僕のメインのスマートフォンはNexus5なのですが、以前に使用していたiPhone5もサブ用途としてカメラやアプリを使うために利用しています。

iPhone5のカメラとマイクは意外と優秀でアプリも豊富にあるので、使い勝手が良いのです。

しかし、写真の容量がいっぱいになってきたので、一度バックアップを取りすべての写真、動画を削除してしまおうと思いました。

いざ、作業にとりかかり、すべての写真を削除したのですが、10GBあった写真・動画のファイルが5GBになっていたのです。
普通全て削除してしまえば0GBになるはずなのですが、全てを削除しても0にならなかったのです。

念の為に、カメラフォルダだけではなく、フォトストリームなどカメラアプリにあるすべての写真を削除してみたのですが、一向に容量の削減が出来ません。

そこでインターネットにて調べてみると、同じ現象に陥っている方が数名いるようでした。

解決策は3つほどありました。
1,iTunesで写真のチェックを外して同期する
僕はもともとパソコンと写真を同期していなかったのですが、一度チェックを入れたあと同期させて、再度チェックを外して同期しなおしてみましたが、改善はしませんでした。

2,リセットした後に復元をする。
これは面倒臭かったのでやりませんでした。今回は3個目で解決しましたが、もしかするとこの方法でも解決するかもしれないです。

3,iFunboxというPCソフトを使う
このソフトはiPhone内の全てのファイルを確認するためのソフトです。
Appleはもちろん推奨しないソフトになるため、間違っておかしなところを消してしまうと、iPhoneが起動すらしなくなってしまう可能性もあります。
そのため、使うのを躊躇していたのですが、5GBもの容量が無駄に使えないのは腑に落ちないので、使ってみることにしました。

このソフトを使う時は本当に注意してください。ご自身でやる前に僕が作った動画を見て予習をしてから行うようにして下さい。


 
このソフトのお陰で、5GBの無駄な容量が168MB程度にまで削減することが出来ました。これで5GB分多く写真や動画を保存することが出来ます。

iFunbox
http://www.i-funbox.com/