Rope skipping 縄跳び

縄跳びを紹介しています。

スーパーサイドクロス

縄跳びの技に「スーパーサイドクロス」なる妙技があるらしいのですが、ネットで調べてみてもその名前がでてくるだけで技の詳細は謎のまま。

ネットを暫く彷徨った結果仄聞するところでは、交差2重を一回ごとに左右の腕を入れ替える(クロスクロス)という技なのだそうです。もちろん地域や学校によっては違う技を指している可能性はあります。

縄跳びにはローカル限定の独特の名前があり、今それをいろいろと調べています。とても面白いです。



そういえば高校でやった縄跳びにも、「横交差斜め跳び」というのがありました。





追記:スーパーサイドクロスが「交差2重を一回ごとに左右の腕を入れ替える(クロスクロス)という技」であると書きましたが、何サイドクロスの要素が入っていないのでもしかしたら間違いかもしれません。
むしろ、「サイドクロス3重(SCC)を左右で連続して跳ぶ技」かもしれません。

ジャグリングテレビ出演

金曜日,辻堂駅からいつものように自転車で帰ってきました.

J:COM(地元のテレビ局)の前を通ったら,生放送をやっていたのですが,そこでジャグリングをやってる人たちがいました.

この人たち,湘南高校ジャグリングの人たちかな?と思って,家帰って調べてみるとやっぱりそうでした.J:COMの「夕なび」という番組で,湘南高校ジャグリング部の紹介をしていました.


それを録画してみたのですが,ずいぶんレベルが高いですね.自分がやっていた頃も上手な先輩方はいましたが,全体として完成度が高かったように思います.


http://blog.zaq.ne.jp/yunavihtwe/article/36/

スーパースロー

今日、写真部の準備をしていた途中で、物理科の先生に、例のスーパースローカメラを借りました。


1秒間に1200コマだったと思います。確か。


面白かったので5重跳びを撮ってデータを貰って早速YoutubeにUPしちゃいました





http://www.youtube.com/watch?v=Kkz3lB_tOa4
Recent Comments
Categories
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

縄跳び記録

・時間跳び:不明
・前跳び:1200回(不明)
・2重跳び:305回(08年7月30日)
・3重跳び:83回(08年7月17日)
・4重跳び:16回(08年7月30日)
・5重跳び:1回(05年3月16日)
・後ろ2重跳び:不明
・後ろ3重跳び:不明
・後ろ4重跳び:1回(05年3月)
・30秒スピード:62回(05年2月20日)
・3分スピード:不明


記事ダイジェスト

部活紹介(音楽研究部)
高校の縄跳び


リンク集


湘南高校ジャグリング同好会
ジャグリング動画・縄跳び動画が豊富です。

湘南高校ジャグリング同好会 代表者ブログ
代表者マスターさんのブログです。ジャグリングならほぼ全てこなせる・・・すごい!!

「My.My.My.」....from 佐藤家,BLOG
縄跳びで知り合った佐藤家さんのブログ。フリースタイルも素晴らしく、5重跳びも成功しちゃってます。

Half Moon
 同じ高校のRECYのブログ。ディアボロとボールメインです。

縄の交わり
縄跳びのチャンピョン、まっちゃん(筑波跳職)のHPです。6重跳びは必見。


縄跳び技表
このブログの縄跳びの技を動画で紹介しています。




livedoor プロフィール
TagCloud
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ