルに入っていて、面会の時には全自動フォークリフトで部屋に出てくる時代が来るかもしれませんね。(施設2.0?)
59. Posted by nmz   2010年05月24日 08:39
非常に同意です。

携帯電話でもなんでも小型化することで価値を見出してきたのに、
車や家はなんで大きいのを是とするのか、
いつも疑問でした。

たとえば車。
昔のセルシオなんて、
デカイし、ガソリン食うし、取り回し大変だし、税金は高いし、、。

なんで売れたんだろ。
てか、売るトヨタが凄い。
60. Posted by ロックオン   2010年05月24日 09:41
料理は作ること自体が楽しいので、金があるなら何でも取り寄せれば良いというのには反対ですな。
兎さんはワンルームの一人暮らしでも飼えるので、都心のワンルーム住まいの人間は兎を飼おう!という議論なら大賛成ですよ。癒されます。
61. Posted by irak   2010年05月24日 10:16
カフェやデリバリー、共有のビジネススペースのあるマンションに、貸しオフィス、とは随分とお金がかかりそうですね。2.0とおっしゃるからには、提唱者のあなたには先陣を切ってぜひ実践して欲しいです。そして、どれほど快適かまたブログを書いてください。
62. Posted by かよ★んこ   2010年05月24日 11:27
なるほど、空いたスペースはさらなる人に流れるということですか...
必要なときに必要なサービスを受けられ
る時代なら都市に住むが必要あるんでしょうかね?
必要なサービスを受けられても自分の好きなようにカスタマイズした料理や安全な食材を食べられないのは私は残念だなあと思います。
本当の贅沢って人が決めた尺度ではなく、良くも悪くも採算度外視で自分の理想を追求することかなあ。。。
本当の豊かさって何でしょう?

63. Posted by な   2010年05月24日 12:19
いくら過密が効率的になっていったとしても
人口密度と自殺率の相関関係は今までとかわらないだろうね。
64. Posted by ゆーすけ   2010年05月24日 16:23
それだけ情報通信や交通網が発達すると、都心部に小さく住まないで郊外に大きく住みたくなる人が増えるのか?
65. Posted by み   2010年05月26日 04:00
5 この話しすげー面白いです。
ショートショートでいいので小説書いて下さい!
66. Posted by ミカエル   2010年05月26日 12:24
5 48の言うとおり、つまらない批判が多いね。

狭ければ狭いほどいい、と言ってるのではなく、快適なために必要最低限な広さがあれば、あとは大きさ、広さを求めなくてよい時代が来る、って言ってるだけだと思うし、それは共感。

でもうさぎ小屋2.0はダサイ。
67. Posted by ウサギ小屋いいですね!   2010年05月28日 13:10
昔から愛読しておりますが、本当に同感です。

車にしても書籍にしても購入費よりもその維持費(保管費用)、所有することに対するコストは、購入時のコストをはるかに上回る。

その結果、本はスキャン、CD、レコードも電子データ化してNASに保管。1GBのミラーリングされたネットワークストレージがなんとティッシュ箱程度の大きさ。過去の巨大データセンター一棟の総容量と同等以上の容量だ。恐るべき集積度の高さ。そして低価格の光ファイバーや無線ネットワーク回線・・。

狭い空間に高度に詰め込まれた高品質な家電製品と情報・・。小さいけれど清潔で明るいトイレとお風呂とキッチン。

歩いてすぐの駅と徒歩でいける有名飲食店・・。

都会のうさぎ小屋2.0生活は超快適だ
68. Posted by lazycat   2010年05月30日 09:00
5 そもそも睡眠の場所とストレージだけという意味の自宅であれば、
既に情報保管の場として坪数面積が必要ない時代に移行したというのと、外に出る時間を増やして様々なサービスを享受する時間を増やした方がいいというのが、この話のキモだろうから、新時代はやはり都会のうさぎ小屋2.0がやっぱり正解なのかも。
昔から「立って半畳、寝て一畳」というぐらいなので、ある意味、原点回帰なのかもしれない。
69. Posted by 権兵衛   2010年05月30日 20:53
>68
>昔から「立って半畳、寝て一畳」というぐらいなので、ある意味、原点回帰なのかもしれない。

ふむ、さう言はれれば、確かにさうかも知れなひ。

うさぎ小屋2.0とは、今様方丈庵なりや。

70. Posted by しん   2010年06月01日 01:25
5 まさしく共感です。まるで江戸の暮らしのよう(らしい)ですね。土間の台所と4畳半〜6畳一間の部屋、共同の井戸、便所、ゴミ捨て場。子供は共同保育&長屋で安心。飯は家では一汁一菜程度であとは屋台でそば、すし、てんぷら。客が来たら近くの茶屋へ行き、銭湯で身体を流しながらご近所さんとコミュニケーション。芝居や歌舞伎、大道芸と娯楽も充実。いやいやKAZUさんのご指摘のとおりですね。いっそ「長屋2.0」とでもしたほうがいいのでは?
71. Posted by なるほど   2010年06月01日 16:25
3 これはつりなのか。

なかなか面白い。

72. Posted by awawa   2010年06月26日 16:49
真っ向から反対します。
そういう狭くて貧乏くさくて文化的な生活すら出来ない貧しい住居だから世界の優秀な人材を集める魅力がないのですよ日本は。
高い天井、大きなLivingルームで過ごす豊かなひと時
が分からないあなたは貧乏ではなくて貧乏性でしょうね。
73. Posted by     2010年07月01日 02:28
ネットやクラウドの発達で、どこにいても
同じサービスを受けられるなら、
田舎で広々とした空間と綺麗な自然の景色を眺めながら暮らしたいな。

まあ、人の価値観はそれぞれなので、
そんな田舎の風景なんかより、都会のしゃれたカフェの方が好きなひとは、
都会でいいと思います。

自分はカプセルホテルみたいな狭いところで住むのは、いくら便利でも息苦しそうだから遠慮したいですけど。
74. Posted by イギリス銀髪野郎   2010年09月23日 18:10

はぁ。

狭い土地に狭い部屋でセンスの悪い建築とコンクリートに囲まれて生きているオマエら日本人が哀れ。

集合住宅みたいなビルばかりで、広い空や心地良い風や緑豊かな都市景観とは無縁なオマエら日本人が哀れ。

ネットとメシだけの生活?哀れ。

何よりも金は持っていてもロクな楽しみが無さそうなカズが一番哀れ。

緑豊かなロンドン近郊にて人生をエンジョイしまくりなオレ様より(^―^)
75. Posted by イギリス銀髪野郎   2010年09月23日 18:19

あとな、単純に狭い空間だとストレスが溜まって抜けないし精神を病むんよ。

1ルームが多かったり、お隣と近かったりさぁ。

だから日本は病みまくりじゃん???

ヒルズのマンションも全く快適に感じられなかったよ(^▽^)

オマエら全員病みまくり。
76. Posted by 田所   2010年09月23日 22:54
3 言えてるところもあるけど、都心から微妙に離れて田舎でもないエリアが住みやすくてかつ便利というのが現実にわかっているので、空想はどうでもいいと思いました。
77. Posted by よんたま   2011年01月15日 20:18
1 ウサギ小屋とは狭い家という意味ではないデスヨ。
78. Posted by あああ   2011年08月14日 12:42
あほちゃう?
79. Posted by 悲しいね   2011年08月14日 12:56
今から、不動産を買うのはリスクもあり、所得も減るから、そういう考え方はありだと思う。
でも、お金があるなら、マンション位買いなさいよ。
リスクがあっても、最低限の備えです。
そして、結婚しなさい。
きっと考え方が変わると思うよ。
独身主義者なら、老後は家がないと、大変ですよ。



80. Posted by     2011年08月19日 00:43
聞いているとすごい贅沢な暮らしに感じる
住居が最低限なだけで

コメントする

名前
URL
 
  絵文字