第199号の目次です。

メルマガ主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2016年2月3日 第199号
// ネットでコンテンツを売る方法 その2
// 日銀のマイナス金利砲は不発か
// ガーラ湯沢だけではなかった越後湯沢
// レーシック議論続く
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 日銀がマイナス金利政策を発表し、金融市場は慌ただしくなりましたね。いまのところ、株高、円安には簡単には進んでいかないような感じですが、少なくとも、銀行の収益は圧迫される見通しですね。しかし、これまでのゼロ金利で預金を集めて、単に日銀の口座に預けたり、国債を買うだけで儲かっていた安直な銀行のビジネスが、こうして見直されるのは、いいことでしょう。
 また、原油をはじめ、資源価格の下落により、日本の商社は大きな減損を発表することになりそうです。しかし、こうした流動性のない投資先の評価は、かつての銀行の不良債権と同じで、会計上はどうとでもなるので、すこしずつ決算に反映していくのかもしれません。
 メガバンクも商社も、これまで東大生をはじめ、日本の高学歴の学生に大人気の就職先でした。くわしくは、今週のマーケットのコーナーを見てください。

 今週も読者からの投稿がもりだくさんです。見どころは以下のとおりです。

―経営者ですがジャニーズ事務所の対応は理解できます
―ネットワークビジネスの勧誘を逆手に取ってセックスする方法と名古屋近辺でコスパのいいお店
―LINEでの些細なトラブルで別れてしまいました
―眼科女医ですが再びレーシックについてコメントします

 それでは、今週もよろしくお願いします。

1.ネットでコンテンツを売る方法 その2

 最近、Twitter界隈でnoteがようやく流行りだしたようなので、第164号「ネットでコンテンツを売る方法 その1」の続編を書こうと思う。ちなみに、このバックナンバーは、いま読み返してもよく書けているので、ネットビジネス、あるいはコンテンツビジネスをしている人は読むといいだろう。

『週刊金融日記 第164号 ネットでコンテンツを売る方法 その1』

 別に、noteをよいしょするわけではないが、現状では、個人が何かテキストベースのコンテンツを売りたい場合には、noteが一番いいだろう。審査や設定が簡単だということと、なんといっても手数料の安さである。顧客(というかファン)が支払った金額の約85%が、クリエイターに振り込まれる。これは、AmazonやAppleより良いし、他の有料メルマガプラットフォーム(約5割〜7割程度が発行者に振り込まれる)よりも良い。個別記事は誰でも売れる仕様だが、メルマガのような定期的に課金されるコンテンツは、審査が必要になっている。

●週刊金融日記(note版)
https://note.mu/kazu_fujisawa/m/md0c2f61f156d?view=list

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

2.今週のマーケット

●金融日記 Weekly 2016/1/15-1/22
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52072665.html

 今週は、メルマガの配信がすこし遅れてしまったので、日曜日にアップした分からの差分を中心に書いていこう。まずは、グーグルである。グーグルは収益を生み出す広告会社と、人工知能や自動運転などの10年、20年先を見据えた研究開発をする会社を分けて、それらを傘下に置くアルファベットという会社に組織変更している。
 今回は、アルファベットになってからの初の決算発表だった。2015年第4四半期の売上は、前年同期比18%増の213億ドルと過去最高となった。これを受けて、同社の株価は上昇し、米アップルを抜き、世界一の時価総額となった。アルファベットの時価総額は約70兆円であり、トヨタ自動車の約20兆円の3倍以上である。

●アルファベット社の時価総額、アップルを超えて世界一に
http://wired.jp/2016/02/02/alphabets-most-valuable-company/

 先週金曜日に発表された、日銀のマイナス金利政策の効果と副作用が明らかになってきた。
 発表された金曜日、そして、週明けの月曜日と、日経平均株価は上昇した。28日には1万6000円台にま下がっていた日経平均株価は、日銀砲で1000円近く上昇し、月曜日には1万8000台目前まで迫っていた。しかし、火曜日に100円、そして、本日、水曜日に600円下落し、その上昇分をほぼ失ったことになる。
 また、マイナス金利導入により、ほぼゼロ金利で集めた預金を、日銀の口座で寝かしたり、日本国債を買うことによって儲けるという、日本の銀行のビジネスモデルが成り立たなくなるとの思惑から、銀行株が大きく下落している。三菱UFJは28日の終値から本日までに12%下落、三井住友は12.4%下落、みずほは8.9%下落、ゆうちょ銀行は16.3%下落した。これらの銀行株のウエイトが大きいTOPIXでは、本日の終値で、すでに日銀のマイナス金利政策発表前の水準以下になっている。
 為替も、マイナス金利発表前は1ドル=118円台で取引されていたが、金曜日には121円台後半まで円安が進んだ。しかし、本日、再び119円台に戻している。
 これまでのところ、日銀のマイナス金利政策は不発に終わったようだ。

●マイナス金利が招く円売りの賞味期限=佐々木融氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-torusasaki-idJPKCN0V9087

●マイナス金利は誰のための政策なのか=熊野英生氏
http://jp.reuters.com/article/column-forexforum-hideokumano-idJPKCN0VB0DJ

 原油などの資源価格の下落が、日本の商社に合計で約8000億〜1兆6000億円の損失を発生させる可能性があるとのレポートが発表されている。

●商社業界合計で約8000億〜1兆6000億円の減損が発生する可能性
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O1UGRW6TTDS301.html

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

3.ブログではいえないお店 #199

―ガーラ湯沢だけではなかった越後湯沢

 週末、といっても日曜から月曜ですが、スノーボードに行ってきました。僕は、ボードもレンタルでいいし、年に1、2回行く程度で、中級コースを転ばずに降りてくることができる程度のぬるいスノーボーダーです。
 中学生のときに仲が良かった金持ちの友だちがスキーが好きで、僕はたまに連れていってもらいました。スキーというのは、幼少期からやっている人が圧倒的に上手いです。初心者は、まずはハの字で滑ることを学ばなければいけず、パラレルでスイスイ滑れるようになるには、合計30日ぐらいは練習する必要があります。小さい頃からよくスキーに連れていってもらえる人は、やはり金持ちの家庭が多いのですね。スキーが上手い人は金持ち率が高い・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ

4 .藤沢数希の身もフタもない人生相談

―経営者ですがジャニーズ事務所の対応は理解できます

脇の甘いアラフォー経営者です。
SMAPの件ですが、ビジネスなので、ジャニーズ側のやり方もひどすぎる感はありますが、理解できます。
独立・移籍されたくなければ高い給料を払えと言うのもわかりますが、芽が出るかわからない若手の育成費用などは、どのように捻出すればいいのでしょうか?
ジャニーズ事務所は儲かってそうなので、利益から捻出すればいいのでしょうが、弱小の事務所からもバンバン独立されては、大手しか残らない独占市場になりそうな気もしますが、その辺はハリウッドや外資系企業などはどのようにしているのでしょうか?
たぶん、会社で育成してもらうんじゃなく、自分で育成してくるってことなんじゃないかと思いますが。
僕らの時代という番組で、こじるりやJOYなんかは、歩合給よりも自分で固定給を選んだから事務所にそういう意味での不満はないようなことを言ってまして、日本は日本村のやり方でうまく行っているようにも思いました。
まあ、芸能などどうでもいいことなのですが、経営者として社員の給料を考えると、自分の給料以上稼げない奴・精神疾患・昔からいて給料が高くなってしまった古参社員・新卒採用の育成期間など、稼ぎ頭のスターが割りを食ってそいつらの給料を補てんしているのが、日本企業の構図だと思いますが、外資系などは、そういう奴は即クビでかたずく問題なのでしょうか?
誰もが納得できる給料制など無いのかもしれませんが、ヒントになればと思い質問させていただきました。
しかし、金が絡まない日本の村社会はキモイですね。
特に空手などの武道系・お祭り系などは、本業をおろそかにすればするほど、村での立場は高いようで、なぜそんな人を尊敬できるのか理解に苦しみます。
てか、理解できません。
妻が中国人なので、よく中国に行くのですが、店舗の商売のやり方も、日本では長期的な信用を重視した販売をしますが、中国では今回の取引しか考えないところがあります。
島国と大陸の違いが大きいのだろうなと思いました。

・・・

続きはメルマガを購読 → noteまぐまぐブロゴス夜間飛行ブロマガ