kazujunkBOX blog

天体写真 機材ネタ カメラ  スケールモデル 旅客機 戦闘機 夜景 夕陽 などを中心に旅行記を絡めながら書き込んでいます。

MCAS IWAKUNI 久々に遠征

暑い暑い夏になってFSD以降久しぶりにエンドへ撮影に来ました。 NAVYの飛行訓練は午前中にはほぼ終わっており、午後からは、ローカルが少しと、MARINEでした。
しかし、MarineCo. さんは殆ど岩国には残っていなく、遠征中だそうです。残ってるのはF35B GreenNightsのみかな?

兎に角暑かったけど、次から次からNAVYさんが戻ってきたり上がったりで、その合間にマリンコさんもどんどん上がる上がる 特筆は、以前のNAVYは低空飛行での上がりは殆どなかったのですが、今回は全てがギリで上がっていきます。ちょっとひねるのが早いのですが、迫力満点!おまけに、F35Bもまけじと、メチャ低空でひっぱります。以前こんな上がりは見たことなかったのですが・・・偶にファインダー越しでは無く、肉眼でみていると迫力満点です。思わず鳥肌が立ちました いやーー良い物見せて頂きました。

沢山撮ったので、約3時間の滞在で岡山へ撤収しました。久しぶりにエンドで、会うマニアさんと談笑!楽しかったですよ〜
では、パラパラと写真を貼り付けておきます


AF7A0065


resiz_E2D


海自


resiz_F35_5


resiz_F35電線


resiz_2018002 Dbacks4-0086


resiz_Dbacks

resiz_AF7A0377



道後遠征 (天体写真)

この三連休で、思い切って、暗い空を求めて、兼ねてより行きたかった場所の一つ、「道後山スキー場」へ行ってきました。

私が住んでる岡山からは車で高速を利用すれば約2時間半で行けます。折しも西日本7月豪雨災害直後の
遠征のため不安材料は沢山ありましたが、特に途中大きな渋滞も無く行くことが出来ました。途中災害支援の陸自の車両がどんどん岡山方面に行かれて居るのを見るにつけ少々肩身が狭い思いでしたが・・・

現場に近づいていくと、最終目的地はサイト調べておいた、「道後山キャンプ場前駐車場」 かなり細くガードレールなどは全く微塵もない、非常に危険な道でした。対向車が来たらどうするんだろう?と、常に緊張状態で昇って行きました。
到着した駐車場は綺麗に整備された物で、とても良い環境です。視野は、低い位置に森の木が邪魔ですが、ほぼ360°大体はどこでも撮れそうでう。既に車が3台と、道後山を攻略された登山客の方々少人数くつろいでおられました。

てっきりキャンプされるのだと思ってましたが、しばらくすると下山されました。その後、ぽち、ぽつと夕景を見に来られた方が2名と、談笑し、星に興味がお有りになるとのことで少しご説明しましたが、地元の方らしく、自宅から望む星空もまんざら捨てたものではないような事を仰っていました。私としては非常に羨ましい限りです。私が住んでる岡山で見る星空は、惑星、北極星、月、1−2等星が関の山です!

で、日は暮れ、食事も済ませて、機材の準備ですが、折しも入道雲やら、真っ黒な雲など豪雨を頭をよぎりましたが、空の80%以上覆ってた雲が午後8時頃には全くの快晴に転じ、嬉しい限りです。星がどんどん増えていきます。
午後9時を回るともおびただしい数の星、銀河など、本当にミルクをこぼしたような様相!バックグラウンドが半端なく暗いです! 予備知識で南にはあまり期待していなかったのですが完璧な空です。射手座の銀河の美しい事と言ったら・・・感激です
  で、ささっと、撮った銀河がこれです。どうでしょうか?金魚や彼岸花がちゃんと写っていますね。
データ処理に時間がかかるので星のアップはまた次回ですが、これは、スキーシーズンまでにもう一度行きたい場所です。


resiz_射手座の銀河



それと、日没、日出、観測サイトの空撮を撮っていますので、Youtubeを参照下さい。

※日没




※日出





※観測サイト
(2倍速で編集しています)

MavicPro 空撮

16日の天気の良さに誘われ、夕方牛窓へ行きました。

サイトで、ヴィーナスロードの徒歩で渡るツアーが夕方17時頃から有るためそれに合わせて行きました。
兼ねてより、ヴィーナスロードは良く空撮していますが、今ひとつ・・・

ロード自体じっくりと撮って見たいと兼ねて思っていましたが、今日がそのチャンスって事で行くことにしました。少々体調面で厳しい面がありましたが、行けば気が紛れると思い・・・


晴天で、日が当たるところは結構暑いです。よって、Mavicのコントローラにも飛ばしていると、CPUがオーバーロードだと言ってきます。
空撮画面はカクカクで上手くコントロールできません。やはり、コントローラーのipadminiの冷却を行う必要があるかも?ですね〜〜

なんとか一度戻して暫く冷した後再挑戦でなんとか、ヴィーナスロードをじっくり撮ることが出来ました。自分で一度渡ってみたいですね♪

Youtubeに4Kでアップしましたので是非御覧ください。 音楽と、動画がイマイチ合っていませんが・・・(汗)



OAC観望会

6/16は所属のOAC(岡山アストロクラブ)の観望会でした。

開催場所はループしていますが、今回は、六番川水の公園です。
朝から終日快晴に恵まれ、梅雨時の貴重な晴れ間になりました。とても気持ち良い一日で
夜も終日快晴でした。


resiz_6番川観望会


resiz_IMG_2148

ちょっとゲストさんが少なく寂しかったのですが、会員スタッフが持ち込んだ機材で、今旬の木星等を眼視したり撮ったりしていました。

resiz_月齢2

観望会が始まって丁度月齢2の細い月をゲストさんに見て頂く事が出来ました。


また観望会終了後は各々、観測に出撃しました。
私は体調的に色々有り、近場の牛窓の錦海湾へ、その前に木星をサクッと撮っていました。

シーイングはそんなに良くはなかったのですが、アプリを使うと詳細な模様が浮き上がり、今季1,2の美しさ・・・自画自賛でうといしながら次のサイトへ・・・いつもながら私の荷物は多すぎで、車に積むのが億劫です。来月には、広い車を調達しているので楽しみです。ちゃんと体も伸ばして寝れるかな?


20180616Jupiter 4set winJupos

木星は、こんな感じです。あまり厚化粧はしないように留意しています。



で、錦海湾ですが、到着した途端に、強風が吹き始め土手の上では撮影ができそうになく、下の道路の隅でセティングする事にしました。ポタ赤です。Higlasi2CE改造分と、ポラリエです。
Higlasi側のデータは未だ着手していないので、取り敢えず、ポラリエで撮った射手座の銀河など・・・
2分露出ISO3200です。

空には白く淡い銀河が輝いていました。大きな流星もながれ、しばし癒され見つめていました。
やはり綺麗な星空に出会うと心癒されますね♪


カメラは、FUJI X-E2ノーマルです。良く赤物が写ります♪

resiz_銀河縦位置




resiz_射手座の銀河_so


牛窓 ヴィーナスロード空撮をUPしました

少し今までの撮り方を変更してみました。なかなか上手く決まりませんね

曇天でしたが、LUTで少し明るく調子を整えました。
FCPXで編集しています


4Kで御覧ください。

プロフィール

kazujunk

photolibrary
写真素材フォトライブラリー

写真素材のピクスタ


ギャラリー
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • MCAS IWAKUNI 久々に遠征
  • 道後遠征 (天体写真)
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ