店内はかなり広く作られており、マクドナルドほど机同士が敷き詰められていないので、ゆったりと過ごすことができる。

私自身、このような喫茶店とは無縁の生活をしていたので、明確な違いがわからないのだが、一緒に来た友人に聞く限り、飲み物などの料金は通常の喫茶店よりも安いようだ。

オレンジピールラテ(ホット)が380円。
最も安い飲み物であるコーヒーは260円。

 IMG_20140404_175237



260円あればその場所を長時間専有することが出来る。これはいいかもしれない。

自宅などだと周りに気が散ってしまい、集中できない場合があるが、たったの260円を払えば、この一空間を使うことが出来る。

テーブルの広さはノートパソコンとスマホと飲み物を置くと一杯一杯になっていまう程度の狭さではあるが、することが定まっていれば十分かもしれない。

ただ、私が日課のように使うようになるかどうかはわからない。

家でも出来る作業をわざわざここに来てやるかというと、やらないだろう。

ただし、たった一度だけのことでは判断がつかない。

ということで、今度は自宅の近くのサイゼリヤに来てみた。お昼のランチ頃であったが、都心と駅から離れている店舗であったので、店内はそれほど混雑はしていなかった。周りのテーブルは空きの状態が常にあったので、店内の6割程度しかお客はいないように感じた。

サイゼリヤはテーブルの広さが非常に広い。カフェと言うよりはレストランという位置づけのおかげだろう。
お昼時にかかわらず、店内の食事も非常に安い。ランチだと500円だけで腹8分目程度に満たしてくれる。


108円でドリンクバーもついてくる。これで、合わせても608円だ。これだけで、Cafe de Crieの4倍程度の机の広さを手に入れることができるのなら、私はサイゼリヤに来てしまうだろう。腹も満たされると思うとむしろ安いだろう。都心部だと難しいだろうが、少し離れたところであれば、あんな狭いところでやらずともサイゼリヤに来るといいだろう。

また来たいと思える環境を見つけた。


↓サイゼリヤ(ランチメニュー:ハンバーグ&ペッパーチキン)
IMG_1101

↓サイゼリヤ(ランチメニュー:ハンバーグ&ペッパーチキン)
IMG_1103




CAFE de CRIE オフィシャルHP
http://www.pokkacreate.co.jp/ 

サイゼリヤ オフィシャルHP
http://www.saizeriya.co.jp/