2005年11月

2005年11月30日

ビオラ

85828a1c.jpgビオラ
昨日の講習会の帰りに花屋さんに寄りました。
色がきれいなビオラがあったので迷ったけど買いました。
それとシュガーバインも。
ビオラは私が種まきしたのはなかなか花が咲いてくれません。
まっ!肥料もあげてないので発育が悪いのはしょうがないですねー。
それでつい淡い色の可愛いビオラを見つけたので買いました。
私が種まきしたビオラは3種類ですが全部パープル系の色なのでこんなピンクのビオラがあってのいいよね〜。
玄関前の鉢に植えようと思ってます。
そして、私が種まきしたビオラもこんなに大きくなりましたー。
これで花が咲いてくれたらいいんですけどね・・・。

kazukazu1958 at 12:24|PermalinkComments(9)TrackBack(0) ガーデニング 

2005年11月29日

家の裏で・・

65ec01af.jpg今日も講習会なので朝はのんびりしています。
今、夕飯の煮物を作っています。
毎日バタバタしていてゆっくり家の周りを見ることもないのですが、今朝隣の義父の家の裏に千両の実がついているのを見つけました。
赤と黄色の両方あったのですが、黄色を切ってtaketakeちゃんからもらった花器にいれてみました。
コースターもtaketakeちゃんお手製です。
どんな花を生けても似合うので気に入っています。
実のつくものって可愛いですねー。

そうそう!ウチの家の裏も見てみたらいつの間にか草が生えている〜
週末は草取りしなくっちゃー!。

今から受付嬢に(しつこい!)に行って来ます

kazukazu1958 at 10:23|PermalinkComments(7)TrackBack(0) ガーデニング 

2005年11月28日

素直になれなくて

昨日チェストからこのCDを発見!
以前主人が買った洋楽のCDです。
このCDの中にchicagoの「素直になれなくて」が入っています。

以前娘が英語の授業で先生から「素直になれなくて」の話を聞いていたようでずっと聴きたがっていました。
この曲原題は「Hard To Say I'm Sorry」と言います。
この文法について説明されたようです。
CDを聴いて娘も
「いい曲だね〜」と言っていました。
この曲は20数年前にヒットしましたよね〜。
私も大好きな曲でした。
今聴いても新鮮でとってもいい曲です。
娘とは音楽の好みは違うので(好きなアーティストが違う)車に乗っている時もどのCDを聴くかで言い合いになるのですが、珍しく好きな曲が一緒になりました♪

しっかしこのタイトルウチの次女にぴったりだ〜
CD

kazukazu1958 at 13:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0) くらし 

2005年11月27日

ありがたいけど・・

551f8d58.jpg今日は主人は大好きな芝刈りに行きました(爆)
それも6時に家を出たんです。
休日でも早起きしなくちゃいけないのってつらい・・・
自分の趣味だから一人で起きて用意をして行ってくれるとありがたいんですけど主人にそれは望めません。

私はのんびり午後ガーデニングをするつもりだったのですがハプニングが。
義父が買い物に行って車の中にキーを置いたまま車を閉めたので鍵を持って行くことになりました。
家からは30分くらいかかるスーパーなのですが、先日トイざらすが出来たこともあってすごい人でした。
駐車場に止めるのもやっとでした。
せっかく来たのでついでに買い物を。
ちょうど三女のクリスマスプレゼントも探せたので良かった〜。
三女はまだ半分サンタさんを信じているんです。

今日は近所の人が防府市の裸坊まつりで手ぬぐいを買って持ってきてくれました。
防府天満宮は学問の神様菅原道真公が祀ってあるところです。
「お姉ちゃんが受験生だから」と言って下さいました。
ありがたいんだけど・・近所の人にも心配してもらっていると思うとプレッシャーを感じます。
絶対合格しないといけないような気になるよね〜。
当の本人は全く気にしていませんが・・。
娘よ〜しっかり頑張れよ〜

kazukazu1958 at 18:18|PermalinkComments(11)TrackBack(0) つぶやき 

2005年11月26日

時計

b3840047.jpghanaちゃんのブログでも時計が話題になっていましたが、私は昨日は大好きな雑貨屋さんに行ってリビングの時計を買うつもりでした。
今までリビングには時計がなくて、ダルトンの目覚まし時計を使っていたのですがやっと壁に穴を開ける勇気が出てきたので以前見かけて気になっていた時計を買おうと思っていました。
でも雑貨屋さんには色違いはあったのですが、私の欲しい色はなかったので結局注文して取り寄せてもらうことにしました。
そう書くとすごくおしゃれ〜な時計のように思われるかもしれませんが、普通のシンプルな掛け時計です。

写真は子ども部屋の時計です。
以前アパートに住んでいる頃はキッチンに飾っていました。
この時計結婚する前に主人からプレゼントでもらいました。
宝石店で見かけて時計を見るためにお店に入ったら目移りして真珠の素敵なネックレスを見つけました。
すっごく欲しかったのですが値段がすごく高かったので主人に買ってもらうのは悪いな〜と遠慮していました。
主人は私が欲しそうだったのでお店の人に
「これ包んで下さい」ってお願いしていたのですが、やっぱり申し訳ないのでかわりにこの時計を買ってもらいました。
あの頃の私って控えめだったんですねー(爆)
この家のリビングにはちょっと似合わないので次女と三女の部屋に飾っています。
好みは変わったけど今でも大好きな時計です。
これからも大切に使いたいな。

kazukazu1958 at 14:53|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 雑貨 

2005年11月25日

またまた..

今日も講習会に来ていますここは県内でも有数のコンビナート地帯。
主人の職場もこの近くです今日は大好きな雑貨屋さんに寄って帰ります。
(また雑貨屋に行きますf^_^;)
戦利品はまたアップします☆


kazukazu1958 at 14:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) くらし 

2005年11月24日

アイロンビーズ

これ三女がこの頃ハマッテいる「アイロンビーズ」です。
絵柄の上に透明な剣山?のようなものを置いてそれにビーズをさしていきます。
簡単にできるので娘はどんどん作っています。
作った物にクッキングペーパーの様な紙をのせてアイロンをかけるとビーズが溶けてくっつくのです。
作るのは簡単ですがアイロンをかける時に少しでも動かすとビーズが倒れてしまうのでそれがちょっと面倒です。
子供の小さい手なら倒れたビーズを元に戻すのも簡単ですが私のぶっとい指ではなかなかできないんです。
先日も学校でお店屋さんごっこをするからビーズを持って行くと言うので朝アイロンをかけていたらビーズがどんどん倒れていくーー!
焦るとますます倒れてしまい、朝から悪戦苦闘しました

アイロンビーズ

kazukazu1958 at 12:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 子供 

2005年11月23日

休日ですが・・

44dfe417.jpg今日は勤労感謝の日でしたね。
でも主人は仕事にそしてめったにないことですが私も仕事がたまっていたので出勤しました。
主人の職場は車で1時間以上もかかるのですが、私の職場は車で5分くらいなので出勤という程でもないんですけどね。
1時間半ほど仕事をして帰りました。
実は明後日また講習会があるんです。
その準備をしました。

今日は朝からなんとなくイライラして気分が落ち着きません。
原因はわかっています・・そう、次女なんです。
ブログのネタが一番多い次女は私とぶつかる事も多いのです。
口が達者なのでよく私のお腹の中を煮え返らせてくれます
今朝も反抗的な態度を取るのでお腹の中は沸騰寸前でした。
それで家にいるのが嫌になったのでお買い物にGoー
大好きな雑貨屋さんや花屋さんに行きました。
花屋さんは苗が買いたかったけどあまりいいのがなかったのでウンベの鉢を買いました。
今までプラスティックの茶色の鉢に入れていたウンベですが、新しい鉢に入れ替えると全然ちがうーー!
とても素敵に見えます。
お陰で私のイライラも解消されました
でもねーこの頃雑貨を買いすぎなんですよねー。
主人が何も言わないのをいいことに・・。
誰か私を止めておくれーーー!


kazukazu1958 at 18:55|PermalinkComments(12)TrackBack(0) くらし 

2005年11月22日

出た〜!

今朝娘達が朝食を食べているときに天井に黒いものを発見!
虫かなと思って近づいてみたらなんと!ムカデでした
この家に引っ越してからこれで6匹目なんです
以前同居していた時もムカデには悩まされました。
寝込みを襲われる?こと2回。
太股をさされてた時はかなり腫れてとても痛かった〜
主人も1度さされました。
子供はさされなかったから良かったけど・・。
寝ている時はどうしても防げないので、布団の周りにしょうのうを置いて寝ていました。
ウチは山がすぐ近くにあるからどうしてもムカデが出やすいんです・・。

以前住んでいた一軒家の借家でもよく出ていました。
もう10年以上も前ですが、寝ていたら頭に激痛が!
一瞬何が起こったかわからず主人に頭を殴られたのかと思いました。
(注:主人はとっても穏やかなのでそんなことはしません)
寝ぼけたまま頭に手を当てたら首にモソ〜っときたので「ヒエ〜!」と悲鳴をあげて飛び起きました。
主人も子供達も私の悲鳴にびっくりして飛び起きていました。
夜中に病院に行こうかと思うくらいガンガンしてすごく痛かった〜。
でも次の日にはすっかり治っていてアバウトな私は美容院に行ってパーマをしました。
美容師さんに話すとすごくびっくりして
「ムカデにさされた事を知っていたらパーマはしてないですよ」
って言われました

kazukazu1958 at 12:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0) くらし 

2005年11月21日

決めパンツ!

我が家の三女は小3です。
強烈で好き勝手やる次女に比べると聞き分けが良くて要領もいいので三女を叱る事はあまりありません。
末っ子と言うこともありつい三女には甘くなってしまう私です。
でも三女は洋服の事に関してはかなりこだわり?があり頑固です。
保育園の時からスカートは絶対にはきません。
一日だけはいていった日があったのですが、男の子にスカートをめくられてからはずーっとズボンをはいて登園していました。
スカートをはいても似合うのに(親ばかです)はかないのです
洋服も気に入ったらそればかり着て一日おきに同じのを着ているので、お出かけの時は半分脅して(笑)洋服を着せています。
そんな三女には週末限定の下着があるんです。
モモパンダというキャラクター?もののパンツなのですが週末には必ずそのパンツをはいています。
普段は体操服に着替えたりするときに見えたらいやなので無地のパンツです。
慎重な三女なので絶対に普段ははきません。
主人はそのパンツを「決めパンツ」と呼んでいます

kazukazu1958 at 17:22|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 子供 

2005年11月19日

一年点検

2fdfe6e8.jpg今日は我が家の一年点検でした。
朝から大忙し〜。
前からちゃんとしておけばいいのにいつも直前まで何もしない私です・・
少し気になっているところは直していただけるようです。
このメーカーさんは対応もいいんですよ。
でもひとつ気になったのがクロスの事。
我が家のクロスは家族がアレルギー体質なので紙のクロスにしています。
紙のクロスはビニールに比べると継ぎ目がわかりやすようです。
寝室や廊下も境目がわかるのでそれが気になっていたので言ったのですが、廊下はベージュなので継ぎ目を塞ごうとすると変に目立つかもしれないのでそのままの方がいいらしいとの事。
紙のクロスはビニールに比べると収縮するから業者さん泣かせらしいのです。
私はこの頃は紙のクロスが主流かと思っていたけどビニールの方が多いそうです。
これから継ぎ目が開いていくと言うことはないらしいのですがちょっと気になります・・。

部屋の片付けをしていたらクリスマスグッズが出てきました。
早速玄関に飾りました

kazukazu1958 at 17:25|PermalinkComments(10)TrackBack(0) お家 

2005年11月18日

今日も..

e3f21e6d.jpg今日も講習会です。
今日は下関まで来ています。
すぐそこに海が見えてその向こうは九州です。
穏やかな海を見ていると和めますね。
今日はちょっとハプニングがあってグッタリ..。
でも帰りにお買い物したいな〜☆

kazukazu1958 at 15:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0) くらし 

2005年11月17日

クリスマスオーナメント

461800e5.jpg昨日ネットで注文していたクリスマスオーナメントが届きました。
コルクにひとつひとつ手書きで絵が描いてあってとてもかわいい
早速ツリーを出して飾ることに。
昨日は娘の塾があったので夕方は忙しかったのですが、こういう事はすぐにやらないと気が済まない私・・・
私の今年のツリーのテーマはシンプル!
ベージュと白でナチュラルな感じにする予定でした。
でもツリーを出したら以前の飾りも入っていて娘がどうしても飾りたいって言うのでそれも飾りました。
ツリー
でもまだ少し足りない感じ・・・。
飾ってあるものがどれも小さいからパッとしないのかな〜?
手編みのソックスでも飾ったらいいかな?
って今年のクリスマスにはきっと間に合わないでしょうね〜


kazukazu1958 at 12:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 雑貨 

2005年11月16日

モノポリ

5b9ab9f5.jpgいつも帰りが遅い主人ですが、昨日は↓に行ったので夕方には帰って来ました。
皆で平日に揃ってご飯を食べることはないので子供達もうれしそう
ちょうど昨日は娘達の塾もなかったので食後にモノポリをしました。
このボードゲームは結構楽しいですよ〜。
人生ゲームよりもちょっとむつかしく駆け引きとかが必要です。
ウチは主人がとっても強くて子供相手でも手加減しないのでいつも主人が勝ちます。
次女は
「あ〜あと300円?$?しかない〜」とか
「あ〜あと50円になった・・」とかぎゃーぎゃー言っていました。
最後に残った長女も主人に破産させられました
このゲームのファミコン版もあって主人はそれで鍛えているので強い強い!
私も誘われたのですが、2時間もずーっと座ってゲームをすると言うことに耐えられないので私はいつもやりません。
いつの間にか子供と遊んであげないつまらない母親になってしまいました・・
お正月くらいは子供達と一緒に遊んであげたいな〜て思っています。

kazukazu1958 at 13:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0) くらし 

2005年11月15日

社会奉仕?

今日はお天気はいいのですが、とっても寒いです。
今日は主人は休みを取って講習に行っています。
何の講習かは以前の日記をどうぞ(笑)
そうです、違反をして点数がなくなったから交通センターに講習を受けに行っています。
午前中は講習を受けて午後は社会奉仕をしなければいけないそうです。
社会奉仕とは道路の側で交通量を調べたり、交通安全のちらしを配ったりするそうです。
社会奉仕の他には実技指導を受けるというのもあったのですが、そちらは値段が高いので今後の教訓の為?にも社会奉仕の方をしてもらうことにしました。
この寒い中チラシを配っている主人を想像したらかわいそうだけどなぜかおかしい(爆)
これに懲りて違反をしなくなるのを期待しています。
皆さんもくれぐれも点数がなくならないように気をつけて下さいね。

こんな事と暴露する私はやっぱり鬼嫁かしら?
でも主人に
「ブログのネタにさせてもらうね〜」って一応言っておきました。

kazukazu1958 at 12:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0) つぶやき 

2005年11月14日

昨日の続き

昨日は雑貨屋さんと和食器のお店に行ったのですが、キャンドルと小鉢を買いました。
早速お見せします。
キャンドルは灯を灯すとろうそくの光が揺れて雪の結晶が動いて見えていい感じ
お店にはクリスマスグッズがたくさん並んでいて目移りしてしまいそうでした。
このキャンドルはtaketakeちゃんが持っている物と同じです。
クリスマス前ってホントに子どもも大人もウキウキしてしまいますよね。
私の財布の紐もゆるみっぱなしです・・
実はネットでもクリスマスのオーナメントを頼んでいるんです。
三女に知られたらまた怒られそうです(笑)
器
写真は和食器のお店で買った小鉢です。
ホントは小皿が欲しかったけど小皿がなかったのでこれにしました。
同じシリーズの大きいお皿も持っています。
私は白い器が大好きです。
キャンドル

kazukazu1958 at 17:29|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 雑貨 

2005年11月13日

興奮の一日

2da57721.jpgツリー
今日はお友達のtaketakeちゃんとやどかりさんが初めて家に遊びに来てくれました。
taketakeちゃんの独断?で幼稚園の主任のS先生も急遽一緒に来ることになりました。
まず近くのイタリアンのお店でランチ。
久しぶりに会うと話すことがたくさんあってつい長居をしてしまいました
それからお隣の雑貨屋さんに行きました。
それぞれ好みは違うけど雑貨大好きな4人なのでお買いあげ〜。
私はかわいいキャンドルを買いました。
それから分刻みで今度は和食器のお店に・・・。
私は欲しかった小鉢を買いました。
ここでも皆さんお買いあげ〜。
それから我が家でお茶をして話をしていたらあっと言う間に時間が立ちました。
楽しい時間はすぐに過ぎてしまいますね〜
写真は頂いたお土産。
両方ともとても可愛いんです
とっても楽しい一日でした


kazukazu1958 at 20:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0) くらし 

2005年11月11日

今日は・・・

cb45aada.jpg今日は岩国で講習会があります。
もちろん私は今日も受付嬢をします(爆)
場所が岩国なので主人に
「寄り道しないで真っ直ぐ帰るように」と釘をさされました
私のことだから友達に会いに行くと思ったのでしょう。
でも今日は残念ながら夕方まであるので主人に言われた通り真っ直ぐ帰ります

我が家の家の前には山があります。
台風が来ても風があまりひどくならないのは山のお陰。
夏が比較的涼しいのもこの山のお陰。
でも冬は日当たりが悪くなるんですよね〜。
なかなか洗濯物が乾かなくなる季節です・・・。
久しぶりに山を見たら少し紅葉していました。
今日も一日頑張りましょう〜

kazukazu1958 at 09:10|PermalinkComments(13)TrackBack(0) つぶやき 

2005年11月10日

第一号〜♪

5c66229c.jpgアリッサム
9月に種まきしたビオラとアリッサムの花が咲きました。
あれから移植はしてないのでまだポットに植え替えていない花もあるのですが、花って正直ですよね〜。
早く移植した苗はどんどん大きくなっています。
日頃は仕事があるのでガーデニングができないので休みの日にしたいのですが、なかなかできません・・・
花屋さんで色とりどりのパンジーやビオラが並んでいるのを見ると買いたくなるのですが、私の子供達が(さん達ではありません)大きくなるのを待っています。
今年は暖かかったからか種まきが遅かったけど苗が大きくなるのが早かったような気がします。
でもこれからどんどん寒くなるからお花もあまり成長しなくなるかも・・・。
早く花壇に植えたいな〜。

昨日から急に寒くなってきたので、夕方あわてて灯油を買いに行きました。
今年初めて暖房をつけました。
これからますます寒くなっていきますね。
でも冬は大好きな季節です
クリスマスが近くなると大人もウキウキしますよね〜。

kazukazu1958 at 12:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0) ガーデニング 

2005年11月09日

わくわくさん♪

a669cc1c.jpg昨日三女が学校の図書館でこの本を借りてきました。
「つくってあそぼ!」のわくわくさんとごろりの本です。
早速三女は発砲スチロールのお皿を義母からもらって製作開始〜
三女は主人に似て手先がとても器用です。
だから図工も大好きです。
不器用な私に似なくて良かった〜

「つくってあそぼ」は小さい時から娘達が大好きな番組でした。
NHKの教育テレビは毎日8時から9時半までの間ずーっと娘達は見ていました。
私はその間に家事ができるのでとってもありがたかったです。
我が家は長女と三女の歳の差が6才あるので、教育テレビとのお付き合いもとっても長いのです。
さすがにこの頃は見なくなりましたが、たまに見るととっても懐かしい〜

私が小さい時はのっぽさんをよく見ていました。
でものっぽさんは番組の中では全く話さないので、私はのっぽさんが本当にしゃべれない人だと思いこんでいたんですよ
先日久しぶりにのっぽさんを見ました。
昔と全然変わっていない〜。
あの人歳はいくつなのかしら

kazukazu1958 at 12:25|PermalinkComments(13)TrackBack(0) 子供 

2005年11月08日

私のこだわり

昨日炊飯器のフタがこわれてしまいました。
2、3日前からちょっとあやしかったのですがなんとか使えるのでそのまま使っていました。
すると昨日は次女の塾の日だから早く夕飯の用意をしなければいけないのに内蓋が
取り付けられないんです・・
しょうがないのでルクルーゼでご飯を炊くことにしました。
ルクでご飯を炊くと時間に気をつけなければいけないけど、炊飯器よりも短時間で済むしすっごくおいしかったです

私は温か〜い炊きたててのご飯が大好きです。
以前テレビでタモリさんがおいしいご飯の炊き方を話していたのでそれを実行しています。
ご飯を炊く30分くらい前にお米を洗ってザルにあげておくんだそうです。
それから普通に炊きます。
とってもおいしいですよ〜。
でも現実はあわてて炊くことが多いから早炊きする事が多いですけどね

そして私が温かいご飯をいつも食べるためにこだわっている事は、ご飯を計量カップできちんと計ることです。
ウチのお米はタッパーで保存しているので、いつも計量カップで計るのですがその日に食べれる分だけ計ります。
だから3合ちょうどではなくて2合と3/4とか1/4とか計るのです。
友達に話すとちょっと驚かれます。
何でもアバウトな私にしては意外かも〜。
義父達と同居していた時もその方法で炊くので、いつもご飯をたっぷり炊いていた義母も
「Cさん、今日はご飯は何号炊く?3合と1/2?」って聞いていました
義母にもしっかり影響させてしまいました・・・。

kazukazu1958 at 12:43|PermalinkComments(9)TrackBack(0) くらし 

2005年11月07日

いやな夢

昨日本田美奈子さんが亡くなられましたね。
私よりまだお若いのでビックリしました。
若いころ「1986年のマリリン」をカラオケでよく歌っていました。
振り付けはなしですけどね・・^^;
本当にまだまだやりたいことがいっぱいあったと思います。
残念ですね、ご冥福をお祈り致します。

そのニュースを見たからかどうかわかりませんが、今日の朝方見た夢は主人が突然死んでしまう夢でした。
途方に暮れて涙も出ないくらいでこれからどうやって生活していこうって母と話している時に目が覚めました。
ハッと思って隣を見るとブルーのパジャマ姿の大きな背中が・・・。
夢だと気がついて嬉しくなって思わず主人の背中をナデナデしました。
そんな事も気づかずにゴーゴー 眠っている主人
まだまだ元気で頑張ってくれないと困りますね。
健康でいられる事って本当に有難いことですよね〜。
一日一日を大事に暮らしていかなくちゃいけませんね。

あっ!でも主人の事は大事に思っているけどブログでいろんな事を暴露するのはやめられませんから〜(爆)

kazukazu1958 at 12:36|PermalinkComments(24)TrackBack(0) つぶやき 

2005年11月06日

手編み

今日は朝からずーっと雨が降っています。
ガーデニングをする予定でしたが出来ないので、今日は家でまったりしています。

先日娘がオークションでマフラーを見つけて欲しがっていたので、私が編んであげることに。
私は独身の頃は編み物が大好きで自分のセーターもよく編んでいました。
でも自己流ですけどね・・・。

主人へはじめてのクリスマスプレゼントは手編みのセーターでした。
新婚旅行に着てもらおうとまたまたセーターを編んでプレゼントしたのですが、主人ったら新婚旅行で飛行機の中に忘れてしまったのです
旅行会社に問い合わせても出てこないのでしょうがないので全く同じ物をもう一度編みました。
実は二度目に編んだ方が目が揃ってきれいでした・・・。
懐かしい思い出ですね〜。
子どもが生まれてからは1,2枚セーターを編んだけど娘はアトピーだったので綿以外の物は着せれなかったのでそれ以来全く編んでいません。
主人にあげたセーターもいいおじさんが奥さんの手編みのセーターを着ているのも恥ずかしいのでずっとしまったままです。
それに手編みはすごくもこもこするので結婚して太った主人が着るとなんだかだるまさんみたいになるんです・・・

昨日は毛糸と本と棒針を買いました。
これだけで結構なお値段!
オークションでマフラーを買った方が随分安かったみたい・・・
私は肩こりがひどいので根を詰めてやると後が大変なのでゆっくりのんびり編もうかなと思ってます。
本を見たら自分のベストも編みたくなりました♪

毛糸

kazukazu1958 at 17:27|PermalinkComments(10)TrackBack(0) つぶやき 

2005年11月05日

歯科通い

c04e3981.jpg今日は月に一度の長女の歯の検診の日です。
長女は矯正をしていますが、引っ越す前に矯正を始めたので、今でも岩国まで月に一度行っています。
岩国は以前合計12年も住んでいたところなので岩国に行くとホッとします。
この頃は長女の塾が日曜日にもあるため毎回日帰りです。
岩国までは途中で高速に乗って片道約2時間かかります。
高速道路を運転するのが嫌いだった私も、毎月走っていると結構慣れてきました。

今日は午前中、taketakeちゃんとやどかりさんの家に行きました。
やどかりさん、taketakeちゃんと会うと大声で話し大声で笑ってとてもテンションが高くなってしまうんです。
今日はすごく短い間だったけど幼稚園のお話も聞けてとても楽しかったです♪
やどかりさんから2年前にプリザーブドフラワーのツリーをもらったのですが、保管状態が悪くてバラの花が取れてしまったのでつけてもらいました。
taketakeちゃんも手伝ってくれました。
taketakeちゃんはフラワーアレンジメントをしていたので、センスがとてもいい
バラの赤い花が入るととってもきれいに生き返りました。
やどかりさ〜ん今度は大事にするからね!

その後元住んでいたアパートのお友達の家に行き、帰りに実家に寄って帰ってきました。
とても充実した一日でした。
でも、今気がついたことが・・・手芸屋さんに寄ったのに布用インクを買うのを忘れてた〜ショック

kazukazu1958 at 21:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 子供 

2005年11月04日

いや〜な手紙2

以前の日記で嫌な手紙が来たことをブログに載せましたが、またまた来ました・・・。
主人の誕生日だった2日の夕方またまた義母が書留を持って来ました。
差出人は「交通センター」です・・・
また〜と思って開けてみたら(勝手に開ける私です)また違反をしたようで、とうとう点数がなくなってしまって講習に来なさいと言う手紙でした。
義母もあきれて
「懲りない人じゃね〜、Cさん(私)苦労をかけてごめんね」と言うので
「パパが帰ったらぎゅ〜とお灸をすえておきます」と言うと義母も賛成しました。
それから少したってまたやって来て
「Cさん、さっきはあんな事を言ったけど今日はK(主人)の誕生日だからお手柔らかにね!」だって。
私の事をすごい鬼嫁だと思っているんだろうな〜。
それにしてもウチの主人は懲りない人です。
主人が帰ってからまず
「私に何か隠し事ない〜」と切り出してみたら、最初は何の事かわからず
「何にもないよ」と真面目に答えていたけど、しつこく聞くとピ〜ンと来たようです。
今回もまた携帯電話で捕まったようです。
でも本人は全く気にしてなくて
「な〜んだ講習会の会場は近いじゃないか!良かった〜」って。
そんな問題じゃないでしょうがぁぁぁ〜
確かにセンターまで自転車で行ける距離だけど、少しは反省しなさ〜い!

講習を受けたら4点くらい点がもらえるそうです。
でもその点もすぐになくなってしまいそうです・・


kazukazu1958 at 12:38|PermalinkComments(9)TrackBack(0) つぶやき 

2005年11月02日

もうひとつ!

今日は主人の誕生日です。
4◯回目のお誕生日です。
今日は帰りが遅いので明日手巻き寿司を作って皆でお祝いをします。
プレゼントは今朝渡しました。
今年はネクタイで〜す。
早速今日仕事にしていきました。
お願いだから食べこぼしはつけないでね〜と言っておきました(笑)


kazukazu1958 at 16:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0) くらし 

音楽会

c0c257a5.jpg今日は小学校の音楽会でした。
先週からいろいろ忙しくってまともに仕事してない私です・・・。
三女の学年はマツケンサンバを合奏しました。
マツケンサンバは踊るのにはいいけど合奏となるとむつかしいのではないかなと思っていたけどとても上手に演奏していました。
途中間奏の間にリコーダーとピアニカの子がマツケンサンバを踊りました。
運動会で踊るのとは違って観客がすぐそこにいるので、三女はとても恥ずかしそうでした。
先生達も合奏があってサザエさんを演奏しました。
先生達の演奏も素晴らしかったです
前の学校ではこういう音楽会はなかったので、去年はじめて聴いた時はすごく感動しました。
高学年になると迫力たっぷりです。
音楽っていいものですね〜。

前から探していた手書き風スタンプをネットで買いました。
これでランチョンマットにスタンプをするつもりです。
下に敷いているリネンも購入〜。
でも布ばかりどんどんたまって作品が一向にできないのです・・スタンプ

kazukazu1958 at 16:44|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 子供 

2005年11月01日

喘息

朝と夜がすごく寒くなりまたね。
風邪をひいている方も多いみたいですね。
家の次女も昨日から喘息が出て今日は欠席しました(なんだか次女の話題ばかりです)
今朝、病院に連れて行きました。
熱はなく食欲もあるのですが、時々咳が出て喉も痛いようです。
今日は吸入はせずに薬だけもらいました。
ここの医院に喘息で看てもらうのははじめてです。
次女の喘息もほとんど出なくなったのですが、年に一度くらい出ています。
小さい時は風邪を引きやすい子で風邪を引いたら必ず喘息が出ていました。
夜になると咳がひどくなるので朝病院で看てもらっても、夕方吸入をしてもらいに行っていました。
あの頃に比べるととっても元気になりました。
今は自分で喘息が出ているというのが自覚できるのようになったのでその時はあまり無理をしなくなりました。
小児喘息だったらそろそろ治ってもいい頃なんですけどね・・・。

私はほとんど風邪を引かない人で主人にいつも
「丈夫で長持ち」って言われています。
我が家では次女が一番病院にかかることが多いです。
いろいろ手のかかる娘です・・。

kazukazu1958 at 12:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 子供