配信がちょっと遅れていて申し訳ございません。
『週刊金融日記 第3号』は23時45分ごろに送信予定です。
バックナンバーも各プラットフォームで読めます。
初月無料キャンペーン実施中です。
ゴールデン・ウィークの移動時間のお供なんかにどうぞ。
携帯電話でも読みやすいプレイン・テキストでの配信です。


===============================
// 週刊金融日記
// 2012年4月29日 第3号
// 引退間近のスポーツ選手と結婚してもセックス・フレンド以下、Amazonの野望、他。

 こんにちは。藤沢数希です。ゴールデン・ウィークが始まって、お出かけしている人も多そうですね。また、最近は花粉もなくなってきたみたいで、花粉症の人はようやく春を満喫できそうです。新社会人は少しは新しい環境に慣れてきたころでしょう。ポカポカしてきて、恋の季節です。
 週刊金融日記もみなさんのおかげで第3号になりました。今週もシリーズ物の結婚と離婚の経済学を最初のトピックでお届けします。来週はまた違った話題に移ろうかと思います。
 日本はゴールデン・ウィークですが、移動中のクルマや電車の中で、携帯電話なんかで読んでいただければと思います。

1.引退間近の金持ちスポーツ選手と結婚しても法的にはセックス・フレンド以下の扱い―財産分与の仕組み

 週刊金融日記の第2号では、結婚というのは狭義の意味でも金融商品の売買契約で、それは毎月の婚姻費用をクーポンで受け取り、満期に財産分与を受け取る仕組み債(ストラクチャード・プロダクト)であることを解説した。以下の式が結婚によって得られる利益、あるいは失う損失を表してる。あくまでファイナンシャルな観点だけを見た式ではあるのだが、これは重要は公式なので頭に叩きこんでおこう。

 結婚債券の価値 = 離婚成立までの婚姻費用の総額 + 離婚時の財産分与額 + 慰謝料

・・・

続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行

2.今週のマーケット 2012年4月20日-4月27日

TOPIX : 804.27 (週間 -0.9%, 年初来 +10.4%)
日経225: 9520.89 (週間 -0.4%, 年初来 +12.6%)
S&P500 : 1403.36 (週間 +1.8%, 年初来 +11.6%)
FTSE100: 5777.11 (週間 +0.1%, 年初来 +3.7%)
USDJPY : 80.23 (週間 -1.6%, 年初来 +4.3%)
EURJPY : 106.32 (週間 -1.4%, 年初来 +6.8%)

・・・
 今週は日米の大手企業の決算が相次いだ。その中でも注目は、なんといってもAppleだろう。24日発表した2012年1〜3月期決算は、iPhoneの販売が好調で、純利益が前年同期比でなんと2倍になった。アナリストの予想をはるかに超える好調な業績で、Appleの株価は10%も跳ね上がった。米エクソン・モービルと時価総額世界一の座を競い合っていたが、これでぶっちぎりの世界一の時価総額になった。その額は50兆円あまり。日本で一番大きいトヨタ自動車の時価総額が約10兆円である。
 対照的だったのが任天堂の決算。26日引け後に発表した2012年3月期連結決算は、営業利益が373億円の赤字、税引き後利益も432億円の赤字だった。赤字は1962年の上場以来初めて。・・・

続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行

3.ブログではいえないお店 #3

―東麻布の広島風お好み焼きでダブルプレイ

 浮き沈みの激しい芸能人やスポーツ選手が、収入を安定させようと飲食店を経営することは多い。飲食業界は競争が激しく、芸能人やスポーツ選手が片手間で経営するレストランが成功することは、それほど多くない。テレビでの知名度があったからといって、まずい飯を高い金を払って食べに行くほど、日本の消費者は甘くないのだ。
 しかし、今日紹介するレストランは、その中でも例外的に人気を博している、元プロ野球選手がオーナーを務める東麻布のとっておきのお店である。
・・・

続きはメルマガを購読 →まぐまぐブロゴス夜間飛行

4.藤沢数希の身もフタもない人生相談

―4月に社会人になったばかりの22歳女子、匿名希望さんの相談

はじめまして。
4月から社会人になりました22歳女です。
メルマガもブログもとても勉強になっています!
ぜひ私の相談にも乗って頂きたくメールします。

私には好きな人がいます。
しかし、その人には彼女がいます。
その彼も彼女も結婚適齢期で、彼は近いうちに結婚も考えているみたいです。
その彼とは、彼女がいるということを知りながら何回か関係を持ってしまいました。
ここ数回は、彼もこのままではだめだと思っているらしく何もありませんが…。
私のことは彼女の次に好きらしいです。
でも、軽く関係を持った人間を好きかどうか私には疑わしいです。

話が戻りますが、つい先日、彼のふとした言葉から「理由はわからないけど彼女のことが大好きなんだろうな」と思いました。
彼女がいて私の気持ちを知っているのに平然と私に連絡をとってくるような人を、私が好きなのと同じように、彼も理由はわからないけど彼女が大好きなんだと思います。
私も、何度周りに「やめておけ」といわれても、どんなにひどいことをされても、どうしても嫌いにはなれません。
そして、そういう好きってなかなか覆せないとおもうのですが、やはり私に勝ち目はないのでしょうか?
近い将来、彼から「結婚しました」と言われたら、私は耐えられないです。

何回か他の男性を見ようとしましたが、彼のエスコートや夜の出来事を思い出す度に、やっぱり大好きだなと思ってしまいます。

覆す方法か、諦める方法について、ぜひ教えてください。
あと私は彼がぼーっとしているせいか、浮気現場の写真や彼女のアドレス(彼も一緒に見ました。決して隠れてではありません)を持っているのですが、これを利用してしまったら少しは痛い目みてくれるのでしょうか。
もちろん、それをしてしまったら私も連絡とれなくなるとおもいます…。

匿名でお願いします…。
メルマガに載ってしまうと問題となるし(彼はリクルーターだった等)、多分、彼も藤沢さんのメルマガ購読しているので。
だらだらとした文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

―藤沢数希の回答

続きはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行