2007年09月03日

ブックマークに追加する

ジェイマジックのビジネスモデル

ジェイマジックという会社、ご存知ですか?
この会社は以前にも取り上げた「顔ちぇき」を開発・運営する企業です。

「顔ちぇき」は、顔写真を指定されたサーバにメールで送るだけで、自分が芸能人の誰に似ているかを判定してくれるサービスです。
このサービスは、凄い勢いで利用者を伸ばしており、サービススタートから1ヶ月で累計利用者が1500万人を突破。そして、2ヶ月目に3000万人を突破し、とうとうスタートから3ヶ月で5000万人を突破したそうです。
こういうサービスは、機能が単純なだけに、最初は盛り上がっても、すぐに利用者が減るイメージがありますが、「顔ちぇき」は勢いを持続しています。
この理由は、運営会社であるジェイマジックが、「テレビドラマ連動コンテンツ」や「パパちぇき」「七夕ちぇき」「アニマルちぇき」など、新たな企画を次々と始めているからだと思います。

それから、もう一つ。いまだに、さまざまなメディアで取り上げられ続けている事です。
これは、次々に姉妹サービスをスタートさせていることとの相乗効果でもありますが、新聞、雑誌、テレビ、そしてブログなど。新たなサービスが登場するたびに、取り上げられ。以前からのサービスの利用者も増えるという好循環になっているようです。

そんな、「顔ちぇき」ですが、既にビジネスのネタも仕込んでいるみたいです。

それは、「あなたの顔は焼肉顔!? メールで顔判定「HotPepperちぇき!」
今度は香り--ジェイマジック、総合通販大手と共同で「香りちぇき!」開始」という記事で紹介されています。

そもそも、この「顔ちぇき」というサービスの元々の技術は、ジェイマジックの技術ではなく。沖電気が開発したものです。沖電気では、ATMなどの開発大手ですから、その分野で活用しようと開発したんでしょうね。

一方、ジェイマジックの経営陣は、コンサルやエンジニア出身の人がいます。
どちらかというと、バリバリの開発者というより、ビジネスメーカーというイメージかと思います。
そして、出て来たビジネスモデルが、BtoC企業との提携です。

これまで累計5000万人(延べ)もの人にサービスを使ってもらっただけに、そのサービスの魅力は折り紙付きです。
また、今回提携したホットペッパー(飲食)、ニッセン(香水)が扱う商材は、どの商品(店)を選ぶか明確に「コレ!」とは決めずらい側面があります。特に香水はそうだと思います。
自分の好きな洋服と同じブランドの香水とかを最初に選ぶのでしょうが、結構その商品選びには悩みます。だから、いろんな人に「これどう?」とか聞いてしまうんだと思います。
そんなとき、自分の顔写真からお勧めを選ばれてしまうと、何となく納得感が得られるんじゃないかなと思います。

この二つのサービス、ただのアフィリエイトみたいな取り決めなのかレベニューシェアなのか、良く分かりませんが、なかなか面白い組み合わせと思います。
それともう一つ、そもそも、ジェイマジックのビジネスモデル。つまり、大企業で開発された技術をベンチャー企業で実用化するというモデルも面白いです。きっと、沖電気ではこういうふうなサービスには出来なかったと思います。

既にVC向けファイナンスも成功したみたいですし、今後も注目したいです。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 顔ちぇき パソコン  [ 今日は何があったかな? ]   2007年09月07日 03:31
有名人の誰に似てるかがわかるケータイサイト『顔ちぇき!』... を足した感じの顔...
2. 顔ちぇき  [ ローンキャッシング ]   2007年09月07日 14:17
「顔ちぇき!」ジェイマジックと「goo」NTTレゾナントが提携AKIBA PC Hotline!今回の提携により、テキスト検索やWeb検索の周辺技術に強みを持つNTTレゾナントと、「顔ちぇき!」をはじめとした画像検索を展開するジェイマむ
3. 顔ちぇき  [ カードケース ]   2007年09月07日 17:32
「顔ちぇき!」ジェイマジックと「goo」NTTレゾナントが提携AKIBA PC Hotline!今回の提携により、テキスト検索やWeb検索の周辺技術に強みを持つNTTレゾナントと、「顔ちぇき!」をはじめとした画像検索を展開するジェイマむ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ベンチャーキャピタルで働いてます。今は、投資チームを離れ、社内情報システムや広告/広報なども担当してます。


日々の情報収集のメモ代わりとして、はてなブックマークもつかってます。


連絡先はこちらkazuhiro5384[アットマーク]livedoor.com ([アットマーク]を@に変えてください)
Twitter
あわせて読みたい
Recent Comments
amazon
amazon検索
DartsLive
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)