2017年04月15日

成長 Jr2  HEROS KIDS R3

1111115
はーてさてJr2

こちらも、今まで ノービス50で申請していたのですが、まさかの・・・ミドルに昇格。
予選はちょい濡れの滑りやすい路面。予選5/14(クラス混走で)

IMG_9342

50CCクラスも台数ソコソコ集まった。

スタート。相変わらず1コーナーで揉まれて前に行けず・・・。
#64が  jr2。
1週目戻ってっ来て 混走状態で 8/14位。むむーー。
ベストラップも 9週目 01:18.217  今までのベストと同等だが、前半5週目まで01:20〜01:27と
ペース掴めず。ううーん。ストレートのツッコミがイマイチなんだよなあ。

IMG_9354因みにいつの間にか勝手に装備を付けているレースにはまだ参加しないJr3(笑)

昼休み時間に おくさまが J r2にポロリ一言。「1コーナーでアクセル開けられないのは、もしかして怖いの?」

Jr2 「こわい」

「1番で1コーナー回れば、周りに挟まれなくて怖くないんだよ。遅く回ったら 周りに囲まれて怖いんだよ」

Jr2 「あっそうか」

と、当たり前な会話を。
すると どうだろう。効果テキメン。

HRK R3 0366


ヒート2  路面は水をまいた直後 少しつるつるの所もあるが。

スタート4位で帰ってきた!!

あー、こう言う事だったんだなあ。
技術面がどうとか、乗り方がどうとか、勿論それもあるけど。

Jrは 負けず嫌いな性格。
Jr2は全く ノホホンとした 順位なんてって感じだったのだが・・・。


そんなことじゃあ無いんだ。Jr2の目線に降りて行って分かりやすい言葉で伝える。
そう言うのが大事なんだなあ。って、分かっていたつもりだったが、全然出来てなかった。
改めて思い知らされた。

  但し、レースは甘くない。
2周目 ミドルクラスで3/6位だったのだが・・・転倒にて混走で12/14まで落ちる。。。ああーー。
かなり出遅れたが、4人抜き。頑張った。 ヒート2 ミドルクラス 6/6位。んんんーー。残念。

総合  5/6位。 但しぬれた路面も有り ベストラップ1:21.203

*********************************************************************************************************
んでもって、気を取り直しての ヒート3(練習レース)ドライ。ドライ。
HRK R3 0377HRK R3 1086

HRK R3 1114
攻めた、攻めた。

だだーし、スタートが悪かった。コケてしまった。
 全体混走で 12/14位で1週目。
そこから4人抜き。

ベストラップ 01:15.798 最終回前と、ラストラップ 01:16.920 と最後が熱い走りで今までのベストラップ更新だった。フープスも攻めた。
HRK R3 0084

ヒート3  結果。  6/6位 だったが、  ベストラップ01:15.798 は ミドルクラス 3/6位。

アクセルの開けも良くなり 気持ちいい走りだった。自分の中で 何かが弾けて開けた感じだった。

Jr2  「クヤシカッタ・・・もっと速くなりたい。」

いままで、そう言う気持ちが無かったJr2の口から初めて聞いた言葉。

改めて これからの気持ちを踏まえて やって行こうと 切に思った。 
  
Posted by kazu_mcfaj at 00:00Comments(0)TrackBack(0)レース 

2017年04月12日

Jr集大成。 HEROS KIDS R3

ええと、来てくれていた方、今回 気合入れ過ぎて 長いんで、ちょこちょこ休み休み 見てってくださいまし。
HRK R3 0593
2017.4.2 HEROS KIDS R3 in モトクロスヴィレッジ

週間予報では当日雨。
前日 土曜日まで雨結構 降っていたが、当日は晴天。やや薄日が差す晴れ。

前日夜遅くまで モトビレの社長さんが コース整備してくれていたみたい(感謝感謝)、素晴らしいコースの状態だ。

(上記写真は 前回同様 MY LAPS(計測システム)取付の為 受付待ちの図。 小学校卒業 全力で出れる最後のレースだ。      #65 Jr 顔つきも真剣だ。
横にいるのはJr2ずっとずっとJrを見てきていた。後ろのDUNLOPツナギは・・・わたくしkazuponkun。)
>
レース直前は完璧なはずのマシンがトラブル。ドタバタの修復だったが、コース下見に。
BlogPaint朝ごはん 🍙食べながら。

HRK R3 0312
小学校でも一番前の背の順のチビなJr。
モトクロスには かなり不利な条件だが、マシンはアンコ抜きとサスを低くしてあるのだが、こうしてスタート前で見比べるとかなり小さい。

クラブ等は一切やってこなかったが、トレーニングをずっとずっと 頑張ってきたJr。今回が集大成のレースだ




ノービス85で申請していたのだが、予選で まさかの ミドル昇格になってしまった。
(あっちゃー。ノービスで優勝目指していたのに〜。まあどれだけミドルで通用するかだなあ。)

練習走行や、予選の走りを他のライダーと比べ フープス前のライン取りがいいとこを見つけJrに指摘。
ヒート1に繋げる様に。結果。大幅にフープスが速くなった。HRK R3 1047


ヒート1
 HRK R3 0172


※動画や写真はほぼ ヒーロズさんとこのリンクから。撮ってくれた方々ありがとうございます(^▽^)/
スタートはイン側の厳しい位置。
やはり1コーナーで立ち上がり揉まれて後ろから4番で回る。
(ええと、エキスパート・ミドル・ノービス混走だから 実際ミドルでは厳しい感じ)
2周目に3コーナーS字の手前でストップ!?
タイムも今までベストが1’04位だったのだが、1’03〜1’04で終了。タイムが上がらない。。。
結果 H1  6/7    PITにて独り 悔し涙を流してた。


昼休み前に 「実は上手くギアが入らないんだ」って言うJr。
予選の時は全く問題なかったのだが、点検してみると シフトペダルの付け根のスプラインが金属疲労にて
滑ってる。
スプラインの嚙み合わせを手前にオフセットして噛む状態にして 強めに締め付け。
何とか行けそうだが。

H2
HRK R3 0601HRK R3 0613HRK R3 0625

今まで気迫が感じられなかったが 最近の練習で 大分そう言う感じが感じ取れる。

スタートはまあまあだったのに1コーナーで突っかかる。
奥のフープスは良くなったが間がもう少し。

ああ、ついにレースが終わってしまう。
ふっと、今までの一緒に積み上げてきた 時間・気持ちが入り スローモーションの様に見えた。
IMG_9382
H2  5/6   総合5/7

この後、Jrと話して分かったのだが やはりシフトペダル当初は良かったのだが振動と、強い踏み込みにて
ズレてしまい 結果2速固定で走り切ったみたいだ。
(今まではマシン不調だと 全くやる気がダウンしていたのだが、ライダー側の気持ちで走り切った。素晴らしい成長だ。)
実際 マシンは本当に申し訳ない。親子なのであまり素直に謝れなかったが、可哀想な事をした。
実際タイムもずっとコンスタントに1’01秒台をキープ。本当に頑張った。


そんでもって、賞典外になってしまうが 任意参加のH3

シフトがそんな状態だから リタイヤも・・・めかけていたが、ギリギリまで考えて シフトの嚙み合わせのスプラインにガムテープを巻き付け(ズルズルになったスプラインにガムテープ)上から強めに締め付け。

おおっ!ええんちゃう!?
HRK R3 0943HRK R3 0946HRK R3 0958スタートも上々。
オープニングラップ1コーナー ミドル1位通過。
マシンが思うようになって 気持ちのいい 最高の走り!!

気持ちも負けてない。
HRK R3 0993

見ていても 本当に最高だった。

このレース中には MY LAPSがオンラインにリアルタイム配信されず(R1の時はすぐだったのに)、
H3の結果は分からなかったのだが、今日データを検証しつつ。ビックリ!!!!

何と、H3          ミドル  1/6 位 !?

 タ、タイムも     ベストラップ 1:00.170   ?!!! おおおおおおおおおーーーーーーーー。
 し、しかも ずっとずっと ほぼ 1:00台で周回しているうううううっーーーーーーーーーー。
 さ、さらに ミドル 2位とも 6秒差でフィニッシュ。

いやあ、いやあ  感動したっ!!
(マシンが良かったら H1・H2もなんて(レースに たられば、は無いけどね))

頭ン中 この曲だわ。


※あ、次回はJr2編です。  
Posted by kazu_mcfaj at 00:00Comments(0)TrackBack(0)レース | Jr mx

2017年03月22日

もの悲しさ。。

IMG_9173
一番上のJrがこの春、中学生になる。

4歳でバイクに乗らせ(本格的に乗っているのは5歳位だが。。)手塩に育て?て来たJrが中学生になる。
中学生になれば、部活もするだろうし・平日休みの私とは中々合わなくなりそうだ・・・。

本人もその辺は感じていて、私より先に割り切っている感じがする。
(勿論、もう乗れないのかなあ。なんてぼやいている反面。新しい生活に期待感もありそうで・・・。)

中々、親離れの前に 子離れ出来ない自分がいる。。。
(実際 今 大分マシンにも乗れて来て 上達しているのが分かるだけに。とても、悔しい・切ない気持ち。)

次男・三男といるので、まだまだ続いているのだが、胸がギュッとなる。


4/2の ヒーローズKIDSに最後?!になるか分からないが、そんなこんなで、区切りの良いレースに申し込んだ。
IMG_9189IMG_0243

そして、最近は極力練習に行っている。
(※文面的にTOPの写真はおかしいですね。Jr3休み時間だし。でもなんかもの悲しさが出ているんで(笑))


IMG_9119 (2)
うんでもって、Jr2にも継承していかねばならない。
全く性格の違うJr2 打たれ弱いのと、痛みに弱い(笑)。
ゆっくりと、限界を上げて教えていきたい。Jr3にも教えてあげるJr2の 2ショット。

IMG_0238 (2)JrからのJr3へも同じく。

こう言う景色も、あとちょっと。

心に焼き付けて行こう。


※今回は センチメンタル編でした。(通称 おセンチ(死語の世界。笑・・・。)お後が、よろしいようで。
テケテンケンテンテン・・・・・。  
Posted by kazu_mcfaj at 00:06Comments(2)TrackBack(0)キッズmx 練習 

2017年03月15日

思い出し日記。。。

S2R_0121
ああまたまた、暫く更新もせずに きてしまった。

ええと最近はと言うと、チョコチョコ乗らせてます。

1月にモトビレで ヒーローズKIDS 第一戦に出てきました。
(ああ、なんかもう時期がズレ過ぎていて 最終日の夏休みの絵日記状態みたいになっちまってる・・・。
ここ最近は、なんかとても気持ち的にも疲れてきていて更新もおざなりに。いかんなあ。もっと気持ちを上げて行かんと⤴)

やっぱし、プロの撮った写真は違うなあと ヒーローズのHPより 写真を利用させていただきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

S2R_0399
Jr2のノービス50  ヒート1も、ヒート2も 3/7 にて 総合3位!
スタートも良く、仲良くなったエキスパートの子を必死に追いかけている。
転倒すると痛みに弱いですが(笑)、今後の伸びしろ大です!

S2R_0797
真ん中 黄色の#64 DRZ50が Jr2  真ん中のコーナー内側で JrとJr3がほのぼの観戦。
S2R_1395S2R_1406
乗り方も今まではノホホンな感じだったが、最近は気合が大分入ってきた。


さて、Jrの方はと言うと・・・。
S2R_0187
もう6年生わずか。
大分気合が入っているのだが、結果出ず。何か空回りが続いている。
S2R_0374
終始#103とのバトルいいところまで行ったのだが、結果自滅。うーん。
S2R_0691
S2R_1286必死で食らいつくのだが、コーナーからの立ち上がりと繋ぎが悪い。フープスも大分改善したが、今一歩。
S2R_1288

85 ノービス  ヒート1  2/3位 ヒート2 2/3位  うーん上の1位は壁が厚かった。レースは上のクラスと混合走行だが 結構1位の子は速かった。
IMG_8971今回からヒーローズにて試験的に MY LAPSという 集計システムを導入。いちいち付け替えが大変なのだが、リアルタイムにスマホでタイム集計とか分かり、同じレースのライバルとのタイム比較なんかもみれるのだ。
すっげーーー!面白いので是非次回もして欲しい。

IMG_8961お昼はアウトドアうどん。寒い時にはサイコー!(用意しつくれる相方。いつもいつも理解協力 感謝です)


うーんと、写真で何となくな。締まらない文章でしまります(笑)。思い出し日記なんてやっぱなあ。だなあ。





  
Posted by kazu_mcfaj at 00:00Comments(0)TrackBack(0)レース