2018年01月15日

pw50 ようやく整備。

IMG_1796
みなさん。あけましておめでとうございます。です。

ええと、最近は・・・色々あったのですが・・・。 

まずは年明け Jr・Jr3と インフルエンザにかかり、はたまた 私とかみさんにも掛かり (*´Д`)
ダウン。ずーーーーーーーーっと。寝てました。
(おかげで、家に眠っていたバカボンドーって言う漫画を読み漁り 頭ン中はすっかり宮本武蔵なのであります。(笑)結構内容はハードボイルドで、あのスラムダンクを書いていた人が作者なので作風がかなり違いビックリ。いやあ才能あるなあ。井上雄彦さん。(おっと、スラムダンクって読んでなかった。いずれ。。。))

ようやく、直りかけで早くも1月の中旬なのでございます。

昨年12月にも何度か走りに行っていたのですが、
IMG_1665IMG_1619Jr3も これからいい走りにって時に、エンジンが頻繁に止まり、以後掛からなくなった。プラグ替えても何してもダメ。
火が飛んでいて、プラグも濡れ・・・こりゃあエンジンだわ。
そう言えば pw50 一度もエンジンオーバーホールしてなかったわ・・・。(そう言えば最近はエンジンキックにて空回り感が多く、掛からないことが多かったわ・・・)

って事で、今回は 胡散臭い 中国製のエンジンヘッドカバー、シリンダー、ピストンセットを注文、
不安だらけの部品ですが(安いす。全部で¥8000しないくらい)トライ。
IMG_1797IMG_1798IMG_1799IMG_1800
作業は ほぼ露出している為、結構簡単。マフラー、タンク、シートを外し ヘッドカバー4個のナットを取り、
シリンダー部分は外れるか不安だったが(ちなみにこの見えている長い4本のスタッドボルトは外さなくて良い。)プラスチックハンマ―にてコンコン シリンダーを叩くと隙間が空いて外れます。IMG_1806

カーボンすげー。
ちなみに、マフラー関係もカーボンすげーので 徹底的に除去。








IMG_1801IMG_1802IMG_1803IMG_1805IMG_1816マフラーのサイレンサー部分は分割が出来 清掃ができる構造になっている。
メッチャ綺麗になった。(どんだけ詰まっていたんだ。吹けの伸びが悪いのは ここにも原因があるなあ)中間のマフラーのチャンバー部分はガスのトーチであぶると 中のカーボンが燃えて30分位燃えてました。
すげー詰まってたなあ。
IMG_1808IMG_1809IMG_1811
因みに中国製のシリンダーと、ピストンセットはソコソコな精度。
※但し、付属の紙のガスケットは 今風に言うとクソレベル。何となくな形でシリンダーとサイズが違いつかない。苦肉の策で それっぽくcut。おおっ。何とか付いたわ。
ヘッドカバーガスケットの金属は曲がりまくっておりなんだこりゃ。(今までの銅製のガスケットを再使用)
ピストンピンの 留め具のサークリップは肉厚が太過ぎでサイズもデカくどうしても入らない。(こちらも今までのサークリップを再使用)

しっかし、シリンダーも ピストンも傷が入っており交換の効果も期待できそう。

IMG_1812IMG_1814IMG_1815

って事で、オーバーホール終了。
エンジンは一発で始動!!!YES YESです!




  
Posted by kazu_mcfaj at 14:32Comments(0)整備 

2017年11月28日

スタート練習

IMG_1499
Jrの振り替えの休みと私の休みが丁度合い、平日休みに練習へ。

この日は晴れ。
この日のテーマは「スタート練習」。
Jr2はストレートの開けっぷりが悪い。
同時にKX65になって クラッチ付きのスタート練習をした事がまだ無い。

スタート練習をしたかったのには、訳が有る。

スタート練習をした後には、アクセルの開けっぷりが良くなるのと、クラッチの使い方が非常に良くなるのだ。

午前中は、ランデブーにて、私が KX85で先導。
一部マディのコンデションで案の定コケまくり。何度も起こしてあげる・・・(-_-;)

私、途中張切って走行して 膝パッドは付けていたのだが ブーツは付けておらず足をステップに引っ掛けふくらはぎをHIT。ジンジンジン・・・(~_~;)

IMG_1493IMG_1494相変わらず足先が開くフォームになるので何度も指摘。


うんでもって、午後はストイックにスタート練習。
何度も何度も泣きながら、上手く行く時、行かない時。10回に2回位目の覚める様なスタートが出来る様になったと思ったら、出来なくなる。。。その度にグズグズ。

ひたすらスタート練習。マシンも悲鳴を上げ気味でオーバーヒート気味。
LLCが吹いてるわ。やべーーー。



最後は暗くなってきたので、フリー走行で 1周通しで走らせてみる。
おおっ。中々イイ開けっぷりになってるわ。(まだまだだけど。。。)

これからは、もっともっと鍛えてあげねば。ふっふっふっ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

IMG_1504
翌日、Jr3が洗車したい。洗車したいとの事でケルヒャーで洗車してもらった。
Jr3も、少しでも関わりたいのだ。

んでもって、Jrを放課後帰りにKLX250に乗せて歯医者に連れて行く約束だったが、マフラーの配管にタンデムステップの後ろ側に靴が当たるみたいで、融けてしまう懸念を払拭。

IMG_1505
IMG_1506
耐熱800℃。 断熱シートを巻き付ける。効果はいかに。

っでもって、床屋(勿論お安い クイックカット¥1000 x 2)に 親子で行ったのが 運の尽き・・・・
間に合わなくなって終了。チーン。お終い。
  
Posted by kazu_mcfaj at 23:37Comments(0)キッズmx 練習 

2017年11月25日

wii u 修理してみた。。

IMG_1447
最近は任天堂 スイッチとか中々買えないとかで巷は騒いでおりますが、私んちはwii uが健在です。
(ほとんど私はやらないのですが、3兄弟がほぼ毎日。)
何やら 左の十字キーが勝手に操作しないのに動くとか・・・。

最初は、修理に出して4、5千円位? 但し2週間位かかるらしい。(ゲーム出来なくなるので子供たちは修理出さないでとうるさい)
調べてみると、修理のパーツが結構手に入るみたい。
修理方法もyoutubeに出ているみたい。

んでもって、パーツをゲット 暇な休みにやって見た。
IMG_1448IMG_1449
こいつが、L・Rのスイッチ。分解の特殊な形(Yの字)のドライバーも付属。
調子の悪いのはLだけだったがセットの左右セットを購入。

IMG_1450IMG_1452

こいつが調子の悪いスイッチ。
IMG_1453IMG_1454IMG_1455
通信不良は考えにくいが配線コネクターも何故かセットになっている。
思ったよりも簡単に作業終了。

なんでも知らない事はやって見ると良い。(勿論失敗もあるのだが)
色々勉強になりました。
¥1200にて修理完了。(もっと安いパーツもあるのだが、ある程度は値段がしないと不安だしねー)

はい。自己満足なのでした。
(子供たちに、ねえねえ スイッチさわってごらん。ねえねえ と 面倒くさい奴に成り下がる(笑))
次回には続かない・・・。ドドーン(-_-;)  
Posted by kazu_mcfaj at 00:00Comments(0)日常 

2017年11月21日

弾丸練習。

IMG_1433
この日は忙しい。
急遽休みとなり 14:50まで整備して練習へ。最近は暗くなるのが早いため、1時間位しか出来ないかも。
んでも、クラッチのO/Hの状態もチェックしたいので 駆け込み到着。

夕暮れ 秋晴れの気持ちのいい日だ。

まずは、私が試し乗り。

イイ感じ♪ クラッチさいこう♪
今までのどうにも出来ないクラッチのダメな感じが無くなり。ストレスフリーっす♪
ううんモトクロッサーって最高ですなあ。

段付きシートのアンコ抜き仕様のシートも ベストマッチ。(仮面ライダー ビルド風?!)
IMG_1426IMG_1430
Jr2は ストレートが遅い。ともなって開けっぷりが悪い。
今回は2ストのパワフルさを体感してもらい、あわよくばスタート練習もしたかったのだが時間切れ。
んでも、最初はおっかなびっくりだったが 初めて2ストのいい音を体感。
コーナーがイマイチなスピードだったが・・・。

何度も何度もコケてサンドの餌食となったが。
IMG_1434IMG_1435
痛くない時は調子に乗ってこの通り。サンドでパワーを取られエンスト。
タイヤもハマって自立でバイクが立って満足気なJr2。

             17時過ぎ暗くて撤収。
IMG_1438
初めてのKX65のパワー感にやられ疲れ気味のJr2。
んでも、最近は毎日のトレーニングを欠かさずしており(やや さぼり気味の時も有るみたいだが、毎日2.4キロのアップダウンのあるコースをランニング。頑張ってます)


そしてこの日は仕事の残りが。チーン ああ午前様でした。オチ。まい。

  
Posted by kazu_mcfaj at 23:28Comments(0)キッズmx 練習