第520号の目次です。

●週刊金融日記 重要バックナンバー(夜間飛行)
http://yakan-hiko.com/PU14

●週刊金融日記 重要バックナンバー(まぐまぐ)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52160749.html

●週刊金融日記 重要バックナンバー(note)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2022年5月2日 第520号
// パスワード管理方法について
// マスク氏Tesla株売ってTwitter買収
// 東京の安くて美味しい海鮮居酒屋
// GWオススメ英語ドラマ
// 他

 こんにちは。藤沢数希です。
 東京はゴールデンウイークですね。海外旅行も徐々に復活してきているようですが、この円安ですから、海外に行ったらめちゃくちゃ物価が高いわけで大変ですね。僕も香港で払っている家賃は香港ドルだとちょっとずつ下がっているのですが、それを円で見ると、かなりドン引きします。1年半ぐらい前には1ドル=102円ぐらいまで行きましたから、そこから円は3割も安くなっていて、為替だけでも3割は海外の物価が高くなっています。さらにアメリカなんかは激しいインフレになっていますから、もっと物価が高いわけですね。
 僕は香港に帰るためのPCR検査の要件だとか隔離ホテルだとか調べているんですが、この辺はルールがコロコロ変わるし、陽性だったらチケットとかホテル代が戻ってこないかもしれず(香港の場合は戻ってこないですね)、さらにどうやって隔離されるかとか、まだまだ海外旅行は不安要素がいっぱいです。まあ、昔と違って、それだけのめんどくささとリスクを背負えば行けるようになってきただけで、マシですけどね。
 まあ、僕はコロナ禍の中でも、日本国籍があって香港居住者なんで、日本⇔香港を何度か往復できているので、海外旅行欲は満たされておりますね。それにしても、2019年までに海外旅行たくさんしておいて良かったです。わざわざめんどくさい時に海外旅行しなくても、日本は国内旅行のいいところがいくらでもありますし、レストランも安くて美味しいですね。

●3年ぶり“規制なしGW”でハワイに行ったら激変してた…物価高&円安で「カップ麺600円」
https://www.fnn.jp/articles/-/354086

★先日、渋谷駅を歩いていたのですが、銀座線がすっかり変わっていて驚きました。あと、Googleが入っている渋谷のかっこいいビルは、在宅勤務が多いからなのかかなり明かりが消えていて、あの家賃払いながら在宅勤務を推奨してオフィスを空にしていてもピンピンしてるわけで、やっぱりGoogleすごいな、と思いました。
https://www.instagram.com/p/Cc-wH66vziy/

 ロシアの侵略戦争ですが、プーチンは残虐な独裁者でありプーチンの戦争犯罪は裁かれる必要がありますが、本来善良なロシア国民は、この悪いひとりの独裁者に騙されている、みたいなよく言われている構図もまた違うんじゃないか、ということはたびたび書いてきたのですが、Twitterを見ていると、ロシアの国営放送なんかが、どうやって核攻撃するか、みたいなのを頻繁に放送していて、なかなかドン引きします。
 プーチンは大ロシア帝国を復活させてロシアを繁栄させる、と息巻いており、周辺国を「開放」するという名目で侵略戦争しかけていて、ブチャなんかではウクライナ市民や捕虜を大虐殺するわ、さらにメディアが戦争を煽って、国民はむしろもっと戦争やれ、みたいな雰囲気です。かなり苦しい戦局なのに、大ロシア帝国は破竹の勢いで勝ち進んでいる、みたいな発表もしているみたいですね。
 ロシアは本当に狂ってきました。

★ロシア国内ではメディアが戦争を煽っていて、国民も核も使ってもっと徹底的に敵を倒せ、みたいな世論のようです。
https://twitter.com/kazu_fujisawa/status/1520641308955619328

 今週も読者から興味深い投稿がいくつもあります。見どころは以下のとおりです。

- ツイッターが一個人のものになるのに不安を覚えます
- ゴールデンウイークにオススメの海外映画・ドラマを教えてください
- BクラスOLに勇気を出してひとこと言ったらゴールできました
(BLOGOS対談記事「モテるかどうかは"ひとこと"が言えるかどうか」保存版)

 それでは今週もよろしくお願いします。

1.パスワード管理方法について

 大学の新入生も会社の新人も、オンライン授業のプラットフォームだとか、企業だとさまざまな社内システムだとかで、管理しないといけないIDとパスワードがどんどん増えていって、頭を抱えている時期だと思います。あるいは、セキュリティに疎い人は、ふつうにスケジュール帳なんかにIDとパスワードを涼しい顔してぜんぶ書いていて、むしろぜんぜん悩んでいなかったりします。これもやばいですね。
 今週は、読者の方からの投稿もありますし、このIDとパスワードの管理について考えていきたいと思います。

=============================
- パスワード管理はどのようにされていますか

藤沢所長、はじめまして。
既出だったらすみません。
多くのウェブサービスを使っているかと思いますが、パスワード管理はどうされていますか。
・・・

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ

2.今週のマーケット

●イーロン氏がTesla株を売った資金でTwitter買収成功(金融日記 Weekly 2022/4/22-2022/4/29)
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52203055.html

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ

3.ブログではいえないお店

- 東京の安くて美味しい海鮮居酒屋

 5年前の第267号でここの乃木坂店を紹介しました。飲食店は5年も経つと、つぶれてたりなんかコスパ悪くなってたりするものですが、相変わらずとてもコスパが良く、とても美味しい海鮮居酒屋です。インスタの写真を見ればわかるでしょう。

★相変わらずめちゃコスパがいい海鮮居酒屋ですね。渋谷店もとてもいいです。
https://www.instagram.com/p/CdBQkwMPEjF/

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ

4.藤沢数希の身もフタもない人生相談

- ツイッターが一個人のものになるのに不安を覚えます

イーロン・マスク氏がツイッター社を完全に買収し、上場廃止されるそうです。

●マスク氏に買収されツイッターは変わるのか
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-61227037

藤沢所長ももちろんよく知っているように、いまやツイッターは大手マスコミなんかよりよほど影響力があるメディアです。
このようなメディアが一個人のものになってしまうことに若干の不安を覚えます。
今後、ツイッターがどうなっていくのか、所長の見解を教えて下さい。

・・・

続きはメルマガを購読 → note夜間飛行ブロマガまぐまぐ