タクシー乗務と多忙な日常と諸々と…

都内を縦横無尽に走る5年目のタクシードライバーkazuの乗務日誌、多忙な日常の日記、その他諸々…
お客さんのこと、業界のこと、普段感じていること等など
気ままに綴る戯言集です。

再びブログを引っ越しました

なんだか、落ち着かないですが、ブログを引っ越しました。
そして、2005年から記してきた乗務日誌もすべてそちらにインポートしなおしました。
(このブログのデータもすべて移行しました)

2012年12月8日の乗務日誌 から、新しいブログに一本化しています。

引越し先は、
kazuのタクシー乗務日誌 〜FC2版〜 になります。

これからも、よろしくお願いいたします。 .

ツイッターはじめました。

乗務日誌の新しいブログは、こちら
kazuのタクシー乗務日誌 〜9年目のヒヨコ奮闘記〜』に記しているのはご案内の通りですが、併せてツイッターも開設しました。

ツイッターは、乗務日誌と異なり辛口かもしれません(笑)
ツイッターアカウントは、@kazutaxiです。

ブログともどもよろしくお願いします。

さらに新しいブログのお知らせ

以前から、道路の開通や通行止めなどの一元化した情報のサイトがあればよいと思っていました。
しかし、なかなか使い勝手の良いサイトが無いのが実情です。
それならと思い、自分で作ってみました。

まだまだ試作段階ですが、ツイッター連動で、様々な情報を発信したいと思っています。
とりあえずこちらもよろしくお願いいたします。
東京道路ガイド 〜開通・通行止め・変更などの総合案内〜

ツイッターアカウントは「@mb_tyostreet」です。

それぞれよろしくお願いします。

ブログを引っ越しました

3年半もフェードアウトしていてごめんなさい。
様々な事情がありまして、最近タクシー会社を変わりました。
そして、それを機にブログを再開しています。

新しいブログは、
『kazuのタクシー乗務日誌 〜9年目のヒヨコ奮闘記〜』というタイトルで記しています。

よろしかったら、そちらもよろしくお願いします。

花粉症がこんなに辛いとは(>_<)

ブログネタ
花粉症の方、よく眠れていますか? に参加中!
辛いのは、強い薬には眠くなるものが多いので飲めません。
だから、毎朝クスリ切れが目覚まし代わりになっています。
そして必然的に寝不足に(^^ゞ
休みの前の日には強い薬を飲んで、睡眠不足の解消に努めていますが、それでも慢性的に寝不足です。

花粉症デビュー3年目。
年々症状が酷くなっているから今年が一番辛い!
早くこの季節が終わることを願っています!


ランキングへのご協力を是非!!
rank mura

【乗】本当に年度末ですか?

3月26日(木)の乗務日誌
走行距離:280キロくらい
最高売上げ:5,240円 平河町〜杉並区成田東
営業回数:17回
売り上げ:◎◎◎◎

さすがに2乗務続けて最低記録を更新するわけにはいかないのですが、今日も昼間は低調に推移しつづけます。
23時で1.4では、先が思いやられます(>_<)

今日はお台場に入らずに流そう!と決めていますが、3時過ぎに3.2では、もしかすると最低記録の更新も頭を過ぎります。
こんなときは、都心でお仕事していてもダメなので郊外へ。
これが幸いして、世田谷区の某撮影所で大量にタクシーを呼び込んでいます。
これは行くしかありません!

無事にお呼び出しがかかり、たまプラーザまで。
もう一回を狙って速攻で帰りますが、これはダメ。

仕方なく都心を目指しつつ、早朝予約のお客さんの無線が吼えて、何とか本日のノルマはクリア。
本当に年度末なのでしょうか?こんなに暇では先が思いやられます(>_<)

ランキングへのご協力を是非!!
rank mura

【乗】最低売上げ記録の更新(>_<)

3月24日(火)の乗務日誌
走行距離:280キロくらい
最高売上げ:10,610円 千駄ヶ谷〜横浜市青葉台
営業回数:13回
売り上げ:◎◎◎○

出発してからお客さんに巡り会えるのが、1時間に1回。
しっかり仮眠タイムも取っていては、売上げが伸びるはずも無く、23時の折り返しは1.2で(^^ゞ

今週はお台場に待機できる週だから、そんな数字でもとりあえずお台場へ。
これが、祐天寺で午前2時。売上げが1.8。
絶望的な展開の中、流すしかありません。
小商いを2つ重ねて、明治通りで横浜青葉までのお客さんをゲット。
これで3つ強。

帰りに都心までの早朝予約のお客さんの無線が入れば、とりあえず本日のノルマはクリアします。
しかし、こんな日はダメなんですね(涙)

結局、ウロウロしていて額面3.5まで持ち上げたところでタイムアップ。
最低売上げ記録を更新してしまいました(涙)

ランキングへのご協力を是非!!
rank mura

【乗】東京マラソンのお陰で…

3月22日(日)の乗務日誌
走行距離:360キロくらい
最高売上げ:11,170円 神宮前〜みなとみらい
営業回数:29回
売り上げ:◎◎◎◎◎◎◎

東京マラソンのお陰で、都心部は長時間に渡って交通規制が予告されていました。
そして、自動車での外出は避けましょう!というアナウンスもあって、都心はガラガラ。
もちろん、タクシーも普段の日曜日よりもずっと少な目です。
そして、僕のお仕事は、タクシーの絶対数が少なければ、ソコソコに稼げる!ということを地でいくような一日でした。

僕のお仕事は、12時〜13時の間に出発。
だから、交通規制も銀座や浅草方面さえ注意すれば影響はほとんどありません。
そして、マラソン終わりには疲れきった人たちがビッグサイトに集まっている!そんなイメージを抱きつつ出発です。

今日は素直に都心を目指します。
夕方までに、1つまで積みあがったので、ソコソコ良いペースです。

そして、16時半過ぎ、すべての規制が解除された頃を見計らい有明の東京ビッグサイトへ。
近づくなり、いきなり無線が吼えました!
1組目は、近くのホテルからビッグサイト往復。
もちろん、マラソン終わりの人を迎えに行くためです。

そして、再びビッグサイトへ
2回目は、月島。
このお客さんはマラソンとは関係なかったみたいです。

三度、ビッグサイトへ。
再び無線が吼えて、大井町まで。

東京マラソン関係のお仕事はこの3回でした。

そして、再び都心でのお仕事。
やはりタクシーが少ないからでしょう、ソコソコ忙しくお客さんが乗ってきます。
そんな中で、本日最高売上げのお客さんを20時頃ゲット。
これで、23時の折り返しは3.6まで積みあがりました。

いくら、タクシーが少ないとはいえ、3連休の最終日です。
この時間はお客さんも激減。
六本木〜光が丘まで来たので、大泉付近でお仕事をこなしつつ、早朝の無線呼び出しに備えます。

3時過ぎ、仮眠から目覚めましたが無線は吼えません。
少し危機感を抱きつつ、杉並方面へ南下します。
早朝予約の無線が吼えたのは、世田谷区までウロウロしていた頃。
これで都心に戻れました。

その後は、六本木某所で無線待ち。
これが仙川まで行ってくれて、帰りに再び早朝予約の無線が吼えて、気が付けば久しぶりの額面7つ越え。

やっぱり供給が少なければ需要が少なくても稼げるんだ!という当たり前のことを確認した1日でした。

ところで、23日の早朝の都心は空気が澄んでいてとてもキレイでしたよ!
前日に都心を走った車が少なかったのと雨とが重なって、塵や不純物質が流されたのでしょう。

ランキングへのご協力を是非!!
rank mura

【乗】3連休前の木曜日!今日が今年を占う一日かも?

3月19日(木)の乗務日誌
走行距離:350キロくらい
最高売上げ:18,300円 代官山〜八王子
営業回数:28回
売り上げ:◎◎◎◎◎◎○

3連休前の木曜日。
たぶん、今月の忙しい日の3本の指に入る一日です。
今日はある程度の売上げをやらないとダメです。
そして、今日の売上げは大げさに言えば、今年一年を占うと言っても良いかもしれません。

気合は入りますが、花粉症の影響で寝不足ギミ。
朝、クスリが切れてクシャミと鼻詰まりで目が覚めるのは何とかならないものでしょうか?
そんなわけで、早々に仮眠をしっかりとって深夜に備えたいところです。

お陰で、23時の折り返しは、11回のお仕事で1.6。
でも、本日の最高売上げのお客さんを23時をまたいで乗せていたので、23時10分には3.5。
はっきり言って期待できる展開です。

この後も回数は乗せられるのですが、ガツン!とくるものが無く、早朝に羽田空港までのお客さんをゲットできて売上げは6.7。
う〜む、もう一息稼がなければならなかったのですが(^^ゞ

こんな日はお客さんとの会話も湿りがち
イベントにお客さんが集まらないとか、銀座のクラブが大量に閉鎖するとか…
不景気は、世間で言われている以上に深刻なように思えます。


ランキングへのご協力を是非!!
rank mura

【乗】やる気がでない(^^ゞ

3月17日(火)の乗務日誌
走行距離:250キロくらい
最高売上げ:9,630円 芝浦〜吉川
営業回数:13回
売り上げ:◎◎◎◎○

う〜ん
タクシー乗務のお仕事で行き詰まるのは仕方ないのですが、他のことでバタバタするのは勘弁して欲しいなぁと思う今日この頃。
それも、他の人のお仕事の尻拭いばかりではモチベーションは上がりません。

やる気ゼロで出発しますが、こんなときは何をしても空回り。
気分転換に早目にガスを入れに品川を目指したところで、本日の最高売上げのお客さんをゲット。
何とか2.3持って23時の折り返しです。

折り返し後も数字は伸びず、早朝予約のお客さんを下ろしても本日の足切りに届いていません。
あっちこっちをウロウロして何とかお客さんを捕まえて、4.6まで…
何とか月間の足切りもクリアしましたが、先が思いやられる展開です。

ランキングへのご協力を是非!!
rank mura
Recent Comments
Taxi Blog Link
My selection
このblogは、皆様のアフィリエイトへのご協力で執筆への情熱が変わってきます(嘘)
QRコード
QRコード
Profile
About me
Kazu
1964年生まれ
埼玉県○○市在住
都内の外れにある緑色のボディのタクシー会社に所属。いつの間にか4年目を迎える。

2つの倒産した会社で経理を担当していたことから、会社の危険信号や怪しい儲け話には敏感に反応するのが得意技?最近では1乗務で1回はこのセンサーが反応する(笑)

自分でも忘れていたのだが、超マイナー団体認定のカウンセラー資格を持っていたりもする(驚)

2006年8月まで書いていた「kazuのタクシーはじめて物語」がFade-outしているので、思い切ってBlogごとお引越し

Fade-outの理由は、日常があまりにも多忙になったため…
その理由は、書ける範囲でBlogに書こうと思ってます

Kazuへのメールはこちらまで…

1日1回のクリックを!!
rank1 mura1

  • ライブドアブログ