2012年05月18日

性欲の科学―なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか、オギ・オーガス、サイ・ガダム、坂東智子(翻訳)

性欲の科学―なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか、オギ・オーガス、サイ・ガダム、坂東智子(翻訳)
(A Billion Wicked Thoughts: What the Internet Tells Us About Sexual Relationships, Ogi Ogas and Sai Gaddam)

本書は、脳科学者と機会学習の専門家が、主にインターネット上のオンラインポルノの検索ワードや人気のコンテンツ、また女性用のロマンス小説などの膨大なデータを分析して、男女の性欲の違いを解明しようという野心的な科学書である。小さな字で400ページもあり、アメリカの一般向けの専門書にありがちな、冗長な文章で、ややまとまりに欠くが、情報量が膨大で、なかなか面白い本である。

僕にとって、男女の性欲に関しては、実はそれほど新しい知見は得られなかった。ごくありきたりの結論だ。つまり、男は、オツムがイマイチで、いつもボスに怒られてばかりのウェイトレスが、なぜか若くて美人で、セックスのことで頭がいっぱいで、そんな可愛い女子があなたと突然のようにセックスをする、というような有り得ないシチュエーションに興奮するのである。そして、女は、ハンサムでお金持ちで、女も金持ちなら、その相手はなおいっそう金持ちで、支配的なポジションについていて、他の人には酷いことをするのに、なぜかあなたには優しくて、いろいろな精神的な駆け引きがあったりするものの、最終的に「一目見た時から君のことを愛していた」と言って、あなただけを一生愛する、というようなシチュエーションが大好きなのである。

この本で、僕が面白かったのは、実はゲイとレズビアンの性欲に関する分析だ。ゲイは男なのに女の心を持ってしまった人間だと思われているが、実は違うのだ。ゲイは男の性欲がむしろ純化しているのだ。つまり、ほとんどの男は、女に対してしか性欲が起こらないのだけれど、それと同じ性欲が男に対して、あるいは男に対してだけ起こる、と考えた方がより正確なのだ。

男が、アダルトビデオのような世界を実現しようと思えば、それはそれは大変な力が必要だけど、ゲイ同士は、アダルトビデオの世界が毎日実現しているのだ。だから、ゲイ専用のSNSなどを使って、ゲイの人は毎日毎日違う相手とセックスをしている。

逆に、レズビアンの方も、女の性欲が純化している。だから、同じ相手と愛し合いながら末永く暮らしていたりする。そして養子などをもらい、子どもを育てていることも多い。

それにしても、人間というのは、男、女、ゲイ、レズビアン、に関わらず、良くも悪くも性欲に突き動かされているのだ。僕のメルマガでは、これからも科学的に恋愛を語って行きたいと思う。

kazu_fujisawa at 20:09│Comments(8)TrackBack(1)│ │読書&映画感想文 | 恋愛工学

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

性欲の科学 なぜ男は「素人」に興奮し、女は「男同士」に萌えるのか作者: オギ・オーガス出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2012/02/10メディア: 単行本(ソフトカバー) インターネットの検索ログを用いて、人間の性欲について考察している本書。 従来

この記事へのコメント

1. Posted by バッタモン   2012年05月18日 21:13
シチュエーションはまるでマンガだね。
カズさんにとって恋愛とは単なるセックス,自身の欲望の達成感と自己満足ね。
考え方は中高生の性欲処理。

そんな設定よりも大人ならお互い会話や生活を通して愛を深めるのが普通。

恋愛についての考え方はまだ未熟。
修行の旅に出なさい。
性欲にガマンできなくなったら自己処理しましょ。

旅のセン○リは掻き捨て〜♪
2. Posted by 読んでる間に   2012年05月18日 21:34
バッタモンさんがいたしwそうそうゲイとかって顔面発射とかもOKらしぃよ!!わたしはメガネの秀才と純愛が希望!誰も聞いてないけどさぁ〜ははは〜
3. Posted by 大丈夫?   2012年05月19日 15:44
1 kazuさんコメ欄とか普段全然見てないでしょ^^友達とか人とちゃんと話し合ってる?独りよがりな日記が多いからわたし心配しちゃうよ・・・
4. Posted by はじめまして   2012年05月19日 16:51
藤沢さんのブログは非常に勉強になることが多いので、いつも感謝して読ませて頂いております。

だけれども今回のエントリーとかコメントみてると、単純化して面白おかしく、という感じがして不愉快だな。

セクシャリティの問題を科学的に解明、っていうと大体面白くするために論旨を単純化して、ワイドショー的、週刊誌的な結論に誘導しやすい気がします。

実際はノンケは、ゲイは、とかじゃなくて個人差の方が圧倒的に強いとおもうけどな。セックスの問題にしろ。
5. Posted by nkotti2   2012年05月20日 05:15
ギリシャ通貨を完全電子マネー化して、民間企業から出資を募って世界最先端の電子マネー国家を誕生させて、ほんの少しの通貨を毎年発行してワインのビンテージみたいに高値で落札してもらうスキームができないかね。ギリシャの規模なら出来そう。
6. Posted by だ   2012年05月20日 11:59
はいはいセックスセックス
ええおっさんが何かいてんだよw
7. Posted by さえ   2012年05月29日 09:40
アメリカの男性は男性本能=結婚だから本当に金持ちの爺が妻子を捨ててウェイトレスやストリッパーと結婚しちゃったりするけど。社会的な規範が愛情より勝日本じゃ妄想か援助交際の範囲内で終わるからねぇ。せいぜいオッサンとキャバ嬢の偽装恋愛くらいでしか実現しないかと「素人美人と高所得の爺」
8. Posted by ラングリッチ   2012年07月04日 05:05
カズさん、最近恋愛絡みのが多いけど、なんかプライベートであったんすか?毎日やりまくってるとか。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字