2007年08月17日

ブックマークに追加する

「白い恋人」の賞味期限改ざんは経営者の問題

本来私がコメントできる分野でもないのですが、気になったので一言。

ここ数日、北海道土産No1「白い恋人」で有名な石屋製菓の賞味期限表示改ざん問題が様々なメディアで取り上げられています(ニュース記事:LivedoorITmediaオルタナティブブログiza)。
「10数年前から」「在庫の増加に併せて」「社長も認識」など、キーワードを拾って行くだけでも結構悪質だなと感じます。
しかも、雪印、不二家、ミートホープなどなど、食品に関する不祥事がこれだけあったにもかかわらず、全く公表せずにここまで隠すというのも相当悪質です。
しかも、数日間の自主休業でやり過ごそうとするなんて、かなりひどいですね。

こういうのが起きるケースでは複合的な要因があるとは思いますが、私は経営者に最大の問題があると思います。

私は石水社長にお会いした事が無いので、人柄や普段の様子などは分かりませんし、この事件以外の部分では非常に努力をされ、ここまで会社を成長させてこられたのだと思います。
この事には、まず敬意を払わなければいけません。

しかし、テレビのインタビューで答えていた
「・・・、傲慢などがあった。そこを狙われたのかもしれない」との発言には疑問を感じざるを得ません。
まず、何を誰に狙われたのかさっぱり分かりません。しかも、まるで他人事のようにさえ聞こえます。
この規模の企業ではほぼ間違いなく、会社の方針(起きた事)=社長の考え方です。

私の知っている企業でも、食品関係の企業が多くありますが、雪印事件以降、特に不正や衛生に関する関心が高まっているような気がします。
また、自社ブランドではなくOEMや製造受託などの企業の場合、発注元の目が凄く厳しくなっており、製造会社側が(仮に)不正をしたいと思っても出来ないくらいの体制で製品の製造をしています。

以前、カンブリア宮殿に不二家社員が出演したとき、「外部の目が入って、衛生管理に関して特に厳しくなった」と話していました。
こういうご時世ですから、強いブランド力を持つメーカーであっても不祥事が起きれば一発で吹っ飛んでしまいます。
起きてしまった事はどうする事も出来ないので、ここからどのように対応して行くのかが重要なのではないのでしょうか。

経営責任を取ってなどという話も出ていますが、今後の迅速な対応こそが、経営者の果たす役割・責任なのだと思います。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 白い恋人  [ 興南高校のプロフィール 甲子園 野球 興南 ]   2007年08月17日 00:47
こんな情報あるんですねっ!「白い恋人」の賞味期限改ざんは経営者の問題ここ数日、北海道土産No1「白い恋人」で有名な石屋製菓の賞味期限表示改ざん問題が様々なメディアで取り上げられています(ニュース記事:Livedoor、ITmediaオルタナティブブログ、iza)。 「10数年前...
2. 石屋 白い恋人  [ さくらじま日記 ]   2007年08月17日 00:52
「白い恋人」賞味期限、11年前から改ざん指示…社長会見読売新聞チョコレート菓子「...
3. 白い恋人  [ 甲子園 高校野球 試合 組み合わせ 代表 ]   2007年08月17日 00:54
下記の情報は必見ですよねェ??「白い恋人」の賞味期限改ざんは経営者の問題ここ数日、北海道土産No1「白い恋人」で有名な石屋製菓の賞味期限表示改ざん問題が様々なメディアで取り上げられています(ニュース記事:Livedoor、ITmediaオルタナティブブログ、iza)。 「10数年...
4. 白い恋人 賞味期限  [ 相撲 うつ 心神 モンゴル 帰る 朝青龍を捕まえろ ]   2007年08月17日 01:21
「白い恋人」の賞味期限改ざんは経営者の問題ここ数日、北海道土産No1「白い恋人」で有名な石屋製菓の賞味期限表示改ざん問題が様々なメディアで取り上げられています(ニュース記事:Livedoor、ITmediaオルタナティブブログ、iza)。 「10数年前から」「在庫の増加に併せて...
5. 白い恋人 賞味期限切れ  [ 今週の芸能事情100連発!! ]   2007年08月17日 02:04
「白い恋人」偽装、創業一族の「不自然」≪人が家に居ない「お盆」狙い発表≫ 北海道土産の定番「白い恋人」の賞味期限偽装で、製造元の石屋製菓(札幌市西区)が窮地に立たされている。「白い恋人」は、家族経営だった零細企業の実績を急激に押し上げ、テーマパーク運営やJ...
6. 白い恋人  [ mixi日記 ]   2007年08月17日 02:10
賞味期限改竄 「白い恋人」ファンへの背信行為(8月17日付・読売社説)読売新聞札幌市の菓子メーカー「石屋製菓」が、主力商品のチョコレート菓子「白い恋人」の賞味期限を改竄(かいざん)して販売していた。 売れ残り対策や在庫調整??g
7. 白い恋人  [ ネットキャンパー ]   2007年08月17日 02:28
「白い恋人」の賞味期限改ざんは経営者の問題ここ数日、北海道土産No1「白い恋人」で有名な石屋製菓の賞味期限表示改ざん問題が様々なメディアで取り上げられています(ニュース記事:Livedoor、ITmediaオルタナティブブログ、i
8. 改ざん問題は最近、、、  [ YDRDHJ ]   2007年08月17日 10:09
「白い恋人」の賞味期限改ざんは経営者の問題ここ数日、北海道土産No1「白い恋人」で有名な石屋製菓の賞味期限表示改ざん問題が様々なメディアで取り上げられています(ニュース記事:Livedoor、ITmediaオルタナティブブログ、iza)。 「10数年前から」「在庫の増加に併せ...
9. ヤフオクに「白い恋人」が相次いで出品!?  [ ZunZunNews 気になるニュースレビュー ]   2007年08月19日 15:49
北海道のお土産として定番な「白い恋人」ですが、お菓子として純粋に自分は好きです。誰かのお土産としてしか口にする機会はないですが、販売停止になってしまったのは非常に残念ですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ベンチャーキャピタルで働いてます。今は、投資チームを離れ、社内情報システムや広告/広報なども担当してます。


日々の情報収集のメモ代わりとして、はてなブックマークもつかってます。


連絡先はこちらkazuhiro5384[アットマーク]livedoor.com ([アットマーク]を@に変えてください)
Twitter
あわせて読みたい
Recent Comments
amazon
amazon検索
DartsLive
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)