July 08, 2005

「ロンドンの地下鉄テロ事件」と「女系家族」

ただの地下鉄テロかと思っていたら、同時多発テロだったのですね
ロンドンの地下鉄テロ事件
テロは忘れた頃にやってくる、というのを実感した事件でしょう
最近、水害や地震や津波など自然災害にすっかり振り回されていて
テロに対する注意が緩んでいたのではないでしょうか
英紙ガーディアンでもテロへの警戒レベルを引き下げていたと
伝えていましたね
イギリスの警察機関では、アル・カイダはイギリス国内でテロを実行する
能力がないと分析して、警戒を緩めていたようです

日本ってやっぱりテロ対象国なんでしょうね
何せ、彼等から見るとアメリカの犬ですもの
ならば、都内の地下鉄などロンドンと同じように危ないんでしょうか

私、こんなときだけは田舎に住んでてよかったなぁと思うのです
まぁ、都会に出向くことがないわけではないけれども・・
それで被害にあったら、ある種当たり!なわけですわ(爆)

でも、今現在、都会で生活している方達は不安になりますね
何に気をつけたらいいかわかりませんから
せめて、事が起こったとき、避難経路をいつも気にしておくとか、
簡単な避難用のものを携帯しておくとか、
最低限できることをしておかないといけないのでしょう

最近では、地震も多いし、いざというときの備えは
普通にしておくのが常識なのかもしれません

寝袋兼用リュック 寝袋兼用リュック
緊急避難セット<コーデラン袋> 緊急避難セット


世間一般の人々は恐らくみんな「電車男」なんだろうなぁと思いつつ
映画焼き直しにはへき易しているので、「女系家族」を見ました
私、じつはドロドロ、グタグタ、は、大の苦手
本来ならば、絶対に見ないはずなんだけど、なぜか見てしまいました

それにしても、TBS
こんなくどいドラマで初回2時間もするなよぉ〜〜〜!!
もう、途中面倒くさくなっちゃった(笑)

iconicon

高島礼子、恐いぃぃぃ〜〜〜ひー〜!!
さすが、極妻の迫力そのものですねー
離婚弁護士2のときとはまた違った迫力の瀬戸朝香
なんとなくソフトな感じなのに、恐さがにじんでました

でも、私、米倉涼子のイメージが・・・こう・・・なんて言ったらいいんだろう?
黒革の手帖は見てませんが、イメージからすると、ひどく弱々しくて
私の中のイメージと少々違うものを感じました
まぁ、だからって他にだれがいい?って言われても困っちゃいますが・・

iconicon

人間お金と権力が絡むと欲望がミエミエで、恐ろしいですね
ほとんど関係のなさそうな人々まで巻き込んで、すごいことになってます

私はこんな家系に生まれなくて本当によかったなぁと思うばかり

恐らく私の父は、私に何の財産も残さないだろうから気楽ですわ
そんな父なんだけど、いざ死んでしまうと欲しくなるものだろうか???

そのときを楽しみにしていよう
まぁ、父が私より先に死ぬと決まったわけじゃないし
最近では、地震や災害や、テロまで起こってくると、いつどこで
被害に遭うのかわかりませんものねー
私が先に死ぬ可能性だって大きいと思いますもん(笑)

人間関係のドロドロはおいといて、娘たちが着ている着物とか
お金持ちのお宅の調度品とかおうちの様子とか、そういうものを毎回
楽しみにしていようかしらん

あ・・高橋克典とか、沢村一樹とか楽しそうな俳優さんも出てるしね

だけど、恐らく女は恐いわ〜ということを、さらに刷り込まれそうです

ストーリーの感想は次回から書いて行きましょう
(っっって、見るんかい!!笑)

iconicon
こちらは約40年前の「女系家族」
若尾文子主演だったそうです


〜ティータイムをご一緒に〜

豆乳パンプキンパイとティバッグのアールグレーです

★豆乳パンプキンパイ★直径20cm  紅茶ティーバッグ アールグレイ (3.5g×10袋)

お菓子作りにぴったりのエビスカボチャと豆乳のハーモニー
手作りのおいしさをかもし出しているそうですよ
カボチャそのものに甘味がありますから、糖分控えめですね
牛乳や生クリームではないのでカロリーも控えめです
お茶はアイスでどうぞ♪


追 伸
宮崎県椎葉村にとってもおいしいお豆腐屋さんがあります
こんな場所で誰が買いに行くの?ってくらい
ド田舎のお豆腐屋さんです(笑)
福岡市内に出店もあって、おいしいお豆腐が定着してきました
これが盛田屋さんです
わたしも食べたことがあります
大豆の香がとても豊かでクセがなく、食べやすくおいしいお豆腐です

このお豆腐屋さんが、その自慢の豆乳から作った石鹸を通販しています
これもとてもお肌にやさしく、刺激の少ない石鹸です
化粧品などもありますが、この石鹸をまず使ってみてはいかがでしょう
自然の恵みをたっぷり含んでいるお肌に優しい石鹸です
私はアレルギー性の肌なので安心して使えました







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kazuchi1/27509160
この記事へのトラックバック
忘れもしない9.11・・・・・ 英国は強力な同盟者として、米国とともにテロの戦いに挑んだ。 その結果、次の標的にならないように、周到なテロ対策をしてきた。 そして夢が現実になってしまった。 ●欧州最大の金融街にある地下鉄構内 ●中心部の駅に停車中の車両内 ●時
英国同時テロ事件について【One And Only】at July 09, 2005 00:12
 昨夜の「女系家族」。 妻が「見るぅ!」と張り切っていたのに、僕がのめり込んでしまいました。
「女系家族」【Smileyの微笑み!!】at July 09, 2005 09:14
喪服姿の浜田文乃(米倉涼子)が、一枚の絵の前で涙を流す。 そして文乃は、ある人の葬儀会場へと向かう。 東京の老舗の呉服問屋「矢島商事」は、代々後継ぎ娘に婿養子をとる 女系の家筋。 美女の誉れ高い三姉妹は、出戻りの長女・藤代(高島礼子)、 家督を継ぐために婿養.
女系家族 第1話 『激突!愛人と三姉妹骨肉の遺産相続争い!目的は遺産より復讐』【どらま・のーと】at July 09, 2005 19:41
見る気なかったけど、何故か見てしまった。。 予想通りの怖い女たち特集! 高島礼子と瀬戸朝香、イイ感じに怖い女、嫌な女やってます。 浅田美代子もなかなかですが、 高島礼子と瀬戸朝香が特に激しい。 今、若貴も世間を騒がしているけど、 莫大な遺産・由緒ある家柄 だと
女系家族#1【キマグレ雑記】at July 09, 2005 23:20
七夕に短冊に愛と平和の願いを・・・その矢先の出来事だった。 英同時多発テロ。ロンドンに衝撃が走った。 アルカイダも必死なわけで・・・。 これが、宗教戦争の恐ろしさ。 たかが、宗教、されど、宗教。 信じるものは、引継がれ、消滅しない。 信じるという力
英同時多発テロ【aRt de ECO [アール・デ・エコ]】at July 10, 2005 19:44
いつどこで起きても不思議でない、今の日本の大地震や自然災害。災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える【寝袋兼用リュック】 天災の危険はいつも身の回りに潜んでいて、思いもよらない時に起こるもの。そんな時、まずは「自分の身は自分で守る」ための日頃の心が...
災害避難時に備えて安心!アウトドアにも使える【寝袋兼用リュック】【新着情報★ネットで通販ガイド★】at September 05, 2005 11:38
この記事へのコメント
TBありがとう。
そうですね・・・親より先に逝ってしまう可能性だってありますよね。特に現代では。テロだの事故だのって、安心していられないですもんね。
女系家族は面白かったですね。私は衣装や出演者のその時々の表情が楽しみです。さすが役者だなぁと感心しております(笑
Posted by at July 09, 2005 00:40
はじめまして。TBありがとうございます。
私も同様にドロドロ系はあまり好きではないのですが、「女系家族」はちょっと別世界を感じます。
最終的には、米倉 涼子の逆転ホームランって感じで…。
橋爪 功が、米倉への遺産を狙っている雰囲気もありますよね〜。
Posted by Smiley at July 09, 2005 09:13
TBありがとうございます。
テロ本当に怖いですよね。
都内に住んでいますがあまり電車とか使わないけど、
ちょっと人の多い場所に行くのも怖いですね。
 
「女系家族」も面白そうですね。
気になります〜。
Posted by かな at July 09, 2005 10:20
TBありがとうございました。
私もあまりドロドロしたのは、好きじゃないけど、なんとなく、「大奥」みたいな感じもあって、見てしまいました。
次回も見て語りましょう〜〜〜〜!
Posted by orifa at July 09, 2005 11:42
こんにちは。
TBありがとうございました。
「女系家族」は最近のドロドロとは違ってもっとしっかりしたストーリーがありそうで期待しています。
男性陣の思惑がどう絡んでくるのかも楽しみです。
Posted by らんらん at July 09, 2005 13:06
ブログ始めたばかりで初トラバでした!ありがとうございまーす。
ドラマは今後、愛人文乃のお腹には前社長直結の子供がいるのですから
負けっ放しではないでしょうね。

さて、ロンドンのテロですが
ちょこっと住んでいたこともある街なので気になってしかたありません。
あそこの人たちは幾度ものIRAの爆破予告やら(実際の爆発も含む)
しょっちゅう決行される地下鉄のストやらで
交通機関が動かないことや事故に遭う不安にさらされることには
わりと冷静に対処できるようです。東京だったら大混乱・パニックですよ。

地震の特集番組にも煽られて右往左往してしまう平和ボケのワタクシ、反省させられます。
Posted by シバタン at July 09, 2005 13:33
☆結さんへお返事

こちらこそコメントありがとうございます

この世の中危険がいっぱいじゃないですか
ふらっと交通事故だってあいそうですよね
親が先に死ぬに違いないって時代ではないと思います

私もタレントの顔や衣装など楽しみにしているんですよ
なにせ舞台は呉服屋さんですものねー(笑)

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 14:33
☆Smileyさんへお返事

いらっしゃいませ〜
こちらこそコメントありがとうございます

ドラマについては、ドロドロが苦手なだけに、いろいろ考えず見ていようと思っています
米倉涼子を使うんだから、これから変ぼうするのかなぁとか、ちょっとだけ考えたり
しましたけどねー(笑)

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 14:36
☆かなさんへお返事

こちらこそコメントありがとうございます

都内にお住まいですか
それじゃ、ちょっとしたことにも不安でしょうね
何に気をつけたらいいのかわからないってところが、ほんとに恐さを感じます

お気持ちお察しします

来週のストーリーがまた新たな展開になりますから楽しみですね > 「女系家族」

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 14:39
☆orifaさんへお返事

こちらこそコメントありがとうございます

大奥ですかーなるほど
ある意味、女ばっかりの家系ですし、大奥っぽいですよね(笑)
是非、また語りましょうねー

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 14:40
☆らんらんさんへお返事

こんにちは
こちらこそコメントありがとうございます

そう!結構男優さんたちもたのしそうな人たちばかりですね
橋爪㓛もなかなか侮れない人ですし、新たな人が出てくるんでしょうか
Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 14:42
☆シバタンさんへお返事

あら!お初でしたか!!
私みたいなもので、ほんとにすみませ〜ん(照)

ご報告と聞いた瞬間、子供か!と思った私は鋭い!!と自画自賛してしまいました(笑)
まぁ、ほかに何があるんだ!って思いますが・・・
このへんも楽しみですね
専務は一族じゃないくせに遺産を狙ってますしねー(爆)

ロンドンに住んでいらしたんですか
それでは他人事ではないでしょう
あそこは、結構テロでやられている地域ですものね
でもロンドンって地下鉄が重要な交通手段なのでしょう?
利用されてる方々は不便な生活を強いられてますね
日本人は事が起こらないと動きませんものね
ある意味、誰かが犠牲にならないと動かない傾向があるでしょう
そういう鈍感さがすごく心配になります

地下鉄サリン事件なんて、もう忘れたかなと思う今日この頃です

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 14:48
こんにちは、初めまして。
TB&コメント、ありがとうございました。

テロは防ぎようがないというのが最大の脅威ですね。
今回はイギリスの首都ロンドンという場所でのこと。
ちょっと想像するだけで恐怖を感じてしまいます。

『女系家族』は、俳優さんたちの演技が良かったですね。
物語は、私的には「お腹いっぱい」感があったのですが、最後まで楽しませてくれたと思います。

結末はどうなるのでしょうか?
Posted by lavish at July 09, 2005 15:03
こんにちわ、まめ太郎です。TBありがとうございました。
 ロンドンのような近代都市でさえ、突然のテロには成す術も無く混乱を極めていましたね。私達の国も、もし攻撃されれば同じような状態になるのだろうと思うと人事ではない恐怖を感じました。

 『女系家族』は曲者揃いのキャラクターで、楽しませてくれそうで期待しています。見終わった後はちょっと疲れてしまいそうですが……(笑)
 それではまた遊びに来てくださいね。
Posted by まめ太郎 at July 09, 2005 15:24
こんばんは。TBありがとうございました!
ドラマの中でのドロドロは好きなので
(実際には、いやですが・笑)
「女系家族」、興味深かったです。
何より、女優さんの美しさ!
お金持ちの役なので、これからも着物などに目を奪われそう。
初回は人物説明もあったので、今後はテンポよく進んでいくのかな。
Posted by ちーず at July 09, 2005 19:44
☆ lavishさんへお返事

いらっしゃいませ〜
こちらこそコメントありがとうございます

ほんとに、防ぎようがありませんね
誰かを疑っているときりがありませんしね
都会はいろんな人の集まりですから、ほんと恐いです

> 『女系家族』は、

興味深い俳優さんがずらり勢ぞろいですね
力入ってるなぁ〜と感じました(笑)
私もいっぱいいっぱいでしたよぉ〜
でも、ちゃんと最後まで見ることができましたし、
そのことに満足したりなんかして(爆)

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 23:38
☆ まめ太郎さんへお返事

こんばんは
こちらこそコメントありがとうございます

街の中はけっこう落ち着いているふうに報道されてましたが、あの映像をみたら・・・
東京で起こったらどうなるんでしょうね
私は田舎もんなので、アレですが、やはり大勢の方の命に関わっていますから

先日の列車事故ですら、あれだけの被害がでましたから、ほんとにゾッとします
近辺にお住まいの方、お勤めの方々の心中をお察しします

「女系家族」の出演者はすばらしいですね
みんなどこか腹黒さがありますものねー(笑)
あまりいろいろ考えずにさらっと見ようと思ってはいます

・・・無理・・かな(爆)


Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 23:47
☆ちーずさんへお返事

こんばんは
こちらこそコメントありがとうございます

あら!ドロドロがお好きですか〜すごいですね
実際渦中にあったらたいへんですよ(恐いぃ〜)

やはり着物は見ものですよね
なにせ呉服屋さんなんだもの(笑)
着物はもちろん普段の生活の中での服装にも目を奪われそうです

Posted by 小っちゃいの at July 09, 2005 23:50
こんにちは。TBありがとうございました。

私もドロドロしたものは、あまり好きではないんですが・・・
出演者の方々に惹かれて見てしまいました。
高島さんは、ああいう役がハマり役ですよね〜。

あ、私も着物や調度品などを見るのも楽しみの1つだと思いますし、
是非ぜひ来週も見ましょう♪
Posted by aiko* at July 10, 2005 14:30
☆aiko*さんへお返事

こんにちは
こちらこそコメントありがとうございます

このドラマ、出演者にみりょくがありますよねー
高島礼子ってあの目の力がすごいですもの(笑)
今ああいう役をする人って彼女が一番のってますよね

たぶん私、次回も見るとおもいます

Posted by 小っちゃいの at July 10, 2005 17:08
TBありがとうございます
「女系家族」過去に何度も映画やドラマ化されていたんですね
いろんな設定変更が吉となればよいのですが
それよりなにより
美味しい豆腐情報が入手できた事が嬉しかったです
Posted by えーす at July 11, 2005 15:53
☆えーす さんへお返事

こちらこそコメントありがとうございます

「女系家族」は舞台でもあってたんではないでしょうか
やはりこういうのは華がありますからねー

あら!お豆腐に興味を持って下さってうれしいです
ここは、西日本方面にお住まいならばお豆腐も通販で買えるんですよ
北の方は無理ですけどね

Posted by 小っちゃいの at July 11, 2005 22:08