夢幻書庫〜カズの日記〜

アニメ・ゲーム好きな社壊人の雑多な日記です

ひさしぶりの買い物!

ひさびさに秋葉原買い物ツアーにいってきました。

「機動戦士ガンダム MSIGLOO2 重力戦線 1巻」
IGLOOの続編、今回は連邦サイドのストーリです。
はっきりいって・・・ガンダムじゃありませんw
ミリタリー色バリバリの戦争アニメですよ!
歩兵VSザク!漢のアニメです!
MSのガチンコだけがガンダムじゃないです。
ただ、ガンダムってだけで視聴すると落差があると思いますw

IGLOO2-1


















続いて、灼眼のシャナの最新刊です。
ゴスロリ服のシャナが表紙ですね。
バル・マスケ盟主「祭礼の蛇」が帰還、シャナは捕えられてます。
動き出すバル・マスケ、対するフレイムヘイズ陣営も戦の準備開始。
いろいろ謎だった「大命詩篇」なども判明してきてます。
アニメオンリーの人がいると思うので、ネタばれはやめておきましょうw
原作も終盤でしょうね。
いよいよ大戦に突入ですね。

シャナ17巻

ようやくゲットしました

ようやく魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージXをゲットできました。
さすがにコミケの先行販売のゲットは無理でしたからね。
聞きごたえありそうですから、楽しみです!

ssx_jk

京都旅行のまとめだったり

2泊3日の京都旅行はいい旅でした。
完全フリー、自由自在に歩きまわる、観光ツアーにない楽しさですね。
観光するにしても、特別拝観とかやってるところが面白い!
普段見られない貴重なものが、目の前で見れる!
ここが最大のポイントです。
教科書に出てるような本物の文化財を実際に見る。
歴史を感じさせてくれます。
団体旅行ではこれができませんね。

旅行時期が紅葉には早かったので、圧倒的な自然の美しさには触れられませんでした。
たしかに紅葉なら、美しい風景なのがわかりますね〜
ただ・・・観光客も増加しすぎるんでしょうねw
今回いって、コツが一つ・・・
自分なりの穴場を発見してくると、いいと感じました。

観光場所は、やはり京都中心部の外がいいですね。
落ち着いてます!
四条、河原町、祇園周辺などのメイン通り周辺はつまらない!
ショッピングモールで新宿、池袋みたいです。
ちょっと裏道にはいれば、錦市場とかあり面白いんですけどね。
観光を目的なら、行く必要ないですね。
食事とかも、チェーン店ばっかりですし。
老舗とか目的をもって行くしかない場所だと感じました。

こんな感じで、結果楽しめた旅行ですね!
すべて観光できたわけではないので、また京都旅行にいかないといけませんね!

京都日記〜その3〜

京都旅行の最終日です!

最終日の最初の目的地は金閣寺ですよ!
日本人なら1度はみたいですよねw
あちこち観光したいので、朝一番にバスで金閣寺に。
あいにく小雨が降る中でした・・・
それにしても、修学旅行生がいっぱいでした。
現地いってみると、ちょっと肩すかしですね。
あの金閣寺以外見るとこないしw
目的物を見て、さっさと移動です!

金閣寺










その後は龍安寺〜仁和寺〜妙心寺と移動!
龍安寺は普通に鑑賞。
仁和寺は行事を行っていたようで、拝観はできず博物館と五重塔を鑑賞。
妙心寺は見どころがありましたね。
狩野探幽の雲龍図、記年銘のある最古の鐘、明智風呂など、いいもの見させてもらいました!

龍安&仁和







次は最初は予定がなかったのですが、特別拝観中とのパンフをみた場所に移動。
まずは相国寺に!
有名な鳴き龍、どっかでみたことある象の図、法華観音図、浴室を鑑賞。
続いて建仁寺に!
ここでは有名すぎる雷神・風神図、双龍図の本物を!
普段は雷神・風神図は複製品の公開みたいです!

建仁寺







最後は清水寺!
ここは本尊の御開帳との情報があったので観光に!
清水の舞台自体は修学旅行でいったので、軽く見ただけですw
それにしても・・・修学旅行生の嵐。
ゆっくりはできませんよ、あれはw
あとはお土産を購入して京都駅に帰還しました。
お土産は定番の八つ橋ですw

清水寺

京都日記〜その2〜

京都2日目。
メインは銀閣寺です。
そのまま銀閣寺では面白くない!
地下鉄東西線の蹴上から南禅寺にいき北上するコースを決定しました。
南禅寺、永観堂は普通に見学だけでしたw
紅葉真っ盛りの時期だと、すっごい綺麗なんでしょうけどね・・・
まだ青々とした紅葉じゃつまらないですw

南禅寺





南禅寺の途中にあった金地院は面白かった!
拝観料にすこしプラスになりますが、特別拝観がありました。
これがよかった!
猿猴捉月図や狩野探幽の襖絵の本物を目の前で鑑賞です!
団体観光客がこない場所なんで、静かに美術工芸品を堪能するには最高でした。
鶴亀の庭も4人くらいしか人がいないのでゆっくり堪能しました。

金地院













さて本命の銀閣寺。
やはり観光客が多いw
その上、メインの銀閣は補修工事中・・・
情報はあったので知っていましたが、残念でした。
そのまま帰っては無駄足なので、こちらも特別拝観を鑑賞。
普段は入れない東求堂へ!
与謝蕪村の襖絵や義政像などお宝を目の前で鑑賞できました。
タイミング的にガイドさんとワンツーマンでしたw
団体客はこういった拝観にはこないですからね。

午前中はこれで終了。
かるくラーメンでも食べて時代祭のため平安神宮方面に歩きました。
時代祭はそれぞれの時代の衣装を着た方々のパレードです。
明治維新〜平安時代くらいまでの衣装なので見ごたえばっちり!
一か所で見てると2時間とかかかるので、移動しながら見てましたw
最後の方で雨が降が・・・移動してみてて正解でした。
やっぱりこういったパレードはTVなんかより現物がいいですね。

その後、八坂神社〜知恩院〜高台寺周辺をまわりました。
知恩院はこちらも補修工事中・・・中心的建物が見れず残念!
高台寺は秀吉・ねねがメインの場所。
博物館で秀吉の絵として有名なあの肖像を拝見できました!
これはラッキーでした!

ここで4時をまわってしまい、2日目終了!
湯葉づくしの夕食を食べておしまいです。

銀閣寺











さて・・・2日目のデザートはこちらw
銀閣寺の近所の「㐂み家」で赤えんどうと寒天にあんことアイス!
「まる豆かん」をいただきました。
甘さ抑えめでおいしかった!
高台寺周辺ではおやつに「洛匠」の草わらび餅と抹茶セット。
草わらび餅がプルプルで、これまたすばらしかった!
どちらもガイド本なんかに載ってると思います。
バスツアーの人とかは、足を運びにくいのかそれほど混んでないですね。


デザート2

京都日記〜その1〜

京都旅行の詳細報告1日目。
1日目は宇治中心にまわってきました。
正午にちょうど到着、お昼も食べずに宇治に直行しました。
駅で食べるよりは、宇治現地で食べたほうがいいですからね。
お昼は宇治で茶蕎麦をいただきました。
抹茶の香りがして、おいしかったです!

さて観光です。
宇治といえば、平等院鳳凰堂!
10円玉の図柄で有名です。
やはり1度は見てみたいですからね。

平等院













それ後、日本最古の神社建築で世界遺産である宇治上神社に。
やはり平等院と違って静かでしたね。

また平等院の参道にもどって休憩です。
お土産用の宇治茶を購入。
デザートで抹茶わらび餅パフェをいただきました。
やはり抹茶の香りがすばらしかったですw

抹茶ワラビ餅パフェ













帰り道ではヲタなら行かなくてはいけない場所にw
京都アニメーション!
本社は普通に駅前にちょこっとあって以外でした!
第二スタジオのところにも行ったのですが、再開発で移動したのかな?
影も形もありませんでしたw

京アニ本社













1日目はここでメイン観光は終了。
京都にもどり、ホテルにチェックインしてきました。
夜は夕飯のために京都駅周辺をフラフラとw
お酒がガンガンいければ、いろいろ範囲が広がるんでしょうが・・・
あまり得意ではないので、普通の京料理系のお店にw
写真は撮りにくい雰囲気なのでなしです。
夕食後にホテルに・・・1日目が終了です!

京都から帰還3日目〜簡易報告〜

無事に京都から帰還いたしました。
昨日から小雨が降ったり、止んだり状態で天気のほうはいまいちでした。
今日は朝から気合いれて観光してきました。

午前中は金閣寺〜龍安寺〜仁和寺〜妙心寺。
午後は相国時〜建仁寺〜清水寺。
強行日程でしたw

詳細報告は画像データ等整理してからしたいなと考えてます。
ひたすら歩いた2泊3日でした!

京都2日目〜簡易報告〜

京都2日目です!
ひたすら歩いたっ!
午前中は南禅寺〜銀閣寺のルートで散歩。
午後は時代祭のため平安神宮周辺に。
その後、八坂神社〜知恩院〜高台寺ルート。
これでタイムアップ!
疲れました(笑)
今日のスイーツは豆かん、ワラビモチ&抹茶です。
両方ともガイドに載ってるお店で美味しかった!

京都1日目〜簡易報告〜

ネット環境が無いので、携帯から京都日記簡易報告です。
ちょうど正午に京都到着。そのまま宇治に直行しました。
宇治といえば、平等院・お茶!
お昼は茶そば、平等院周辺を散歩、オヤツは抹茶ワラビモチパフェ!
京都への途中で京都アニメーションの本社に(笑)
ヲタには必須ですな!

夕方は京都の街をフラフラしてきました。

関東に帰還後、詳細日記をアップしようと思ってます。

京都にいってきます!

長期勤続の休暇と旅行券が今年あったので、明日から2泊3日で京都にいってきます!
もちろん、ヲタの聖地ともいえる「京アニ」にも巡礼してこようかな〜とも思ってますw
PC環境があれば、当日に画像とかもUPしたいですね。
まあ・・・その辺は現地の状況しだいでw
訪問者数


リリカルなのはファン必見!

流民HP




QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ