kazujunkBOX blog

天体写真 機材ネタ カメラ  スケールモデル 旅客機 戦闘機 夜景 夕陽 などを中心に旅行記を絡めながら書き込んでいます。

カメラネタ・・・

最近、キャノンがどうも好きになれない

会社の体質と言うか、出すカメラ全て、欲しいなぁ〜と思えなくなった
最新のミラーレス器は如何に?

私は根っからのキャノンユーザー
フィルム時代からの・・・学生時代には、天文クラブなるものに入部しており、カメラは必修
アルバイトをして泣けなしのお金で、新宿はヨドバシカメラでキャノンfTbを購入した時からのユーザーなんです。

あの頃は楽しかった!持つ喜びもあったし、こいつを持って山に行くのが楽しくて仕方なかった想い出が懐かしい・・・

しかし、最近のキャノン  KissX2から始まって、7D 7Dmark2 6D 6Dmark2と、最近の変遷もこの通りでも、ワクワク感が無い!
知り合いの間ではNIKONが多く、あのなんとも言えないシャッター音、キャノンとはちがう設定ボタンの多さ・・・どれを見ても興味津々である。確かに、シンプルなキャノンは使い勝手は慣れているのでとても良いのだが、それだけ・・・叩き出される写真に感動はあまり沸かない・・レンズも色々買ったけど・・唯一、今はもう無い、ゴーヨン、その後継で100-400LII には勿論感動しているが・・・
6Dは天体写真撮る者に対しては三種の神器だった。ISO6400程度ではびくともしないノイズ耐性・・ところがmarkIIはノイズだらけ・・悲しくなります
闇雲に画素数を上げたので無理が出ている。
今のキャノンは売れればいい・・・妥当な物を普通に出して、全く冒険もしないし、様子をみながら、次期モデルに反映する・・・少々売れなくてもバックボーンがでかいからびくともしない会社
NIKONはほぼカメラ一本で頑張ってる日本の、いや、世界のカメラメーカー、キャノンと2大メーカーであるが、失敗するけど、冒険はしている・・・大したもんです。その他のと言うと失礼だけど、その2大メーカーなど全く関係ないスタンスで独自路線を突っ走る、FUJI とてもいい色合いで感動します!パナソニックは今、youyuberの間で絶賛中のGH5が有るし、とてもいいカメラだと思う。
余裕は無いけど、各々中古で自分で使ってみるに、とてもワクワクする操作性や、綺麗な描写と思う写真が撮れる・・・頑張っています。顧客のニーズにも良く対応してるなぁ〜と言った感じ・・・FUJIはX-E2、X-A1,2と使ってみて、今はE2のみしか残っていないが、近い内にT2かT20が欲しい
パナソニックはGX8を持っていたが(もう今は無い)とてもフレキシブルで面白いカメラ 当然のように4Kがついている それに


引き換えキャノンは?4Kなど最上モデルにしかつけていないし、やる気ないのか?顧客を欺いているのか?とまで思ってしまう。
で、とうとう、SONYのαへマウント交換で走っている自分・・・ワクワク感が頂点 持ってて嬉しくなるカメラ(のきなみレンズが高価なのが難点)
今、キャノンの資産を活かすべく、シグマのコンバータMC-11に掛けている・・・(汗)
キャノンでも大分フォーカスが早くなりました。
飛行機も、ちょっと無理すれば、撮れます・・・
さて、SONYの行く末は?各社大手2大メーカーがフルサイズミラーレスの市場へ参入してきて、どうなるか?SONYの場合、かつてベータ戦争やMD戦争であっさり撤退する会社・・なので、まだ、キャノンレンズは捨てれません・・・Eマウントに対するサードパーティーの動きが未だ緩慢なので、もう少し様子をみていないと危ない・・SONYは嫌いではないが、そんなに好きでもない 簡単に市場を捨てる癖?があるのでね 
と、色々持論を展開しても、どうにもならないことだけど、各社頑張ってください♪


IMG_7564 2

左:パナソニックGX8
右:Sony α7III


◎以下は、パナGX8にコンバータ経由でEF100-400IIを取り付けて撮った物です
とても素晴らしい味を出してくれます。
35mm換算焦点距離:800mmになります

th_P1150053

th_P1150056

th_P1150057

彼岸花・・・・

今年も撮りました!彼岸花
毎年1度は必ず撮りにいきます 

今年は、路傍の彼岸花でした・・・・


P1150282

トライバーティノフ作成

※2018/8/7
巷での天文ネタ・・・特に火星大接近やその他の天文ショーにて簡単に鏡筒の光軸の確認とフォーカス両方を1回で済ませることができる

Tri-Bahtinov Mask」を作成してみました。

http://svg2.mbsrv.net/astro/Tri-Bahtinov.html

この上記サイトで、必要な数値を入力すると勝手にパーターンを作ってくれますので、これを印刷し、少し柔らかめの素材(ダイソー スポンジシート)に貼り付けカッターでスリットをカットして行ったのがこれ!

th_IMG_7454


凄く雑でしたが、まあまあこれでちゃんと仕事をしてくれたので、気を良くして、これをたたき台に、色々検索していると、岡山市内で1軒だけ、大型ホームセンター内で、アクリル板をレーザーカッターでカットしてくれるサービスを知り、早速オーダー・・・
アクリル板など部材は勿論そのホームセンターで購入後、担当の方にカットしてもらう手順です。
カットする図面を予めイラストレータ(ai)書式で作成し、USBに入れて入稿すると目の前でコントロール用ののーとPCへ登録後カットしてくれます。
今回は、リッチークレティアン(GSO200RC)用でカットしてもらいました。

th_レーザー


実際にお店でカットしてる写真を失念してしまいましたが、これが完成品です。
流石にかなりなクオリティーです。(2mm厚のアクリル板です)
カットには、約30分位かかりましたが・・・綺麗です。


th_実装

で、これが、GSOへ実装したところです。ピッタリです(^^)


GS200


実際の内像です。まあ、目視だとOKの範疇だと思いますが・・・・




GS200RC

で、これをTriにかけると・・・・
気持ちほんの微妙に未だズレている様子が見て取れます。
この後の調整はしませんでした。
というのが、ここからTriの像を見ながらの調整が偉くめんどくさく上手くいかないのです。
慣れもあるのでしょうが、イジれば弄るほど悪化すると言った状況にて、この範囲で諦めましたが
実際の星像は満足の行くものになっていました。

また、このマスクをEdge800HDにも流用してみましたが、大丈夫そうでした。使えます。

たまには牛窓の夕陽など・・

□2018/7/15 

牛窓の夕陽に浸りにまったりと行ってきました。
自宅からだと2号線〜ブルーハイウエィ経由で渋滞がなければ約40分で到着です。
深夜だと30分 まあ、道は直線で走りやすいので苦はないです。

ここは、私にとっては今一番住みたい場所なんですが、なかなか転居など思うようにいきません。もっと早くに決断しておくべきでした。(手遅れ・・)


th_港の夕景

こんなに綺麗な夕景癒やされます。
新月

ついでに手持ちで月も・・・



MCAS IWAKUNI 久々に遠征

暑い暑い夏になってFSD以降久しぶりにエンドへ撮影に来ました。 NAVYの飛行訓練は午前中にはほぼ終わっており、午後からは、ローカルが少しと、MARINEでした。
しかし、MarineCo. さんは殆ど岩国には残っていなく、遠征中だそうです。残ってるのはF35B GreenNightsのみかな?

兎に角暑かったけど、次から次からNAVYさんが戻ってきたり上がったりで、その合間にマリンコさんもどんどん上がる上がる 特筆は、以前のNAVYは低空飛行での上がりは殆どなかったのですが、今回は全てがギリで上がっていきます。ちょっとひねるのが早いのですが、迫力満点!おまけに、F35Bもまけじと、メチャ低空でひっぱります。以前こんな上がりは見たことなかったのですが・・・偶にファインダー越しでは無く、肉眼でみていると迫力満点です。思わず鳥肌が立ちました いやーー良い物見せて頂きました。

沢山撮ったので、約3時間の滞在で岡山へ撤収しました。久しぶりにエンドで、会うマニアさんと談笑!楽しかったですよ〜
では、パラパラと写真を貼り付けておきます


AF7A0065


resiz_E2D


海自


resiz_F35_5


resiz_F35電線


resiz_2018002 Dbacks4-0086


resiz_Dbacks

resiz_AF7A0377



プロフィール

kazujunk

photolibrary
写真素材フォトライブラリー

写真素材のピクスタ


ギャラリー
  • カメラネタ・・・
  • カメラネタ・・・
  • カメラネタ・・・
  • カメラネタ・・・
  • 彼岸花・・・・
  • トライバーティノフ作成
  • トライバーティノフ作成
  • トライバーティノフ作成
  • トライバーティノフ作成
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ