2009年03月14日

『ワカモノのミカタ』 5

『青いということは未来があるってこと。』⇒青年は未来の宝


この混迷した日本の社会に求められているのは、青年の声に
真剣に耳を傾け、ともに歩もうとすること
ではないでしょうか。
ワカモノとともに動き、語り合う中で、そう強く感じました(・∀・)

ワカモノ1

ワカモノ2.JPG






「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」
これが、公明党の立党の精神です。

そして、「皆さんとともに、明るく、元気な、未来を創っていきたい。」
これが、私の願いです。

53歳−私の挑戦は、まだ始まったばかりです。



※まことに勝手ながら、しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただきます。



kazu_nakatani at 08:12コメント(1)トラックバック(0) 

2009年03月13日

子育て特別応援手当 4

「定額給付金」の話題がとってもホットな今日この頃ですが、子育て世帯には見逃せないのが、「子育て応援特別手当ですね
これは、2人目以降のお子さん(H14年4/2〜H17年4/1生まれの子)について、一人あたり3万6千円を支給するという平成20年度の子育て支援対策なんです。(´∀`)
伊賀市では H21年4/1〜10/1までの6ケ月間が申請書受付期間になっているそうですよ。
odb-get



クリックしてみて


 


出典: 厚生労働省:子育て応援手当

この不況下で、お子さんがたくさんいるご家庭では、家計のやりくりが大変ですもんね。「この子育て特別応援手当は、とてもうれしいです!」との声を、よく聞きます。『ワカモノのミカタ』公明党の強力な推進があってこそ!ですよね
ふぁみりい.JPGkosodate.JPG



kazu_nakatani at 22:52コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月12日

『語る会』 4

地元の地域の皆さんと『語る会』に参加させていただきました。 語る会?

この不況の中、お仕事に、子育てに、奮闘されている皆さんですが、とてもお元気で、私も元気を頂きました。('▽'*)ニパッ♪

本日の公明新聞に「今は100年に一度の未だかつてない経済危機!この3年間は非常時の経済政策をやっていかなければならない!」と太田代表のコメントが載ってました。
総額75兆円規模の景気対策!

「定額給付金」「子育て応援特別手当」「高速道路料金引き下げ」“春を呼ぶ3点セット”の実現が確定し、笑顔(^∀^)あふれる会でした。
まだ伊賀は寒い日が続いてますが、春はもうすぐ・・・。



kazu_nakatani at 22:57コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月09日

アレルギー疾患対策 4

  最近、毎朝6時から地域の皆さんと共に、あいさつ運動をさせて頂いているのですが、だいぶ日が上るのも早くなってきましたね(´∀`)
でも今日は、雨上がりで天気も良かったので花粉2倍デーでしたよね(ρ゚∩゚) グスン。朝、山の方を見ると、黄色く見えるくらい花粉が飛んでるのがわかりました。地域の方とも話をしていると、年々、花粉症などの様々なアレルギーに悩まされている方が増えているようですね。

公明党は、そんな庶民の声をしっかり取り入れて、1464万人超の署名を集めて、政府に要請した結果、1992年度に1億円だったアレルギー疾患対策の予算を、2003年度以降100億円規模に増やすことが出来たそうですよ。

さすが、『庶民の味方』・『ワカモノのミカタ』ですよね
v( ̄∇ ̄)v                      


kazu_nakatani at 23:18コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月08日

青山の三角点 4

みなさんは伊能忠敬という人を知っていますか?
  江戸時代・人生50年と言われていたこの時代に、なんと50歳から いったい地球の直径はどれくらいなのという壮大な疑問に答えを出すべく、燃え盛る向学心で日本中を測量して歩いた人なんです。
 そして、15年以上歩き続け、最終測量地点の東京・八丁堀で、忠敬はすべての測量を終えます。時に忠敬70歳。彼が歩いた距離は、実に4万キロ!つまり地球を一周したことになるんですよ!

本当にすごい人ですよね!

三角点

写真は青山の三角点です。三角点は、測量の基準になる点のことで、この青山の三角点はとても景色がいいところなんですよ。ここを訪れると、私も53歳!いよいよこれからだ!と元気になれる場所なんです。



kazu_nakatani at 21:28コメント(0)トラックバック(0) 

2009年03月06日

ワカモノのミカタ(雇用編) 5

雇用問題について私なりの考えを今日は書いてみたいと思いますね。


 まず私は、今までの“派遣”という考え方を見直す時が来たのだと思っています。企業に対しては、単なる都合の良い雇い方として利用できない仕組みをつくるとか、また働く人も責任の軽い立場であるが故のリスクをきちんと理解することが大事になってくるのではないでしょうか。


 今の不況を機に、派遣社員から正社員へのチャンスへと変えていけるかどうかが勝負だと思います。その為には資格取得や今までと違った仕事への再就職に対する「政治的支援!」が絶対必要ですよね。これを「お金」「心」の両面から、どのように国が、地域が、サポートすることができるのか。とても大事なことだと考えています。


 もちろん、主体者であるワカモノの働く意欲が必要となります。しかし、ワカモノが今、具体的にどのような支援を求めているのかを私はもっと聞いていきたいと思ってます。押し付けのサポートではなく、本当に必要なサポートとは何か・・・もっともっと話し合わないといけないですね。


【ポイント】

○働く意欲のある人への再就職支援・相談・資格取得サポート

○仕事への意欲を掻き立てるセミナー等の開催

○引きこもってしまっている方の、心のケア・自立支援



kazu_nakatani at 01:43コメント(0)トラックバック(0) 
ワカモノのミカタ 

2009年03月05日

ワカモノのミカタ(レジャー編) 4

 高速道路料金がどこまで行っても1000(東京・大阪の大都市圏除く)が国会できまりましたね。(≧∇≦)b

ワカモノカー 新聞には、経済ジャーナリスト曰く「当初の生活支援目的ではなくなっている、、、」といったような記事が掲載されていて、こちらも賛成!反対!色々な意見はあるようですが、私は、良かったと思っています。

 伊賀市は名阪国道からの車での移動が多い地域ですし、ガソリンの価格も下がって来たことですので、遠くまで足を延ばされるワカモノは、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

 
 経済の活性化こそ、景気回復の大きな役割を担うものだと思いますね。



kazu_nakatani at 21:26コメント(0)トラックバック(0) 
ワカモノのミカタ 

2009年03月04日

ワカモノのミカタ(生活編) 3

 本日、定額給付金の法案が国会で成立しましたね。賛成論・反対論、色々あるようですが、今日のニュースは、この話題で持ちきりです。
 でもやっぱり、12000円が頂けるというのは、嬉しいですよね(*゚▽゚*)

  私の興味は、「ワカモノはこの給付金をどのように使うのかなぁ?」聞いてみたいですね。

TVで『1ヶ月1万円生活』なんていうのがやっていましたが、やはり、結婚されている人は生活費・食費等にあてたりされるのでしょうかね。

  私も、余裕がないので、生活費になりそうです(´・ω・`)・・・・ちょっと背伸びをして、本でも買ってみようかな。

 



kazu_nakatani at 18:20コメント(0)トラックバック(0) 
ワカモノのミカタ 

2009年03月01日

3月になると・・・ 2

もう今日から3月ですね。
3月4日のお相撲さんの大阪場所入りのニュースを聞くと、いつも大阪府立体育館を思い出します。私がかつて勤めていた税理士事務所はこの体育館の南側にあり、そこで20年間勤務しておりました。

税理士事務所時代
 この時期になると、税理士をしている家内の仕事も確定申告の代理人として、忙しさが架橋に入ってまいります。



中谷宅我が家は家内の事務所でもあり、毎日書類を持った人達が忙しそうに出入りをされています。

今年は私も、少し?家内の手伝いが出来るかな・・・

 



kazu_nakatani at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月28日

私の趣味 3

私の趣味はお城巡りでして、今まで全国各地の色々なお城を見に行きました。なんといってもお城の造形の美しさには、いつも感銘を受けます。

  昔の人の建築技術と知恵は素晴らしいなぁ思います。また庭園も趣があっていいですね。

  大阪城に行ったときには、海外から来られている方がたくさん居て驚きました。犬山城




写真の松本城・彦根城・犬山城・姫路城は国宝に指定されています。
 松本城
姫路城








よく時代劇にもこれらのお城は
登場していますね。

 
そして、われらの地元・伊賀上野城。
石垣の高さは日本一。つまり世界一ですね。

伊賀上野城
この素晴らしいわが市の財産をもっともっとアピールして、たくさんの人に見に来て頂きたいですね。

 



kazu_nakatani at 21:28コメント(0)トラックバック(0)