ちょっと前にマスコミで話題になっていたので、僕も流行りものということで、俺の〜シリーズの取材をしてきました。



俺のイタリアン 俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位の作り方、坂本孝

俺のイタリアンと割烹とフレンチの3店に行ったあとに、この本読んだんですけど、この俺の○○って、ブックオフの創業者の坂本孝さんが70歳でチャレンジしてここまで作ったんですね。
(ちなみに、僕は作家なんでブックオフは大嫌いです)
坂本さんと、元外資系証券マンの安田道男さんと、料理人だった森野忠則さんの3人で、ミシュランに載るレストランのシェフが作る料理を半分の値段で出す立ち飲み屋、というコンセプトではじめたようです。
なんか、安田さんって、聞いたことあるなぁ、と思って読んでいたら会ったことあるわ、と思い出して、なんだか狭い世界ですね。

俺のフレンチ_16時からこの行列 俺のフレンチ_キャビアとウニのムース
俺のフレンチは一番人気で夕方の4時からこの行列です(左)。トマト・ムースにウニとキャビアが贅沢に(右)。

俺のフレンチ_オマール海老のロースト 俺のイタリアン_トリュフとタラバガニのピザ
オマール海老もでかいです(左)。俺のイタリアンのタラバとトリュフの名物ピザ(右)。

俺のイタリアン_ティラミス 俺の割烹_すっぽん鍋
俺のティラミス(左)。俺の割烹ですっぽん鍋(右)。

俺の割烹_ウニの茶碗蒸し 俺の割烹_とらふぐ刺身
ウニの茶碗蒸し(左)。とらふぐの刺身(右)。

撮影は全てiPhone5Sです。

詳細なレビューはメルマガを購読 → まぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ