14aca7b9.png【今日の富士山】
今朝は、河口湖・山中湖は晴でした。
写真は、午前8時30分、気温−2度、山中湖花の都公園からです。
今日は、うっすらと雲がかかり綺麗な表情を見せてくれました。
昨日からの雪は、あまり積もりませんでした。

【今日の勉強】

今日の勉強は、
・鑑定理論:S51年度第3,4問、基準
・経済学:論文演習問題_Wセミナー
・会計学:論文演習問題_Wセミナー

IS-LM分析を学びました。
IS-LM分析自体は何度も復習しているのですが、
金融政策としての財政政策と効果の違いを説明しマクロ経済が政策の有効性をめぐる議論をしなさい。
という問題です。類題がH17年度第2問にも出題されました。
ケインズ派の視点からだけではなく、
古典派、合理的期待形成学派、マネタリストといった視点から論じなければ高得点は望めません。
各学派からの視点をしっかり把握し論ずることが不可欠です。
今後は、現在の経済状況と比較して論ぜよという出題も予測されます。

【今日の1曲】
「Don't Know Why」Norah Jones
ジャズをベースに歌うノラ。
夜、ホッとしたい時に聞きたい曲です。
明日から3日間、都合でブログのカキコが出来ません。
富士山の写真も撮れません。
3日間九州に行ってきます。
3年ぶりの九州です。
色々なものを吸収(?)してきたいと思います。