May 05, 2006

ファウデーションも、残すところ後1ヶ月!!!

ただいま、イギリス時間、5月5日午後1時20分です。
天気は、昨日に引き続き晴天です。
ちなみに、昨日の最高気温は、23度!!
これは、も〜夏です。

!!!

すこ〜し前に、長くて寒さの厳しい冬が終わりをつげ、
そして、桜の季節がやってきたと思ったら、
いきなり夏模様になってしまいましたよ。
ちなみに、ロンドンの最高気温は、これまたびっくり、28度だったらしい。
ありえな〜〜〜い。
ここで、そんな気温になったら、真夏ですよ(笑)
あ、ちなみに、ここケンブリッジは盆地です。
といっても、山梨の甲府盆地のような、標高が高いわけではないんですけど、
とりあえず、『盆地』
だから、冬は思いっきり寒くなって、夏は、暑くなると、思いっきり暑くなるって感じです。

そして、話を、本題に移したいと思うんだけど、
来週、マーケティングの授業のインディビジュアル・ケーススタディーを終わらせ、
そして、グループのケーススタディーが終わると、いよいよここケンブリッジでの生活も、終わりです。
ちなみに、僕の帰国日は、6月21日の午後7時過ぎなんですけどね。
昨年の8月に、初渡英してからあっという間に、時間は過ぎていっちゃいました。
少し、遣り残した感じのことも少しあると思うけど、とりあえず今は、最後までしっかりとやらなきゃいけないなって感じてます。
IELTSとかも残ってるし。
後、最近考えてるものが、お土産ね!
これ、実際何を買っていけばいいんだろう!
サッカー関係の友達にはいくつかも〜決めたんだけど、
友達とか、親戚とかさ何を買えばいいんだろうかね。
マジで、困ります。
何かいいものがあったら少しここにUPするんで、コメントください。

今日の1曲/Oi-Skall Mates: Nutty Sound

May 01, 2006

バンクホリデーの月曜日に、学校にてBlogを更新。

今日、5月1日は、メーデーの上、そして、バンクホリデーということで、銀行をはじめとして、多くの会社がお休みなんです。
そして、学校も休み!・・・と、いうはずなんだけど、今日、僕の学校はこうしていつものように行われています。
でも、いつもよりも、学生が少ないですね。
ちなみに、イギリスには、大きくわけてイングランド、スコットランド、ウェールズ、そして北アイルランドの4つの州によって成り立っています。
だから、それぞれの州の中で、休日が異なるんです。

さて、今日は、最近のマイブームを紹介しようかなって思いますよ。
ちょっと留学とは、関係ないんだけど、TVのドラマです(笑)
でもね、このドラマは、印象派と呼ばれる画家の方々の実話が元になってるんだよ!
ルノアールとか、モネ、マネ、セザンヌとか有名でしょ??
そして、このドラマは、毎週日曜日の午後6時半から1時間の放送なんだけど、
最高におもっしろい!!
イギリスに住んでいる方は、是非1度見てもらいたいな!
そんな感じの今日のBlogでしたぁ〜。

今日の1曲/Switchfoot: Stars

April 27, 2006

最初のUK留学も・・・

残すところ、5週間となってしまいましたよ。
早かったぁ。
でも、まだまだやる事がたくさんあってね・・・。
大事なことが残ってる。
そうです!大学入学に必要な“IELTS”!!
今の所、思っていたできよりも数段下の『5.5』。
でも、大学入学に必要なのは『6.0』。
ということで、5月の半ばに再テスト決定です!!
次回こそは、6.0以上の点数を取って大学を決めてやりたいと思いますよ!!
がんばれ!自分!(笑)

そして、今タームの大物“マーケティング”のクラスのCase studyが残ってる。
これが終わらないことには、I am freeとはいかないわけで。
まだまだ、気が抜けない今日この頃ですよ。

ちなみに、今週から、僕の通っている学校の9ヶ月語学コースが、始まりました。
昨年の、この時期の生徒さんたちと、すごく仲がよかったので、今、ここにいる日本人で、滞在期間がもっとも長い部類にいる僕も、先輩たちのように、いろいろとお手伝いをさせてもらいたいですね!
ケンブリッジはあまり大きい街ではないんですけど、
知れば知るほど、味が出てくるんですよ。
実際に、僕も、来た当初は、『全くする事がなくて、つまらない』と嘆いていたんですが、
いろいろなことを知っていくうちに、楽しくなってきたんですよね。
これから、いらっしゃる方は、何でも聞いてくださいね。
できる限り、お手伝いします!

今日の1曲:19/ 果てのない道

April 22, 2006

今日は、何の日。

今日は、英国の女王陛下こと、
エリザベスさんの誕生日なんですよ。
正直に話すと、
今日で何歳になられたかというのは、知りません(笑)
まぁ、今日は、日本で言うところの、
天皇誕生日のような感じですね。
しかし、日本のそれとは違って、『休日』ではないんです。
ちなみに、ここの所、記念日のような日が多い、イギリスです。
先週は、『イースター』と『Good Friday』があって、
今週は、『Queen's Birthday』と『St. George's Day』の2つがあります。
ホントの所、『St. George's Day』は、
何をするのか、わかりません(笑)
国旗を祝うためだけの日って言うのもね〜?
でも、町の中心に行くと、
セント・ジョージと呼ばれる、イングランド地方の国旗がいたるところで売られています。
小さい物から、今年はワールドカップイヤーということで、巨大なものまで。
日本で言ったら、日の丸が、そこらじゅうで売られているような感じですよね。
こんな感じの週末が、先週と、今週なんです。

以上、今日のくっだ〜らない日記でした(笑)

今日の1曲:Sex Pistols/ God Save The Queen

April 19, 2006

UKの面白い出来事。その1

先週、ケンブリッジのCity Centreの銀行ATMで、
お金をおろそうと思った時の事です。
もちろん、キャッシュカードを出し、いざ挿入と言う時、
隣に居た紳士風の男性が、

“このATM、お金が入ってないよ”

と、教えてくれたんです。
まず、日本では、ありえないじゃないですか!?
銀行強盗とか、ATMあらしにあわない限りね!
信じられなかったので、とりあえず、おろせるかもしれないって思い、
カードを入れてみると、
やっぱりおろせない(笑)
そして、その英国紳士は、にやっとこっちを見て、

『だから、言っただろ(笑)』

最高に、面白い出来事が起こったよ。
でも、ここのATMの多くでは、起こる可能性があるんですよ。
何でかと言うと、イギリスのATMの多くには、“入金”のシステムがついていないんです。
イギリス人の友達に、

なんで入金の機能がついてないATMがほとんどなの?

と、聞いたんですよ。
その彼は、『イギリス人は、人とのふれあいが好きだから窓口で、入金する人がおおいんだ。だから、ATMについてないのが多いんだ』だって(笑)
でも、Londonとか行くと、入金のシステムがついてるやつあるんだよね。
何で、ここケンブリッジにはないんだろうね。
興味深いです。
そして、どのように、入金するかというと、
こちらでは、“チェックブック(小切手)”が普及していて、
その1枚に、金額と、口座番号を記入し、入金したい金額のお金を持ち、
窓口に持って行き、Casherの人に渡し、数分で完了と言う感じです。

これからも、こんな身近に起きそうな事を書いていきますよ〜。

今日の1曲:The Strokes/ Is This it

April 17, 2006

ロンドン3日目。

今日も、ここ2日と同じように、日時からお知らせします。
今は、ロンドン4月16日午後4時50分。
外は、軽く雨が降り、空は、ロンドン特有のどんより曇り空。
午前中に、RをLondon Heathrowまで送り、そして、見送り。
久々の再会も、あっという間に過ぎて行っちゃったよ。
今度、逢うときは、日本、たぶん都内でだと思う。
実際、Heathrowで誰かを見送るのは、始めてだったから、何か物悲しいものがあったね。
その後、Covent Gardenで、一昨日紹介した、ネットラジオ『Dance Mint Radio』の、
本田さんと合流し、Piccadillyにある、日本食レストラン・MISATOにて昼食。
僕は、大好物の『チキンカツカレー』を食べたよ。
ここは、コストパフォーマンスが最高!
量も多いし、値段も、ロンドンの中心にしては、経済的!(笑)
ここPiccadillyには、たくさんの日本食レストランがあるんだけど、
このMISATOが僕のお気に入りです。
いっぱい食べたい年頃なんでね。

そして、今日は、この3日間のロンドン滞在で、仲良くなった、このエントリーでも紹介してる、本田亮さんについて書きたいなって思う。
この方は、専門学校時代からの友人Mからの紹介で、この前、僕が1人Tooting Becの街を、このホテルを探している時に、初めて出会ったんです。
正直、どんな人か最初は、わかんなかったんだ。
でも、MとRを待ってる間、ずっと話に付き合ってくれて、すっごく打ち解ける事ができた。
この本田さんだけど、最新版・地球の暮らし方イギリス辺にも出てて、その上、この前紹介したネットラジオで、留学生向けの情報番組をやってるのね。
これがとても興味深い!
なんてったって、在住者が、現地から情報を提供してくれるんだからね。
今さっきも、ずっと2人で、話てて、色んなことを学んだ気がするよ。
そして、そのネットラジオのリンクもはらさせてもらっちゃったしね。
これからも情報交換とか、色々と交流がありそうです。
今日の6時に、このHotelを出るわけだけど、ちょっと寂しい気もするね。
またの機会に、本田さんには会いたいね。



April 16, 2006

ロンドン2日目。

只今、ロンドンは、4月16日の午前4時26分です。
あ、昨日と同じ様な出だしってのは、気にしないでください。
今日は、アメリカのサンフランシスコから来たRと、
ニューカッスルから来たMをつれて、
ロンドン観光をしてきたよ。
でも、ビッグベンとか、バッキンガム・パレスにはいってないっす(笑)
行ったのは、カムデン、ピカデリー、オックスフォード・ストリート、コベントガーデン、ソーホー、そして、トッテナム・コート。
いわゆる観光名所って言う所には、あんまり行ってないけど、
USから来たRは、掘り出し物のCDを買えたりして、満足してくれたみたい。
それだけで、僕は、嬉しいね!
そして、8時頃に、ピカデリーは、エロス像の前にそのほかの友人と合流し、パブへ。
ちなみに、計5人になったんだけど、みんな、同じ専門学校の時の友達で、
Londonの中心で、軽く同窓会(笑)
皆に、久しぶりに会えて、素直に嬉しかったさ!
元気そうでなりよりだわ。
そんでもって、Hotelに12時頃に帰ってきて、Mの友達の人達と、色んな話をして、気付いたら、夜中3時半(苦笑)
でも、Rが明日?ってか今日16日の午前11時に、SFに帰るんだ。
今寝たら、その時間に間に合うように起きられる気がしないんで、
今、僕、そして、Rの2人で起きてる。
いや〜久々のオールって興奮するわぁ〜(笑)
まぁ、そんな感じの、4月15日でしたぁ〜。

April 15, 2006

眠い・・・。

今、4月15日午前2時になろうかと言う時間です。
まだ、寝ていません。
というか、寝られない!
遊んでて、それか、飲んでてて、眠れないって言う類のモノではないんだよ(笑)
一緒に泊まるはずの奴が、まだこないの(笑)
マジ、も〜俺はいっぱいいっぱい。
でも、この辺、あんまり治安がよさそうではないから、
最寄の駅まで、来たら迎えに行くから、
こ〜やって起きて待ってます。
今のテンション、ナチュラルハイ☆
そして、腰痛い・・・。
今、ここに、一緒に待ってくれてる方が、
ネットラジオやってるんだわ。
それで、これがすごく面白い!
その名も、『DANCE MINT RADIO
実際、ここも、留学生向けのBlogなんだけど、
このネットラジオも、日本人留学生の人がやってて、
興味深い話、かんなりはいってるんで、
聴いちゃってくださいよ!

そして、今日は、すこ〜しだけ、Accountingの勉強して、
その後は、ある意味、ロンドン観光。
僕のお気に入りの、洋服屋回って、色々春物を物色。
いくつか、気に入ったものがあったけど、
今日のところは、我慢我慢!
その後、ピカデリーで、日本から来てる友達と合流して、
そいつをパブに連れて行って、
初・Fish&Chipsを、経験してもらっちゃいましたよ〜。
美味しいって言ってたけど、
あれは、うまかった!!
そんでもって、今に至ります。

あ〜、正直、しんどい。

April 13, 2006

口内炎が、治りません。

この前、負った口の中の裂傷が、口内炎と進化して、
今、僕の口の中で、チクチクする痛みを放ってるんだわ。
それに、全く、よくなってないし・・・。
生野菜を食べてないから、全然よくならないのかな。
誰か、僕に生野菜(ビタミンC多く含むやつ)を教えるか、買ってください(笑)
でも、まぁ明日からイースターホリデーのため、ロンドンへ行くぞ!
すごく楽しみで仕方ない。
明日会う仲間のうち、1人は、UK国内の『ニューカッスル』から。
また、そのほかの1人は、遠く、USから。
そして、さらに遠い日本から。
あー懐かしい仲間との再会。
オラ、すっげー興奮してきたぞ!
でも、その前に、Accountingの授業やらなきゃ・・・。
それじゃぁ、ロンドンのHotelから更新できたら、毎日更新しようかな?

April 10, 2006

久しぶりの更新です。

僕の持ってきたノートパソコン、とうとう、起動して数分で、
電源落とされる様に、なってしまいました。
もー。ちゃいあきゅ☆(笑)
そのおかげで、これから、更新が停滞するかもしれないです。
そ〜なったら、すいません(笑)
でも、こうして、学校で日本語入力できてるからまだいいかな。
さて、イギリスだけど、素晴らしくいい天気が続いてます。
ここのところ。
確かに、シャワーとかよくふるけど、それ以外は、まったく問題がないですよ。
素晴らしい!(笑)
この前、写真を載せたように、桜のような花も咲いているんだ。
だから、この季節が素晴らしく気持ちをよくしてくれる。
その上、ケンブリッジの街の雰囲気も、あいまって、春の空気を一段と素晴らしいものにしてくれる。
PCの故障とか関係なしにね。
日本の今もちょっと見たい気も少しするんだ。実は。
だって、ちょうどお花見の季節でしょ?
お花見した〜い!
お酒飲んで、飲んだくれて、ぐだ〜ってさ。
そうです!帰国する日にちが大まかだけど、決まりつつあるんだ。
今のところ、6月20日前後を予定してます。
で、問題が、ドイツなんだよね。
前々から、今回のワールドカップに向けて予定を立ててたんだけど、
日本に帰ってからの予定があまりに多すぎてさ、
ドイツにいってお金使うよりも、日本で仲間たちと遊んで飲んだくれるほうが無難なのかなって思う時がたまに(笑)
でも。ドイツで、4年に1回のワールドカップを味わうことが、Pricelessなのはわかるんだけどね。
あーまた悩みだしちゃったよ。
そんな感じで、今日のエントリーでした。
また、明日?かあさってには、留学生に送る情報とかも乗せていきますんで、
よろしく!

今日の1曲:Mr.Children/ 光の射すほうへ

April 05, 2006

新入社員で、日本の世間は溢れてる??

4月も始まり、数日前には、日本の多くの会社で、入社式が行われたみたいですね。
これ、サイバーエージェントの、藤田社長のBlogで読んで知ったんだ(笑)
ちなみに、渋谷ではたらく社長の日記にて、
その模様は、簡単だけど、触れられてるんで、
興味がわいたら見てみるのもいいと思うよ。
僕も、これをしょっちゅう読ませてもらってます。
起業意欲と言う物が、読むたびに沸いてくるんだよね。
いくつか、ビジネスプランはもってるんだけどさ。
話を、入社式に戻すけど、このサイバーエージェントの入社式、新入社員1人1人が、
ショートスピーチみたいな事をやるんですよ。
そして、藤田社長が書いてあった最も印象に残った方の、スピーチなんだけど、
僕がすっごく前から思ってることだぁ!って感じで読ませてもらいました。
その人は、この前、屋久島に縄文杉を見に行き、山と森の中を計22キロ歩き、縄文杉にたどり着いたようです。
そして、東京の中を22キロ歩くと言う事は、誰も好んではやらないだろうと。
でも、何か、明白な目標があれば、その過程を楽しみ、突き進んでいけるのではないか。とその人は言ったそうです。
僕も、全く同じ考えなんですよね。
人生を楽しむって事をそこに含ませたら、自分の好きな事を、仕事にしていきて生きたいって思って、今、こうやって留学して、夢目指してる。
たまに、人生を楽しむ=年中遊ぶって考える人がいるけど、僕は、はっきりいってそれはないと思う。
そういう人に限って、自分には才能がないんだ。とかやっても無駄って考える人が多いんじゃないかなって、時々感じるんだ。
でも、何もないからこそ、何かを、作り上げるために、勉強したりするんじゃないのかね。
僕はそー思う。あ、話がかなりそれちゃった(笑)
なので、今日はここまでです。

今日の1曲:Dropkick Maurphys/ Kiss Me I'm Shitfaced

時間が無いので、短いですが更新っと。

今、授業が、終わり、5分以内にエントリーを仕上げさせちゃいます。
あら、文法がおかしいことおかしいこと(笑)
ちなみに、今日は、天気は最高にいい!
でも、寒いって言う、春なのに冬な感じですよ。
ここ、ケンブリッジは。
さて、今日、AccountingとMarketingの授業だったんですけど、
かなり死にましたよ。
あ、Accountingがね。
マジで、ありえません。
わかんないんですよね。
言ってる事はわかるんだけど、
そっから先、何をどーやっていいのかわかんない!笑
やばめですよ。正直。
だから、帰ってからお勉強します。
ちょっとまじめに。
でも、今日は、昨日おとといの付けがたまってきて、
やることが多そうだわ。

今日は無音♪

April 03, 2006

今日は、週末からの事を一気に更新。

いやー、土曜日に、友達何人かとパブに行って飲んで、
その後、その中の1人の家に遊びに行って、
DVD借りてきましたよ〜!
もーめちゃめちゃはまっちゃって、土曜日、家に帰ってきた深夜2時頃から、
朝の5時までまずは、好きな映画の1つである、“Love Actually”を見て、
感動してたよ(笑)
そして、昨日は、朝9時に起きてから、About a boy, School of Rock, Last Samuraiの3本をたて続けに見てました。
いやーどれもこれも、想い出がある映画だから、見るたびに何か昔を思い出しちゃうんですよ。
ここでかけるのは、Love Actuallyのエピソードだけだと思うから書くけど、
実は、最初は映画館で“1人”で見たんですよ。
ちょうど、病院に、治療に行った帰りに、映画がなぜか見たくなって、
行った映画館で、ちょうどこれやっててさ。
ヒュー・グラント好きだから見てやりましたよ。
そしたらさ、回りは、確実に、カップルばっかりなんですよ(笑)
はい。笑ってやってください。
煮るなり焼くなりしてくださいよ。
寂しい男だな。と。
でも、映画が始まる前のあの広告あるじゃないですか?
あれが終わったくらいに、女の人が、僕と同じように1人で入ってきて、
僕の目の前通って近くに座ったんですよね。
で、映画中、『1人で見てるの、自分だけじゃなくてよかったぁ』って思いながら見てたよ(笑)
いやーあの時程、1人で映画を見るのがあまりに寂しく感じた事は、
あれ以来ないや。
みなさんは、映画は1人で見たことありますか??
僕、基本は1人で見に行くんですよね。
あ、こっちきてからはないけど。
日本だともっぱら1人。
そして、映画で思い出したけど、5月4日に、僕の数ある好きな映画の1つである、
M.I.シリーズの第3作目が公開になるんですよ!
すっごっくたのしみ。
早く5月になってくれないかね。
でも、IELTSの2回目も5月じゃ〜ん!(笑)
話は少し変わるけど、今度、HMVとかVirginとかでやってる、
4枚でいくらってやつで、DVD買ってみようかなって思ってるさ。
Buy one get 1 freeじゃないよ?テスコじゃないからさ。
今、すっごく欲しいDVDがいっぱいありすぎて困ってる。
少し挙げてみるけど、
・24(シーズン1〜4)、
・South Parkの劇場版
・Notthing Hill(笑)
でも、ここら辺はその対象に入ってないんだよね(笑)
で、対象商品の中で買うなら、ブリッジとジョーンズの日記、シスターアクト、Goal、この辺かな。
ホントに見たいものが多すぎて困っちゃうわ。

今日の1曲:ASAN KUNG-FU GENERATION/ ブラックアウト


April 02, 2006

アジカンゲッツ!…ってか、ゲッツってね(笑)

26b5b0c9.JPG昨日、大学の先輩のAさんから、とうとうアジカンのニューアルバムである、“ファンクラブ”を借りてきちゃいましたよ〜!
マジ、テンションあがるわ(笑)
そして、昨日City center行ってぷらぷらして、色んなところで、
色んな花が咲き始めてるんですよね。
でも、日本じゃ、すでに桜が満開で、もー春本番!って感じじゃん??



景色1景色2

所変わって、ここイギリス・ケンブリッジは、
写真の通り、桜っぽい花も咲いてるし、
やっと、待ちに待った、春がやってきたなって感じだね。
気温も上がってきてて、晴れた日に外に出るのがすっごく気持ちいい!
昨日なんか、一人、家の近くの公園でサッカーやっちゃったしね(笑)
その上、日もすっごく延びて、夜8時頃まで明るいよ。
でも、夏になるとこれが、10時近くまで明るくなっちゃうからね。凄い(笑)
そんで、この時期、冬から、春へ季節が変わる時って凄く好き。
沢山の物事の始まりって感じが、何かこう、心に新しい空気を入れてくれる感じがしてさ。
何かに終りがあったとしたら、ここからまた始まれるって感じがしませんか?
僕だけなのかな?(笑)
それでも、かまわないけどね。
これが、僕の個性の一つなわけだしさ。
そうそう!暖かくなってきたから、
夕立とかもすっごいよ!ケンブリッジ(笑)
この前の木曜と金曜なんか、ひどかった。
2時くらいに学校から帰ろうと思ったら、雨がバーって。
こんなのを、バケツをひっくり返した感じって言うのかなって分かった気がする。
そして、Foundationも残り、10週間をきっちゃって、
何か、ここケンブリッジを離れるのが寂しくなってきてるよ。
沢山の想い出、沢山の出会いがあったからこそ、
ここを離れたくない。
正直、ここにある、ケンブリッジ大学じゃない方の大学にアプライしてあるから、
そこに入学でもいいかなとさえ思っちゃったりしてね。
妥協はいかん!って思うんだけど、
そんなコトも考えちゃうよ。
それだけ、ケンブリッジが好きになってきた。
つまらない街だな〜。って思ってた頃がホントに懐かしい。
でも、このBlogのタイトルの通り“夢に向かって突き進む”のが、僕・一葉なんで、
少しでも近づく事ができる道を選びますよ。
そんなコトを感じた、4月2日の午後でした。

今日の1曲:Koop/ Relaxin At Club F***n

April 01, 2006

頑張らなきゃこれはやばそうだ。

昨日、初のAccountingの授業を受けてきました。
そして、少し自分で勉強してたんですけど、
もう、すでに分からない所が出てきちゃってます。
これはこーで・・・そして、なんで、こいつをこーするんだ?と言う感じで(笑)
正直、授業を受けた感じでは、そこまで難しいって感じは受けなかったんだけどね。
このAccountingですけど、日本語で言う所の会計学。
そして、初回の授業をミスった僕は、
Bookkeepingなどの基本単語から、一人勉強しているわけです。
ちなみにBookkeepingが簿記です。
でね。この教科書の最初の方に、
“What is accounting?”って書いてある次に、“Not Mathematics”と。
まぁ確かに、Mathまで、ぐちゃぐちゃな計算はなくて、
日常の生活の中で必要な、和・差・積・商の4つを使うだけだからね。
正直、将来、めちゃめちゃAccountingでやる事を大学でも、仕事でも使う事になる、
僕・一葉なんだけど、あんまりこの手の事は好きじゃないんだよね(苦笑)
でも、こいつを克服して、“大好き”になってやりますよ!
これからの約10週間の中でね。
そして、昨日の授業が午前中だけだったので、
お昼から、Marketingの勉強を開始。
そしたら、こいつも結構やっかい(笑)
早速、Case Studyの宿題でました〜。
でも、これは凄く厳しい授業だけど、楽しそう。
ちなみに初回は、ある工具メーカーのマーケティングについてです。
どーやって、シェアを増やしていったかみたいな感じ。
さぁ、お勉強。

今日の1曲:Mr. Children/ 終わりなき旅

March 31, 2006

はいはい。風邪より、今帰還しました。

月曜から、僕の体が風邪ウイルスさんに、蝕まれていて、
水曜日までの3日間寝たきりでした。
そうです。完璧な、病人でした。
何かをする気なんて、全くなく、
ただただ、ベッドの中で、寝たりボーっとしてみたり。
いやー休みの時よりも、だらだらしたのかもしれないよ。
今度ロンドン行ったら、
この前、友達のAに勧められたIKEAのミートボールみたいなのを食べに行きたいなぁ〜
とか、そんな感じの事を考えたりしてましたね(笑)
いやーでも、本気でのどがいたかったんだからさ、仕方ないよ。
そして、昨日の午前授業であるMarketingに初参戦!
やっぱりね、きつそうだよ。
さっそく、Case Studyの宿題です。
やるだけですけど、マジきつそうだぁ。
で、ホントは、午後にAccountingの授業あったんだけど、
こちらは、やっぱ午前中の疲れのせいで、休ませてもらいました。
これで初回2回の授業出てないよ〜!
できるだけ早くでないといけないですよね。
早く、調子戻ってくれー!!(笑)
みなさんは、調子崩したりしてないですか?
俺だけなのかな?
でも、学校行くと、咳してる奴結構いるんですよね。
そのせいで俺も風邪ひいたと思うし。
まぁそんなところで、今日も更新っと。

今日の1曲:ELLEGARDEN / Supernova

March 27, 2006

ロンドーン。*長文注意!

9e44d2d0.JPG10日間のしかない、名ばかりの“イースターホリデー”の2日を使って、
ロンドン行ってきました。
今回の、同行者は、高校の頃からの友人で、
ロンドン郊外にある大学にて、
デザイナーになるべく、勉強中のAです。
いやー1月に、偶然、成田からの便が一緒になって、
ヒースローまで、2人で帰ってきたんだけど、
何か凄く久しぶり感を感じたよ。
そして、1日目は、もー俺の買い物に付き合わせちゃった感じ(笑)
それもこれも、サッカーのユニフォームを漁ってました。
いくつかのお店をはしごして、
数枚前から探していた、レア物を購入したよ。
かなり感動です!(笑)
そして、その日は、Aの所のフラットに泊めてもらって、
翌日は、“ノッティングヒル観光”!!
そして、女の子の買い物の付き添いです(笑)
最初に向かったところは、OldStreetの近くにあるFlower Market。
でも、日曜日しかやってなくて、行ったはいいけど何にもなかったよ。
その後、この日のメインであるノッティングヒルへ!
ぶっちゃけ、映画“ノッティングヒルの恋人”のBig Fanな僕なんで、
Notting Hill Gateの駅に着くと、
もー興奮興奮。ドキが胸胸って感じでね(笑)
実は、金曜日にもきてるんだけど、どこに何があるのかわかんなくて、
その夜に、DVDの特典映像で、地図作って予習してたんだ(笑)
そして、目的の、“Travel Book Shop”に、立ち寄りましたね。
マジで、あの映画の雰囲気が出てて、
レジの位置といい、防犯カメラの位置といい。
つい、『ジョン・グリシャムの最新作はどこですか?』って聞きそうになっちゃったからね。
そして、その後上の写真をパシャり。
この後は、Notting Hillにあるお店の数々を回り、
ちょっとデザインのお勉強に役立たせてもらいました。
かっこいいデザインもあったけど、自分でもこれくらいはできそうだなってのもあったりね。
気になったのが、“レザーショップ”
ここね、レザーしか売ってないの。
レザーを加工したんじゃなくて、まんまのレザー。
そして、気に入ったのが、“アンティーク・レース”
これは可愛い!でも、高い・・・(笑)
でも、凄いよ、かなり状態よく昔の物のこってるんだもんね。
その後は、Piccadillyとか、Oxford Circusなどに行って解散です。
この2日間で、最後の休みも満喫できたし、
凄く充実した10日間の休みになったと思う。
ぶっちゃけどっかに1人旅行きたかったけどね。
でも、仲間と遊ぶ事の方が楽しい事は明白なわけで。
無理にどっか行くよりは、充実した物になったと思います。
見てないと思うけど、ケンブリッジの田舎モンに付き合ってくれた、
A,N,Sありがとうね〜。また、鳥の足食べましょう(笑)
そして、明日は、IELTSの結果発表日です。
緊張だわ。

今日の1曲:Go! Go! 7188/ 心の旅


March 24, 2006

やられました。

昨日、Blogを更新した後、寝るまで1冊の本を熟読してましたよ。
その名も、“オシムの言葉〜フィールドの向こうに人生がみえる〜”。
このオシムと言う人は、僕の溺愛するJリーグのチーム・ジェフ千葉の監督さんです。
それと同時に、旧ユーゴスラビア、そして、東欧のサッカーを語る上では外す事のできない、
とても偉大な監督さんなんです。
そんな凄い方の本が日本で、昨年末から年始にかけて大ヒット。
社会現象まで入ってないかもしれないですけど、
この本はジェフや、Jリーグチームのサポーターだけではなく、
選手や、一般企業のビジネスマンの方々まで、幅広く読まれたようです。
そして、この本を昨日だけでまた読破してしまった〜。
これで、かれこれ、6回目の熟読です。
手に入れたのが、正月くらいだったはずなんで、
3ヶ月弱の間に、こんなに読むなんて(笑)
でも、それだけ、人生にたくさんの糧をくれるんだよね。
この1冊の中に、自分の人生に凄く大きな影響を与えた言葉が沢山あるし、
サポーターをやっていた頃に、
一度、真剣な話し合いをこの監督さんとした事があって、
その時にも、たくさんのアドバイスなどを貰ったんですよ。
それがあったからと言うわけじゃないけど、
ほんとに尊敬している偉大な方です。
恐らく、僕の人生は、これからも“リスクチャレンジの連続”であり、
リスクを犯す中で、沢山のことを構築してくと思う。
そして、“自分は、人生を悔いなく走っているのか?”と、自問するんだと。
もし、時間があったらこれ、読んでみてください。
UK在住者は、日本に帰ったらでもね。
ジャパセンとか三越じゃ売ってないみたい(笑)

今日の1曲:レミオロメン/ 蜃気楼



太陽の下ゲトー!

ケンブリッジ大学の先輩、Aさんから、
レミオロメンの最新シングル・太陽の下をとうとう昨日借りました〜!
いや〜粉雪とかとは違ったレミオの空気が出てていいなぁ〜って感じたんですよ。
貸してくださったAさん、ホント感謝ですよ!

Thanx A lot!

そして、今日のケンブリッジは、すっごく天気がいいし、暖かいです。
やっと本当の春の兆しが出てきたのかなって感じだね。
でも、もっと暖かくなってくれなきゃ、自転車通学の僕には、きびしいっす(笑)
今日くらいの気温なら、まぁそこまで問題にはならないんですけどね。
これから、少しずつ暖かくなっていってくれればいいんだけどね。
本当に“春”って呼べるくらいの陽気になったら、
あの丘で、のんびり読書でもしに行こうかなぁ〜。

そうそう、ケンブリッジ大学のカレッジの1つである、
ジョーンズカレッジの前に、桜風な花が咲いてるんだ。
何気、あれきれいなんだよね。
日本のソメイヨシノとかまでブワーって咲いてはいないけど、
あれはあれで、趣があっていいよ。
春なのかなって感じさせてくれる。
そう、この前、日本では、桜が咲いてきたって聞いたから、
もーそんな季節なんだって、
遠く異国の地で、日本を軽く懐かしんでしまいましたよ。
いやー帰ったら居酒屋いこ(笑)

今日の1曲:レミオロメン/ 太陽の下

March 23, 2006

トルコ料理!

昨日は、友人Sの姉さんが今、UKに遊びに来てるので、
みんなで食事に行ってきました。
そのレストランがケンブリッジにあるトルコ料理のお店なの。
でも、まぁメニューの大半が、定番の“ケバブ”。
個人的にすっごく好きなんですよね、ケバブ(笑)
飲んだ後結構食べてる印象があるよ。
でも、ここのお店、的屋などで買うピタ風の皮でつつんだケバブではなく、
串焼きのように調理されたケバブが出てきたんです!
ケバブ愛好家(?)の、僕にとっては最高の時間でしたね。
その上、ライスも出てきて、
キャッキャ言っちゃいそうなくらいたっかいテンションだったし(笑)
楽しかったし、おいしかったぁ〜。
ケンブリッジで新たな発見だったね。
Thanks S!

そして、今日も、ケンブリッジ大学はイースターにも関わらず、AJSのパブミーティングが開催されます(笑)
まぁミーティングなんて名ばかりなんだけどね。
実際はただの、飲み会です(笑)
でも、みんなに会いたいし、
英語喋りたいし、日本語も喋りたいからさ。
その上、レミオロメンのニューシングルと、
アジカンのニューアルバムを借りる事になってるから、
取りに行かなきゃ行けませーん。
会場は家から自転車で20分くらいだけどそこまで遠い印象はないね。
そして、楽しいから距離とかは、全く問題じゃなくなっちゃうよ。
そんな感じです。


今日の1曲:SEX MACHINGUNS/ みかんのうた