d91a9935.png【今日の富士山】
今朝は、河口湖・山中湖は曇りのち晴でした。
写真は、午前6時40分、気温-1度、山中湖花の都公園からです。
今朝も曇り。3日連続です。
富士山は厚い雲に覆われていました。
勤務先の甲府では、日中の気温が15度を超えていました。

【今日の勉強】
今日の勉強は、
・鑑定理論:基準、H8年度第4問、H9年度第1問
・行政法規:B群
・民法:H6年度第1問

今日は鑑定理論です。
収益還元法の「永久還元」と「有期還元」の定義、
土地残余法がなぜ更地でも適用できるのかといった問題でした。
「有期還元」は
ー益期間終了までに十分な償却額を回収できない場合
減価償却累計額により再投資をして新たな建物等を建設できない場合等に適用します。
有期還元では、インウッド式とホスコルド式等があります。
収益還元法はH15年第2問で直接還元法とDCF法が出題されています。
その後は主論点としては出題されていないと思います。(KAZ調べ)
押さえておきたいですね。

演習でばっちり出るので、論文では出ないのかも知れませんが・・

短答式試験まで88日
論文式試験まで164日

頑張るぞ!!!

【今日の1曲】
「I'm coming out」ダイアナロス
この曲のイントロは良くサンプリングで使われます。
ナイルロジャーズの率いるchic mixも良い出来です。
最近彼女が在籍したシュープリームすが話題になりますね。