第278号の目次です。

『ぼく愛』コミック版第2巻好評発売中です!

 

メルマガ主要バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2017年8月7日 第278号
// ビットコイン・アービトラージ 〜市場に札束が落っこちていた
// 安倍内閣改造で支持率回復なるか
// 六本木の焼き鳥ワインバー
// ビットコインが今後も分裂を繰り返せば無リスクでどんどん富を創造できるのでは
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 台風が来ていますね。月曜日の朝には四国に近づいて、その後、近畿、東海と進んでいくようです。みなさん、外出の際には気をつけてください。

●台風5号 あすの朝四国へ 九州や東海などでも猛烈な雨のおそれ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089991000.html

 ビジネス経済誌週刊SPA!で「ビジネスの法則」について取材協力しました。パレートの法則やべき乗則など、ビジネスに役に立つ様々な法則の特集です。

『週刊SPA! 2017年8/8号 負け組独身男の横顔、他』 http://amzn.to/2vum2Tp

 さて、僕は金融ブロガーとして、さすがに暗号通貨関連のことはある程度わかっていないといけない、ということで気楽な気持ちでビットコイン関連の記事を勉強がてら書いていたのですが、まさか、こんな素晴らしい体験がすぐにやってくるとは、まったく思ってもみませんでした。もちろん、儲かった、ということもあるのですが、それ以上に、金融史的な観点でも極めて特異なイベントに立ち会え、そこで最前線で理論を構築し、それがすぐに実証できた、という幸運に恵まれました。

週刊金融日記 第275号 いまさら人に聞けないビットコインとブロックチェーン・テクノロジー
週刊金融日記 第276号 ビットコインは本当に世界を変えるかもしれんね
週刊金融日記 第277号 ビットコイン分裂の経済学

 今週号は、僕がやったビットコインのトレーディングをほぼすべて書いたので、けっこう長くなってしまったのですが、このレポートを読むための前提知識として、どうしても「先物」の理解が必要です。先物というのは、日経平均先物など、もっとも身近なデリバティブなのですが、証券会社で働いている人も含めて、驚くほど多くの人がちゃんと理解していません。
 先物と現物の関係がわからない人は、昔書いたブログ記事があるので、こちらをまずは読んでください。ブログ記事は違った観点で書いていますが、現物と先物の裁定取引がわかれば大丈夫です。

●日経平均株価は先物で動かせるのか?
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51967494.html

 時間がなかったので、ビットフライヤー以外のマーケットは使っていません。ビットフライヤーではビットコインの「現物」「FX」「先物」がトレードできます。これらの差異を最大限に利用したアービトラージ戦略です。

●ビットフライヤー
https://bitflyer.jp/?bf=qrnsepru

 今週号の冒頭の記事が理解できたら、金融偏差値が一気に70超えます! それでは今週もよろしくお願いします。

1.ビットコイン・アービトラージ 〜市場に札束が落っこちていた

 先週のメルマガを送ったときはそこそこ大きなポジションを持っていたので書けなかったのだが、約束通りに今週号では、どんなトレードをしたのか詳細に解説しよう。僕は、ビットコインを単にロングして、ビットコイン・キャッシュを取りにいったわけではない。もちろん、「結果的には」それでも儲かったのだが、僕はビットコイン先物を利用したアービトラージをほぼ完璧に行うことができた。儲けた金額こそ大きくないが、アービトラージによりリスクを取らずに大きなリターンを得ることができ、内容的には僕のトレーダーのキャリアの中でもベスト・トレードのひとつとなった。

 僕がビットコインのトレーディングをはじめたのは・・・

 ・・・

続きはメルマガを購読 → noteブロゴス夜間飛行ブロマガまぐまぐ

2.今週のマーケット

※ 2017年7月28日-2017年8月4日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1631.45 (週間 +0.6%, 年初来 +7.4%)
日経225: 19952.33 (週間 +0.0%, 年初来 +4.4%)
S&P500 : 2476.83 (週間 +0.2%, 年初来 +10.6%)
FTSE100: 7511.71 (週間 +1.9%, 年初来 +5.2%)
USDJPY : 110.67 (週間 +0.0%, 年初来 -5.3%)
EURJPY : 130.24 (週間 +0.2%, 年初来 +5.9%)

●安倍内閣改造で支持率回復なるか、ビットコイン・ホルダーに思わぬ分裂ボーナス(金融日記 Weekly 2017/7/28-8/4)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52115576.html

 8月第1週(7/31-8/4)の日経平均株価は・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → noteブロゴス夜間飛行ブロマガまぐまぐ

3.ブログではいえないお店

―六本木の焼き鳥ワインバー

 20代なら安い個室居酒屋なんかでいいんでしょうが、30代、40代になってくると、なかなかそういうわけにもいかなくなってきますね。ということで、横並びカウンター席があるビストロなどが重宝するのですが、カジュアルなほうがいい場合は、焼き鳥屋も重宝しますね。
 XXXXXXXは、六本木のミッドタウンの近くにある、カウンター6席とテーブル2つの小さなお店です。
 店内は照明が抑えられ、カウンターにはパルマ産の生ハムが置かれており、ワインバーのような感じですね。焼台はガラスに覆われており、煙は全くありません。お肉は秋田比内地鶏とつくば茜鶏があり紀州備長炭で焼いてもらえます。ワインはイタリアのものが100種類ほどあるそうです。

★ネギマとフルーツトマトのカプレーゼ。一品料理はハーフポーションにしてもらえます。

 ・・・

続きはメルマガを購読 → noteブロゴス夜間飛行ブロマガまぐまぐ

4.藤沢数希の身もフタもない人生相談

―鬱病でしたが恋愛工学を学び半年で23歳OLに初ゴールできました

藤沢所長、初めまして。
いつもメルマガを楽しく拝見させていただいております。
XXXで公務員をやっております、XXXXXと申します。
3X歳既婚です。
今回は、ご報告と御礼を申し上げたく、メールをさせていただきました。
私は、それなりに勉強して、それなりの役人になって、それなりの嫁さんとそれなりにXXXXで結婚して、それなりの家を買って、それなりに子どもX人を作りました。
このままそれなりに働いて、それなりに年食って、それなりに死んでいくことが確定していると考えると自分の中で絶望しかありませんでした。
それに加え、非モテコミットしていた女が去り、仕事でもエリートへの道が途絶え、さらに部下や上司、客にいじめ抜かれ、酒に頼る生活になった挙句、心療内科で鬱認定されました。
鬱認定後、仕事をすべて剥がされて社内ニート化しX年間。
毎日抗鬱剤漬けの生活の中で出会ったのが、週刊金融日記と『ぼく愛』 http://amzn.to/2hyeFoa です。
もともとアゴラなどで所長の記事をたまに読ませていただいていたのですが、センター試験改革の記事が面白くて、メルマガ購読を決めました。
当初の目的だった受験工学コンテンツ以上に、恋愛工学コンテンツが面白く、バックナンバーを買い漁りました。
その結果、いつの間にか抗鬱剤も飲まなくなり、すべての面でやる気が沸き、灰色だった世界が彩に満ち溢れました。
さて、学んだら応用したくなります。
プレイヤー活動を・・・

 ・・・

続きはメルマガを購読 → noteブロゴス夜間飛行ブロマガまぐまぐ