第198号の目次です。

メルマガ主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2016年1月26日 第198号
// SMAPでさえ破ることができなかった日本の村社会の掟
// 決算シーズン
// 麻布十番の大人のイタリアン
// 口説く言葉は「ウホウホ」だけで十分
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 今週は、全国的に寒波が襲って、とても寒い日が続いています。先週までは、暖冬で、とても過ごしやすかったのですが、急に寒くなりましたね。
 つい先日は、センター試験が終わりましたね。都内の中学受験はこれから佳境に入ります。受験生の方は、風邪を引かないように、最後までがんばってもらいたいですね。そして、受験生を抱えている既婚プレイヤーの皆さんも、がんばってください。

 今週発売のアフタヌーンでは『ぼく愛』の第3話が掲載されています。

『アフタヌーン 2016年03月号』 http://amzn.to/23pWyzq

 今週も、多くの有用な論文が投稿されました。主な見どころは以下のとおりです。

―アポまでの「仕込み」でセックスの確率を上げる
―英語を勉強するコストとリターンについて
―昨日覚えたことを10年前から知っていたかのように語ろうとして前提知識がないことに気がついたら
―口説く言葉は「ウホウホ」だけで十分

 それでは、今週もよろしくお願いします。

1.SMAPでさえ破ることができなかった日本の村社会の掟

 日本社会には、何やら得体の知れない組織力学というか、空気の支配というものがある。僕のこれまでの人生は、そういったものからの逃走劇だったと言ってもいい。その得体の知れないものの正体を、僕はいまだによく理解できていない。しかし、ときにそれは理不尽に僕に襲いかかってきた。
 この得体の知れないもののひとつの特徴は、「同調圧力」だと思う。その背後には嫉妬心みたいなものがあるが、それだけではない。僕は海外の大学院で研究者をしていた。その後は、外資系の証券会社でずっと働いてきた。だから、日本人は嫉妬深く、日本人が作る組織には政治が渦巻いている。それに比べて、西洋人には嫉妬心があまりなく、合理的に物事を考える、などという言説には賛成しかねる。しかし、日本人の嫉妬心はかなり独特だと思うのだ。ある種の全体主義的な何かがある。アメリカ人にしろイギリス人にしろフランス人にしろドイツ人にしろ、ときに嫉妬深いし、会社のような組織では必ず社内政治がある。上に行くほど人数が少なくなるのだから、当たり前だ。その背後にある考え方は、わかりやすい。みんな自分の利益を最大化したいだけなのだ。すこしでも出世したい、そして、すこしでもたくさんの金を自分のふところに入れたい! ということだ。だから、出世競争で競い合っているようなライバルに対しては、あの手この手を使って、足を引っ張ったり、邪魔したりする。ご苦労様なことだ。上司のホームパーティーには必ず参加して、奥さんにはおみやげをしっかりとわたす。外資は実力主義だ、などというのは日本人が持つ幻想に過ぎない。しかし、彼らの行動原理はわかりやすい利己性にあるので、利害関係が対立しない限りは、わざわざ攻撃してくることはない。西洋の社会では個人主義が徹底されている。自分は自分、他人は他人だ。
 ところが、日本では、何か調子に乗っていると、ぜんぜん利害関係のないはずのちょっとした知り合いが、わざわざ刺しに来る。これは、まったくもって僕には理解不能で、そして、予測不能だった。僕がカネを稼いだり、自由に恋愛したり、やりたい仕事をしたからって、君の人生には、まったく何の影響もないのに、なぜ、わざわざコストを支払ってまで僕の邪魔をしにくるのだ。
 僕なりにわかってきたことは、日本社会には、言語化できない、何か法律や経済合理性よりも上に位置する大切な見えないルールみたいなものがあるということだ。それを乱すやつが現れると、この大切なものを守る自警団が駆けつけてきて、取り締まられる。自警団は、僕にとっては、よく知らない同級生だったり、サークルの友だちだったりしたわけだが、ライブドアの堀江貴文氏にとっては、東京地検特捜部だった。高校は放任主義(良く言えば自由な校風の進学校)で、何回遅刻しても、授業中に図書館に居てもゲーセンに居ても何も言われなかったからこうしたものにはあまり気が付かなかったが、大学のサークルや研究室、アルバイトで所属したいくつかの組織で、僕ははっきりと、僕には見えない何かのルールがあることを自覚した。そして、僕には見えないものが、不思議なことに他の人にははっきりと見えていた。これではとても日本の組織でやっていけない。だから、僕は大学を卒業してからは、海外で生きていくことにした。そして、就職活動も、さまざまな国籍の人が働いている外資系企業しか受けなかった。いまでも、そうした見えないルールが支配する日本的な組織から距離を置いて暮らしている。

 ところが、最近、SMAP解散騒動を見て、はっきりとあの得体の知れないものを思い出した。SMAP解散騒動・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

※ 2016年1月15日-1月22日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1374.19 (週間 -2.0%, 年初来 -11.2%)
日経225: 16958.53 (週間 -1.1%, 年初来 -10.9%)
S&P500 : 1906.90 (週間 +1.4%, 年初来 -6.7%)
FTSE100: 5900.01 (週間 +1.7%, 年初来 -5.5%)
USDJPY : 118.80 (週間 +1.5%, 年初来 -1.2%)
EURJPY : 128.24 (週間 +0.4%, 年初来 -1.8%)

●金融日記 Weekly 2016/1/15-1/22
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52072157.html

 1月第3週(18-22日)も日本株は激しい値動きを見せた。原油価格の・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #198

―麻布十番の大人のイタリアン

 麻布十番商店街にあるとても美味しいイタリアンを紹介しましょう。XXXXXです。第144号で紹介したXXXXX、第145号で紹介したXXXで働いていたシェフが10年ほど前に独立してオープンしたお店だそうです。XXXXXは、味に関しては、僕は大好きなイタリアンです。ということで、XXXも似たような雰囲気で、素材を活かした料理も大変美味しく、決してハズレがないお店です。
 雑居ビルの4階にあり、テーブルが4つにカウンターが4席ほどの小さなお店で、店内は少々狭いのですが、いかにも金持ちのおっさんと若いホステスではない美女という感じのカップルが多く、高級な内装なんですけど、いい感じでガヤガヤしていて活気があります。
 じつは、昨夜も行ってきました。この日は、・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―口説く言葉は「XXXX」だけで十分

いつも楽しく拝見させてもらっています。
都内に住む30歳男性、XXXXと申します。
ある体験を通して、ひとつ感じたことがあったので投稿させてもらいます。
僕が以前勤めていた会社の、仲の良かった女性社員が退職するということで、先日送別会に参加してきました。
その女性社員はXXXX退社という事で、最初からターゲットにしていませんでしたが、社内で一番可愛いかった、マドンナ的な派遣社員(セクシー女優だった北川瞳さんをちょっと細くした感じなので、仮に瞳と呼ぶ事にします)も参加するということで、私は瞳とセックスすることをハッキリとイメージして送別会に参加しました。
(同じ職場だったときはコリレーションリスクを嫌って、瞳とは接触を控えていました)

瞳は他の男性社員から過剰にチヤホヤされており、当日も男性社員が取り囲んでいましたが、僕はあえて瞳は無視して、他の女性と仲良く楽しくお酒を飲んでいました。
一次会が終わり、二次会で人数が半減したのを見計らってギアチェンジ。
後は恋愛工学のセオリーに従って、瞳との距離を一気に縮めました。
勤めていたときには変に接触せず、ほぼ初めて話をするのも良かったと思います。
二次会も終わり、解散という流れになったので、他の男性社員を撒いて瞳とふたりで夜の街に出ました。
僕はもうお酒は十分飲んだし、時間もあまり遅くなるのが嫌だったので、ホテルに直行したいと思い、「ポットでお茶でも沸かしながら音響の良い部屋でカラオケでもしよーよ」とホテル街へ足を向け、瞳も「えー、変なこと考えてるでしょ〜」と言いながらも付いてきたので、勝利を確信しました。
しかし、いざホテルの入り口をくぐり部屋を選ぶボタンの前まで来ると、「やっぱり嫌! BASSYとはそんな仲になりたくない!」と、いきなりグダりだし、「私、帰るね!」と、一旦ホテルの外まで出てしまいました。
僕はこの戦いには絶対に負けるわけにはいかない、と思い、外に出た瞳の手を掴んで、力強く・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ