第328号の目次です。

『ぼく愛』コミック版第3巻好評発売中です!



小説も文庫化されました!



メルマガ主要バックナンバー: 恋愛工学(〜第177号)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

メルマガ主要バックナンバー: 恋愛工学(第178号〜)、教育工学、他
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52121885.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2018年7月31日 第328号
// メルマガ読者のためのベンチャー企業起ち上げテンプレ
// 日銀ETF購入配分見直しでNT倍率急落
// ひとり3000円ぐらいで飲んで食べれる目黒の美味しい焼きとん屋
// 高収入キャリア女性を妻に持つ元年収300万円以下の者です
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 また、所用で東南アジアに来ているのですが、いやマジで東南アジア涼しい! 日本よりはるかに赤道に近いんですけど涼しいです。人間の感覚というのは恐ろしいほど現状に適応していくので、東京で40℃近い気温や湿度を経験していると、カラッとした30℃というのは、本当に涼しく感じますね。
 東京がこれほど暑くなったのは、いろいろな原因が複合していると思います。地球温暖化もあると思いますが、やはりなんと言ってもヒートアイランド現象でしょうね。あれだけ人口が過密しているところでエアコンをガンガンかければ、街全体が熱くなります。この辺は高校物理で習ったエネルギー保存則で考えれば簡単なのですが、エアコンかけると電気代がかかりますね。つまり、電気エネルギーが消費される。エネルギー保存則がありますから、その電気エネルギーは消えてなくなるわけではなく(エネルギーは絶対に減ったり増えたりしません! 種類が変わるだけです)、最終的にはすべて質の低い(エントロピーの高い)エネルギーである熱(=気体分子などの運動エネルギー)になります。エアコンは部屋を冷やしますが、トータルで見たら、それ以上に外を熱するんですね。そして、エアコンの電気は、原発が止まっている日本では化石燃料をガンガンと使って作っているので、そこでも温室効果ガスのCO2が出まくり温暖化にも寄与するわけです。これは困ったものですが、人類はこういう超長期で国境をまたぐ国際規制が必要な環境問題への対処が非常に苦手なので仕方ないことですね。文字通り、座して死を待つしかないのかもしれません。

●ヒートアイランド現象
https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/himr_faq/02/qa.html

 今週も興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

−新宿つるとんたんプロトコル
−合コンでは強力なセックストライorストップロス戦略が使いにくい件
−Attractionフェーズで「クールに振る舞う」とは具体的にどうすればよいのでしょうか
−探偵歴10年の者ですが皆さん探偵にはお気をつけください
−藤沢所長のiPhoneにはどんなアプリが入っていますか
−40歳美魔女に逆ナンされいい感じだったのですがどう次回アポを取ればいいのかわかりません
−高収入キャリア女性を妻に持つ元年収300万円以下の者ですができる女のプラス面をお伝えします

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.メルマガ読者のためのベンチャー起ち上げテンプレ

 選択肢が多すぎると人間は思考を止めてしまう。選択肢が多いと、そのどれがいいのかを考えるだけで精神エネルギーを使い果たしてしまうのだ。恋愛工学は、ある意味で恋愛のテンプレを提供することで、この分野の「生産性」を劇的に向上させたのかもしれない。さて、僕は読者に恋愛で成功するだけでなく、金持ちになってもらいたい、と思っている。そして、いっしょにこの世界をより良いものにしていきたい。このメルマガのコミュニティはそのために存在すると言っていいだろう。
 僕は自分自身がスタートアップを作ることに興味を持っていたとき、いろいろな本を読んだのだが、そもそも会社の箱にも、株式会社や合同会社などいろいろあって、それぞれ一長一短が書いてある。そのあとに、資本政策やストックオプションの税務や会計のことがいろいろと書いてある。さらに、企業価値の算定法では、他社のPERと比べる方法やDCF法などが細かい字で書いてある。会社法の説明なんかもある。
 そもそも学生だったりサラリーマンだったりして勉強や仕事で忙しいこうした本の読者は、これらを読んでいるだけで気が滅入ってきて、起業しようなんて気持ちはなくなってしまう。僕が証券会社に務めていたときは、すでに上場されている会社の株や株価指数、それらのデリバティブなどの金融商品をクオンツやトレーダーとして扱っていたので、こうしたことに関しては「専門外」だったが、それにしても金融のプロ(笑)が読んでいてもうんざりするのだから、なんかアイディアがあって起業したい、と思うような一般人が読んだら、さぞかしうんざりするだろう。一方で、成功した起業家がゴーストライターを使って書いた本には、「毎日、人に感謝しよう」とかが大きい字で書いてある(笑)。
 と、言うような話を前号のメルマガに書いた。

週刊金融日記 第327号 恋愛工学の起業版のような本を見つけた

 しかし、実際のところ、標準的なスタートアップのテンプレを提供するのはとても簡単だった。このメルマガの読者は、これから書くガイドラインに従って、世界を変えるプロダクトを作ることに集中してほしい。

【ステップ1】まずは世界を変えるアイディアを考えよう

 と、言っても、アイディア自体は奇抜である必要はない。新しいアイディアである必要すらない。グーグルは12番目の検索エンジンだったし、フェイスブックは10番目のソーシャルネットワーク、iPadは20番目のタブレットだ。しかし、それを・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ

2.今週のマーケット

※ 2018年7月20日-7月27日の週間パフォーマンス

TOPIX : 1775.76 (週間 +1.8%, 年初来 -2.3%)
日経225: 22712.75 (週間 +0.1%, 年初来 -0.2%)
S&P500 : 2818.82 (週間 +0.6%, 年初来 +5.4%)
FTSE100: 7701.31 (週間 +0.3%, 年初来 +0.2%)
USDJPY : 111.03 (週間 -0.3%, 年初来 -1.5%)
EURJPY : 129.42 (週間 -0.9%, 年初来 -4.2%)

●日銀ETF購入配分見直しでファーストリテイリングとソフトバンクが急落、トランプ大統領が米EU間の全関税撤廃へ意欲(金融日記 Weekly 2018/7/20-7/27)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52137367.html

 7月第4週の・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ

3.ブログではいえないお店

−ひとり3000円ぐらいで飲んで食べれる目黒の美味しい焼きとん屋

 こんな熱い夏は冷えたビールを飲みたいですね。ビールをグビグビ飲みながら焼きとんなんかいいんじゃないでしょうか。焼きとんは焼き鳥よりだいぶ安いですね。まあ、こういうお店は残念ながら喫煙可が多いのですが、先日ふらっと行ってみた・・・

・・・

 ドリンクはビール、日本酒、ワイン、果実酒など一通り揃っていて、ビールはグラスがなんと290円です。

★焼きとんはタレと塩でお任せで焼いてもらいました。焼きとん屋ですが鳥も名物のお皿で出てくる大きいつくねがあって黄身に絡めていただきます。美味しいですね。

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ

4.藤沢数希の身もフタもない人生相談

−探偵歴10年の者ですが皆さん探偵にはお気をつけください

藤沢所長、はじめまして。
週刊金融日記には4年程前からお世話になっております、探偵小沢と申します。
都内某有名大学を卒業するも、新卒で探偵の仕事に就きました。
探偵キャリアはXX年程です。
今まで僕は、何百人もの『恋愛強者』の浮気の証拠映像を撮ってきました。
調査知識の無い彼(彼女)らに対して僕は、多くの鉄槌を食らわせてきた張本人でもあります。
メルマガにも、稀に探偵の話が出てきた事はありましたし、もしかしたら金融日記読者の皆様に対しても、過去に厄介な思いをさせてしまったかもしれません。
この場を借りて謝罪させて頂きます。
婚費を有利なものにしたり、慰謝料や示談金の請求の為に探偵に不倫調査の依頼をしてくるクライアントはとても多いのです。
最近の恋愛工学界隈では、既婚プレイヤーの方々の活躍が多くみられるようになってきました。
それに、探偵に調査されるリスクは既婚者でなくても存在するものです。
そこでこの度は、恋愛工学プレイヤーの同志の皆様に【探偵対策術】を伝授しようと思い、投稿させていただきます。
これらの知識とポイントさえ押さえておけば、ある程度の探偵リスクは減らすことができます。

【探偵の調査開始のタイミング】

既婚プレイヤーの場合、基本的に探偵は奥さんから依頼を受けることになります。
それが意味するのは、あなたの情報は「完全に筒抜け状態」になるということです。
名前や年齢、顔写真や身体的特徴はもちろんのこと、性格・家族構成・実家住所・保有車両・交友関係・趣味・年収や可処分所得・勤務先住所や通勤経路や部署名や定時、よく立ち寄る場所やお店、その他あらゆる情報を事前に・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ