2018年07月17日

kx65 レバー変更。かっちょええ。

81-RVO7ferL__SL1500_
はい。なんとレース前5日前に、クラッチレバーの曲がりを直したれー。と、トンテンカンテン。

はい。まさかの・・・。ポキッっと。心と同時に折れたレバー。

これを機に、前々から気になっていた。ショートレバーを物色。
「MZSレバー」

高品質のコンポーネントは:MZSレバーは精度が高いと質の高い。超精密超軽量建設機械切削、質の高いアルミニウムT6061T6 CNC加工, なめらかな運動ができます.
•機能: 自動レバー位置の復元は、クラッシュから迅速に回復します
•MZS 優位性:このレバー加工されたロゴは、レバーの指の滑りを防ぎます。高品質のCNCレバーは、耐久性と硬度を向上させ、クラッシュ時の曲がりや破損を防ぎます。 陽極酸化処理を施した美しい光沢のある仕上がりは、耐腐食性と耐摩耗性を向上させる。

IMG_3614IMG_3615結構高級感がある箱。付ける前からボルテージが上がる⤴。
(けど、付けたら、もういらないんだよなあ・・・。)

いいなあって思ったのが、子供の手って小さいので特にクラッチ側が指が届きにくい。
おまけに、調整ボルトにてレバーの位置が調整・変更できる。
      転倒にて倒れてレバーが当たった時に反対側に曲がり 折れを防ぐってとこ。
この手って結構高くて1万円位が多いのだが、安いトコをみつけて¥4000位。いいねー。

IMG_3616ショートレバーは良いトコと、力が弱い子供には微妙だが、カッコイイとの事で Jr2も気に入ったみたい。

IMG_3620IMG_3619
恐ろしいくらいに反対側に曲がります(笑)

バネが付いていてレバーの位置をハンドル寄りにギリギリにすると、転倒曲がり防止用のバネに遊びが出来て
少し違和感がある為少し奥寄りに調整。
それでも、ノーマルレバーより大分ハンドル寄りの手前に来た。

握った感触は、少し肉厚が厚めの感じで少し違和感があるが、まあ 慣れだろう。

IMG_3618

結果、カッコイイ!!って事で満足でした。
(忙しく、レースの前日に届いたため 現地で装着。ぶっつけ本番でした💦)
  
Posted by kazu_mcfaj at 12:55Comments(0)整備 

2018年07月11日

DR-Z50 プチ改造。イエイ!

はーい。今日はレース前の練習を終え、夜な夜な いつもはしない整備をしていたのと、

こないだの練習で、どうやってもDR-Z50のスターターが回らず。スイッチ回りバラしてみたが不明。
イグニッションコイル周りのコネクターが水や泥やらにて通電しなくなるので、抜き差しと清掃をしてみたが、直らず困っていると・・・

いつも会う スーパーキッズのお父さんから DR-Z50(※シフト位置は ニュートラルでないとエンジンが掛からないのだが)は場合によって ニュートラルにしているのですが 場合によっては0.5速位の反応認識で時々エンジンが掛からなくなる場合があるので、そんな時はガチャガチャ シフトを動かしてみてください。

って言われ試したら直ぐ掛かり ビックリ( ゚Д゚)!!
BlogPaint
そして
ニュートラルスイッチのバイパス処理にて どのシフト位置でもエンジンが掛かるのでレース中とかいいんですよ。っての教えを有難く頂き、 はい。やってみました。
IMG_3584IMG_3582BlogPaint


IMG_3589因みにタンクは外さなくてもネジ2個外して傾けるだけで配線加工に余裕が出来る。
IMG_3590
エレクトルタップにて配線を取り、Eリング系の配線金具を付けて、ボディアース。

IMG_3591
おおーーーーーー。完成!!

おおっ。どのシフト位置からでもニュートラル以外のスイッチでもエンジンが掛かる!!

イエイ!!!!!

Jr1やJr2の時代から やっておけば良かったわあ。(あー、ええと、PW50から乗り換えたばかりのシフト位置が分からない子にはお勧めできませんが、慣れてきたら 絶対にお勧めです。お金かからないし( ̄▽ ̄) )

※どこのサイトにも やり方等載っていないので 敢えて細かく載せてみました。
 やって見たい方参考にしてみてください。
  
Posted by kazu_mcfaj at 00:00Comments(0)整備 

2018年07月10日

行けない時はプールなのだ。回想録。

思い出し日記です。
書き途中でUpし忘れていたので(苦笑)。梅雨明けの夏本番にこのネタとは如何に・・・。


梅雨のせいなのか、平日休みの日に限り スポット的に必ず雨続きと言う日が続いて 乗れない日々が続いてました。。。

そーんな時は、そうです。big25m
「市営プール」なのです。

勿論私も、ちょっとだけは泳ぐのですが、もっぱら Jr2と Jr3の 特訓です。

Jr2は クロールは去年25m泳いでいたので、平泳ぎがしたいと言うので ひたすら キックを教える。

単調な事なのだが、私の求めるレベルとは程遠く つい、熱くなってしまい(松岡〇造さんかって(笑)。大体凹んでシクシク。
時間がかかっても切り替えられる様になって来た。時間がかかったが、フォームは悪いが、帰るまでには25m何とか泳げるように。これって実はスゲーじゃん。Jrの時は4年生で初めてクロールが25mようやく泳げる様になったのに?!

兄とは違い いきなりは出来ないタイプなのがJr2。 但し コツコツ石段を積み上げて行く努力が出来るのはJr2。

普段のモトクロスの為に?!の日々のトレーニングも もう1年半になるが、キチンとこなしている。

景色が、変わらなくてつまらないと飽きたランニングコース。
最近 がらっと変えて Jrが6年生に 走っていた2/3位の距離を増やした登りが多い2.8kmコースも毎日頑張り始めてる。(今思えば、私が子供のころ全く・・・ ヘナチョコだったなあ・・・)

  もちろん、Jr3も 水泳は ケノビ(これを聞くと、「オビ・ワン・ケノービ」と連想してしまうのは スターウォーズ好きの病気だろうか?(笑)。)やら、バタ足で7m位(息継ぎは教え途中)とか、これからの伸び代に期待出来るかも。


そんでもって、梅雨明けした今 学校ではJr2が25mを3本位泳いでいたとの話。うーん 練習・特訓。
無駄じゃあないねっ。


   そんなこんなで、奥さんのお友達の子供も泳ぎを教えることになり話が進み、大丈夫かなあ。
   大分前にご近所の泳ぎが苦手な子供を2日間みっちり教えて泳げなかった事がトラウマに有り・・・。

まー、やるしかないっしょ!(えー、人の子なので、スパルタにならないように。ならないように。。。はーい、優しいお兄さんですよー的な(笑))


そして、おーし!今日は短縮授業。
Jr2とJr3を宿題終わらせて。レース前 最後の特訓に出発じゃあ!!!  
Posted by kazu_mcfaj at 13:07Comments(0)日常 

2018年07月04日

トレーニングとMXの練習。ルーティン。そしてモヒカン?!

IMG_3505ここ最近4年生のJr2のランニングコースを変更した。2.4kmのアップダウンはありながらも1.5km位を平らな折り返し2往復の淡々としたコースから、
最初きつめの登りから徐々にずっと登りで、景色のいい桜まつり等する緑道を永遠と、じんわり登り(夕焼けと富士山が見える気持ちいいコース)折り返しで下りの続くコース。2.8km


私が休みの日には一緒に走るのだが、(この日は1年生のJr3も一緒に行くとの事でママチャリの後ろに乗せる)
何と電動アシスト自転車のバッテリーが充電切れになり。はい、私死にました。登りではあはあ。はあはあ。
バッテリー切れなら、普通のアシスト無しの自転車なら軽いので何とかなったのに。。。

この日は何故か 中学生2年生のMxを引退した。バドミントン部のJrが同行。
Jr2が激を飛ばされシクシク。泣きながらランニング。途中ベルト更新の大幅Upだったが、いつも以上のハイペースにて途中緑道でダウン。1分位立ち上がれず。それでもベストを4秒更新。
(ペース配分をコントロール出来るようになればかなり期待できるぜ。頑張れ。体力付くぞう( ̄▽ ̄))
Jrは最近 目下 いわゆる反抗期なのだが、何か関わりたいんだろうねえ。

今度、取り入れようと思っているミニハードル。BlogPaint
買うのもなんだなあと思い、廃材で作成。したのだが、15cmのミニハードルのつもりが板の厚み分厚く17cmに。飛べないとのクレームにて3cmカット。14cmのミニハードルに。
BlogPaint
Jr2にやらせるつもりが、イケイケのJr3が早速チャレンジ。
BlogPaint
そして、kazuponkun家の夏の風物詩?!モヒカン ブラザース!!
Jrの頃から、何故か小学校の夏休み期間限定だったのが、もはや夏はモヒカン刈りが 奥さんの定番に。
(恐らく昔私が現役のチームメイトがモヒカンだったのが由来していると思われる)。
イメージは特攻野郎Aチームの極太のモヒカン。

えー、ちょー目立つのと、ワールドカップ全盛の昨今。
ハッキリ言って  イ・ケ・テ・マ・ス!!
知らないおじさんが、自転車止めて カッコイイねえ!と声をかけてくる程(笑)。
えー、モテるかどうかは知りません・・・。

そしてこの7月は、レベルの高い関東ミニモトにJr2とJr3、参戦決定。
なんとコースは 全日本モトクロスのコース。オフロードビレッジBコース。

大丈夫かなあ。(特にJr3)まあ、何事も経験経験。

そして、今日もいつものmx練習。
ヘナチョコだった、Jr2は最近 とても頑張っている。率先して一人で8の字。(前は言われても嫌々だった)
何が自分に足りていないのかが、分かって来た。

そして、1学年下の メッチャ速いスーパーキッズ。自称Jr2のお友達。
最近は見つけると、追っかけ練習を心掛けている。(離されると、待ち伏せして何度も何度も合流。トライ)

今までは1ストレート終わると離されて見えなくなっていたが、唯一1周だけ食らいついていった周が。
(こうやって、速くなっていけば良いなあ。刺激は身近にあるのだ。吸収しろよー)

さあて、Jr3もこれからもっと教えて行かねば。

徒然なる日記でした。

IMG_3516
おまけ、Jr3がこけて、そこにJr2がツッコミ。仲良くおねんね。
おこーろびーよー♪

では、お後がよろしいようで。テケ・テン・テン・テン・テン♪







  
Posted by kazu_mcfaj at 23:39Comments(0)キッズmx 練習 | 日常