2006年06月

2006年06月25日

久々のお手入れ

玄関ドア
今日も雨ですね〜。
今週はずっと雨なのかしら??
雨の休日も家でのんびりできていいものです。
昨日は曇っていたので久しぶりに玄関ドアのオイル塗りをしました。
ウチの玄関ドアはガデリウスの木のドアです。
家を建てる時にカタログでこのドアを見て一目ぼれ〜。
これだけは絶対にお願い!と主人を説得してつけました。
だからお手入れも私がしなくちゃいけないんですよね^^;
まだ色あせなどはないけどオイルを塗ると木が生き生きしてきました。
これからもこうやって時々思い出した時に(笑)お手入れします!

今玄関前に植えているお花で一番のお気に入りはこれです。
サマーウエーブ
サマーウェーブです。
この花は10月の終わりくらいまで咲いてくれます。
パープル系の小花が大好きな私にはツボのお花です。

kazukazu1958 at 15:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0) お家 

2006年06月23日

プチお買い物!

今日は三女の参観日でした。
仕事を変わって始めて丸一日お休みをもらいました。
今日は前の職場でいっしょだった人とランチをする約束をしていました。
その前にちょっとお買い物に・・と思っていたのですが、片付けをしていると義母が話をしに来て玄関に座り込んでしまいました。
予定では9時半に家を出て2時間弱お買い物をする予定でしたが、結局家を出たのが10時半でした(-_-;)
1時間も買い物する時間もなかったのですが行きたいと思うと絶対に行かないと気が済まない私です・・・。
結局45分しか時間がなかったけどデパートへ直行!
今日は主人のネクタイを買うつもりだったけど時間がないのでパス(笑)
子ども服をちらりと見てイルムスへ。
iittalaのマグカップを買いました。
プチお買い物〜♪
シンプルでいい感じ〜です。
これは主人用です。
イルムスでもっとゆっくりいろいろな物を見たかったけど時間がないので今度は私の洋服を見に自由区へ。
そこで残り5分で私のブラウスとキャミソールを買いました。
時間がなかったので試着もせずに買いました。
我ながらすごい行動力です(自慢することじゃないですけどね・・^^;)
そしてそれからランチをして図書館に本を返しに行き小学校へ。
とても忙しい一日だったけど満足です。
やっぱりお買い物は楽しい〜♪


kazukazu1958 at 16:59|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 雑貨 

2006年06月20日

余裕の朝のはずが・・

今朝はお弁当の支度が思ったよりも早くすみました。
いつも主人が出かけるギリギリにできあがるのですが今日は早くできたので気分も爽快〜♪
余裕で会社に行けるかなーーと思っていました。
しっかし!朝になって娘が三人共「今日水泳がある。」と言うんです。
それで娘のプールの用意をしていると寝室で大きなムカデを発見。
「ギャーーギャー」言いながら義父の家に行き火バサミを持ってきました。
それでムカデを捕まえてまたまた義父の家に行きチャッカマンを探しました。
義父の家はお風呂が五右衛門風呂なのでいつもムカデが出たときはお風呂の焚き口で火あぶりの刑にしています。
でも今日は探してもチャッカマンがないんです。
踏みつぶすのは嫌だし、今にも暴れて火バサミから逃げ出そうをしているムカデを見てギャーギャーいいながら家に戻り我が家のコンロで処刑?しました。
(とっても嫌でしたけどね〜)
それから娘達を見送って朝食を食べて自分のお弁当を詰めようとしてあさりの佃煮が入ったタッパーをひっくり返してしまいました。
「もうどうしていつもこうなの!」と自分を怒りりながら散らかったあさりを片づけました。
そして出勤するときに充電中の携帯を忘れないように・・と思っていたのに忘れてしまい、玄関のドアのノブにかけておこうと思ったダスキンのモップを持ってきていました。
あ〜いつも私ってこうです。
仕事する前から疲れてます・・。

kazukazu1958 at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0) くらし 

2006年06月18日

またまたありがとう〜♪

先週の火曜日にあおのうさちゃんからプレゼントが届きました.
あおのうさちゃんのプレゼント企画に応募してまたまた当選しちゃったのです!
ホント運がいいでしょ〜。
今年のいや一生分の運を使い切った気がします^^;
あおのうさちゃんの陶芸の評判はあちらこちらで聞いていましたが実物を見て納得!
思わず歓声をあげたくなるくらい素晴らしいです!
これが当選したキャセロールです。
キャセロール
ね、素敵でしょ〜。
主人も器をまじまじと見て
「これはプロが作ったみたいだね。すごいね!あおのうさぎちゃんは!」
と言っていました。
あの〜感動しているのはわかるけど名前が違うんだけど(爆)


そしてこちらはレピシエの紅茶です。
飾って置いてもいいくらい可愛いです〜。
飲むのが楽しみです!
紅茶


そして最後はあおのうさちゃんお手製のマットです。
これもあおちゃんらしい色合わせが私のツボです。
マット
どれもこれも全部私のツボでした。
あおのうさちゃん本当にありがとう!
(ブログに載せるのが遅くなってごめんね)


昨日は田植えでした。
先月から泥入れ、種まきとしてきました。
田植えは一年で一番忙しい日です。
週間天気を見て日曜日が雨ということだったので金曜日から義父達が植え始めていたので昨日一日で何とか終わりました〜。
ウチの田んぼはかなり広いのですが近所の人の田んぼも作っているので全部終わるまで丸二日かかります(^^;)
昨日はくもりであまり暑くなかったので楽でした。
とは言っても日頃使わない筋肉を使うので昨日の夜はぐったり〜でした。
でも無事に終わって一安心です。

kazukazu1958 at 14:15|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 雑貨 

2006年06月09日

ありがとう〜♪

一昨日tomomiちゃんから嬉しいプレゼントが届きました!
tomomiちゃんのブログ開設一周年記念プレゼントに応募して当選したからです。
その前にもhanaちゃんのプレゼント企画に終了2分前にあわてて応募して当選したから本当に運がいい私です。
これも日頃の行いかしら?って言うとBがつく人からヒンシュクを買いそうです(笑)
今回のプレゼント企画にも訳がありました・・・。
プレゼント企画を知って早速tomomiちゃんのブログにコメントを入れました。
応募はhanaちゃんの時にギリギリ応募して当選したので今回もギリギリで応募しようと思っていました。
でも締め切りの当日湿疹の薬を飲んでいたため爆睡してしまい、気がつくと日付が変わっていたのです(汗)
残念だな〜とガッカリしていたら携帯にメールが入りました。
優しいtomomiちゃんが私の事をエントリーしてくれていて当選したのです。
思わず悲鳴を上げてしまいました
感謝感激雨霰〜って感じでしたね。
tomomiちゃんからのプレゼントは手作りのサシェと紅茶です。
サシェはweckの瓶に入っていました。
とっても可愛くて感激ーー!
そして封筒には消しゴムハンコがセンスよく押されていてこれまた感激!
封筒ももったいなくてずーっと取っておこうかなと思ってます。
サシェのお陰でリビングがとっても良い香りがします。
娘も気に入って自分の部屋に置きたいって言っています。
tomomiちゃん本当にありがとう!
まさに優しいtomomiちゃんにおんぶにだっこ状態の私でした・・。
でもそんな私の幸運はまだまだ続くのでーす(笑)
サシェweck

kazukazu1958 at 21:51|PermalinkComments(12)TrackBack(0) つぶやき 

2006年06月04日

梅ジュース

スーパーでも梅が見かけられる季節になりましたね。
よーし私も今年は梅ジュースを作るぞと意気込んでいました。
梅ジュースを作るのは3年ぶりです。
以前はよく作っていました。
梅ジュースの事を我が家では「バーバジュース」と呼んでいます。
三女は小さい頃アトピー性皮膚炎がひどくて悩んでいました。
そんな時に梅は体質改善にいいからと義母が梅ジュースを勧めてくれました。
当時食事制限もあり、あまり甘い物も食べれなかった三女は梅ジューズをとても気に入りゴクゴク飲んでいました。
我が家の冷蔵庫にはいつも梅ジュースが入っていました。
バーバが作ってくれるジュースだからバーバジュースと呼ぶようになったんです。
お陰で三女の肌はツルツルになりました(これだけじゃなくて健康食品も食べていましたけどね)
でも食事制限がなくなって市販のジュースが飲めるようになるとバーバジュースは飲まなくなりました。
だからこの最近は作ってなかったのです。
また作ってみようと思ったのは私の湿疹が治らないからです。
そうです!自分の為のバーバジュースなのです(笑)
昨日は梅を収穫しました。
ウチには梅の木が何本かあるのですが(何本あるかよく知らない嫁です^^;)
今年は梅の実がよくついていました。
長女と三女と一緒に倉庫の屋根にのぼって取りました。
梅
娘も喜んで取ってくれました。
私は高い所は苦手だけど取り始めると楽しいものです。
こんなにたくさん取れました〜。
計ってみると5.7キロもあります。
一晩お水につけて・・・今日はジュース作りです。
まずホームセンターで瓶を買ってきて梅のへたを取って少し実に傷をつけて氷砂糖と交互にいれました。
この瓶で二つ分作れました。
一ヶ月したらおいしいバーバジュースのできあがりです。
楽しみだ〜♪
梅ジュース

kazukazu1958 at 16:01|PermalinkComments(12)TrackBack(0) くらし