私が、「英語学習における師」と勝手に?心酔している @HAL_J 氏の
初著作です。
氏のblog「The Wisdom of Crowds – JP」の膨大な記事に、加筆修正を
加えたものです。


私個人のことを書くと、今年から一念発起して英語の勉強を始めました。
勉強法すら分からず、迷走していた頃に氏のblogに出会い、明確な
指針を得、自分が英語を学習する理由も深く認識することができました。


本書は、英語を学習しようとする人たちへのエールに溢れています。
そして、胡散臭いテクニックや甘言を一切排除し、

「英語に限らず、何かをモノにするにはそれ相応の努力が必要なこと」
「ただし、その努力のやり方に工夫をすることで、成就までの距離を
縮めることはできること」
「現代においては、ネット上の様々サービスやガジェットを活用することで、
それを実現することは以前よりも遥かに容易になっていること」

を丹念に、繰り返し説いています。



氏とは、Twitterを通じて交流をさせていただいており、光栄にも
「熱心な学習者」の一人として、書籍上にてご紹介いただきました。


繰り返しますが、本書は、英語を学習しようとする人たちへのエールと、
有用なアドバイスに溢れています。
あとは、それを生かすかどうかは本人次第です。


「できるかできないか」ではありません。「やるかやらないか」です。


私自身、しょっちゅう壁に当たり、そのたびに落ち込んでいます。
けれど、最後はやりきった人間が勝つのだ、と、本書に込められた
氏のエールを胸に、努力を続けたいと思います。



20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
著者:Hiroyuki Hal Shibata
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2010-09-15)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る