2005年10月

2005年10月31日

マジックパーティセット

1c9b3fbe.jpg昨日の午前中、主人と次女と三女でトイザラスに行って来ました。
トイザラスは市内に2、3日前にオープンしたばかりですごい人だったようです。
目的は次女のマジックセットを買うため。
これは次女が前からずーっと欲しがっていました。
買って買って〜と何度も言っていましたが、クリスマスでもお誕生日でもないので、私はひたすら聞こえないふりをしていました(笑)
すると次女は2学期の中間テストで合計○○○点以上取ったらパパに買ってもらうのだと言い出しました。
合計点は目標を低くしていたのでなんとかはクリア〜!
でも主人に聞いても約束した覚えがないと言います。
主人曰く次女のは約束ではなくて、○○○点以上だと買ってもらえると一方的に宣言していたようです。
いつも強引な次女です・・・^^;
そして目的の物を買ってもらってとってもご機嫌でした。
それからいろいろやって見せてくれるのですが、修行が足りないからタネがバレバレ〜。
目だちたがり屋の次女はお友達の前でやってみせてびっくりさせようと思っているので、これから毎日次女の手品に付き合わされそうです。
でもいつか飽きて結局そのあたりに放り投げるんだろうな〜。

義父はこれをみて「忘年会にいいね〜」と言っていました。
お〜そういう事に使える〜!
お義父さん、いつでも貸してあげますよ〜。

kazukazu1958 at 17:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 子供 

2005年10月30日

がっかり・・

今日は午後、長女と一緒にペットショップに行ってみました。
ペットショップはこの辺りはあまりないので、お隣の市に行きました。
ちゃんと下調べをしていけばいいのに、私の行き当たりばったりのこの性格、なんとかなるさで行ってみました。
主人の車にはカーナビがついているからそれを借りたらよかったんですけどね・・。
いろいろ探して2軒行ってみました。
でも私のお目当ての黒ラブとコーギーはいませんでした。
パピヨンやミニチュアダックスフンド、シーズ、チワワはいました。
お目当ての犬に出会えずがっかりです。
ペットショップに行ったらいろいろな種類の犬がいるんだろうと思っていたけど、なかなか自分の好みのワンちゃんに出会えるわけではないんですね。
犬を飼いたいという思いがとっても強くなってきたから少しずつ動き始めて、まず主人をその気にさせて義父達には子供達からお願いするようにしてみようかな〜と思っています。
作戦開始!です。


kazukazu1958 at 18:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月29日

娘のチェック

5d5bf495.jpg私は雑貨を買うのが大好きです♪
ずーっと雑貨屋さんに行かないとストレスがたまってしまいます。
この壁掛けは1階のトイレに飾っています。
ウチの主人はそういう事に疎くてこの壁掛けに気がついたのも飾ってから1ヶ月後でした。
だから雑貨を買ってももちろん主人は気づきません。
主人の目をごまかすのなんてお茶の子さいさい!
でもね、この頃娘のチェックが厳しいんです。
長女も次女も
「これどうしたん?買ったん?」と聞いてそれで終わりなのですが・・・三女はとても厳しいのです。
必ず「ママ買いすぎ〜!」と怒られます。
以前はずーっと前から持っていたよと言ったら信じていたのに今はごまかしが効かなくなりました。
だから三女の目を気にしながら雑貨を買っています。
とほほほ・・・しっかり者の娘がいると大変です^^;

三女が金銭感覚がしっかりしているのは、ネズミ年だからかも。
ネズミ年の人って私の周りにもいるけど皆さんガッチリ屋さんばかりです。
でも一家に一人はそんな子も必要かもしれませんね。
私が浪費癖があるので・・・。

kazukazu1958 at 18:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 子供 

2005年10月28日

合唱コンクール

86c1d57b.jpg今日、明日と中学校の文化祭です。
今日は午前中合唱コンクールがあるので見にいきました。
一番最初が次女のクラスでした。
朝出る前にお弁当の出来上がりが遅くなったと(今日はお弁当持参です)目をつり上げて行った次女。
合唱ではすごく一生懸命歌っていて思わず前の人の方に倒れてしまうのではないかと思ったくらい。
そんな次女の様子を見て涙もろい私はウルウルなりそうでした。
長女は三年生の一番最後だったのですが、三年生になると声も大きくてすごくきれいな歌声でした。
どの子も一生懸命歌っている様子がとても素晴らしかったです。
残念ながら長女のクラスも次女のクラスも優勝できませんでした。
帰りに一年生がいたので、次女がいるかな〜と思って見ていたら、泣いている女の子がいたので??と思って見たらウチの次女も泣いているんです。
負けず嫌いの次女は優勝できなかったのが悔しかったんだと思います。
今日の為に朝早く学校に行って練習していたよな〜。
親からしたらただの合唱コンクールと思っていたけど、子供達にとっては皆で一つの事をやり遂げる事のむつかしさ、揃った時の喜びが学べたと思います。
次女の涙を見てせつなくなってしまった母です・・・。

合唱って聞いていてとてもいいもんですね〜。
思わず私も一緒に歌いたくなりました。
「銀の竜の背にの〜って・・♪」ってこれは合唱ではないですね・・・。

kazukazu1958 at 16:46|PermalinkComments(23)TrackBack(0) 子供 

2005年10月27日

優勝おめでとう!

e8e7020d.jpgロッテが日本シリーズで優勝しましたね。
すごく強くてびっくりでした。
私としてはなじみがある方の阪神の方を応援していました。
でも今日のニュースでロッテが31年ぶりに優勝したことや長い間低迷していたことを知って、優勝して良かったな〜と思いました。(hanaちゃん、さちさんごめんね〜)
実はロッテのコーチをしている高橋慶彦さんの大ファンだった私・・・。
ロッテでコーチをしているとは知らずさちさんから聞いて知りました。
だから昨日の監督の胴上げの時も背中にTakahashiと書いた人がいないか探していました(笑)
私が高橋選手のファンになったのは高校生の時です。
何度か広島市民球場にも行き黄色い声援を送りました。
その頃のカープはとても強くて何度も優勝しています。
いつも野球をテレビで見て、放送が終わるとラジオを聞いて応援していました。
熱狂的なファンでした。
でも今はカープは低迷しています。
先日広島に行った時、市民球場を見ました。
私が高校生の頃から変わらない姿。
またカープの応援に来たいなぁ〜。
カープも早くどん底から這い上がって欲しいものです・・・。

写真は学校もお芋掘りで三女が持って帰りました。
ウチにはお芋はたくさんあるから小さいのを持って帰ったらしい。
三女が
「食べるんじゃなくて、お芋に絵を描いて遊ぼうと思ったんよ」
と言うので
「食べる物で遊んじゃダメよ」
と話したのですが、お芋を見たら確かに、ち、小さすぎ・・・^^;

kazukazu1958 at 12:50|PermalinkComments(9)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月26日

うれしい一言

昨日私がナチュキチツアーから帰ると子供達はもう家に帰っていました。
次女が私の所に来て何か言いたそうな様子なので、テストの事かな?と思っていました。
ウチの次女はテストが返された時はまず
「あ〜今日テストが返ってきたんだけど・・・きっとママは怒るよね〜」と見せる前に予防線を張ります。
「え?何点なの?」と聞いても
「あ〜どうしようっかな〜」ともったいつけておいて、私がわざと興味なさそうにしていると
「実は◯◯点だったんよ〜」と言います。
点が良くても悪くても前置きがあるのです。

昨日は何かと思ったら、美術の時間にポスターカラーを出そうとしたらなかなか出なかったようで、思いっきり出したら前の席に座っていたお友達の体操服に散ってしまったらしい。
全くどっちに向けて出しているのやら・・・。
それで洗ったけど少し色がついてしまったらしく娘はすごく気にしていました。
次女は家ではやりたい放題で私の言うことも全くきかないのですが、外では結構真面目な性格でちょっとの事でも気にしてしまうタイプ。
「謝ったんならいいんじゃないの〜」と私が言ってもどうも気になるようです。
それで私に謝りの電話をして欲しいと言うので、ケガをさせた訳ではないから??と思ったけど、言い出したら聞かない娘なので電話をしました。
そのお友達は小学校が違うので、その子の顔ももちろんわからないし、お母さんも知りません。
どんな感じの人かわからないので私も電話がしづらかったのですが、かけてみるととても感じのいい人でした。
「そんな事全然気にしていませんから」と言われてホッとしました。
そして最後に
「これからも仲良くしてやって下さいね」と言ってくれました。
なんだかその言葉を聞いてとっても嬉しい気持ちになりました。
迷惑をかけたのはこっちなのにすごく優しい言葉をかけてもらって、電話して良かったな〜と思いました。
「いい人で良かったね〜」と娘と話しました。

それにしても、次女は小学一年生ではなく中一なのにどうやったら人にポスターカラーが散ってしまうんでしょう・・・^^;
いつも何かやらかしてくれます(笑)

kazukazu1958 at 12:51|PermalinkComments(8)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月25日

ナチュキチツアー♪

09637d3e.jpg今日は仕事を休んでtaketakeちゃんと広島にお買い物に行きました。
目的はナチュラルキッチンで買い物をすることです。
いつもの出勤時間よりも1時間早く家を出ました。
岩国でtaketakeちゃんと待ち合わせ。
それからtaketakeちゃんの車で広島まで行きました。
朝からとってもテンションが高い私にtaketakeちゃんもたじたじ・・・。

着くのが早くてナチュキチはまだ開いてなかったので、そごうに行きました。
ちょうど主人の誕生日が近いのでプレゼントを買いました。
そしてもちろん自分の為のごほうびもしっかりお買い物(笑)
それからナチュキチにgo〜!
もう可愛すぎて何から買おう〜と言う感じでした。
重いのも承知で白いお皿も5人分買いました。
これだけ買っても1600円なんです。

それから幼稚園の先生から聞いていたお店にお食事に。
ここのランチもとってもおいしくて大満足!
それからパルコの辺りにも行きました。
今日のウォーキングはしなくていいくらいしっかり歩きましたよ〜。
疲れたけどとっても充実した一日でした♪
taketakeちゃん運転ごくろうさま!

ちなみに私は仕事を休んで行ったのですが、義母達は知りません。
広島まで買い物に行くと知ったらびっくりしてはいけないのでナイショです。
悪い嫁です(汗)



kazukazu1958 at 20:26|PermalinkComments(9)TrackBack(0) くらし 

2005年10月24日

記念日

今日は我が家が完成した一周年の記念日です。
去年の今日感動でいっぱいで鍵を受け取りました。
この一年とっても早く過ぎたような気がします。

転勤族なので家を建てる予定も全くなかった私たちですが、主人の転勤を機に実家に帰ってきたのが一昨年の暮れでした。
8ヶ月義父達と同居生活をしました。
たった8ヶ月でしたが今まで一緒に生活してないので、食事やお風呂の事等結構気をつかいました。
義父達の方もそうだったと思います。
そして家が出来た時、初めて自分の居場所ができたような気がして本当に嬉しかったのです。
主人に有り難うとメールを送りながら涙がポロポロ出ました。
我が家は5人家族で住むにはすごく小さい家ですが、大事な大事なマイホームです。
これからもあの時の感動を忘れずに大切にしたいと思います。
家
1年たって床も随分傷がつきました。
最初の頃は掃除機をかけるのも恐る恐るでそんな私の様子を見て娘がケラケラ笑っていました。
でも私って傷をつけないように・・・と思うと物を落としてしまう人なんです
私が一番傷をつけているような気がします。
今では傷も味わいでいいなと思えるようになりました。

kazukazu1958 at 13:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0) お家 

2005年10月23日

ゴルフ好き

bf8ff257.jpg今日は主人は朝5時に起きてゴルフに行きました。
昨日仕事から帰ってきたのが12時過ぎだったので、疲れているはずですがゴルフとなるとご機嫌です。
主人がゴルフを始めたのはお客さんの接待の為。
最初は嫌々していたのに、今ではすっかりハマってしまい月に一度は行っています
テレビもゴルフチャンネルばかり。
でも自分のお小遣いの範囲で行ってくれるので反対はしません。
ゴルフを始めて良い運動になるみたいで体重も減ってきました。
何よりもストレス解消になるのがいいですね。
家でずっとテレビを見てごろごろされるよりもいいと思っています。
でも意地悪な私は週末勝手に予定を入れていると、一応ブツブツ言っています・・・。

今日は9月に種まきをした苗が大きくなったのでポットに植え替えました。
赤玉土とバーミキューライトを混ぜて肥料を入れて土を作ります。
私は取りかかるまでは時間がかかるのですが、やり始めると止まらなくなります。
でも今日は時間がないので途中でやめました。
これからどんどん大きくなってくれるといいな♪ポット苗

kazukazu1958 at 18:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0) くらし 

2005年10月22日

まったりと・・

2527ee3a.jpg今日は風が強くて寒い一日です。
急に秋がやってきた感じです。
外は晴れているけど時々雨が降るので家でまったりしています。
ホントはやらなければいけない事が山積みなんですけどね・・
昨日「天然生活」を本屋さんで見つけたので買いました。
興味深い記事がいろいろありました。
いつもこの本を読むたびに丁寧な暮らしっていいなぁと思います。
私の毎日の生活は丁寧とはかけ離れています。
いつもバタバタしていてあんまりゆっくりできていません。
これは本当に忙しいんじゃなくて時間の使い方が下手なのです。
時間を上手に使う事が私の課題です・・・。
と言いつつPCに向かってばかりじゃいけませんね。

今日は夜お友達のお家にお呼ばれです。
一品持ち寄りで集合です。
何を作ろうかなぁ〜

kazukazu1958 at 14:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0) くらし 

2005年10月21日

講習会

今日は講習会があって受付嬢をしています(爆)
回りは皆男性ばかりです。それも若いお兄さんがほとんどです。
ちょっと興奮気味です(笑)主人の職場近くまで来ています。
受付が終わったら今度は喫茶店のお姉さんに変身で〜す。


kazukazu1958 at 13:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0) くらし 

2005年10月20日

洗車機デビュー

ただいまお昼休みで、自宅から更新しています。
明日は出張です。
出張とは言っても車で1時間くらいの所に行きます。
そう言うわけでさっき車を洗車してきました。
洗車機デビューです。
いや〜緊張しましたよ!
まずお金を入れてそれから説明を読んでドキドキしながらやってみました。
ブラシが近づいて来た時はひえ〜と思ったり、乾燥になってヘラのようなものが近づいてくると、自動とはわかっていてもこのまま車にぶつかったらどうしよう!と思ったりしました。
なんだかたった数分の事なのに長〜く感じました。
洗車機ごときでこんなに騒ぐのは私くらいでしょうね。
20数年生きてきて(爆)初めての経験です。
あっ!違った!免許を取って20数年でした・・・^^;
500円でこんなにきれいになるなんて有り難いですね〜。
家で洗うのがバカらしくなりました・・・。

kazukazu1958 at 12:40|PermalinkComments(9)TrackBack(0) くらし 

2005年10月19日

なまけ者

我が家には3人娘がいますが、なまけ者が二人います。
中学生の長女と次女です。
この二人はどうしてなまけ者かと言うと・・・。
お菓子を最後に食べても箱を捨てないでいかにもお菓子が入っているという風にブレッドボックスに入れたままにしています。
アイスクリームも自分が食べるので最後だとわかっていても箱を冷凍室に入れたままにしています。
トイレットペーパーも最後に使っても補充しません。
それを見つけるたびにいつも私は目をつり上げて怒ります。
「女の子でしょうが〜!次に使う人が困るからちゃんと最後に使ったら補充しておきなさい!」
でも先日やられました・・・。
一人で家にいる時に2階のトイレに入ったらペーパーがないんです。
収納入れにもない!
誰も持って来てくれる人はいないし・・・。
そのままの格好で下まで取りに行こうかと思いました(爆)
でもかすかにペーパーが残っていたのでそれを使って難を逃れました。
もちろん長女か次女の仕業だと思ってブツブツ言っていたら
「あっ!それ〇〇ちゃん(自分の事)がやったんよ。」と三女がぽつりと言いました。
唯一几帳面な三女が??
ちょっと誰かを困らせてみたかったようです。
「な〜んだ!〇〇ちゃんだったの!」と私が言うと二人が大文句です。
「私達の事疑ったくせに〜〇〇ちゃんの時は怒らんの??」
確かにそうです、私は三女には甘いのです。
時々主人にも指摘されます。
でも長女達が疑われたのは日頃往生です!



kazukazu1958 at 12:45|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 子供 

2005年10月18日

遠足

おいも
今日もとってもいいお天気ですね。
今日は三女の遠足の日です。
電車に乗って私の職場近くの駅まで来て、駅の中を見学してそれから公園で遊ぶようです。
どこの公園かちょっと気になります。
見に行ってみたいけどきっと行ったら恥ずかしがるだろうなぁ。

今日のお弁当は定番の「うずら卵のベーコン巻き」を入れました。
これは娘のリクエストです。
それと畑で採れたばかりのおいもで大学芋を作って入れました。
大学芋は母がよくお弁当に作ってくれました。
真似して作ってみたけど母の様に上手にできません。
うずら卵も大学芋も母がよくお弁当に入れてくれた物。
自分が好きだった物は同じように娘にも作っているんですよね。
娘達も自分の子供に作るようになるのかなぁ〜。
そう考えるとしっかりおいしい物を作って娘に教えておかなくちゃいけませんね。
あ〜今日のメニューは何にしよう・・・。


kazukazu1958 at 12:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 子供 

2005年10月17日

アサリナ

アサリナ
昨日はお天気もいいし、絶好のお出かけ日和でしたが娘達がテスト週間なのでどこにも出かけず家でのんびりすごしました。
前から気になっていた種まきをした苗を移植したかったのですが、赤玉土がなかったので買いに行く元気がなかったのでやめました。
かわりに春に種まきをして移植したまま放っておいたアサリナを鉢に移植しました。
これは毎年種まきする花です。
小花でパープル系の花が大好きな私にはツボの花です。
アサリナは種まきしてもあまり芽が出ないし、開花する時期も涼しくなった頃やっと花を咲かせます。
それまではひたすらつるがのびて緑ばかりなのです。
今、移植しても寒くなったら枯れてしまうのですが、畑に咲かせておくのももったいないので移してみました。
強引にトレリスにからましています。
写真には写っていませんが今年はピンクの花も咲きました。
根付いてくれるといいのですが・・・。


kazukazu1958 at 12:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年10月16日

宿題

f9e62bc2.jpg来月主人は結婚式に出席します。
同じ会社の後輩の結婚式に招待されました。
ご案内に「若い二人の為にメッセージをお願いします。」と書いてあったので???と思ったのですが主人に聞いたら御祝辞は言わなくても良いとの事で安心していました。
まあ主人が御祝辞を言う立場ではないし・・・。
そして今日結婚式の話になって、御祝辞は上司が言うのですがその御祝辞を考えてくれと頼まれたらしいのです。
え〜っっっ!!!
主人は私によろしくねって言うけど会った事がない人の御祝辞なんて考えられませんよね〜。
自分が読むのなら自分で考えて下さいよ〜〇〇さん!
明日までに考えなければいけないそうです・・・
主人はのんきにテレビを見ています。
どうするつもりなんでしょう・・・。

母屋の裏に秋名菊が咲いていました。
こういう和風のお花も大好きです。
taketakeちゃんからもらった花器にぴったりです♪

kazukazu1958 at 17:45|PermalinkComments(5)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月15日

いらないもの

70bfd0ba.jpg昨日は主人が飲み会になったため車で夜中にお迎えに行きました。
そのため、今日の午後は主人の車を取りに行きました。
片道20分くらいの所です。
帰りにガソリンがなかったのでセルフのガソリンスタンドがあったから行きました。
オープンしたばかりだったようで旗を振っている人もいました。
着くとすぐにいろいろ説明をし始めてカードの勧誘が始まりました。
私はいつも現金で入れるのでカードは必要ないのでお断りするつもりでした。
それにこのガソリンスタンドは家から遠いので普段来るつもりもないし・・。
すると私の家の近くにも支店があるとの事、今ならカードを作るとガソリンが10箸燭澄、普段の値段も他より安いと言われて少しぐらつきました。
でも私はカードにクレジット機能がついているのが嫌なんです。
クレジットカードは持っているし、主人のもあるからこれ以上必要ないんですよね〜。
でも今はどこのカードもほとんどクレジット機能がついてます。
やっぱり断ろう!と思っていたら今度はもう一人お姉さんがやってきて勧誘しはじめたんです。
私って断る時にはきっぱり断るんだけど、たま〜に断りづらい時はつい「はい」って言ってしまう事があるんです。
今日は私の中のお人好しな私が出てしまい、結局カードを作ってしまいました〜。
でもこれって安い事ばかり先に言って最後の方でちらりと年会費がいることを言うんですよね〜。
結局申し込み書を書いて帰ろうとしたら、「あちらにもお寄り下さい。素敵な特典があります」って言うのでレジの近くの所に行きました。
すると今度はいろいろな点検(バッテリー液の点検他)を無料でするという説明が始まり、このパックを持つだけでいろいろお得と言うので、てっきりカードを作ったらそれがいただけるのかと思ったら、会費500円いるんです。
それも2200円の所に×がつけてありとってもお得!って感じです。
またお金取るの〜?と思って嫌になって
「すみません、主人が車の仕事をしているから結構です!」とはっきり断りました。
なんだかお得なことばかりを強調して先に言ってあとでこそっとお金の事を言うのってずるいですよね〜。
あ〜カードも作らなければ良かった・・・。

帰りに久しぶりに花屋さんに寄りました。
名前もわからないけどかわいいグリーンがあったので買いました。
ピレアの仲間なので育てやすいみたいです。



kazukazu1958 at 21:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月14日

見つけた〜♪

f5714e81.jpgこれ私の大好きなお菓子です。
キャラメルコーンの冬季限定商品です。
昔はキャラメルコーンは赤い袋に入ったすごく甘〜いのだけだったけど、今はいろいろな種類のキャラメルコーンが出ているんですよね。
このフォンダンショコラは二年前お友達のやどかりさんのお家で食べて感動しました〜。
それ以来すっかり大ファンになってしまいました。
これはスーパーで売っていることはほとんどなくてセブンイレブンで売っていました。
やどかりさんが言うには新商品はスーパーに並ぶ前にセブンに並ぶそうです。
そしてこちらに引っ越してきて去年の冬フォンダンショコラを探したけどどこにもなかったのです(涙)
時々実家に行った時にセブンイレブンで買っていました。

昨日少し遠いショッピングセンターに行ったらあったんです!
とってもうれしくて思わず買い占めしようかと思ったくらいです(笑)
今日のおやつに食べる予定です〜
でもこれ娘と4人で食べるとすぐになくなっちゃうんですよね〜。

kazukazu1958 at 12:14|PermalinkComments(21)TrackBack(0) くらし 

2005年10月13日

参観日

今日は小学校の参観日だったので午前中仕事を休んで行きました。
授業は道徳でした。
いじめに関する授業でした。
先生がいろいろ質問しても手を挙げる子はいつも決まっている子です。
女の子が2,3人です。
ウチの三女はわかっていても手を挙げるタイプではありません。
三女はすごく恥ずかしがり屋でもうちょっと積極的になってくれたらいいのにと思う事も度々あります。
でも金子みすずさんの詩「私と鳥と鈴と」にもありますが「みんなちがって、みんないい」ですよね〜。
って知ってる人は少ないかな??

ちなみにウチの次女が一年生の時の参観日・・・
ごそごそしているから先生の言うことを聞いていないのは後ろから見てもすぐにわかりました。
それなのに先生が「わかる人は手をあげて」と言うと次女が挙げているんです!
そして先生に当てられて前に出ました。
もう私の方が心臓バクバクでした。
すると聞いていないのでもちろんわからず首をボリボリ、手をボリボリ・・・。
もじもじしていると先生がわかってくれたようで助け船を出してくれました。
見ていて私も汗ダラダラでした。
中学生になったら参観日もほとんどなくなるので次女がどんな様子なのかとってもきになる私です・・・。


kazukazu1958 at 14:07|PermalinkComments(12)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月12日

嬉しいプレゼント♪

昨日仕事から帰ると嬉しいプレゼントが届いていました!
hanaちゃんから贈り物でした。
私が以前チーズトレイを探しているけどこの辺りで売ってない〜と言っていたので、ナチュキチに行った時に買ってくれていたのです。
可愛いポストカードと紅茶も一緒に送ってくれました。
嬉しくっていろいろな所に置いてにやにやしています。
チーズトレイはすっごく欲しくていろいろなお店を探したけどなかったのです。
作りもすごくしっかりしているし、色もいい感じ♪
ナチュラルで存在感ありの雑貨ですね。
どこに飾ろうかな〜とっても楽しみです。
hanaちゃんホントにありがとう〜♪

昨日からアレルギーで鼻炎がひどくてつらいです・・・。
薬を飲むとすごくだるくなるから、なるべく薬を飲まないようにしているけど、夜は鼻炎もひどくて昨日は早くからお休みしてました。
娘がテスト週間に入ったので親がだらだらしていてはいけないんですけどね〜。

チーズトレイ

kazukazu1958 at 12:52|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 雑貨 

2005年10月11日

知らなかった〜

私は仕事でパソコンはよく使うけど技術はほとんどありません。
前に英文タイプをやっていたからそのお陰で入力だけは早いのです。
今の仕事はあまりむつかしい技術は必要ないので、時々わからない事があるともう一人の事務員さんに聞いています。
この人パソコンはかなり詳しくて資格も持っています。
先日パソコンのメーカーの人が来たときの話が出て、その人が文字の入力の方法をやりにくい方法でしていると言うので聞いてみたら・・・。
入力しているときにカナに替える時はいちいち言語バーで替えなくてもいいらしいのです。
入力してからF7やF9等を押すと自動的に半角英字になったりカナになったりするということ。
実は私も知らなかったんですね〜。
いつもブログにコメントする時に英字の名前の人は言語バーで替えていました。
これって結構めんどうなんですよね。
それで教えてもらった方法でやったらとっても簡単でした。
ちょっと感動しました!
でもこんな事で感動するのは私くらいですね・・・。
なんだか年々機械ものに弱くなっていきます。
携帯も取説も見ないでブツブツ言っていると娘が
「こうやってやればいいのよ」と教えてくれるんです。
これってちょっと悲しい・・・。
今の子供達って携帯やパソコンにとっても強いですよね〜。


kazukazu1958 at 12:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0) つぶやき 

2005年10月10日

久しぶりに・・・

1a364301.jpg私は家ではヒーリングの音楽かこの頃お気に入りのDEPAPEPEをよく聴いています。
今日は久しぶりにユーミンの「sweet,bitter sweet」を聴きました。
実はこのCDはまだ段ボールの中に入ったままでした(汗)
2年ぶりに聴いたらとっても新鮮で嬉しかった〜。
このアルバムは初期の頃の曲がたくさん入っています。
私はずーっとユーミンのファンでした。
でしたというのはこの頃の曲はあまり好きではないからです。
中学生の時に兄が聴いていた「卒業写真」を聴いてから大ファンです。
初めて買ったアルバムが「14番目の月」でした。
それからユーミン一筋でした。
私の青春そのものという感じです。
特にお気に入りの曲は「リフレインが叫んでいる」「静かなまぼろし」「ためらい」です。

主人とは音楽の趣味はあまり合わないのですがユーミンを聴くのは嫌がりません。
長女がお腹にいるときはコンサートにも一緒に行きました。

今からまた一人で浸って聴いてみます。
当分ハマりそうです〜。


kazukazu1958 at 20:48|PermalinkComments(10)TrackBack(1) くらし 

2005年10月09日

テスト

dd3e2d2e.jpg携帯から送れるかテストしています。
写真は稲刈りで刈ってきたモミを広げている三女です。
シャッターチャンスが悪くてすごい格好になっています(-.-;)

kazukazu1958 at 18:19|PermalinkComments(5)TrackBack(0) くらし 

2005年10月08日

三連休

269c097e.jpg今日から三連休ですね〜。
でも主人は仕事です。
我が家は今日から稲刈りが始まりました。
そうです!知っている人も多いと思いますが私は農家の嫁です。
初めて田んぼを見たときはあまりの広さに途方に暮れて言葉もでませんでした・・・。
この辺りはお米作りが盛んな所でご近所も皆農家なんです。
義母は「日本の食を担っているからお米をつくる事を誇りに思っている」と言います。
それで嫁の私はどう思っているかと言うと・・・実はガーデニングの方が好きです(汗)
将来の事を考えるとどーっと暗くなるのであまり考えないようにしています^^;
お米って字の通り(お米という字は八十八と書きます)できるまでかなり手がかかります。
義父はお米作りが本当に好きで研究熱心です。
だから義父が作ったお米はとってもおいしくて、私の実家や友達も絶賛!なんです。
おいしいお米が食べられるって本当に有り難いことです。
今日はご飯炊きをしましたが明日はちょっと田んぼに行って手伝ってきます、
ちなみにほっかむりはしませんから〜(爆)

玄関のニッチのリースを秋っぽくしました。
これからホントに秋らしくなって欲しいですね。

kazukazu1958 at 18:14|PermalinkComments(7)TrackBack(0) くらし 

2005年10月07日

大好きな物

62ba02a9.jpg昨日はすごく久しぶりにウォーキングをしました。
この頃なんだかんだとさぼっていました。
しようと思っていても、ちょっとPCを・・と思って始めるとやめられなくなったり、直前に怖い番組を見たりするともうダメ!
先週末からやっていませんでした。
久しぶりに歩くとやっぱり身体が重い・・・。
やっぱり毎日続けなくちゃいけないな〜。
でも暗いのホントにダメなんです(涙)
主人がこの頃痩せ始めたみたいでヘルスメーターにのっては歓声をあげているから私もうかうかしてはいられない・・・。
でも男の人って体脂肪率が低いですよね。
太っているように見える主人でも10%台なんです。
今年中には目標達成したいな〜。

私はガラスの花器が大好きです。
たくさん持っていてもお店で見かけるとつい買ってしまいます。
大きいのではなくて小さい器が特に好き!
グリーンを挿したり咲いている花を挿したりしています。
お花の方は枯れてしまうので結構気にして替えたりしますが、グリーンは放っているのでよく水が切れて根っこまで水が届いていないことも・・・。
そんな時は主人が補充してくれています。
お気に入りの器が3つくらいあったのですが引っ越してから行方不明になりました。
いろいろ探したけど出てきません・・・。
実は引っ越しの荷物でまだ箱から出していないものがあります。
もうすぐ2年になるというのに・・・。

kazukazu1958 at 12:50|PermalinkComments(7)TrackBack(1) 雑貨 

2005年10月06日

娘のつぶやき

ウンベ大
先日次女がソファーでごろごろしながら私に
「ママっていいよね〜、好きなだけパソコンして好きなことばっかりして。」と溜息まじりに言いました。
え〜好きなことばっかりって何よ!と思って
「ママだってお仕事してご飯焚いていろいろ大変なのよ〜」
と言ったけど全くわかってない様子。
私ってそんな自分勝手な人間かしら??
確かに言いたいことはバンバン言うし自分がやりたいことも我慢出来ないタイプ。
でもね「お仕事だって結構つらいのよ」と娘に言っても解らないだろうな〜。
幼稚園の仕事の時は体力を使うから夏はクタクタになって家に帰ってからもグッタリしていたけど、今は体力は使わないからあまり疲れないのは事実。
でも、会社を退職して一緒に仕事しているおじさんは二人共かなりクセのあるタイプ。
一人はkabaちゃんの様なおかまみたいな人でもう一人は人の悪口ばかり言っているような人です。
そしてこの二人が仲が悪くて事務所の雰囲気はとっても悪いんです。
そんな中で仕事するのはつらい!
お金儲けって大変なんだぞーって声を大にして言いたい私です!

娘達にはいつも主人の仕事がとっても大変だと言うことは話しているからそれは解っているみたい。
おかずがパパが多いのはあたりまえ!
パパに元気でいてもらわないと生活ができないと口を酸っぱくして言ってます。
でも私の事もちょっとアピールしようっかな〜。
確かに私はかなりわがままな人間だから娘にそう言われてもしょうがないんですけどね・・・。

ウンベに新芽が出ました。
ちょっと異様な形だけどどんどん大きくなって欲しいな〜。
毎日お日様にあてています!



kazukazu1958 at 12:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 子供 

2005年10月05日

我が家の新聞

41d3e54c.jpg我が家は新聞は取っていません。
以前アパートに住んでいたときはカープの事がよく掲載される新聞を購読していました。
こちらに引っ越してからは8ヶ月間同居していたので、義父が買う新聞を読ませてもらていました。
新しい家になってから新聞を取るか迷ったけど、広告がたまるのが嫌なので結局取っていません。
そのかわり去年の夏から「朝日小学生新聞」というのを取っています。
子供達に読む習慣をつけたいなと思ったから。
というと聞こえがいいけど、夏休みの宿題のヒントの本がプレゼントされるっていうのにつられました(笑)
三女はマンガを、長女はほとんど読んでいません。
次女は読むことが大好きなので毎日かかさず読んでいます。
枚数は少なくニュースがわかりやすく書いてあり、芸能界の事なども載っています。
そろそろ中学生ウィークリーというのに替えようかな〜と思うけどそうなると週に一度しかないので当分小学生新聞のままでいいかな〜。
新聞を取っていないので世の中の動きについて行けなくなっては困るのでNHKの7時のニュースは欠かさず見ています。
我が家はとっても真面目な家族なんです(爆)

kazukazu1958 at 12:37|PermalinkComments(16)TrackBack(0) くらし 

2005年10月04日

電気代

コスモス
毎日暑い暑いと思っていたらいつの間にか衣替えの時期になっていたんですね〜。
今は学校はいつ衣替えをしてもいいようで、娘達はまだ夏服を着て登校しています。
私が学生の頃はいくら暑くても10月1日から衣替えしていました。
今はかなり融通が効くんですね。
でも暑さが年々厳しくなるからその方が有難いです。

我が家が出来てもうすぐ一年になります。
家を建ててから出費がかさみましたが、一番驚いたのが光熱費がすごく高くなったこと。
水道代は2倍に、電気代もかなり高くなり家計を圧迫しています。
この夏は電気代がどのくらいになるかとっても心配でした。
以前の住まいは3階建てのアパートの3階でした。
冬は暖かくていいのですが夏の暑さは特別でした。
だから夏の電気代はかなり高かったんです。
一応新しい家には全室クーラーをつけています。
これは隠蔽配管がしてもらえるということなので全室につけたのですが、子供達は
「自分の部屋にエアコンがつくの〜うれしい♪」と大喜びでした。
おいおいキミ達!取り付けはしたけどエアコンをつけ放題では困るよ〜。
ということで一応我慢できる時はエアコンはつけない、2カ所同時につけないと決めました。
お陰で電気代はアパートの頃よりかなり安かった!
断熱材のお陰か部屋はすぐに冷えるし、夜は寝る時につけるくらいで済みました。
電気代の請求書を見てホッとしました〜。

子供達や主人には節電とうるさい私。
TVをつけっぱなしでうたた寝をやめたら電気代はもっと安くなるかも・・・。
人に厳しく自分にとても甘い私です^^;

kazukazu1958 at 13:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) くらし 

2005年10月03日

ル・クルーゼ♪

340dd14d.jpg昨日は図書館に行って「ル・クルーゼだから、おいしい料理」という本を借りました。
我が家にはル・クルーゼの鍋が二つあります。
三井ホームの成約者プレゼントでいただきました。
でも私はル・クルーゼの事は全然知らなかったのです。
他に欲しいものがなかったのでル・クルーゼにしたんです。

家が完成してからお鍋が届いた時に開けてみたら、やけに重いので娘に
「このお鍋すごく重いね〜、どうせ使わないからバザーに出そうか」
と話していました。
箱に入れて収納したままでした。
そしてある日お店でル・クルーゼを見かけてお値段を見てびっくり!!!
そんなにすごいお鍋なのかしら?と思ってHPを見て皆さんの憧れのお鍋だと言う事を初めて知りました。
それから早速使ってみました。

豚スペアリブのマーマレード煮を作ってみました。
これはなかなかお肉がやわらかくなりにくいのですが、すっごくおいし〜。
娘達も喜んでバクバク食べました。
それからは我が家で一番大事なお鍋になりました(笑)
主人に「無知って怖いね〜」と言われました。
ホント、バザーに出さなくて良かった〜。

ルクは煮込み料理には欠かせませんね〜。
この本を読んでもっともっと活用しよっと!

kazukazu1958 at 12:50|PermalinkComments(14)TrackBack(0) くらし 

2005年10月01日

歯科検診

edc3880a.jpg今日は月に一度の長女の歯科検診の日。
長女は不正咬合なので歯の矯正をしています。
矯正を始めてすぐに主人が転勤になったのですが、歯科が実家に近いのでそのまま治療を続けています。
待っている間は以前に住んでいたアパートのお友達の家に行かせてもらっています。
娘も私もお友達に会えるので歯科の日を楽しみにしています。
友達と会った後で実家に行き泊めてもらっていました。
でも先月から長女の塾が日曜日もあるので日帰りしなくてはいけなくなりました。
これが結構キツイんです。
往復3時間車の運転をするのは疲れます〜。
あ〜そろそろ2ヶ月に一度になってくれないかな〜。

今日は主人が仕事で太宰府に行ったそうです。
太宰府天満宮で長女の合格祈願もしたみたい。
御利益があればいいけど・・・。
お土産に梅ヶ枝餅を買って来てくれました。
「今日食べた方がおいしい」としきりに言うのでさっきいただきました。
とってもおいしかった〜。
でも明日ヘルスメーターに乗るのがこわいっ!

kazukazu1958 at 23:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 子供