2010年07月22日

アゴラに寄稿しました:人や会社が日本を捨てて税金の安い国に出ていくのは真に愛国的な行動である

kazu_fujisawa at 00:47│Comments(30)TrackBack(0)この記事をクリップ!その他、お知らせ等 | ファイナンス原論

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 金髪豚野郎   2010年07月22日 01:34
AKBINGOでさ、
今度、
たかみなに
落語教えるんだー。
2. Posted by 金の亡者へ   2010年07月22日 01:49
とりあえずお前は年収の9割を途上国や派遣村へ寄付すべき。
3. Posted by やらかしや   2010年07月22日 03:03
金融危機に見られるように市場原理は完璧ではありませんが、どうしようもなく非効率な官僚機構や政府の歳出までプレッシャーを与える市場原理はすばらしいですね。

利権あさりに余念がない人たちの笑顔が容易に想像できます。

「小泉・竹中が格差を広げた」という大嘘が一日も早く国民レベルで共有されることを願うのみです。
4. Posted by 消費税大増税で公務員は安泰   2010年07月22日 05:10
日本ではデフレ不況や国債1000兆円残高でも公務員の好待遇は永遠に変わらない。
この理由は公務員労組が民主政権の重要な支持基盤である事。
官僚も労組とつながっている同じ穴のムジナ。
公務員の世界では「当局官僚(経営者)=労組(一般職員)」だ。

今や公務員給与は「地方では確実に一番高く」「先進国公務員の中で最も高給」である。
しかも「終身雇用、年功序列賃金、わたり、高額退職金・年金」は永久に続く。
さらに今後の65歳定年延長で60歳以降は超高給正職員の身分が保証される。
これらすべての好待遇は「自らが公務員の人事院」により永久に保証される。
人件費・給与の2割削減などたとえ日本国が財政破綻しても絶対に出来ない。

これは「民間大企業正社員でも全くかなわない」。
民間はこのデフレ不況で給与、退職金、企業年金は低下の一途。
65歳定年延長は殆ど無く60歳以降は超低給の再雇用制度が殆ど。
また実際の定年は希望退職募集で50代が多い。定年まで勤務出来る者は3割程度。
ましてや「派遣や契約社員は公務員から見れば使い捨ての奴隷」のようなものだ。

日本は民主政権のもと益々公務員が優遇され、江戸時代の士農工商が具現されて行く。
また地方では兼業農家の農業戸別所得保障で優遇される場合が多い。
デフレ不況、子供手当、65歳定年延長、農業所得保障で益々公務員は有利になり、
今後の消費税大増税も手伝って近い将来日本は「公務員天下国家」となるであろう。
5. Posted by 石川   2010年07月22日 06:30
そうそう、鳩山さんみたいな人ほど、海外にでていくといい。世界友愛のために身を捧げるといいんだ。

愛国の条件は、税金を払わないのだから、日本の政治に口出ししないのと、将来も現在も生活保護を受けないこと。

海外に住んでいながら、そこの国の人にならない人が多すぎる、日本人の場合。こういうことがわかっていなから、グローバル化しないのだよ。

話違うけど、スタバができた最初の頃は、どこの店もスゴク美味かったよ。ま、現在の二店の状況は、人事体制の違いだろうね。

で、日本の状況って、金の問題でなく、単純に人事の問題だよね。なのに、金の問題にしちゃうのはなんでだろうね。

なので、金はあるけど人事力がないひとがシンガポールへいっても、尊敬されないのがわかっているから、いかないんじゃないかな。オレはいかないけど、シンガポールの少数だけど尊敬されているみたいだよw
6. Posted by 〜あれ〜あれ   2010年07月22日 06:53
の部分に春樹の残像を見た!wほぃじゃ私も逃亡計画に腹を括るかぁ〜!確かに日本を捨てればすっきりする。こういう事だよね?自由恋愛で結婚できるようになったけど、離婚率が高くなった。すなわち自由だからといっていい結婚相手が出てくるわけじゃない!議員を選んでも無駄使いはするわ!頭は悪いわ!結婚の意味がない〜なら独身の方がましだ〜嫌いな女を養わなければならないのが今の選挙制度!どうでもいい人まで当選するし。それが自由民権運動から100年の結果ですね?国をしょって立ってくれる人がいなぃ〜結婚したぃ人がいないならしない自由もあるんだから国会議員にふさわしぃと思う人がいないなら投票いかなければいいわけで、それでみんないかないんだろうけど議員はいなくならなぃ!勝手に変な女が上がり込んで来て、無駄使いしてる状態〜投票いかない人は本当は議員いらないと思ってるのに勝手に役に立たない人が選ばれて行く!パラドックスですね?イライラする理由がわかった!嫌いな奴に金を払ってるからだ!!議員いらねぇ〜し、あんなのと結婚するなら一人のほうがまし!!それならカズとラスベガスで遊びたぃ〜!我ながら〜うまいオチだった!ww
7. Posted by nmz   2010年07月22日 08:54
最大限に効率化して政府の無駄をなくすというのは全くその通りです。
国税庁の徴税能力は世界でも有数でしょうが、その反面、税の使い道については無茶苦茶。
身近な例でいえば、法人に対する雇用安定助成金などの厚生労働省関連の助成金。
あんなものは即刻やめるべき。潰れる会社は何したって潰れます。

でも、私は、税金を高くしてもそれほど人や法人に影響はないと考えています。
(だからと言って下げるなと言っているわけではありません。)

というのも、日本というのは国自体がガラパゴスみたいなもので、
ほぼ同一人種で、言葉から習慣から文化から、独自の発展を遂げてきた部分が大きいから、
日本という国自体を気に入った人(それしか知らない人)にとっては他に選択肢がありません。
そして日本という国を気に入った人(もしくはそれしか知らない人)にとっては、他に選択肢がない以上、
高い金であってもそれに対する対価は払うものなのです。
アップルの製品などまさにそうではないですか。

例えば、同じ目的地に向かう飛行機。同じ時間に出発して、同じ時刻に到着します。
それなのにファーストクラスとエコノミーでは尋常ではない料金の差があります。
また、小排気量でコストが低い軽四に乗らず、高排気量のガソリン代も修理代も高い外車に乗っている人も多くいます。
コストだけを考えれば、どっちもあり得ない選択でしょう。

藤沢さんが文句を言いながらも日本を出ない理由は、だいたいこんなところではないですか?
8. Posted by nobu   2010年07月22日 09:37
僕もそろそろ脱出したいな〜
日本に帰ってきて10年ぐらい経つけど
もういいよ。
既にアホしかいないよ。日本の優秀な人たちはサムソンとかにヘッドハンティングされてるし、日本も沈没するね。

少なからずの貯金とiPhoneアプリでも作れるようになって外国へ行こう!って考えてしまった。
とりあえずマック買ってくるわ。ノシ
9. Posted by 読者   2010年07月22日 15:53
著述の説得力を測るモノサシには、中身とパフォーマンスがあると思うのですが、最近の藤沢さんのエントリはパフォーマンス一辺倒ですね。
パフォーマンスに気を取られる余り、持論に破綻を来したりしないかとヒヤヒヤしてしまいます。

あと、ここもツッコミ待ちのパフォーマンスですよね。きっと。

> 日本のラーメン屋がなぜみんな安くて美味いかというと、まずかったら客が二度といかないという単純な理由からだ。
10. Posted by あのな   2010年07月22日 20:44
そう言っているオマエが真っ先に出国しろやwww

11. Posted by ???   2010年07月22日 21:51
米国のルービン元財務長官やタイガー・マネジメントの創設者ジュリアン
・ロバートソン氏らは、昨年末で失効した相続税を議会が休会となる
8月までに再導入するよう求めている。

大リーグのヤンキースのオーナーであるジョージ・スタインブレナー氏が
13日に死去した際、2010年に死亡した億万長者がまったく相続税を
支払わずに遺産を子孫に受け継ぐことができることが問題となった。

相続税の復活を求めるグループには、ウォルト・ディズニー氏の相続人である
アビゲイル・ディズニー氏も加わっており、米労働総同盟産別会議(AFL
―CIO)のリチャード・トルムカ代表とともに、21日に記者会見を行う予定。

米国では2001年からブッシュ政権によって相続税が段階的に引き下げられ、
昨年末でゼロ%となった。その後、課税基準や税額などをめぐる議論がまとまらず、
相続税を全く支払わずに済む状態が続いている。

◎ソース
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_usa_economy__20100721_2/story/21reutersJAPAN163725/


アメリカは相続税0だそうだ。金のある年よりはみんなアメリカへいったらいかが?
12. Posted by 普通の人   2010年07月22日 22:51
5 自分にとって都合の良い国を選んでピョンピョン移転していく人は愛国者とは言えないでしょう。
いずれにせよどのみち国を良くしようと頑張らなければならなくなると思いますし、藤沢さんが日本に居てこういった問題提起と少しの釣り要素を含んだ記事を書いているのも愛国者だからだと思います。
藤沢さんの様なエリートには感謝してます。
本当にありがとうございます。
13. Posted by オバマは金融規制法案可決したよ。GSは減益減益ざまあみろ。   2010年07月22日 22:54
一番の既得権益は投資銀行マン
14. Posted by w   2010年07月22日 23:16
財政危機のため○年後に破綻すると喧伝される日本の通貨である円に負けて、選択肢から消去されたドルやユーロを発行する国家の財政は大丈夫なのだろうか。日本の財政が危機などというインチキくさい謀略論を吹聴するのは、そろそろ止めたほうがよい。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10597536844.html
15. Posted by 時々見てますが   2010年07月22日 23:39
とりあえず、そんなことを言っている藤沢さんが何故真っ先に国外脱出しないのかが気になります。
ちなみに私は正直不便な海外に永住したいとは思いません・・・
16. Posted by カズさんは   2010年07月23日 00:57
ラーメン屋の例えを出して〜辛口の意見をいうことが政府のためであり、愛国だと言ってると取りました。確かにカズさんは自分への辛口の意見も聞いてくれる人だし、政府もそれを本当は望んでる気がします。国民がこのような形でキチンと意見を書くことは愛国です。
駄目だしって凄くありがたいですし、国民が政治をどう捉えてるかという指針になると思います。
17. Posted by 真の愛国者を発見しますた   2010年07月23日 02:22
ホリエモンの携帯が鳴った。非通知だ。着信ボタンを押さない。ホリエモンは非通知電話は一切出ないことにしている。ところが一日置きぐらいにかかってくる。ある日、留守電を聞くと・・(一部抜粋)
http://maglog.jp/nabesho/Article1084171.html
18. Posted by ホリエさん   2010年07月23日 10:21
頭のい〜人だとは思うけど、人相が極悪人だから私は近づかない!高校生クイズ王選手権に出てくるような子がタイプ!w
19. Posted by 狩猟民族系日本人   2010年07月23日 10:26
5

日本にとって優秀な企業、人材とはなんでしょう?
外貨を稼いでくれる企業、人材、太古で言う狩りをして食料をとってきてくれる人ではないでしょうか?
彼らはリスクを犯し獲物をとってくる、にもかかわらず待遇は変わらないのであれば、賞賛してくれ、待遇の良い場所に行くのは自己防衛本能ではないのでしょうか?
愛国心とは、相思相愛で成り立つものだと思います。どんなに稼いでも、いろいろな理由をつけどんどん借金を増やしてくる伴侶の方とイツまでも一緒にはいられないのと同じだと思います。
Kazuさんのおっしゃるとおり、各国の租税競争はすばらしいと思います。そして堕落した国から企業、人材がでていくことは、その国への警告という意味でも非常に有効でしょう。

本社機能を海外に移転を検討中の一経営者より

なぜすぐに海外へ移住しないのかと聞かれると、狩りをして十分に獲物が獲得できる場所を見つけてからではないと、ただの遊牧民だからです。
20. Posted by さ   2010年07月23日 14:02
国は愛してるが国家は信用してない。
21. Posted by Hash   2010年07月23日 15:19
外国で暮らすことがどういうことか、ユダヤ人の2000年の歴史を見れば分かりそうです。最近の米国でのトヨタの魔女狩り裁判も自国のフォードやGMには起こらないでしょう。金融資産の売買などの限られた職種の、雇われ課長程度の限られた権限でならば言語さえ話せれば外国でも問題なく仕事を継続できるかもしれませんが。今の日本人がちょっと外国に触れて外国がわかったつもりになったところから、ユダヤ人やアルメニア人のように外国の地で世界企業を作り上げるまでになるには何世紀も何十世紀も掛かるかもしれません。ユダヤ人やアルメニア人は何世紀も掛けて、その限られた職種、金融で世界企業を作り上げたけど、その他の産業ではあまり見かけませんね。

私自身も海外で日本企業に雇われることなく働いていますから、藤沢さんのおっしゃる通りにしているわけですが、海外移住は資産家以外の日本人のうち5%もできることではないと感じます。私もいつ泣きながら日本に帰国するかも知れません。

ここ数十年を考えれば日本人の海外移住はきわめて非合理的な選択ですが、何世紀か先のこととなると別でしょう。イスラエルを牛耳っているのは2000年間パレスチナに残ったユダヤ人ではなく欧米で鍛えられて戻ってきたユダヤ人です。何百年かあとの子孫が強くなるために今自己を犠牲にして大海へ漕ぎ出そうという趣旨ならば100%藤沢さんのおっしゃるとおりだと思います。
22. Posted by なすび   2010年07月24日 01:45
ちょっと極端すぎますね。

まずどういった事柄に予算が必要なのかは複雑で、ただGDPや税収向上のためだけの予算では不安定だとおもいます。軍事費や治安安定のための予算を限界まで下げた時、どういうことが起こるか予想するのは難しいでしょう。

また官僚や政治家は国民の監視があるので、国家間の競争以上のプレッシャーがあるのではないでしょうか?

そもそも優秀な人の定義が私にはイマイチわかりません。部下やインフラ、技術や文化が全く異なる国で同じ成果を出せるような人はいないのでは?優秀な人、企業を誘致すれば全てうまくいく、というのは単純過ぎるでしょう。

また政府にまで競争原理を適応することは人道的な視点から肯定しにくいです。元々国力のない発展途上国はますます困窮化し、その結果凄まじい貧困が起こるかもしれません。

23. Posted by ほげ   2010年07月24日 13:54
>11
>アメリカは相続税0だそうだ。金のある年よりはみんなアメリカへいったらいかが?

相続税だけで住む場所を決めるのか?
税金は相続税以外にもいろいろあるんだぞw

それに、アメリカへ行っただけで日本の相続税から逃れられるわけではないぞ。


だいたい、IRSが嫌で国籍を捨てるアメリカ人もいるというのに、何を好んでアメリカなんかで税金を・・・

24. Posted by ほげ   2010年07月24日 14:12
>14
>財政危機のため○年後に破綻すると喧伝される日本の通貨である円に負けて、選択肢から消去されたドルやユーロを発行する国家の財政は大丈夫なのだろうか。
>日本の財政が危機などというインチキくさい謀略論を吹聴するのは、そろそろ止めたほうがよい。


そういう論のすり替えはやめて欲しい。

もちろん、円にも負けてるドルやユーロを発行する国家の方が日本よりヤバそうなのは当然のこと。経済や金融システムが破綻する可能性はそれらの諸国の方が日本より高い。

しかし、だからと言って日本が大丈夫だということには全然ならない。単にそれらの国々よりマシというだけのことに過ぎない。欧米諸国の状態とは別に、日本は日本で十分にヤバい。

つまり、諸外国の状態が悪いことを引き合いに出しても、それが即日本が大丈夫だという結論には結びつかないということ。


この手の論のすり替えをやる連中って、どんなやつかと思えば、やっぱり三橋ブログなんかにリンクをはってやがる・・・

25. Posted by 14   2010年07月24日 22:46
>24
>この手の論のすり替えをやる連中って、どんなやつかと思えば

こぴぺだよw
ふつうわかるとおもうけどなぁ・・・

>日本は日本で十分にヤバい。

こえー!!

26. Posted by お寿司大好き   2010年07月25日 16:56
2 いやいや・・、そもそも論として

企業が拠点を定めるのに「愛国か否か」なんて論点が存在してたのが初耳であって、

「愛国意識」で拠点を決める企業は皆無だろうと・・。

今回の例で言えば、「我々が拠点を日本から韓国に移せば、日本は良くなる!」なんて高邁な理念を持つ企業はないだろうし、

まずいラーメン屋に人がいかないのは、単にまずいもんが食べたくないだけで、「このラーメン屋には美味しくなって欲しいから、俺は行かない!」なんて奇特な人はまずいないのでは。

日本企業が拠点を海外に移しきらない理由があるとしたら、事務コストや従業員含めて馴れない海外のリスクに対して保守的になるからのはず。

「愛国心」が唯一、論点になる可能性があるとしたら、消費者が海外移転が進んでいる企業と進んでいない企業では後者を選ぶ際の口実であり得るが、
実はそれって、単に自分達の雇用や日本国内での消費を守りたい、エゴイズム的な心理が本質で、
たとえ、海外生産されてても、安くて品質が良かったら、買ったりしてしまう。
なんで、藤沢さんが、いきなり愛国的なんて言葉が企業の移転と絡めて出てきたかは唐突感がある。

何か見えない敵に反論しているというか・・。
27. Posted by 権兵衛   2010年07月26日 02:37
>21
>外国で暮らすことがどういうことか、ユダヤ人の2000年の歴史を見れば分かりそうです

いやいや、国なき民ユダヤ人を例に出すのは無理がありませんか? 彼らは国自体が滅んで無くなってしまって辛酸をなめたわけですが、日本の個人や企業が海外に出て行っても国が消えてなくなるわけではありませんからね。

Hashさんは外国で暮らすことを何か非常に特殊なことのようにとらえてらっしゃるようですが、日本だって大都市にいれば外国人なんてそこらじゅうで見かけるでしょう。海外に出て仕事をしているのはユダヤ人だけじゃなくて、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人、アイルランド人、ドイツ人、フランス人、ギリシャ人、フィンランド人、中国人、韓国人、など、いくらでもいますよ。

日本人だって、政府の統計によれば、海外在留邦人は百万人を越え、永住者だけに限っても三十万人を越えているそうです。私の小中学校時代の知り合いでも香港やシンガポールに行ってるのは何人もいるようです。(先日の同窓会での情報)

さすがに日本という国が無くなってしまったら大変ですが、日本人が海外に出てゆくこと自体は、さまざまな点で日本にとってむしろ良いことだと思いますよ。例えば、いざというときのリスクヘッジとか人脈とかの点などでもね。

28. Posted by Hash   2010年07月28日 17:33
権兵衛さんコメントありがとうございます。

私自身も現在海外在住ですからその辺の感覚は同窓会での又聞きよりよく分かりますよ。

言わんとしたことは、海外でお金を稼ぐことは自国で稼ぐことよりも何倍も苦労を伴うということです。

個人として自国を離れて働く選択をすることは税金云々以上のメリット、それも巨大なメリットがなければペイされないということ。

企業としては自国での基盤をおろそかにして海外で稼ぐことは合理的ではないということです。権兵衛もご指摘の通り国が消えないまでも、市場として十分な経済力を保っていない国は海外からの避難先になりえないでしょう。比較的外国企業に公平なアメリカでさえトヨタに人身御供的懲罰を与えるのですから、外国政府や社会が日本企業にいい顔してくれるのは設備投資資金を持って来るときだけかもしれませんよ。自国企業よりも稼ぐ同業外国企業が邪魔になるのは想像に難くないし、かといって遠慮して稼がなければ海外でしんどい思いをする意味もないし。

権兵衛のおっしゃる人脈つくりレベルなら長期出張や数年の駐在を前提にお話されているのかもしれませんね。私は完全移住を想定して書きました。
29. Posted by みお   2010年08月07日 07:46
「情けは人のためならず」が正しい。

自国に良くなって欲しいというのが、そもそもエゴなんだから、いいんじゃないの?

エゴから生まれた愛国心こそが、本物でしょう。
30. Posted by 康弘   2010年08月14日 00:13
 このブログを最初から最後まで拝読しました。私は金融については良く分かりませんが、社会問題については興味深く、良い勉強になりました。
 私は日本の社会問題の根底にあるのは、人口循環、特に親の能力別の出生率にあると考えています。
 ジーメンスは『遺伝学説と優生学―並びに人口政策』で「地球上のあらゆる地方で現在、能力の高い者の出生率が、平均以上の者の出生率より高い」とさまざまな統計資料を駆使して解説しています。社会的地位と子供の数の関連についても言及しています。原著はドイツ語ですが、日本語以外の5ヶ国語に翻訳されているほどの名著です。どこ馬の骨とも分からない私が推薦しても信用していただけないかもしれませんが、ともかく、目から鱗が落ちる名著です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字