キタヤマカズヒサ的日々

そうとう、放置しましたが、少し書いてみようかと、思い立つ訳です。

生誕100年 岡本太郎展@東京国立近代美術館

岡本太郎展を見てきた。
今年の連休は、ほとんど、予定がなく、自粛する気はないが、自動的に自粛になっている。

美術館はここ数年好きで、ちょくちょく行っている。
美術館では、本物の絵に会える事。インターネットでも、絵はいくらでも見れるが、インターネットと言うフィルタを通さないで、見る事ができる。ライブと似ているのかも。それに、複製のできない一品ものだと言う事。消費されていくものではなく、大切に一つの作品が残ると言う事だと思う。
美術的な知識は全くない自分でも何か感じるものがある。それが美術館の魅力だと思う。

岡本太郎展は、見たかった展覧会。いつも、山田五郎さんの解説のBSの番組で予習をしてからいくのだけど、今回に限り、録画を失敗してしまい予習なし。

岡本太郎と言えば「太陽の塔」今度大阪に行く機会があれば、ぜひ見たいと思ってる。以前、青山の岡本太郎記念館に行った時と、今回の展覧会では、岡本太郎のイメージが変わった。

自分は陽気なおじさんで、ハピネスなおじさんなのかなぁ、なんて思っていたけど、今回の展覧会で暗い部分もあるんだなぁって感じた。
色づかいが、思っていたより、重みがあって、暗い感じを感じたのだ。それでいて、力つよい。生と死を感じる。
きっと、岡本太郎の戦争体験など影響しているのかもしれない。

それと、今の色々な所に、岡本太郎の影響が大きいと言う事。岡本太郎をリスペクトしている人は多いんだなぁと言うのも感じた。

あまり文章がまとまらないけど、感じるものは大きかった。

最後に、もらった、「太郎のことば」くじ引き形式になっている。自分が引いたのは「下手なら、むしろ下手こそいいじゃないか。」深いぜ!太郎!下手には下手のいいところはあるよね。なんか心にしみました。自分ができる事を、やっていこうじゃないか。俺も。



誕生日にボールペンを買ったのですが・・・

R1045082今年で、34歳になりました。いつの間にか歳をとってますが、気持ちは若いままでいようと思っている今日この頃です。

若くいる為に、まずはダイエットして、10キロくらい落としました。その事に関しては後日書くとして・・・

今回の写真はボールペン。誕生日プレゼントとして自分に購入。デルタのドルチェビータミディアムです。

30過ぎると、少し高くても、いいものを長く使いたいと言う気持ちが多くなり、今年はボールペンを購入。
ボールペンを買って、契約の時にお客さんに貸すと、書き味いいねと褒められる事多数。自分のチョイスは間違いではなかったと嬉しく思う今日この頃です。そして、自分の字がへたくそなのが、気になり始めました。ボールペン変えても、字はうまくならないですからね。ちょっと、丁寧に書く努力をしようと思ってます。


それはさておき、誕生日にお祝いしてくれたかた、メールくれた方、どうもありがとう。正直、ボールペンなんかより、全然嬉しかったよ。買えるものよりも、人の気持ちの方が嬉しいと感じるんだよね。人として、34年生きてきた、出会ってきた人々の方が宝なんだよね。 

ブログ復活か・・・

お久しぶりです。ブログでこんにちは。
2008年から、ずーっとほったらかしにしてきたブログをちょっと、また書いてもいいかな、なんて思い立ち、ちょっと書いています。

最近、スマートフォンにして、SNS系のツイッターとかmixiを少しまた、やり始めて、原点のブログをもう一度ほじくり返してみた訳です。

物欲は以前より減り、狂って買っていた、CDも今では月に1枚くらい、ランドリーのTシャツも腐るほどあり、袋の中にはいったままの物まで・・・
そんな訳で、物欲が減ったので、タイトル変更をしましたが、また変えるかもしれません。

どの程度書くのかも、未定。でも、何となく書きたくなったので、日々の記録として、マックに向かうのです。

2008年カレンダー

9724c69c.jpgいやはや、あっという間に10月です。今年の暑さが厳しかったせいで、涼しい秋の気配が寂しささえ感じさせる今日この頃です。

そんな訳で、今日スーパーに行ったら、ハロウィンも終わってないのに、クリスマスの飾り付けが売ってる、早いなぁ〜なんて思っていたら、もう来年のカレンダーですよ。まだ3ヶ月もあるのに・・・時間についていけないのはキタヤマだけでしょうか・・・・

で、買ってしまいました。職場用卓上カレンダー。毎年適当にもらえるのを使っていたのですが、一昨年あたりから、不景気のせいで、なかなか使いやすい卓上カレンダーもらえない。昨年あたりから、100円均一で買ってるんですけど、来年はキャラ物です。チップとデール。値段は95円。もちろん速攻購入です。

来年はラブリーな感じで・・・

ミニコンポ SONY PRO Pixy

31796b90.jpg高校入学時に、お祝いで祖母に買ってもらったミニコンポです。14年間使ってきましたが、ついにどうにもならなくなってしまったみたいです。

キタヤマの朝は、このミニコンポのラジオから始まります。もう10年以上もずっと。毎朝J−WAVEを聴いてます。めざましテレビでもズームイン朝でもありません。以前はジョンカビラ、今は別所哲也の声が目覚ましがわりです。

ですが壊れてしまいました。9月28日の朝、タイマー駆けたはずが、全然音がしません。電源は入ってるのに・・・ラジオ部分の液晶画面が、9月に入り、壊れているにのは、気づいていましたが、もう音もでません。14年も使うと、さすがにメーカーにも部品もないだろうし、ヤフオクで違うの探した方が、修理よりも安くすむので、今回は修理は断念です。本当に残念。

でも、本当によく今までがんばった。

ソニー製品って、ソニータイマーによってすぐ壊れるか、ものすごく長持ちするかなんですよね。キタヤマが今まで使っていて6割はすぐ壊れますね。しかも、ソニーの初期モデルは本当によく壊れる。今回買ったPRO Pixyも初期モデル。ソニーの初期モデルって本当に魅力的なんですよ。他の製品には無い感じの製品が多いですからね。キタヤマが持ってる、ソニー製品はけっこう初期モデル多いなぁ。スゴ録。、コクーン、以前使ってたMDプレイヤー、MDウォークマン、デジカメもP1、W1と初期モデルだし・・・初期モデルって本当に危険なのにね。熟成されてないから・・・

実はこのミニコンポも、買って一年たってすぐ壊れたんですよ。保証期間がすぎてから・・・・まず最初に壊れたのはCDプレイヤー部分。修理に1万5千円かかると言われ、ポータブルCDプレイヤーをつなげて聴いていた、高校時代。CDに続き、カセットまでも故障。こちらは、修理代が安めだったので修理をしたんですけどね。このミニコンポで、何本カセットにダビングしたか・・・それが、いまじゃカセットなんて今使わないですからね。時代は変わりましたよ。あと、CD全盛期なのに、レコードプレイヤーも買いました。

そんでもって大学に入って、バイトしてお金に少し余裕がでたので、CDプレイヤーを買い、MDレコーダーを買いました。ちなみに、全てソニー製。大学時代はMDが支流でしたからね。MDも何百以上ダビングしたと思います。そんな音楽を家で聴くのは、ずっとこのミニコンポ。キタヤマの青春の日々、ミュージックライフを共にしてきたこのミニコンポ。

就職してからは、テレビの音声が出るように接続し、ウーファーを買い、重低音が出るようになって、映画を見るときなどに活躍してくれました。

14年もたつと、音楽の聴き方も変わっていきますよね。レコードからCD、そんでもってパソコンでのネット配信もある訳だし。ポータブル機に関しては、カセットからMD、今ではiPod。イイ音楽は今でも変わらないし、中学高校と聞いた曲も今でも聴くけど、聴き方の変化はめまぐるしい、変化をしてきたなぁと思う訳です。

そんな大切なミニコンポの故障は本当に痛いです。今まで、毎日使ってる物が、使えなくなるのは、困るなんてもんじゃないですよ。朝起きても、物足りないなんてもんじゃないです。

何か変わりを探さないとって思い、ネット見るんだけど、こんな感じのコンポって今無いのね。小さいミニミニコンポか、一個一個買っていく、ハイエンド機かどちらかみたい。どうせなら、5.1チャンネルのサラウンド環境が欲しいと思っても、値段がけっこうするのね。チューナー付きのAVアンプないかなって探すんだけどなかったり、ゆっくり探したいけど、毎日使ってる物だから早く欲しいって思うし・・・けっこう難しい買い物になりそうです。とりあえず、ヤフオクでつなぎ的に買うのもアリかな。そんな事より祖母にもらった大切なコンポが壊れてしまったと言うのもショックなんだよね。

Laundry「イクスピアリ店限定「7」Tシャツ」

f8fd9cea.jpgc9980744.jpg

 

 

 

 

 

 

3f7c245e.jpg

イクスピアリ店限定Tシャツと言う事で買ってしまいました。また、今回も自己満足ですけど、かわいいですね。前回イクスピアリ店限定のビックッサンダーを意識したTシャツより、いい感じです。何で「7」だったのかは理由があったと思ったんですけど、忘れました・・・・しかも今回は、友達に再入荷するのを予約して買ってきてもらうほどで・・・・

話しは変わりますが、先日「船橋ららぽーと」にもオープンしましたね。ランドリー。行って見たいなぁ。やっぱり限定Tシャツ出てるんだろうなぁ。

もう買わないって、いつも思ってるんですけど、ついつい買ってしまう意志の弱いキタヤマです。

3年たったので・・・

このブログも、不定期更新ながら3年たちました。そんな訳で、デザインを変更してしみました。なんか見慣れない感じが、やってる本人としてもあるんですけど、こんな感じでやっていこうと思ってます。

3年で、586の書き込みをしました。最近はライブレポ書いてないですけど、ライブは相変わらず行ってるんですけどね。フェスも今年もちゃんと行ったんですけど、以前みたいに書いてないですね。

まぁ、あんまり熱くなると、また長期間、放置するんで本当いい加減に今後もやっていこうと思ってます。物ねた、音楽ねたを中心に・・・・

 

Lundry「プルコギコラボTシャツ」

d949535c.jpg8a8b70f8.jpg

 

 

 

 

 

 

421d129a.jpg

Lundryの映画プルコギとのコラボTシャツです。以前正規店で見ていて欲しいなぁ・・・って思っていたこのTシャツが、アウトレット店に行ったら、あるじゃないですか、あるじゃないですか〜!

もちろん速攻購入です。2625円。欲しかったですからね〜。ちょっと前の時期は、なんだか、アウトレット店に正規店から流れてくるのが、やたら早くて正規店で見てる時に買わなくてよかった〜って感じです。相変わらず、キャラものはアウトレット店は入ってこないですけど・・・

これ、バーベキューの時とか、焼肉屋さんで着ていくのがべたですけど、いいですね〜。肉たべたーい!

Laundry「パーカー」

d9ec3efa.jpg最近、何気にちょくちょくLaundryの物、買ってるっぽいです、俺。「もうTシャツはいらないじゃん」てくらい持ってるのにねぇ・・・

でも今回はパーカーです。黒地に星のししゅうが、してあるパーカーです。内側は、フリース地になっていて、薄くてもあったかそう・・・

普段は、悩んで悩んで決めるんですけど、着てみて可愛かったのと、一緒にお店に行った友達の「カズヒサっぽいじゃん」って一言に後押しされ、即決です。

イクスピアリ店で購入。10800円。この秋は活躍しそうな一品です。

リリース決定 エルレガーデンDVDin幕張

今年、幕張メッセで行なわれた、エルレガーデンのライブDVDのリリースが決定しました。やった〜!幕張の感動再びです。

3万人を動因した、幕張メッセでのライブがDVDで再び見ることができます。10月が発売とのことで、本当に楽しみですね。幕張メッセ本当にすごかった。あんなに人の入るエルレガーデンってやっぱりスゴイ。もうあんな大人数でのワンマンをすることは無いと思いますけど、エルレのライブはいつ見てもいいですね。ハズレ無し!簡単ですがこれで。

体脂肪体重計

4a4ebb93.jpg先日、突然壊れてしまった、体脂肪体重計。二年くらいつかったんですけど、思ったより持たないですね。しょうがないので、買い替えです。

今回も、前回同様タニタの体脂肪体重計を購入です。色々悩んだんですけど、前と操作方法が同じの方が、家族にはいいと思って・・・ヤマダ電機で12800円と表示されていた商品を10800円にて購入です。ありがとうヤマダ電機さん。レジでお会計する時に、特別値引きだと、上司に確認してレジにパスワード入れなきゃいけないんですね。本当に感謝感謝です。

さて、今回の体脂肪体重計なんですけど、今まで使っていたものよりもパワーアップしています。どこが違うといいますと、体重等の過去の履歴が残せること。毎日体重計に乗っているキタヤマにとって、ものすごく嬉しい機能です。もう一つ嬉しい機能はですね、基礎代謝から肉体年齢が計算できることです。ちなみに、キタヤマの肉体年齢は「18歳」。嬉しいこと言ってくれるじゃないこの体重計は!

CD「ケツノポリス5」ケツメイシ

172a5c83._AA240_

ケツノポリス5  はい、久々のCDレビューです。最近はCDを買う枚数がめっきり減っていますが、ケツメイシの新作は買ってしまいました。今回も同じ場所でのジャケット撮影は健在で、ジャケの色は赤。CMでガンダムのシャーを使っているのはちょっと笑えます。それにしてもRYOJIくん、アルバム出すたびに太っていくのも笑えます。

アーティストって、実験的にいろいろな事を変化して行く人たちと、同じ音楽性を続け自分の世界を追求していく人たちがいると思うけど、ケツメイシは後者ですよね。初期衝動的、興奮はないものの、親しみやすいメロディーラインと人の心に響く歌詞はケツメイシが多くの人に受け入れられる理由だと思います。ケツメイシのようなグループは、ケツメイシの後にたくさん出たと思うけど、ケツメイシのように受け入れられているグループはいないですよね。まじめな曲からバカげた曲。サマーチューンからメロウな曲まで、振り幅も広いのも武器ですよね。そんな30代のおじさんたちが作る音楽が好きです。ライブ中はRYOさんの下ネタのぬるいトークもCDとのギャップで面白いですしね。

そんな30代のおじさんたちが作り出す歌詞は、とてもストレート。ここまで素直に飾り気の無い言葉を歌える人はなかなかいないと思うな。歌詞カードみなくても、耳から心に入ってくる歌詞って、歌詞として最高なんじゃないでしょうか。簡単に歌えそうな歌こそ、以外と歌えないのかもしれないし。

 

君が流した涙が いつか花を育てて咲かせて

君の目の前に 広がるはずだから

君が乗り越えた壁は いつか君を守る盾となって

君をそばで いつまでも支えるだろう

 

土砂降りの日もあれば 晴れの日もある

でも今日というこの日は いくら待てど二度と無く

「泣き」「笑い」抱え 今君が生きてる

それだけの事で 誰か幸せに満ちてく

だからこそ言うんだよ「生きてるって素晴らしい」

悩んでる君に 捧ぐならばこんな歌がいい

泣きたい日は泣け 笑いたい日は笑え

美しい人生 君のままで

 

「ライフ イズ ビューティフル」

 

歌は心を動かす力を持っている。ケツメイシはそんな歌を歌っていると思う。 

皆既月食とGoogle Earth

6e4e060d.jpg

今日、朝のラジオで言っていた皆既月食。月が地球の陰に隠れてしまうこの現象は、6年半ぶりの事。せっかくその事を知っていたにもかかわらず、見逃してしまった。本当に悔しい。次に見れるのはいつの日なのだろうか。月食が終わった後のお月様は、いつものように丸く、輝いていた。まったく何も無かったように・・・

さてさて、GoogleEarthが新しくヴァージョンアップして、地球の航空写真だけにとどまらず、星が見れるようになった。パソコンに無数の星を映し出す。まるでパソコンがプラネタリウムのよう。GoogleEarthを見て思ったのは、昔の人は本当にロマンチストだよねと言う事。星と星をつなぎ合わせて、動物や物語を作ってしまうのだから、昔から星って魅力的だったんだろうなぁ。もう一つ思ったのは、たぶん自分が生きている間に行ける事の無い星の写真を見る事ができる。ちょっと、その星に行った気分。何億光年もの先の星にはいったい何があるんだろう。その星の輝きが、ものすごい時間をかけて、自分が生まれるずっと前に発している光だと思うと、本当に不思議。なんだかんだ言って、自分の目で見た星空には、かなう訳がないけれど、お部屋の中で好きな時に星が見れて、勉強になるのもなかなか乙ですよ。

スプーンとフォーク

b6657c17.jpg先日、アウトレットで購入した、スプーンとフォークです。いや〜かわいい。トカゲみたい。480円。ちょうど特価品になったばかりで安かったんです。足がはえてる、スプーンとフォークって初めて見ました。足がはえててのメリットは見た目がかわいいだけではありません。置いた時に口にする部分が、テーブルに付かない事。こりゃ便利っておもって、職場用に購入しました。

職場では、気持ち悪いなどと言われますが、気に入ってますよ。だけどね、やっぱり持ちづらいのは、確かで・・・やっぱり子供用なんですかね。大人の男の手には、まったくもってフィットしません。なんとなく覚悟はしていたんですけど。あと、使えると思っていた、足ね。これがお皿のはじについちゃうんですよ。はしっこに・・・せっかくテーブルを汚さない機能が付いているにもかかわらず、その足が汚れてしまうと、まったくテーブルを汚さないと言う機能が機能してないんですよ。

まぁ、そんな感じで、今日はヨーグルトを食べました。昨日はゼリーを・・・間食ばっかじゃん!

いつのまにやら

ba08ef90.jpgいつのまにやら、キタヤマのファンカーゴは15万キロ突破です。たいした、故障も無いのは、さすがトヨタ。感心です。
7年間頑張って走ってきました。沢山の思いでを詰め込んで。本当に感謝してるよ。ありがとう。おまえが走れなくなるまで一緒に走ろう。大切に乗るね。これからもよろしく!20万キロ突破を目指すぜ!

虹が無性に見たかった。

9172e88f.jpg今日は、虹なんて見られない事はわかっていたけど、なんだか無性に見たかった。今日、遊水池の堤防に行っても見える訳はないんだけど、なんとなく見れるような気がして来てしまった。

昨日の夕方は、自分が働いている地域は雷雨だったらしい。研修から帰る途中に、同じ支所の先輩から電話。雷がすごかった。でも、もう晴れてるなんて話から、「虹」の言葉が・・・・

その言葉を聞いたら、無性に「虹」が見たくてしかたがなかった。

昨日が本当に虹が出たのかは、自分は知らない。でも虹が見たかった。雨上がりが好き。雨上がりの「虹」って好き。今まで激しく降った雨が止んで、降り注ぐ太陽によって、輝く虹が好き。

そんな、キタヤマの車のBGMはエルレガーデンの「虹」。エルレの細美くんと、アジカンのゴッチくんと、ストレイティナーのホリエくんが、虹を見た時をきっかけにできた曲らしい。

 

薄い氷を割らないように

下を向いて歩く僕は

簡単に虹を見落とした

 

下向いてると、虹は見落としてしまうのね。確かに上を向かないと虹見えないもんね。深いと思う。

それにしても、久方「虹」見てないなぁ。簡単に見れるものじゃない、いつでも見れるものでもないから、下を向いて見落とさないようにしようと思う。見上げてみたいと思ってる。雨上がりの「虹」って好き。今まで激しく降った雨が止んで、降り注ぐ太陽によって、輝く虹が好きだから。

な〜んて、考えた仕事の後の数十分でした。夕方の実績検討会までのちょっとしたひととき。

同じ靴買っちゃった。

48a20080.jpgついつい、色違いの同じ靴を買ってしまいました。

前の靴は I LOVE(アディダスマーク)TOKYO

後ろの靴は I LOVE (アディダスマーク)RIO

と書いてあります。黄色の靴欲しかったのあったし、同じ靴って、なんか買っちゃうんだよね。一度気に入ると、靴リピートしてしまうキタヤマであります。

今まで、クラークスのワラビーが最多で4回同じものを買いました。ぼろくなっては買って、ぼろくなっては買って。ナイキのエアマックスも2回、アディダスのカントリーも2回、色違いで買ってます。なんだろう、一度なじんだ靴って安心感があるんですよね。

でも、新しい靴は、やっぱりなじむまでは時間がかかって、まだ黄色はあまりはいてないけど・・・

次はナイキの靴買おうって思っていた矢先の出来事。3990円は値段もお手頃でついつい・・・

俺は街の電気屋さんになれるね

キタヤマは街の電気屋さんになれるね。って自信過剰なんだけど。

最近、スカパーの画像が乱れるから、また、コクーン(ハードディスクビデオ)が壊れたかぁと思って、ビデオじゃなくて、チャーナーから直接見たら、こっちも乱れる。これアンテナの線断線してるのかな?なんて、線をいじったら、見事に正解。自分の家だから余計だけど、見事な判断能力。断線しやすい、サッシ部分の線なのも、すぐわかり、早速交換。部品、約三千円。見事になおりました。

まっ、そんな事できて当たり前かぁ。

でもね、最近の電気屋さんて、結局、メーカー修理で、家の配線や工事が主で、電気製品なおしてくれる人いないよね。昔の街の電気屋さんは、テレビの裏とか開けてなおして行ったけど、職人だなぁって思った。
最近の電化製品が複雑かつ、ユニット交換的な修理が増えてるから、しかたないんだろうけど。でも、量販店では街の電気屋さんみたいな事はやってくれないしね。
時代が変わったと言ったら仕方ないけど。

そしたら、今日の朝は、体脂肪体重計が、壊れてて・・・。こっちはさすがに、なおせないや〜。新しく買いなおしになるだろうなぁ。と言う事で、昔の職人的な街の電気屋さんにはなれないみたいです。

当たった〜!

4c876592.jpg当たった〜!最近、インターネット懸賞を応募して、個人情報バラマキのキタヤマです。

そんな、個人情報と引き換えに、2つほど当たりました。

やった〜!

一つは、「ぐるなび」で当てた、お食事券3000円分。ただし、場所が「銀座」なんですけど・・・・行くことあるんでしょうか・・・・交通費の方が高くつきそうです。

もう一つは昨日来たんですけど、箱根の旅館宿泊券、二人で行くと、一人無料になる券。1万6000円相当、一泊二日、食事つき。1月まで有効期限あるんですけど、こちらも、行けるんでしょうか・・・・でも、これは行って見たいなぁ・・・箱根ってやっぱちょっと遠いし、綺麗そうなホテルだし、箱根未開拓な土地だし。有効期限もちょっと先だし。

当たるの嬉しいけど、なかなか活躍する商品が当たらないのもこれまた現実・・・しかも、どっちも、割引券的なもので、絶対お金落としていくようになってる仕組みが、本当に懸賞として当選しているのかは、ものすごく疑問を感じるんですけど、それは私だけなのでしょうか?

1曲歌が聴けません。

1曲歌が聴けません。

突然、命じられた交代勤務。通い慣れた仕事場と違うところで一週間働く事になりました。お盆中って事で「ヒマ」なのはいいんですけど、やっぱり慣れない場所は居心地が悪いと言うか、落ち着かないと言うか・・・

まぁそんな訳で、交代勤務先が車で、2分かからない場所なんですよ。もちろん、この暑い中、エアコンが冷える前に、速攻到着。朝の気持ちを盛り上げる、音楽も1曲聴くこともできないで速攻到着。なんか仕事場が近すぎるのも、いいのか悪いのか・・・車乗ってる時に気持ちの切り替えもできない今日この頃です。

夏フェス終了です。

c6b04f42.jpg汚い足の写真ですみません。今年もサマソニまで終わり夏フェスが終了いたしました。
内容のレポは気がむいたらするって事で。今年は本当晴れ当たり年で、靴下焼けがスゴイ。白い人もここまで黒くなれるとは。

SH901iが二年使ったので電池パックをもらいました

SH901iを二年使ったので、ドコモショップで電池パックをもらいました。キタヤマは今まで、携帯を二年以上使うなんて本当に初めてで、今までのキタヤマでしたら、10ヶ月使用すると即、機種変をしていたのに、今回はがんばって使用しています。我ながらあっぱれです。

使ってる理由としては、機種変したい機種が無いと言うこと。ここ最近の携帯はあまり魅力的な機能が追加されてないですからね。ワンセグなんて受信できない地域に住んでる私にとって、全く魅力を感じ無いわけですし、今回の904シリーズに関しては本当に魅力ないですね。体感ゲーム機能なんて使う訳ないでしょ。ナップスターが使えるのも、ナップスター契約する気ないし、ナップスター使えるパソコン無いし・・・なんと言っても、最近の携帯は、画面がこっているせいか、動作がもっさりしていて、動作が遅いのも理由の一つですね。SDカードもマイクロSDなんて出ちゃって、今までのSDカード使えないし、この次の機種まで待ってもいいくらいな感じになってきました。

もう一つの理由としては、今使ってる携帯が使いやすい事もありますね。この前に使っていたPよりも、動作は機敏だし、写真もそこそこ見れるデジカメ機能や、おさいふ携帯も使用できる、画面もそこそこ綺麗などあります。

最大の理由として、金銭的に余裕がないって言う事もありますけどね。

今回、ドコモに行ったら、すんなり電池パックくれました。しかもタオル等までサービスしてくれました。まぁそれはさておき、私キタヤマ、この携帯を購入して、電池パックは自分で購入をした物、最初についてきた物を含め、今回で四個目でして・・・まぁ、そんだけ買ってりゃ、電池持たなくなってきたよ〜って買い換えの理由も無くなるわけでして・・・・今回も電池パックの裏には、前の電池パックと区別をつけるために数字を書いている訳です。「1」「2」「3」って来て、まぁ「4」な訳ですけど、どうも「4」って言うのは縁起が悪い。そんな訳で今回は「寿」です。修学旅行のバスなどでおなじみの「寿」。そんな訳で、また、携帯の買い換えが伸びそうなよかんもしつつ、最近ではフォーマカードを突然認識しなくなると言うアクシデントも発生しているので、せっかく電池パックが新しくなりつつも、近々購入か!ってな感じも臭わせております。そったら、SO903か!値段も落ちてきてるしね。

テレビゲームの金額的な価値

ブログを投稿していない間に、ヤフーオークションの出品に手をだした。今まで何回か買い物をしたことがあるが、それほど良い買い物もできず、買い損ねたCDの限定版を買ったり、ETCの機械を買ったりするくらいで、毎月ヤフープレミア会員の300円弱をカード決済で、引かれていく一方な毎日だった。

出品は前から考えていたけど、物を売るつもりがあまり無かったのと、面倒と言うイメージから今の今まで出品する事は無かった。4月に代理出品で、ロードスターを売ってもらった(そのうち、さよならロードスターでも書きたいです)のをきっかけに、突然火がついたように20品近くをさばいた。

売ったもの、パソコンの部品系、ゲームソフトなど現在使用していない物が主。なんだかんだ言っても、使用していないものは、部屋においておいても邪魔だし、このままおいておいても、価値は下がる一方で何も意味がないと、何かをきっかけに気づいたのだと思う。

それにしても、テレビゲームの価値の下がりようときたら、本当に驚くばかりで、大学〜社会人初期にあれほど熱くなって買っていたのが馬鹿らしくおもうくらいである。500円で売れるのは良いほう。プレイステーション、プレイステーション2、はたまたゲームキューブのソフトまでも、500円の値段が付かないソフトがボロボロ。すなわち買い取り手なし。ゲーム的には面白くても、ゲームって古くなったら、終わりみたいです。ドリームキャスト、セガサターンなんて、本当に論外な感じ。やっぱりみんな必要ないのね。自分も必要ないから出品しようと思ってしまうわけですが。XBOX、色違いの限定版もDVD再生もHDDものってるのに、7000円では売れないのです。限定って何!?無意味なのか?

これを機会に、ゲームは半年やらなくなったら、すぐ売却。最前線のソフトではないと売れない、プレミアが付くものがないって事がわかりました。でも、やってるときはきっとプライスレスな精神的価値があるのでしょうから、いちがいに何が良くて、何が悪いとはいえないですけどね。

 

強制クリーニング

先日の、ネズミ騒動で、クローゼットに進入され、Tシャツの上をネズミが通ったと思われる為、クローゼット内のTシャツを強制クリーニングしました。

いや〜それにしても、Tシャツの枚数っていっぱいあるなぁ・・・とりあえず今日は半分くらいで、30枚洗いました。白ベースの物を・・・

枚数あるのも当然だよね〜。ライブ行けば買うし、ランドリー行けば買うしで・・・・最近は、ライブ行っても買わないようにしてるし、ランドリー行ってもできるだけガマンするようにしてるんですけど、本当枚数多い。みんなはどれくらいTシャツって持ってるものなんでしょ?正直、1回しか着てない物や、未だ着てない物、一年以上着てない物もあるくらいで。そんな感じだから、今回みんなクリーニングするのも良い機会だったのかもしれないですね。黄ばまないように。それにしても時期が悪いよなぁ。梅雨時期じゃやっぱり乾きが悪いですからね〜。しかも暇だったのに、ちゃんと午前中から作業すればいいのに、ぐーたらしちゃって、夕方になってやっとこやり始める次第で・・・明日はちゃんと外に干して行こう。

それにしても、全自動洗濯機ってらくちん。ほっといて、脱水までやってくれるのっていいね〜。一人暮らしの時は、二層式使ってたから、いちいち脱水槽に移したりしなくていいのね。濯ぎで水出しっぱなしにしちゃったり、時間がなくて途中までしかできなくて、洗濯しなおしたり、そんな事よくしてましたからね〜。今、二層式の洗濯機ってほとんど見なくなりましたけど、売ってるんでしょうかね?

今では、実家で洗濯も母親まかせで、今日みたいに自分で洗濯するのも、悪くないかなぁ。なんか新鮮な感じで。

久々のランドリーネタです。

e4fb714c.jpgはい、久々のランドリーネタです。今回、紹介する商品はこちら。ランドリーのキーホルダー。友達からもらったってことで、お値段はプライスレスです。

かわいい!「赤レンガ倉庫」に入っているランドリーで手に入れたと言うこともあり、水兵さんなセーラールックが可愛いらしく仕上がっております。なんかもったいなくて、未だに袋からあける事ができず・・・

ランドリーのTシャツ欲しいなぁ・・・ブログに乗っけてないのが、2、3品あるんですけど、近々のっけよう。

星になったミッキー

そんな訳で、早くも昨日の続編です。

この数日間の同棲生活も、ついに終止符が打たれる日がやってきました。本当にヒドイ奴でした。昨日は家に帰ったら、奴の姿はなく、夜中に暴れる奴の足跡もなくなりました。もしかして、食べ物の無い私の部屋で飢え死にしてしまったのではないか・・・などと脳裏をよぎりました。いなくなったのはうれしいが、奴の死体から、ダニでもわいたら困ると・・・・昨日は静かな夜でした。不思議なくらい・・・・

でも、奴はキタヤマのところから、消えた訳ではありませんでした。今日の朝、クローゼットを開けたら、奴の姿が・・・クローゼットの中を軽やかに駆けていく姿、再び悪夢がやってきたと思いましたが、悪夢は本日ついに消え去りました。

クローゼットと言う、狭い空間に逃げ込んだ奴。それが、奴の命取りでした。狭い空間での、ネズミとりの方が有効だってことです。夜を迎える前に、その時はきました。母が用意した、キタヤマ家最終兵器、「餌のリンゴ」に惹かれてしまったようです。やっぱり、キタヤマの部屋では空腹だったのでしょう。ついに奴を捕獲、そして、焼身刑となりました。星になってしまったミッキー。もう会わなくていいです。そんな、今日の空は星一つ見えない、曇り空でした。

ミッキーとの同棲生活

キタヤマの部屋に突然、一緒に住む奴があらわれました。奴にもう、うんざりです。キタヤマの睡眠を妨げる奴、それはネズミです。ディズニーキャラのミッキーマウスなら大歓迎ですが、本当、ただのネズミです。夜行性の奴は、夜中バタバタと動き回り、寝ているキタヤマの目の前まで、遊びに来ます。きっと、キタヤマが窓を開けっ放しにしたときにでも進入したのでしょう。今日は私の部屋にフンをしてやがりました。何故に私の部屋に!この部屋には食べ物なんぞないのに、居心地がいいのでしょうか?

キタヤマ家では、奴の捕獲計画を実施。二つのネズミ取りを仕掛けたのですが、未だに奴は罠にかかることなく、部屋に住み着いています。今日なんかは、自分の目の前にするりと現れ、ねずみ取りがおいてある上を軽やかにジャンプして、かわしていきやがりました。本当に憎い。可愛いとかと言う感情は全くといってないです。誰かキタヤマを助けてください。やすらかな眠りを・・・

デジタルカメラ「SONY W80」

dc6fee3c.gif

デジカメ買いました。ヤフオクで色々処分しまして、購入です。25000円ポイント付きで。

なんか、ちょっと暗いところだと、やっぱり手ぶれ、被写体ぶれが気になりまして、写真が上手じゃないと言うのもありますが、せっかくいい顔してる写真がぶれてるとガッカリするじゃないですか、そんな理由から購入を決意しました。やっぱり不意打ちの写真は面白いですよ。とっても表情が自然で・・・ポーズを決めた写真は、そりゃちゃんと写ってるけど、どこか面白くない感じがして物足りないんですよね。デジタル一眼も持ってるけど、遊びに行って一眼は重くて、やっぱり遊ぶには負担。電車で出かける時なんて持って行けないですよ。軟弱物の私には・・・・

そんな訳でコンパクトカメラを買い直す事に・・・それまではSONY W1とU30を使用してたんですけど、それなりに満足してたんですよ。W1は単三乾電池が使用できるので、電池切れても心配ないし、シーンセレクトも使い安いし、液晶画面も大きいし、チョットコンパクトカメラには大きいですけどね。U30は毎日持ち歩いていて、バックに毎日入れていても気にならないし、単四電池使えるし、ズームが無いのが不便でしたけどとても重宝してました。そこをふまえて選んだのがW80です。さすがにU30より大きいですけど、W1よりも小さいので、バックに毎日入れて持ち歩いています。一番心配していた電池も、思っていたよりも全然長持ちするし(念のため変えの電池は購入しましたけどね〜)、W1で使いやすかったシーンセレクトをするモードダイヤルも使いやすいですからね〜。

正直、画質はやっぱりコンパクト機。W1とそんなに見た目変わらないですけど、さすが「手ぶれ、被写体ぶれ」は、確実に軽減されてますね。もちろん、オートでとった時の話ですよ。今までよりも不意打ち写真のぶれてる率は二分の一以下だと思いますよ。絶対に失敗しない訳ではないですけど、本当に減りました。これだけでも、買った価値はあったなぁって思います。ISO3200「高感度モード」は、画質はやっぱり期待できない感じですが、暗いところでも写るので、写真の質はよくないですが、どんな感じだったかの記録的には使えます。

それと、もう一つ期待していた機能「顔認識」もなかなかな感じです。モニターに写ってる時点で顔認識してくらますし、動いても、ちゃんと追跡してくれるのがすごいですよね。横顔はさすがに認識しないみたいですけど・・・顔に合わせて明るさも自動調整してくれるらしく、やっぱり失敗は減ってると思いますよ。フラッシュも今までは、明るさで、打つか打たないかくらいしか無かったんですけど、オートで人を認識して、赤目防止とかにしてるみたいですね。細かいところで頭よくなってるみたいです。

あと、期待していなかった、「音フォト」機能。音楽に合わせてスライドショーって機能なんですけど、音楽に合わせて写真見るって、いいですね〜。雰囲気でますよ。面白いのが、同じ写真見てるのに、音楽変わると雰囲気が変わって見えるのが面白いです。4曲3分、カメラに好きな曲を取り込む事ができるんですけど、曲はやっぱり最後までいかずにフェイドアウトしてしまうのはちょっとガッカリですが、使えないと思っていた機能が使える感じでうれしいです。

それにしても、SONYの操作性はやっぱり自分にしっくりきますね。PSPのようなインターフェイスは使いやすくて、楽しくなるような使い勝手です。他のメーカーには無いところなんじゃないでしょうか。今までSONYのコンパクト機を使ってるから当たり前なんでしょうけどね。

でも今回は、本当に迷いましたよ。他のメーカーも考えましたからね。SONYだけですからねメモリースティック使ってるのは。メディアの互換性はできるだけ合った方が、色々と使い回しききますし、カメラメーカーの方がやっぱり写りはいいって言われてますからね〜。ニコンのクールピクスもいいなぁって思っていたんですけど、バッテリーの持ちが悪そうだったので対象からはずれました。そんでもってやっぱりSONYを選んでしまいました。それと、W80の後に発売された、W200とも比較したんですけど、まずは値段の差ですね。W80はコストパフォーマンス的に優れてますよ。画像エンジン、レンズ等W80とW200はほぼ共通で、CCDの大きさ、画素数、ボディの素材、マニュアル撮影、コンバーションレンズの使用できるくらいしか、違いが無いのは15000円の値段の差に魅力を感じず、安いW80を選びました。高いのを長く使うより、安いのを短く買い換えた方がいいのかなぁなんて思いましたしね。

本当に満足してますよ。買い換えてよかったです。しかもW1もU30も、近いところで引き取ってもらって、今までどうり使ってもらえるのもうれしいですしね。よい思い出をこのカメラでたくさん残したいです。

放置プレイブログですみません。

はい、久々のカキコです。放置プレイブログですみません。いつの間にやらキタヤマも三十路の大台にのりまして、まぁ相変わらずやってる日々であります。放置プレイにした意味ですか・・・得に書く気がしなかったからで、まぁ超不定期ブログでは、もう何度もやってまして・・・・はい。

最近、「何も書かないねぇ」等のお叱りの言葉、メールありがとうございます。また、気が向いたらこんな感じでだらだらと、書いてみようかなと思ってます。

書いて無い間も、いろいろと物は買ってるので、そのへんをそのうちちょこちょこと書いてみようかなと思っていますので、よろしくお願いいたします。

そう、30歳ってすっごく大人って言うか、年上だと思っていたにも関わらず、もう2ヶ月を過ぎると、慣れてきたというか、なんか30になると言うことに対して抵抗があったのも、今となっては、特に何も感じず。コンビニのレジの年齢リサーチボタンばかりが気になる今日このごろであります。気持ちは変わらないですね〜。と言っても、もう十代、二十代のみなさんの若さは別の物を感じるので、致し方ないと思っていますよ。おじさんは。今年は夏ばてしないように、フェスシーズンを乗り越えられたらと思っています。

ショコラの見た世界 行定勲×SO903i

行定ワールドに脱帽です。たった30秒にのめり込んでしまいました。

久々にぐっとくるCMでした。1月ごろからやっていたCMがついに完結です。美しい映像、これは本当にCMなのか!映画のような重厚感。たった30秒に込められた、いろいろな感情。たった30秒の映像で人の心を動かしてしまうなんてスゴイ。

お暇だったら見てみてください。下記のサイトから見れます。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so903i/index.html

こんな短時間で、携帯をアピールして、ストーリーを持って、美しい映像で、本当に素晴らしい映像作品だと思います。ファンタジーと現実をうまく生かしてるしているストーリー。キタヤマは心をえぐられましたよ。ネットで何回も見てしまいました。「夜光虫がはじけたら、自分の罪が浄化される」「誰の人生にも宝箱が見つかる時がある、それを開けると願いが一つだけかなう」などの台詞もたまらないです。なんかキュンと心を切なくさせますよね。キタヤマは竹林編が一番好きです。CMなのにDVDが出てくれないかなと思ってしまう今日このごろです。

今なんじ?
話しかけてちょ。
パワープッシュCD!
パワープッシュDVD!
iframe>
メロメロパーク
メロメロパーク
Profile
携帯からもみてちょ。QRコード
QRコード
コメントありがとうございます!
いらっしゃいませ〜

  • ライブドアブログ