2005年05月07日

脱線事故だよ全員集合!

注:今回のblogはマスゴミの皆さんと同じノリで書いているため、不謹慎かつ不真面目な内容が随所に見られます
  にやにやしながらお読みください。  *5/8 0:40タイトル変更しました
 
読売のサイト2メートルのオーバーランがあって2分電車が遅れた、だって
だ か ら な に??  大変住みにくい世の中ですよ、これは。
少しのミスも許されない、恐ろしい監視社会の到来です
どうもマスコミは定時運行厳守せよ!と言いたいみたいだ(お得意の2転3転報道
いつも遅れるスカイマークエアラインズはどうなることやら
自分が乗る京急はオーバーランもあるし赤い暴走電車なんて呼ばれてるぐらいだし
 
JRの工作員が的外れな質問をして批判の矛先を逸らそうとしてるのかと勘繰りたくもなる。
前回の一連の記事」で書いた事が事実になるんではないかという気さえしてくる
関係ないことで盛り上げ、いつのまにか被害者は蚊帳の外
この流れは昨年の年金未納報道と同じ。不謹慎だが報道が脱線している
 
マスコミのアフォは徹底的に追求してほしい。
誰がボウリングで優勝したんですか?トロフィーは?そのスコアは?
寿司は何を食べたの?焼肉は何処産の肉を使ってたの?とりあえず生中って頼んだの?
甘太郎→寿司→焼肉って食いすぎぢゃないですか?この二人はいつもそんなに食うの?
……誰がこんなこと知りたいんだよ!(爆
 
マスコミの素晴らしさを皆さんに知って頂くためのエピソードはこれで十分
阪神大震災で人が埋もれているのを助けている人にマイクを向け
「誰が埋まっているのですか」と言い放った (゜Д゜)ハァ?
 
JR社員の不適切行動12件、延べ185人  毎日新聞
JR西日本は6日、先月25日の尼崎脱線事故以降、事故の情報を得ながらゴルフコンペを続けるなど、不適切と考えられる行動が新たに12件見つかり、社員延べ185人が参加していたと発表した。天王寺車掌区の社員が事故を知りながらボウリング大会を開いたことが発覚したことを受けて全社調査していた。運行を統括する専務の徳岡鉄道本部長は会見で「事故を知った時点で中止したりしていれば何らかの事故対応ができたかもしれない」と陳謝。「経営責任を痛感している」と述べ、辞任について「再発防止策を取った後、そういうことも含めて検討する」と示唆した。
 ゴルフコンペは神戸支社が希望者を募って兵庫県内で開催。姫路鉄道部や網干総合車両所(同県姫路市)などの
部長、助役ら19人が事故当日に参加し、午前9時50分から順次スタート。昼食時にテレビや職場からの連絡などで事故の情報を得たが、午後4時までプレーした。7人が参加した網干総合車両所では、最大46人が事故現場に派遣され、26日以降のコンペは中止になった。
 また、京都建築工事所北陸派出所の28人(関連会社社員含む)は25日から1泊2日でゴルフと宴会を滋賀、京都で実施。宮原総合運転所(大阪市淀川区)の係長ら14人は27日、部外者を含む懇親ゴルフを開催。20人の予定だったが、事故を受けて6人が参加を辞退した。
 そのほか、事故当日から先月30日に行われた関連会社社員との懇親ゴルフ、退職・転勤者の送別会、契約社員らとの懇親会、駅主催の愛・地球博への日帰りツアー実施なども対象にした。神戸支社の明石車掌区の係長2人が発生前の当日朝に姫路駅を出発した韓国旅行も含めた。ただし、全員が公休を取っていたという
 
北陸でゴルフも禁止。2名の韓国旅行はもう個人旅行だろ(しかも公休)
広島もダメで島根もダメ。姫路だって50kmは離れてるぞ?
駅主催の愛知万博ツアーもダメ。これ仕事だろ?ツアー参加者の非難があったのか?
そんなんでイチイチ主催ツアー中止にしたら信用ガタ落ちだ
当日イベントを続けたのは、笑っていいともとドラゴンボールをタレ流していた
フジテレビを見ていたから。これで決まり。ファイナルアンサー
 
マスコミは基準を示せ、何処までダメなんだ?さぞ明確かつ合理的な基準をお持ちでしょう
毎日社員がアンマンで爆発事件起こして殺人した時、社員全員喪に服したのか?とか
朝日新聞の社員がレイプした時に新聞発行止めたのか?とか
毎日新聞の配達員が奈良で殺人おかした時は?とか
フジテレビの社員が轢逃げで捕まったときにTV自粛したか?とか
TBSがオウムとつるんで坂本弁護士が殺された時は?とか
雲仙噴火で制止無視の取材で巻添えになりタクシーや警察の人を殺した時は?とか
松本サリンで容疑者扱いされて入院した方がいた時は?とか
三菱の車が燃えた時に三菱グループ社員が仕事止めたか?とか
あなたたち崇高なマスコミの方が酒も飲まず焼肉にも行かなかったと無理に前提して
重箱の隅を突くような事はしませんので、基準だけ御聞かせ願えますか
 
海外支社のある企業は全員呼び戻しか?その度に生産中止だ
家で酒を飲みながらお笑いを見た人もいるはずだ。外食もダメか?
実家に帰省するのもダメか?結婚式に行った人は?
本日公開のフジテレビの地下鉄暴走映画を見に行く予定の人は?
JR職員で家族サービスでGWに遊びに行った奴もいるぞ
子供の誕生日でケーキを食べた職員もいるはずだ
奥さん同士で昼に喫茶店でランチをとってもダメなのか?
一刻も早く福岡(実はJR西の支社がある)の社員が中州で遊んでたか調べるべきだ 
金沢の社員でコンビニで立ち読みして酒を買った奴はいないか?
大阪の社員で家族で笑顔をふりまいて買い物に行った奴もいるぞ
マスコミは早く血眼になってそういう不謹慎な社員を見つけ出せ!!
これだと来年3月にJR職員に子供産まれると、不謹慎だ!と叩かれる気がする(いや、まぢで
自衛隊の方々がイラクで頑張っておられる時に花見をした日本国民は不謹慎か?
 
とりあえず今後、送別会はやってはいけないという基準が作られてしまった。
悪しき習慣が作られてしまったな、これで。
これが国鉄時代だったら北海道から鹿児島まで全社員集合か?
いや、待てよ。国鉄は公務員だから国家公務員全員出勤だな!(爆
 
いっそJR西は、喪に服するため今後○ヶ月運行を自粛します、と発表していいと思う。
 
ほとんどお笑いだろ、これ。受け狙いか?この報道をすることが事故に何の関係が?
大々的に報道することでいつのまにか被害者は完全に蚊帳の外
そんな事より、事故の原因とかはもちろんのこと
全国に危ない路線がどんくらいあって、ATSなんちゃらの設置状況はどうなのか。
いつ運行再開予定なのか、あと付加情報で遺族に対する補償その他
もっと建設的な報道をしてくれよ…
 
今年は兵庫県内の夏祭り、その他イベント一切自粛てか?
 
それから、6日報ステ冒頭で交流戦を戦と言い間違い事件を起こした
古館さん。激しく不謹慎です!TVに出るのを自粛して下さい


kazukan at 00:38│Comments(21)TrackBack(71)clip!思案 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 言われる前に正せよ  [ Adazakura's Weblog ]   2005年05月07日 07:59
記者会見において会見するJR西日本の幹部に対し、語気を荒げ高飛車に質問する記者の声をテレビで聞くに付け、彼らがいかに勘違いしているかが良く分かる。きっと自分たちが正義を実践しているようなつもりでいるの...
2. 報道機関に対する私の真意(お願い事項)  [ あれは,あれで良いのかな? ]   2005年05月07日 12:08
私は,ここ数日のJR西日本に関する報道について,連日厳しい口調で意見をしています。本来ならば,ここでこの話は止めて新たな話題にしようと思ったのですが,やはりどうしても一言言いたい(というか,お願いをしたい)ことがあるため,しつこいのは承知の上で,あえて書き
3. 「JR西日本の体質」と「マスコミの体質」  [ Re肖's blogroom ]   2005年05月07日 13:38
 尼崎脱線事故から10日ばかりが過ぎた。この事故での犠牲者は107名にも上り、JR史上最悪の事故となってしまった。改めて犠牲者の冥福を祈り、負傷者の一刻も早い回復を望むところである。 今回の事故に関しては、事故原因を含めて、JR西日本の体質というか、「日
4. マスコミなんて大嫌い  [ 思うて学ばざれば則ち殆し@WebryBlog ]   2005年05月07日 14:49
「尼崎の列車事故のニュースから〓〓(続)福知山線事故について。を読んで〓」について  昔からのマスコミ嫌いで、私には、今回の事故が起きた時からこの様な報道になることは分かってました。亡くなられた方の多さに胸を痛めもしましたが、一方で、マスコミに対しては冷
5. マスコミは第二の事故を期待しているのか?  [ ノーリーズン再び ]   2005年05月07日 15:14
以前のエントリーで書きたいことは書きましたが、予想通りマスコミは本筋からどんどん遠ざかっていきます。ここ数日報道されている内容と言えば、<尼崎脱線事故>事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会この辺
6. JR西日本問題とマスコミの対応  [ 自己満足自由帳 ]   2005年05月07日 16:20
マスコミはマスゴミと言われますが、ほんとにそうだなぁと思うこのごろ。 JR西日本
7. テレビ局のご都合主義  [ Loplop ]   2005年05月07日 16:39
先日の列車事故で、救出作業が終わり、原因究明がこう着状態になると、テレビ局の関心はJR西日本批判に移っていきました。本当にひどいことだと単純に決めつける前にちょっと考えてみましょう。 悲しい事故が起こったからといって、JR西日本は連結子会社含めて企業集団みん
8. いいかげん、別の取材の仕方ないのかね。  [ おねばのエール ]   2005年05月07日 16:48
速度が何キロだったとか 誰が、救助を手伝わなかったとか JRが嘘をいったとか 置石があったとか、無かったとか 昨日はこう言ったのに、今日はこう言ってるとか・・ そんな事は、後からゆっくりやってくれって。 今日も皆は、電車に乗って、せっせと働きに
9. マスコミの不適切な行動  [ るろさんのバーチャル財テク日記 ]   2005年05月07日 17:06
いろいろな意見があることは承知していますが、輿論を統制的に誘導してはだめじゃないかと思います。もちろん、そんなことを鵜呑みにする、視聴者ももっと考えなきゃいけないと思います。 あの凄惨な事故からしばらくが経ちました。 今、マスコミが(一部の馬鹿記者でしょう
10. 都合の悪いことは報道しない大新聞・テレビ  [ かきなぐりプレス ]   2005年05月07日 17:41
すっかり見落とすところだった。 それもそのはず。大新聞もテレビも自分達の都合の悪いことは一切報道しないからだ。 共同通信によると、 >尼崎JR脱線事故の報道をめぐり、1994年に名古屋空港で264人が亡くなった中華航空機墜落事故の遺族会(山本昇会長)が
11. ボウリング大会  [ テレビ百鬼夜行 ]   2005年05月07日 17:42
<尼崎脱線事故>3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会 みんな怒ってるね。 怒る気持ちも分るけど、冷静に考えるとモラルとか常識とか会社の中の規則の問題でしょう、これは。 少なくとも、ボウリングをした社員を罰する法律はないと思う。 ちょっと前に、日本中の話
12. jr福知山線脱線事故を報道するマスコミの方へ!  [ むつらぼしの部屋 ]   2005年05月07日 18:43
jr西日本の事故の続報で、色々な事実が出てきています。 事故当日に、ボーリングとか、ゴルフとか... ただマスコミの煽り方!おかしい! むつらぼしの考えが間違っていると思いますが...
13. JR西日本、止まらない非常識!  [ ヨン様の南中山教室! ]   2005年05月07日 19:57
毎日毎日、次から次と出てきます非常識の数々。マスコミも目を皿のようにしてあら探しをしている様子。マスコミに対し、これでいいのだろうかと疑問に思っているのは私だけではないようです。ボウリングやゴルフコンペ、旅行などあの大事故を知っていて行ったことは非難され
14. だいぶワイドショー化してきた脱線報道。  [ 千客万来らぼ ]   2005年05月07日 20:00
ボウリングしてたかどうかとか、知ってたかどうかなんて事故原因にはこれっぽっちも関係ないよね。 あの日、非番で彼女とデートしていた駅員さんも、GWを利用して里帰りしていた運転手さんもいつ「魔女狩り」に会うかわからない状況だ。 JRに非が無いわけじゃないが、 J
15. そろそろ報じる側も叩かれるべき頃合か  [ 日々の感想文 ]   2005年05月07日 20:39
脱線後にゴルフ、宴会、旅行…JR西185人参加 (読売新聞) - goo ニュース JR西日本の件はまだまだありそうだ。 だが、そろそろ注目が移りつつある。 そう、マスゴミにである。マスコミではありません。マスゴミです。 事故初期の段階から、「マスゴミ」については数多
16. 企業体質って何ですか?  [ ナフ子deモノローグ ]   2005年05月07日 21:17
JR西日本の企業体質が問われています。 ・・・というセリフを、この連休中、何度見たか聞いたか。 JR西の社員がボウリングの後3次会までやってたとか何とかマスコミ各社が大々的に叩こうぜムードで報じてますが 2次会が居酒屋だろうがすし屋だろうが焼肉屋だろうが、
17. マスコミはそんなにえらい?  [ カメのつぶやき ]   2005年05月07日 21:18
JR西日本に対する報道がますます過熱している。 たしかにJR西日本の体質はひどい
18. 『愛国無罪、報道無罪。』  [ 九龍的日常 ]   2005年05月07日 23:40
まず、今回の事故でお亡くなりになられた方々のご冥福、 被害にあわれたかたがたの早期のご回復をお祈りいたします。 さて、私は、決してJR西日本を弁護しているわけではありません。 しかしながら、 追求するマスコミが、何をしてもいい、何を言ってもいいという
19. 呆れてしまう...  [ 大胆不敵に...なれるかな? ]   2005年05月07日 23:49
非常識にも程がある...呆れて言葉も出ませんな。こんな体質の会社が今後も公共交通機関の要を運営していくなんてどうにかならんのだろうか... 『上司も救助指示せず 事故知りつつボウリングも』 Excite : 主要ニュース  JR西日本の運転士2人が福知山線で脱線
20. 自殺者出ても責任は取りません  [ 何見て歩く ]   2005年05月08日 00:46
先月25日のJR福知山線脱線事故以来、ほとんどのニュース番組でトップに来るのがこの話題ですが、一連の報道には疑問符がちらほら。 記者会見の様子が幾度ともなく流されていますが、質問する記者の口調が厳しすぎる気がします。僕が質問を受ける側の立場なら20〜3
21. なおも続く魔女裁判、脱線事故に求められる真の答えとは?  [ とろとろですとろん ]   2005年05月08日 01:06
あの痛ましいJR福知山線の脱線事故の報道が今もメディアを賑わしている、連日JR西日本職員の事故当日の行動、その後の被害者や遺族への対応が次々と問題視されているがそれ以上に問題視されるべきは一連の記者会見や献花に訪れた人達や被害者・遺族、更には事故車両の運転士
22. 取材の仕方  [ 明日を拓く ]   2005年05月08日 01:10
なにやらフラッシュの記者とカメラマンが逮捕されたとかで、ここ最近はマスコミの取材の仕方、報道の仕方について諸々の議論が展開されていることもあり、あやかって一言述べておきたい。 【フラッシュ記者逮捕問題】 まず、事の顛末は下記の通りである。 http://www.nnn24
23. 「脱線後のボーリング」  [ 恥争論 ]   2005年05月08日 02:01
どうやら、尼の事故の3時間後に社員がボーリングをしていたっつうコトが発覚しちゃったらしい。 んで、どうやら、これは不祥事扱いとなるっぽい。 俺にはなんでこれが不祥事になるのかがわからんのだよ、ブラウン君よ。 確かに、電車に乗り合わせていた運転士2人が救助
24. JR西日本、脱線後にゴルフ、宴会、旅行というけれど・・・  [ ポポのがんがれ日記 ]   2005年05月08日 02:06
福知山線の脱線事故があった4月25日から同30日にかけての間、駅長などの所属長8人を含む延べ185人の社員が、ゴルフや飲み会、旅行など不適切な行事に参加していたとする JR西日本/徳岡研三鉄道本部長の内部調査結果発表記者会見を見た。   「判断が取れ
25. JR福知山線脱線事故報道  [ ラテログ ]   2005年05月08日 02:30
4月25日にJR福知山線で脱線事故が起こってからまもなく2週間になろうとしているが、あいかわらず報道がおかしな方向に向かっている。  事故直後のまだ詳しい状況も分からないうちによく見られたのが、短絡的
26. どの面下げて、遺族に会ったんや!  [ MIAMI VICE(ハートを撃て) ]   2005年05月08日 02:39
JR西の幹部の記者会見で関西弁の記者の言動がたまらなく嫌悪。彼はネット掲示板でも酷評されている。関西弁が悪いのではなく、仕事人としての言葉使い。会見のやりとりを聞いている第三者から見れば、駄々っ子が大人に因縁つけているように見えるかも。
27. 福知山線事故から学ぶこと  [ ともっちの日記 ]   2005年05月08日 05:56
長いタイトルだがご容赦いただきたい。 まず、ここのところの記事につき沢山の反響 ありがとうございます。 わたしも、気をよくしてマスコミ批判を続けてきたが ちょっと待てよと思うこととなった。 私は利用者である。利用者の立場から意見を述べ それを、この記事で示し
28. JR西日本宝塚線(福知山線)脱線、転覆、横転事故.2  [ 憂国、喝! ]   2005年05月08日 06:48
西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本) 私の書き込みには、少し誤った内容のものがあると思い、訂正をしたいと思います。先日、最後の綴りで、私は、「結果論で言えば、人が死なないと分らない・・・」と、記しました。しかし、これは間違いかも知れません。国土交通省
29. JR西日本のボーリング大会とメディア  [ たらのドイツ日記 ]   2005年05月08日 07:30
ドイツでもし同じような大事故が起こって、休暇を取っていた職員が一緒にボーリングをしてその後ビアガーデンに行ったとしたら2日続きでお堅い新聞やテレビにトップの扱いで報道されるだろうか。ありえない。非常召集がかからなければ休暇は休暇で何をしようと勝手だ。確...
30. 報道が暴走脱線してどうする  [ サキュバスの隠れ宿 ]   2005年05月08日 08:54
連日のJR福知山線脱線事故報道が 延々と続いている。 大変な事故だったのはよくわかる。 でも なにかおかしい。 事故原因の憶測、JR西日本の経営を批判、残された被害者遺族 のエピソード...これが延々と色々に演出を変えて何度も繰り返し どこの放送局でも同じ
31. 何でも不適切? 記者会見場でのマスコミの罵声に疑問  [ Charlie's マイペース雑記 ]   2005年05月08日 12:12
 JR西日本は6日、福知山線の脱線事故があった4月25日以降、事故の情報を知りながらゴルフコンペを続けたり、飲酒を伴う宴会を開いたりするなど社員の不適切な行動が新たに計18件あり、延べ計185人がかかわっていたと発表した。(産経新聞)  先月30日まで
32. JR脱線事故:まずはここから  [ 猫手企画@新聞屋 ]   2005年05月08日 13:00
excite過密ダイヤ見直し検討にほっと一安心。最近のボーリングだの三次会だの焼き肉だの、言い方は悪いですがどうでもいい話を追求し、謝罪を求める報道に心底嫌気がさしていただけに、事故再発防止への一歩となる今回の前向きな判断に少し救われます。 しかし企業風土な
33. ■何を報道すべきか。(JR脱線事故の報道について)  [ Blogって何です? ]   2005年05月08日 13:26
センセーショナルな話題をさがしだして(作り出して)我先に報道するのではなく、こういうときにこそもっと慎重に何を知らせるべきか考えて報道してくれ。自分たちが言うことの影響力をもっと真剣に考えろ。
34. 電車脱線事故に関して感じていること  [ 旅。:昨日→今日→明日 ]   2005年05月08日 14:06
遅い感もありますが、福地山線の脱線事故に関して、 今感じていることを書き留めておきたいと思います。 あくまで、私は「ニュースでことの成りゆきを知ったにすぎない人間」 としてこの文章を書かせていただきます。 「何かの悪い部分を探し出して責め立てること」は容
35. 尼崎脱線事故画像11 JR西日本社員へいやがらせ相次ぐ  [ ニュース・オブ・ザ・ジャパン ]   2005年05月08日 15:11
JR福知山線の脱線事故後、JR西日本管内で、運転席後方のガラスに「命」と印刷された紙が張られたり、女性運転士がホームでけられ線路に落ちそうになったりする嫌がらせ行為が約70件も発生している。  西日本旅客鉄道労働組合(JR西労組)などによると、4月27
36. JR西の親睦団体、事故当夜に宴会…国会議員も参加  [ 回り道日記帳 ]   2005年05月08日 15:59
続き JR西の親睦団体、事故当夜に宴会…国会議員も参加 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050508i103.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050508-00000103-yom-soci オイ。国会議員がいたというだけで、ずいぶん対応が変わるもんだな・・・。 都合が悪いこと.
37. JR福知山線脱線衝突事故  [ -MID's Image- ]   2005年05月08日 16:12
マスコミがJRについていろいろと批判しているけど、 何か焦点がずれてるように思う。 上司には逆らえない企業体質とか、事故直後(曖昧)ボーリングしてたとか。 確かに前者は今回の事故の間接的要因かもしれない。 でもこれはJRだけに言えることなのか? まだ就職してな
38. 記者の暴走ぶりに辟易とす  [ 清洲日和.blog ]   2005年05月08日 17:44
普段は時事ネタ・ニュースは取り扱わない私だが、今回の福知山線脱線事故の、とくに最...
39. なんて言うか…  [ Blog Commune ]   2005年05月08日 20:17
ここまで来ると、マスコミって怖いなって改めて思う。 <尼崎脱線事故>天王寺車掌区長ら、情報得ながらボウリング 被害者の命を逆手にとって揚げ足取り過ぎ。<マスコミ 確かに、事故を知りながらボウリングしちゃった当事者も悪いけど…。
40. マスコミの報道について「加持隆介の議」より  [ 反日活動から日本を守る ]   2005年05月08日 20:42
いろいろブログを見ていると、マスコミの一方的なJR西日本叩きを疑問に思っている人も多いようです。もちろんJR西日本の非については、それはその分叩かれるのも当然ですが、非の無いところまで無理やり煽って叩いているようです。 古いマンガですが、「加持隆介の議」
41. そこまで堕ちたか  [ 日々徒然 ]   2005年05月08日 21:21
そこまで堕ちたか 毎日新聞は、小朝日などと言われアレな新聞ですが、かつてはそこそこの発行部数を誇っていました。それが外務省勤務の女性を誑かして国家機密を漏洩させたという事件で報道機関としての信頼を失墜しました。 関連のTBSもオウム事件のごたごたで、「報道TBS
42. 福知山線尼崎列車脱線事故報道/結局は「世間」と「空気」なのか  [ アウトロー社会学アナリストのよしなしごと ]   2005年05月08日 21:58
 尼崎の列車事故から10日がたちました。つくづく感じたのは、社会学をやってきた人間が言うのもヘンなのですが、マス・メディアって本当に怖いなということを改めて認識しました。今回の事故は自分自身が、多少の鉄道に関する予備知識があったから自信をもっって「これはお
43. JR福知山線脱線事故のTV報道  [ qblog ]   2005年05月08日 23:41
当日の飲み会でいくら飲み食いしてたか報道して何がやりたいのだろうか。何か事件が起きるとその人や組織の過去や身辺、プライベートを洗いざらい調べ上げ、お茶の間のネタにさも重大なことのように流し、果ては当時...
44. 尼崎脱線事故報道への違和感  [ Watch IT,ケータイ,ベンチャー ]   2005年05月09日 00:32
ずっと、尼崎脱線事故のこのごろの報道を見ていて、違和感を感じていたのですが、神保さんのご意見を見て、自分の違和感の正体がわかりました。
45. 脱線事故の脱線報道  [ 檸檬×林檎の独り言 ]   2005年05月09日 01:18
今更自分がここでいうことでもないのですが、福知山線の脱線事故。 確かにJR西日本の体質・対応に問題ありだ。ありすぎだよ。 しかし・・・最近なんかおかしいなーて思うようになったんですよね。あれ?なんでこんなことまで報道するの?って。そんなこと今までならあんた.
46. マスコミ脱線報道まとめ  [ 千客万来らぼ ]   2005年05月09日 02:55
事故原因と関係が無いようなGW中のJR報道を集めて見た。
47. 言わせてもらおう、チンピラと>罵倒新聞記者氏  [ * 園丁日記 * ]   2005年05月09日 14:29
あんまりテレビ見ないもんで、さっきTBSで6日の記者会見を見たが、 聞きしにまさるもので…。加害者への義憤を気取ろうが、 ただのならず者の口調だと呆れる。 一体、どこのヤクザですか! 大荒れ記者会見…垣内社長に厳しい言葉連発(5/6・スポニチ大阪) http://www.spon
48. 尼崎脱線事故報道に思う  [ 野良里蔵狸 -norakura- ]   2005年05月09日 14:40
 昨日、報道ステーションを見ていたら、JR西日本の内部資料にこんなのが!と放送されていたが、あっさり終わったので覚えてない。 最近は報道があった場合、ソースから情報を判断するようにしているせいか、昨日見ていて「なんで、こんな情報が入るんだ?」とふと思いつい
49. 無礼千万な記者〓  [ 市川電蔵事務所 ]   2005年05月09日 20:20
| *「死んでんねんで」記者* に続いて、まだ言い足りなり記者が入るらしい。 *[大荒れ記者会見…垣内社長に厳しい言葉連発]:http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200505/06/soci180093.html* 一部を引用してしま
50. 叩きすぎ  [ マグナ250に乗ってます! ]   2005年05月09日 21:43
たしかに事故当日のボウリングは不適切だったとおもうけど、 マスコミ共々叩きすぎ。 あれじゃそのうち自殺する人もでかねないぞ!!!! と近頃の報道見てそう思いました。
51. マスコミさん、人が死んでんねんで!  [ 名コピペ備忘録 ]   2005年05月09日 22:52
【マスコミ】「遺族を追い回す報道陣に、嫌悪感」 JR脱線で、取材改善申入れ…中華機事故遺族 1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @あらいぐまさん大好き!φ ★ 投稿日:2005/05/06(金) 12:41:44 ID:??? ★「事故取材の改善を」 中華機事故遺族が申し入れ ・尼崎JR.
52. JR西日本のイベント  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月09日 23:31
最近JR西日本のボウリング大会などのイベントが槍玉に挙げられていますが、これもちょっとマスコミの論点がずれているような気がします。不謹慎なことはたしかだけれど、そこまでマスメディアを使って非難するようなことだろうか? 現場に居合わせた非番の運転士が救助せ
53. 西日本旅客鉄道(株)福知山線における列車脱線事故と、マスコミ  [ 回り道日記帳 ]   2005年05月10日 00:19
5/7追加 ・社員が、20分後に現場を離れたとか、もうめちゃくちゃやな。JRの報道は。マスコミも、落ち着けよ。かなり不快な内容が多かった。 遺族に取材したり・・・。遺族だけじゃないんだぞ。報道見て傷つくのは。 JRの原因が判っていない内から推測で騒ぎ立てたり、中途半.
54. 福知山線事故の報道を見て  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月10日 00:51
 最近のJR福知山線事故の報道を見ているとボウリングや宴会などJR西日本社員の不謹慎な振る舞いに論点が移っている。V35スカイラインクーペが欲しい!にあったけれど 「ボウリングや宴会などをしなければ事故は防げたのか」 という鋭い指摘に舌を巻いた。ましてや勤務
55. 更に明日の新聞記事の見出し  [ AZ-RADIO ]   2005年05月10日 02:07
 JR西の天王寺車掌区、事故知りながらラーメン食べる  …もういいですかそうですか。  さて、日を追う後とにひどくなっていくこの事故。何がって被害状況ではなくマスコミのキ○ガイっぷり。ツッコミどころがありすぎて笑い飯の二人ですらツッコミきれないですな。  
56. 福知山線事故(4)…勘違い連中を茶化し斬りさせていただきます  [ D.D.のたわごと ]   2005年05月10日 07:07
福知山線の痛ましい事故の後,連休をはさんで,再び通勤ラッシュの朝がやってきました。 これまでこの事件に関しては3件のエントリー…(1)JR西日本は誠心誠意対応を, そして(2)(3)ではマスコミの暴走ぶりについて触れてきました。 ブログのトップにも書いてありますよう
57. 福知山線脱線事故に関するトラックバック  [ マスコミの行動トラックバックセンター ]   2005年05月10日 07:14
JR福知山線事故報道では,JR西日本幹部の会見における罵声記者,被害者や遺族に対するえげつない取材,JR西日本を悪者に仕立て上げる重箱の隅をつつく感情的な報道などマスコミの態度が目につきます。JR福知山線脱線事故報道におけるマスコミのおかしな態度や問題行
58. 議員とJR西日本の関係は?  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月10日 08:57
 JR福知山線の脱線事故当日の4月25日夜にJR西日本の車掌や運転士らでつくる親睦団体の宴会に民主党の梶原康弘衆院議員(48)(比例近畿ブロック)も参加していたことをJR西日本は「私的な会合」として公表していなかったが、天王寺車掌区がボウリングしに行った
59. 議員とJR西日本の関係は?  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月10日 09:09
 JR福知山線の脱線事故当日の4月25日夜にJR西日本の車掌や運転士らでつくる親睦団体の宴会に民主党の梶原康弘衆院議員(48)(比例近畿ブロック)も参加していたことをJR西日本は「私的な会合」として公表していなかったが、天王寺車掌区がボウリングしに行った
短い記事なので、全文引用します。 「事故取材の改善を」 中華機事故遺族が申し入れ  尼崎JR脱線事故の報道をめぐり、1994年に名古屋空港で264人が亡くなった中華航空機墜落事故の遺族会(山本昇会長)が27日「発生直後の報道対応を検討・改善してほしい」と.
61. あの記者はどこの社だ。  [ 南雲研究室 ]   2005年05月10日 17:12
JR福知山線事故の記者会見で傍若無人な発言をしている記者がいる。もうかなり有名になりつつある、あの「人が死んどんのやぞー」「前言ったのにちがうじゃないか」って記者。 この記者は声だけ聞こえているが、社名や自分の名前を全く乗っていないし顔も見せない。 こういう
62. メディアスクラムって言うんじゃ?  [ 南雲研究室 ]   2005年05月10日 17:15
メディアスクラムとは、大きな事件・事故などのニュース取材の際、被害者、容疑者といった当事者やその家族などの関係者、さらには周辺の住民にメディアが多数殺到したり、執ように取材が繰り返されることで、たとえ1社ごとの取材方法が妥当であってもプライバシーが侵され
63. 木村太郎君に聞きたい  [ 南雲研究室 ]   2005年05月10日 17:18
4日のスーパーニュース(フジテレビ系列)で、福知山線脱線転覆事件でJR西日本の職員がその電車に乗っていたにも関わらず、事故後その場を離れ救助にも参加しなかったことに触れて、「目の前で死傷者が居るなか、助ける助けないかは常識的に考えればできることである」と逃
64. JR宝塚線事故について その8  [ 阪和線の沿線から ]   2005年05月10日 22:24
「JR宝塚線事故についてその7」で述べた通り、本来報道するべき事故の原因と再発策を報道せず、ボウリング大会やら飲み会やらで何でもかんでもJR西日本を叩こうというマスコミに危機感を感じていました。 そういうところを微妙に感じ取っているのかも知れませんが、今日
65. これは当然だ  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月10日 23:06
梶原議員、JR西の親睦会参加で民主党全役職を辞任 (読売新聞) - goo ニュース JR西の親睦会参加というのは同社との癒着が疑わしい。 国鉄民営化しても議員との関係は切れないということか? だとしたら何のための国鉄改革だったんだろうか。
66. 移り気なマスコミ  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月10日 23:10
 5月10日、イラクで日本人男性が武装勢力の人質になる事件が起こった。それまで連日のニュースでJR福知山線脱線事故をトップで報じていたマスコミは一斉に人質事件に関心を移した。それまで連日 ボウリング大会や宴会など瑣末なことを暴き立てるのに躍起になっていたの
67. うそつきが好きよ  [ 心に映る由なし事 ココログ支店 ]   2005年05月11日 01:09
そんなに、人の悲しみを見たいですか?
68. ボウリング大会他はどうなった?  [ 海神奈川鉄道ブログ ]   2005年05月13日 00:09
最近のニュースを見ていると少女監禁事件、北朝鮮核問題、イラク人質事件ばかりでほとんど福知山線事故にまつわるJR西日本社員の「不行跡」について報道しません。ボウリングなどを執拗に非難していたのは何なんでしょうか。ジャーナリストがエンターティナーになってどうす
69. 今こそ堀江氏の出番である  [ Dazed Days Bootleg ]   2005年05月13日 22:37
これはネタではなく本当の話だと最初に断っておく。 先日、外の公園のベンチに座り弁当を食べていた時のことだ。しばらくして地面でうごめくウネリのようなものに気付いた。目を凝らしてよく見てみると、なんとそれは、行列を作り大挙して押し寄せてくるアリの大群であった.
70. <尼崎脱線事故>JR西社員への嫌がらせや暴力行為相次ぐ  [ ─── その声は誰にも届かない。 ]   2005年05月20日 00:23
元ネタはこちら マスコミに煽られた一般人が元気にはっちゃけている模様です。 「悪のJR西日本の駅員に俺様が正義の鉄槌!」とかそんな気分みたいです。 常識的な思考を持ち合わせていれば「その人達が直接悪い訳では無い」と言うのは容易に理解出来るでしょうに。。。 ま
71. スカイマークエアラインズ  [ 企業専門館『スカイマークエアラインズ』 ]   2005年05月24日 21:21
スカイマークエアラインズスカイマークエアラインズ(Skymark Airlines Co.,Ltd.)は日本の航空会社である。いわゆる規制緩和による新規参入航空会社の第一号。情報元:Wikipedia...

この記事へのコメント

1. Posted by hima   2005年05月07日 06:39
全く同意します。
僕も同じようなことを書いたのですが
毎日のアンマン爆弾事件やその他のマスコミ事件との対比で
この件は明らかになるように思います。
鮮やかです



2. Posted by otona   2005年05月07日 07:58
情報を処理する早さに感心しています。
その後のコメントも痛快です。
「特ダネ!」の小倉さんに読んでもらいたいです。(*^.^*)
 これからも愛読させていただきます。
3. Posted by Fullycar’e   2005年05月07日 08:11
度々のコメントお許しください。
まったく仰るとおりだと思います。
私は普段からマスコミ批判をしたことがありませんが、
ここまでの行過ぎた報道を見せられると、憎悪さえ浮かんできます。
どこかにマスコミを叩く機関はないのでしょうか。
もし、マスコミを規制しようとする運動があるならば、
私も参加したい気持ちでいっぱいです。
被害者は蚊帳の外。
それどこか、お涙頂戴の視聴率重視の演出に利用されているだけのようです。

4. Posted by 妄想壁汚黄色ランプ点灯中   2005年05月07日 09:28
テレビ朝日が「報道」について、言い出しましたね。
5. Posted by おかにゃん   2005年05月07日 11:41
こんにちは。
全く同意見です。もちろん,だからJR西日本に対する追求を止めろとはいいませんが,かっことたる信念の観点を持って取材,報道してほしいものです。
重要なのは,なぜ事故が起こったか,どうすれば防げたか,再発防止は何か,他の会社でも起こりうるのか,被害者の方へのケアはどうするのかなどです。
ボーリングを止めて事故が防げる,という結論ならば,それはそれで大いに結構ですがね。
6. Posted by ボスタフ   2005年05月07日 12:24
実に正しい見方だと思います。
マスコミはこういう時こそ「誰が悪いか」ではなく
「今後どうするか」を真剣に考えるべきなのに
「JRが悪い」の一辺倒で所詮金儲けの機関だったんだな、と実感します。
利潤を求めるのは当然ですが世論を動かしている職業なのだから
もう少し責任のある報道を、と思います。
ここの記事は「hima」さんの「鮮やかです」がとても適切な記事だと
思います。
7. Posted by json   2005年05月07日 16:11
とても面白いです。事故現場で仕事そっちのけでマスコミさんは救急活動手伝ったのでしょうかね、けが人ばっか映してた気がしますが。
最近のマスコミは情報操作が気持ち悪いです。
8. Posted by MARGARET   2005年05月07日 17:38
TBありがとうございました。

ここまで痛烈にマスコミ批判されているブログも珍しいですね。最近はJRの罪なき社員までいじめるブログに注意コメントを書いて回っていたので、辟易していたところだったんですが…。

またいらしてくださいね☆お待ちしています。(拝)
9. Posted by tetorayade   2005年05月07日 17:43
あまりにも痛快だったのでTBだけでなく、コメントも残しておきます。

このブログを例のヒゲ記者に読ませてやりたいぐらいです。
10. Posted by metro   2005年05月08日 01:09
非常に的を得て且つ的確に皮肉った名文ですね。
11. Posted by 越中。   2005年05月08日 02:00
TBありがとうございます。
機知にとんだ文章でした。
結局、何がイイことで悪いことなのかしっかり判断できないのが日本人の体質なような気がしました。
「もしかしたらコレ悪いことかなぁ」とかって思ってしまう。
しっかり考えたら別に悪いことでもないのに。
「しっかりとした判断をして欲しかった」
って言ってる人の判断が一番鈍いのかもしれないっすね。
12. Posted by Takah   2005年05月08日 13:26
はじめまして。こちらからもTBさせてもらいました。

なんだか、震災のときのマスコミのいきすぎた振る舞いの時もいわれていましたが、
他社に遅れをとってはいけないという脅迫観念みたいなものが背景にあるのかなと思いました。
今回も非常時にゴルフをしていた政治家の責任者を非難するのと同じ勢いで誰かが言ったことが、話題性を求めて競いあっているマスコミの中で、正当性が考慮されることなく全体に広がっていったんだろうなぁと。
13. Posted by リベラルな主筆   2005年05月08日 15:30
トラックバックありがとうございます。
JR西日本の社員への嫌がらせが相次ぎ、その数が70件に上っているようです。しかし、これらのニュースは大々的には取り上げられていません。
田中審議官の家に爆弾が仕掛けられていたとき、石原都知事が、「爆弾を仕掛けられて当然だ」と発言し、マスコミはこの発言について『テロ容認だ』と厳しく批判しました。同じように『JR西日本の社員は事故を起こしたのだから何をされても仕方がない』という世論も許されないはずです。
今のマスコミはただの加害者叩きに終始しています。
また遊びに来てください。
14. Posted by yokoiti   2005年05月08日 21:57
トラックバックありがとうございました。

古館の「不謹慎」の指摘!思わず拍手してしまいました。ほんとうにテロップの誤字や、JRの不適切さを伝える女子アナのカミカミ喋りの「不適切さにはあきれるばかりです。」
15. Posted by 枇杷   2005年05月09日 14:38
TB御礼申し上げます。

先ほど、OB会叩きをしていたワイドショーがあった、ってんで
見てみましたが。湯川れい子さんも分かってないですな。

ちょっと企業の人事部に勤務経験があるんで言うんですが、
それを止めろというのはすごく簡単でしょう。しかし、
こういったものは当日キャンセルというのが大変なのです。
で、OB会というのは特にそう。退職後の転居というのもあるので、
当日キャンセルの知らせが間に合わない場合も有り得る。
連絡がつかず、会場に来てしまう人だってあります、
その場合の対応も考えなくてはならないんですが………。

まあ、さて…こんな本筋と外れた取材に軽はずみに応じた宿泊施設や、
居酒屋も何のつもりなんでしょうね。それで儲けたくせにと思いますよ。
で、客の信用抜きには、商売は成り立ちません。
16. Posted by petti@管理人   2005年05月09日 19:16
>みなみなさま
 たくさんのコメントありがとうございます。
 この記事は6日金曜の報ステを見て書いたのですが、今までも嘘を平然と垂れ流してきたテロ朝ですが
 この日は不謹慎ですが今までで一番面白かったですね。休みの日の行動を調べて
 古館が「愕然としますね」「彼らには人間として…」とか怒ってるのを見て
 こちらが愕然としてしまいました。
 blogを拝見すると、違和感をもっている人がかなりいたので、ホッとしてます。
17. Posted by 市川電蔵   2005年05月09日 20:11
TBありがとうございます。また、ヒゲ記者の画像、お借りいたします。
まったく、JR西日本へのバッシングは目を覆うばかりです。全面的にJR西日本に非があるというのは日本中知ってるんですから、プライベートで休みとって旅行行った事まであげつらわなくても。
なんか、イタい所を徹底的に突きまくるって、支那と韓国みたい。靖国と歴史問題って言い続ける。やはり体質同じなんですね。
18. Posted by L-エル-   2005年05月09日 21:31
TBありがとうございました。
尼崎の事故に関してはネタが無いのかマスコミのみなさん、必死で“なんじゃそりゃ?”というようなものを寄せ集めて無責任に垂れ流しているのが滑稽に思えてなりません。
ちなみに、私はテロ朝のニュース番組は朝のも夜のも嫌いなので見ていませんです。
19. Posted by タリカス   2005年05月09日 23:29
マスコミの横暴と特権意識に頭にきています。
ボウリングなどといった瑣末なことをあげつらうのが報道の使命なのだろうか。
20. Posted by タリカス   2005年05月09日 23:48
ペンは剣より強いことは今回のボウリング他の報道を見てよくわかったからもうそういう瑣末な報道はやめろ。
21. Posted by MO   2005年05月10日 04:29
TBありがとうございました。
私はテレビ報道などを見る機会がないので、インターネットの活字上からしか状況判断することが出来なかったのですが、当初二人の運転手が血祭りにあがってる時から腑に落ちない点が数多くあり、マスコミの変な煽りによる、二次的な被害が出ないか心配していました。
案の定、会社のみならず一社員にまでバッシングがなされたり、置石事件も相当数起きているようですね。
このような状況を作り上げたマスコミ自身に反省してもらわなければ気が済みません。それに、マスコミの煽りをそのまま鵜呑みにしてしまう国民もどうかと思います。
「JR西は、喪に服するため今後○ヶ月運行を自粛します」というのはいいですね。さらに「皆さんの気が済むまで運転を中止します」ぐらいすると国民も目が覚めるでしょう。
他をバッシングできる資格のある人なんて居るのでしょうか?
それに、バッシングで得られるものは何もありません。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔