2019年10月17日

はまった。

IMG_8688
ええと、はまったス・・・・。


台風の過ぎ去った後 練習に行く前に下見して行こうと行きました。

ああ、台風の爪痕があるなあ。って感じで多少の水たまりを抜け、「ガコン」。

ガガガガーってタイヤの空転する音が。

やべーっ!はまった!!!!!!
BlogPaint
これ以上吹かすとタイヤが沈んでいくだけなので、諦め 保険会社のロードサービスへ連絡。
「ええと、不整地では保険適用外です」・・・。あちゃー・・・・。

ではJAFへと。。。
そう言えば最近 JAFを退会したんだった。「この台風の影響で救援を行けていない箇所がたくさんあり、まず救援依頼の会員の方の順番でお伺いしてますので、大変申し訳ございません。本日中は難しいです」

おいおいおい。。。
紹介貰ったロードサービスは全滅。
BlogPaint
自分で調べた近隣のレッカー業者に連絡。
近くにいるのでジムニーで見に来てくれるとの事。

ホントにココからは、牽引であれやこれや、考えろ考えろって感じで試行錯誤。
タイヤ下を掘ったり下にかましたりニュートラで引っ張ってもらったりお互いバックで動いたり・・・。
BlogPainttarget="_blank">BlogPaint   ちっとだけは後ろに上がったのですが、お手上げ・・・。

                                    





その後 救援レッカー車が到着。(神に見える)
                                                                      BlogPaint


ウインチ効果でギリギリと少しずつ上がる。
その間もあれやこれやと3人の共同作業で・・・。
IMG_8708何とか脱出!!!!!!!!!!

ああ、思い出す。10年位前も同じ事をやったなあ。
学習しないとと相方にたしなめられてしまった。

まず、水たまりには車で入らず自ら ずぶずぶと入り深さを確かめる慎重さが必要と思い知りました。。
そして練習の場所は台風の影響の爪痕で壊滅状態。

これからどうしたものかと( ノД`)シクシク…

IMG_8710
ほっとして ようやくお昼を。

さあて帰ろう。
(ああ、週末レースだ。ぶっつけ本番じゃあ。
コース図を描いてモトビレのGO PROの動画を見せて マシンにまたがり Jr達を イメージトレーニングをした。はてさてどうなる事やら)  
Posted by kazu_mcfaj at 06:30Comments(0)日常 

2019年10月16日

お役目御免。新調メット!

ええと、台風のニュースにホントに身近な場所なので、ビックリで 被災した方には何と表現して良いか分からない。勿論 痛ましい映像に心が締め付けられる感じもしたり、自分の周りは台風の目が通過したためなのか、
ほぼ被害も無く感謝の気持ちと入り混じった感じです。

モトクロス絡みで身近と言えば オフロードビレッジが水没してしまったみたいで、一面ほぼ海みたいな。
驚愕の写真をみて唖然として、
毎日のポンプでの水抜きやら 頑張りで(ホントに社長凄いす)もうすぐ一部走れる様になってきたり、人間の
諦めない力ってのはホントに尊敬します。

IMG_8680さて毎回、レースのヘルメット検査にて、言われてしまう「子供を守るんならメット替えなさい」。。。

って言っても、両方だと 掛かるんだよなあ・・・。って事で、ずっと目をつむって来たが、流石にヤバイ。

重い腰を何とか上げて 新しくする事にした。

IMG_8674IMG_8677

結構悩んで選びました。

ANSWER 社の  AR1 と言うモデルの ユース用 モデル。

IMG_8673
ええと、メチャクチャ  カッコイイ!!!!!!

ヤバイす(o^―^o)ニコ
BlogPaintかなり気に入って被っていたJr3。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ やっぱそうゆう反応じゃあないとねえ。
BlogPaint

さて、同時にJr2の分も発注していたのですが、被ると 頬のパッドのこめかみ部分の着脱式のボッチが、
こめかみにメチャクチャ当たるみたいで痛くてたまらなく 泣き出しそうに。
IMG_8679
うううーん。
実はこの黄色。結構クールで気に入っていたのですが 泣く泣く返品する事となりました。
残念。

代わりのものは、次回Upします。

まとめ。
「畳とメットは新しい方がいい」

おっと、逆に批判を浴びそうな例えだって連想するかなあ、と思い元々の
ことわざを調べてみた。


「女房と畳は新しい方が良い」


 この諺の意味は誤解されている事が多いようですが、
 女房と畳の新しいのは、すがすがしく気持ちがよいものである。といった意味です。
 何も、女房殿を新しく替えた方が良いというのではなく、
 女房殿をもらった時のすがすがしい気持ちをいつまでも感じていたく、
 新鮮(綺麗)であって欲しいという 願望的?な意味がこめられているようです。
 ちなみに、「女房と鍋釜は古いほど良い」という諺もあります
http://www.eonet.ne.jp/~takiitatamiten/kotowaza.htm 上記は何と畳屋さんのHPから引用。
ううん。いい事書いてある。

って事で、
「メットは新しい物の方がいい」って  オチが付きましたので 拙者はこの辺でドロンでござりまする。
  
Posted by kazu_mcfaj at 00:00Comments(0)日常 | 気になるもの

2019年10月12日

ボン・ジョルノ久しぶり乗ったら。

IMG_8584
久しぶりにお使いに 夜にボン・ジョルノに乗って見た。

前回のヘッドライトのLED化がどうか?試したい。

うーん。LEDそんなに明るくないなあ・・・。
その内にメーターのバックライトが点灯していないのに気付く。

そんでもって、真っ暗な街頭の無い道に行き LEDの明るさをチェック。
ん?んん?

何故かブレーキを掛けて後ろのテールランプのストップランプが点灯すると明るくなる?!
普通はストップランプが点灯すると 原付のしょぼいジェネレーターの電圧が下がり暗くなるのではないの??


帰宅して、、前にヤフオクで入手したフロントライトのカウル回り(割れがあり使えなかった)にメーターが付いていたのを思い出し、バルブを取り外して移植。
IMG_8587IMG_8589
イイ感じですが、バルブ少し焼けがあるなあ。寿命も短いかなあ。

IMG_8590
ナイス!!

って事で、ちょいと試走。

あれあれ?
メーターのバックランプが直ったらヘッドライトのLEDが安定して明るくなった。
(うーん、LEDの電圧降下?バランスは謎ですが、調子いいのでOK!!)

ええと、自己満足の回でしたなあ・・・。


※今日は、前代未聞の 会社が台風19号の為に 臨時休業。
ずっと家に居ましたが、ああ 暇だ。ああ暇だ。
(これから、家がすっ飛ばされませんように 祈り。)
  
Posted by kazu_mcfaj at 19:24Comments(0)整備 

2019年10月08日

チームラボ ボーダレス 潜入。

BlogPaintちょいと前の事ですが、夏にお台場の チームラボ ボーダーレスってトコに行ってきました。

去年、始まったばかりで行ったのですが、当日券は完売で中に入れず・・・。
ようやく、今年は前売り券を用意して(これもまた、ハイテク?スマホでの入場券。時代だなあ)入る。

上記、写真は一番の人気 「呼応するランプ」

人が近づくと反応して集まってきたり色が変わったり AI的なブース。
色んな色に変化するが この色が一番きれい。


そんでもって、この日は車で行ったのですが 私のナビの地図データが古く首都高回りは当てにならない。
んでもって、私のインスピレーションで羽田回りで行こうとしたのですが 間違えて下道に下りる羽目に。。。

で下りたところが、羽田空港。
十年ぶり位に見物に。
BlogPaintオリンピック前でなのか飛行機に乗らない人でも楽しい観光スポットでした。
IMG_7624
海外向けのドンキホーテがあったり(駄菓子だけのコーナーがあったり)。
ヒコーキはデカく。バンバン飛んで行く。

アメージングなのです。


寄り道をして お台場についたのは昼過ぎ。
羽田から下道経由。

IMG_7639自分的には一番好きだった。光のダンス的な ブース。
IMG_7687
変化する光の雫のカーテン的な コーナー。


IMG_7698 (2)自分の描いた絵が 壁を泳ぐコーナー。面白い。
IMG_7699

半日くらいで疲れ果て終了。
ちょいと長くいすぎたかなあ。
2、3時間ぐらいで撤収くらいが新鮮味があっていいのかも。

IMG_7702
お台場はお盆に行ったため ぼぼどこの駐車場も止められず。
ちょいと離れのビックサイト展示場の駐車場に止めて ゆりかもめにて電車通勤?

帰りはそこから。

IMG_7701ちょいと遊んでみました。

「キテマス」懐かしの マリック写真?!

お後がよろしいようで・・・。

日常の回想録でした。  
Posted by kazu_mcfaj at 22:57Comments(0)気になるもの