テンプル大学 日本校(麻布)で5月から2つの授業を教えます。
 

2つ目は「リーダーシップ・スキル」という講座です。
1月から実施したコーチングの講座が好評だったためか、大学から依頼を頂きまして受け持たせて頂くことになりました。
関心が高いテーマですので重要なコマだと考えています。


私は、学生時代から学級委員や生徒会長、サークルの部長や様々な場面でリーダーと呼ばれる役目を任されることが多くありました。また、働き出してからも様々なリーダーのポジションで責任ある仕事を担ってきました。
会社も何社か経営してきましたし、本もたくさん読み、MBAでもリーダシップについて学びました。もちろん日々の仕事では多数の経営者のコーチングをしています。

ただ、いざリーダーシップとは何か?と問われるとこれがなかなか悩みます。
おそらくこの課題は世界共通だと思います。


せっかくの機会なのでこの悩みにaddressするために智恵を絞りたいと思っています。
テキストに沿って、世の中ではリーダーシップはこういうものだと言われているというような話ではなくて、「自分に合ったリーダーシップの発揮の仕方」まで落とし込んでいけるようにするのが、プロコーチの私の役目かな、と考えています。
講義は英語です。宿題も結構出します。私の授業はそれなりに厳しめです。
ですが「自分がリーダーとして飛躍するために何ができるか」を考えてみたい方には良い時間にできると思います。


2016年、飛躍したい方はぜひご参加下さい。


日本語のご案内はこちら
https://www.tuj.ac.jp/…/cont-ed/courses/business/ELS101.html

英語のご案内はこちら
https://www.tuj.ac.jp/cont-ed/courses/business/ELS101.html