本日、配信したメルマガの目次です。

ぼくは愛を証明しようと思う。』好評発売中です!



メルマガ主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2015年10月5日 第182号
// 事実婚のすすめ
// グレンコア・ショックで商社株暴落
// 横浜の安くて美味しい四川料理
// 金融緩和より股の緩和を
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 今年は8月に急に寒くなったり、洪水になるようなゲリラ豪雨が降ってきたりと不安定な気候でしたね。しかし、10月に入ると、空は小気味よく晴れ上がり、冷たい秋風が心地よく、ようやくいつもの日本の秋になってきたような気がします。秋刀魚や栗など、食べ物が美味しい季節ですね。
 そして、10月、11月は、恋愛プレイヤーのみなさんには、学園祭やハロウィーンなど、これまでの稽古の成果を試す舞台が目白押しです。これまで学園祭は、大学生プレイヤーにとっての「天下一武道会」と例えられてきましたが、近年、SNSなどの口コミで広がったハロウィーンは、全ての恋愛プレイヤーにとっての新・天下一武道会だと言ってもいいかもしれません。昨年は、このメルマガにも、読者のみなさんから多くのフィールドレポートが届きました。今年は週刊金融日記も3年目で、素晴らしいプレイヤーが多数育っていますから、万全の体制で試合に挑み、みんなでゴールを量産したいですね。恋愛工学の正しさを証明する時です!
 日常的にナンパしたりするのも重要ですが、男なら仕事や勉強に打ち込みたいときもあるでしょう。学生なら、天下一武道会で固め打ちしておけば、いっしょに食事しながら語らい合い、その後もいろいろと楽しい時を過ごせる異性の友だちの1年分や2年分は簡単に確保できますよ。ふだんは洞窟で寝っ転がってるけど、いざマンモスが現れたら急に起き上がり、みんなで狩りに繰り出し、その食料でしばらくはしのぐという狩猟民族のスタイルもなかなかいいと思います。

●ハロウィーンの風景@六本木
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/528201077380763648

『週刊金融日記 第30号 その学園祭の名前は天下一武道会』
『週刊金融日記 第134号 ハロウィーンパーティーでスーパーサイヤ人に変身し22歳のセーラームーンとセックスしました!』
『週刊金融日記 第135号 アラサーコンビの天下一武道会参戦レポート』

 さて、ケークスの『ぼく愛』 http://amzn.to/1MO6yMn は、いよいよ最終回です。こちらで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。また、機会があったらケークスにちょっとした続編的なものでも書きたいと思います。

●エピローグ
https://cakes.mu/posts/10669

 今週の読者投稿コーナーの見どころは以下の通りです。

―女性の股の緩和政策で恋愛市場のパイが大きくなる
―田舎者ですが横浜駅というアウェーでの戦い方を教えてください
―妻以外の女性と10年ぶりにゴールしましたが

 このメルマガは世界の経済情勢を分析し、みなさんのビジネスに役立つ情報を提供するものですが、小ネタとしてやっていた恋愛工学やグルメに関してもどんどん取り上げていきたいと思います。いつもハードワークをしているエグゼクティブたちがこのメルマガの主な読者ですが、みなさんにもちょっとした息抜きが必要ですからね。
 それでは今週もよろしくお願いします!

1.事実婚のすすめ

 日本人女性の結婚に対する情熱は並々ならぬものがあります。日本の婚外子比率が、世界の中でも異常に低いことからもそれは明らかでしょう。

●もう日本も結婚制度やめませんか? ―各国の婚外子比率
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51913164.html

 日本というのは、とにかくみんながやってることをやるのが大事で、同調圧力が世界の中でも特別に高いと思います。だから、いったん子供を作るには結婚しないといけない、という慣習ができると、多くの日本人はそれに従うわけです。この辺の事情とその恋愛市場へのインプリケーションは、以前くわしく論じました。

『週刊金融日記 第144号 女の人の結婚に対する情熱を考える』
『週刊金融日記 第149号 結婚という宗教を考える』

 簡単にバックナンバーの内容を要約すると、日本の恋愛市場では「結婚カード」がバブっているということです。結婚というのは、家族を作るための便利な法的ツールのひとつに過ぎないのですが、多くの女性たちはその価値を過大評価しています。結婚できないというだけで、素晴らしい男性との将来を棒に振り、取るに足らないつまらない男性と結婚したり(こういう場合はだいたい不倫しますし、そして、離婚にも至ります)、ときに結婚してくれる男性が現れるまで待ち続け、未婚・子無しで売れ残り、最後は自分で買ったワンルームマンションの一室で孤独死し、白骨化した死体が発見されるというようなことがめずらしくありません。
 今週は、ふたりの女性読者から、結婚せずに家族になるという選択について投稿がありましたので、再度この問題を考えてみたいと思います。それにしても、このメルマガを購読している女性たちは、知性的な方ばかりですね。ネットで、聞きかじっただけの恋愛工学について感情的に喚き散らしているような女性とはぜんぜん違う、心の美しい女性ばかりなのだと思います。
 まずは、ひとり目の投稿です。

===============================
―不倫を続けているAさんと別れたくないけど、私も結婚してふつうの家庭を築きたい

24歳のしほといいます。
ツイッターでホリエモンさんが藤沢さんを勧めていたのを見て、このメルマガの存在を知り、購読して半年ほどです。
恋愛工学は女の子にとっても、よりよく男性を選ぶために必要なものだと感じています。
『ぼく愛』の出版などで、恋愛工学の影響はどのように出るか、というのを先日のメルマガでも書いていらっしゃいましたが、批判の声などは雑音として流していいと思います。
女性を幸せにする男性がより増えることを願いつつ、今回は、女としての真の幸せを掴むためにはどうしたらいいか、ということについて、藤沢さんからアドバイスをお伺いしたいと思い、初めてメールお送りさせていただきました。

私は・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2015年9月25日-2015年10月2日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1444.92 (週間 -0.6%, 年初来 +2.7%)
日経225: 17725.13 (週間 -0.9%, 年初来 +1.6%)
S&P500 : 1951.36 (週間 +1.0%, 年初来 -5.2%)
FTSE100: 6129.98 (週間 +0.3%, 年初来 -6.4%)
USDJPY : 119.93 (週間 -0.5%, 年初来 +0.2%)
EURJPY : 134.43 (週間 -0.4%, 年初来 -7.1%)

●グレンコア・ショックで商社株暴落(金融日記 Weekly 2015/9/25-10/2)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52062847.html

 9月第5週の日経平均株価は・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #182

―横浜の安くて美味しい四川料理

 先日、日帰りで伊豆に行って、ランチで伊勢海老食べて、温泉に入って帰ってきました。やっぱり温泉はいいですね。伊豆の日帰り温泉に関しては、以前、メルマガに書いたので参考にしてください。小説の取材で、伊豆には何度か行ったので、機会があったらアップデートしますね。

『週刊金融日記 第57号 スーパービュー踊り子で伊豆温泉旅行』

伊勢海老のお造り。頭はお味噌汁にしてもらいました。
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/646912890729947136

 しかし、連休明けの平日で、熱海なんかは休んでいるお店が多くて、急遽、帰り道の横浜でディナーをすることになりました。そこでラストオーダーが遅い店を探していて見つけたんですが、そこがなかなか美味しかったので報告します。XXXXXXXという四川料理ですね。
 中華というのはよっつに分類すると、北京料理(北京ダッグ、ジャージャー麺など)、四川料理(麻婆豆腐、酸辣湯など)、広東料理(チャーシュー、ふかひれスープなど)、上海料理(小籠包、蒸しガニなど)にわかれるわけですが、唐辛子がいっぱい入って赤くて辛いのが四川料理です。僕は唐辛子系の辛いのが好きなので、四川は好きですね。
 場所は、横浜駅から歩いて5分ぐらいの・・・
・・・
続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―女性の股の緩和政策で恋愛市場のパイが大きくなる

第181号の「恋愛工学のマーケットインパクト」に関する論文を読んで考えました。
700万人の恋愛アクティブな女性の一人当たりセックスパートナーの人数(以下、SPs)を仮に2人/年とすると、

 700万人×2=1400万SPs

となります。
恋愛工学の爆発的普及を背景とした競争激化によるマーケットインパクト4%を、正確ではないですが便宜的に(既存プレイヤーにとっての)市場規模の縮小として計算すると、

 700万人×(1-0.04)=672万人

この場合ブレークイーブンSPsは

 1400万SPs÷672万=2.08SPs

つまり、たかだか0.1SPに満たない改善で、既存の恋愛工学ユーザーも、新規の恋愛工学ユーザーも、心の美しい女性たちも、みんなが幸せになれるのです!
パイの奪い合いなどではなく、産業革命やIT革命が世の中を進歩させたように、恋愛工学が恋愛市場のパイを増やし、参加する全ての人の幸福につながることを確信しています。

20代ファンドマネージャー

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ