2006年08月20日

合唱コンクール

今日は次女の合唱コンクールを見に下関市まで行って来ました。
次女の中学には合唱部はないのですがこのコンクールの為に有志が集まりました。
有志とは言ってもかなり上手なんです。
夏休み前から本格的に練習が始まって夏休みは毎日練習がありました。
部活との両立はかなり大変で家に帰るとクタクタにくたびれていました。
先生の指導はかなり厳しく部活並で休む時には必ず親が電話をいれなければいけませんでした。
実は今日のコンクールの事で昨日は泣いたり笑ったりの一日でした。

金曜日は合唱の練習はあったのですが台風が接近しているので自転車で行くのは危ないのでお休みさせました。
義父に送迎を頼むのは申し訳ないのでやむを得ず義母に先生に電話をしてもらって休ませました。
そして昨日は最後の練習ということで娘も張り切っていました。
練習は午後3時からだと聞いていたので次女は午前中は部屋の片付けをしていました。
そして1時前になって合唱の練習が11時からだと気がついた娘・・。
今から行っても練習には間に合いません。
最後の練習に行かなくて大丈夫なのか私も心配でした。
そして私が義父の家に行っている時に先生から電話があったようです。
「二日も練習に来なかったから明日のコンクールは出なくていい」と言われたようです。
娘はショックで泣いていました。
私もそれを聞いてとてもショックでした。
今まで暑い中毎日練習を頑張って来たのにどうして・・?と思うと腑に落ちません。
それで先生に電話をしてみました。
今日の練習に行かなかったのは時間を勘違いしていたこと、前日の練習を休んだのは私が自転車で行くのは危ないから休ませたこと等を話しました。
私としてはどうにか娘を出させてもらいたいと言う思いで先生に電話をしたんです。先生は「合唱というものは毎日毎日の積み重ねで、一日一日が違うんです。明日がコンクールと言うのに時間を間違えると言うのは娘さんの意識が欠如しているからです」と厳しいお言葉・・。
何度も言ったけど「娘さんだけ特別扱いする訳にはいきません、他にも今日休んだ子には出なくていいと電話しました」と言われるので私もガッカリして電話を切りました。
一度だけのミスでコンクールに出さないのは厳しすぎると思っていました。
そして義母にその事を話すと
「厳しいかもしれないけどそれが現実よ。これは先生の愛情よ。今のままではちょっと○ちゃんはいけんよね。世の中にはこれからこういう厳しい事がたくさんあることが○ちゃんにはよくわかったと思うよ。これがいい教訓になればいいね」と言われました。
私は娘の事ばかりかわいそうと思っていたけど確かにそうです。
娘はおっちょこちょいの所があって忘れ物をして何度も私や義父が学校に持って行ったこともあります。
同じ失敗を何度も繰り返すんです。
今回の事は本人にはショックだろうけどこれで自分を反省して見つめ直してくれたらいいなと思いました。
それから30分くらいしてまた先生から電話がかかりました。
「今回は今日の練習は本人が来る気があったということを考慮します。明日のコンクールに出られませんか?」と言って下さったんです!!
それを聞いて思わず涙ぐみそうになりました。
ガッカリしている娘を見るとそれがとてもつらかったし、私自身も娘が晴れの舞台に出れない事が残念でたまらなかったのです。
次女に話すと次女もホッとしたような顔をしていました。
かなり落ち込んでいたんですね。
本当に先生のご配慮に感謝感謝です。

今日の合唱はとっても素晴らしかったです。
娘が一生懸命に歌う姿を見ることができて本当に嬉しかったです。
先生の指揮も素晴らしかったです。
今日のコンクールで上位に入ると中国大会にいけます。
まだ結果は出ていません。
ドキドキ・・。

kazukazu1958 at 16:56│Comments(14) 子供 

この記事へのコメント

1. Posted by tomomi   2006年08月20日 18:49
うう…、読んでてなんだか私までもらい泣きしそうだったよ。
これがいわゆる「愛のムチ」ってやつね。
先生とお義母さんの言葉、私の胸にもグサッときたわ。
でも、先生に電話したちーぼちゃんの母心もわかるわ〜。今までの娘ちゃんの努力を無駄にしたくないもんね。
頑張る娘ちゃんを一番身近で見てたわけだし。
こういう風にかばって(ってちょっと違う?)くれる人、厳しいことを言ってくれる人、
両方いてくれることが娘ちゃんにとってもありがたいことだよね。
どっちか片方だけだったら、やっぱりバランス良くないと思うもん。

コンクールの結果もドキドキだね!
良い結果が出るように祈ってるよ〜!(^O^)
2. Posted by chigusa   2006年08月20日 22:16
ちーぼちゃん、まずは娘さん無事コンクールに出ることができて良かったね。
それにしても、色々考えさせられたよ、ちーぼちゃん。
母として、職業柄先生として、読ませて頂いたけど、
今どき、いないよ、そういう先生!!貴重だわ。
ついつい、生徒(その背後!?にいる保護者)主体に物事考えがちで、トラブルを防ぐためにどうしても甘くなりがちなこの時世。それを、あのように言い切れる先生、ワタシは脱帽。
それは親としては何もそこまで言わなくてもと思うのが本音だけど、でも、その先生の姿勢が結局は素晴らしい合唱とその結果に結びつくんだろうね。結果が全てじゃないけど、そこにたどり着くまでの姿勢もすごく大切なんだね。
3. Posted by taketake   2006年08月20日 23:24
わお!chigusaちゃんのご苦労・・・わかりますわ・・・
ポチッとやってもなかなかつながらなくて、何度か挑戦してやっとつながったと思ったらいきなり全部の回数が出るんだよね〜〜〜!!
chigusaちゃん、お疲れ様でした・・・

で・・・ちーぼ、電話でチラッと言っていたのはこのことだったんだね・・・
そりゃ母も次女ちゃんも辛い思いをしたね〜。
でもchigusaちゃんの言うとおり、その先生すごい!
ちーぼだったから納得したけど、今どきのお母さんはそう言われて黙って引き下がる人ばかりじゃないもんね。
先生だって波風たてずに済ませたいのが本音だろうに、指導すべきだと思うことはちゃんと通す信念があるというか・・・。
有志で集まった合唱がすごく上手だと言うのはその先生の指導の賜物なんだろうね。
辛い思いもしただろうけど、きっと次女ちゃんはまたひとつ成長したんじゃないかな〜(^^)
4. Posted by にいな♪   2006年08月21日 12:42
次女ちゃん、頑張ったね〜。
夏休みに毎日練習なんてなかなかできないよね。
という私も中学の頃合唱コンクールに出た1人。
人一倍音痴なのに、何故?って感じだけど。
でも意外と合唱の練習ってハードなんだよね〜。
「やる気のない人は今すぐここから出て行って!」なんて、体育会系のノリだったよ。
私、自由曲の伴奏者だったから、挫折できなかっただけで、本当は毎日のように、やめたい〜って思ってたもん。
でもとってもいい経験だったって今では思えるし、、、。
次女ちゃんを見守るちーぼちゃんの母の愛にググっときたよ♪
一生懸命、歌っている姿を見ると、何故か涙が出てこない?
結果、ドキドキする〜。
5. Posted by ちーぼ   2006年08月21日 12:53
tomomiちゃん♪
tomomiちゃんやっほ〜。
昨日tomomiちゃんのコメントを携帯で読んで即レスしたかった私です。
次女の中学校は金賞だったんだよ〜。
中国大会に行けることになりました。
昨日は結果は聞かずに帰ったのでもし会場にいて結果を聞いていたら泣いていたかも・・。
今回の事は本当にいい勉強になったよ。
私はつい娘が可愛そう・・って思ってしまったけど先生のお話を聞いて合唱がどんなにむつかしい事かと言うことと皆が力を合わせることの大変さが良くわかったよ。
ここまで熱心に信念を持って指導して下さる先生ってなかなかいないよね。
娘は先生に電話しないでって泣いて言ったんだけど電話して先生の考えを聞けて良かったよ。
これで娘も少し成長してくれるといいんだけどね
6. Posted by まあこ   2006年08月21日 21:44
ドキドキして読みました。まずは次女ちゃんおめでとう!!すごいね、金賞!!次の大会までまたもや練習の嵐だろうけど頑張れ!!

うちの娘もいろんなことを甘く考えてることが多くて親としては「は〜〜。このままでいいのかなあ。世の中はもっともっと大変なことが多いんだよ」っていつも思ってるの。次女ちゃん今回のことでいろんな感情の起伏を経験したね。それってすごいいいことだよね、例え、「辛い、悲しい、」っていうマイナスのことでも。絶対心の糧になるもんね。その後に「やった〜〜〜」っていううれしい気持ちがあったからより一層よかったね。いい経験だったね。
おばあちゃんも、先生もとってもいいこと言ってると思いました。先生は厳しいかと思うけど、でも、いい先生だ。そして落ち着いて対応して素直に聞き入れたちーぼちゃんがとっても素敵と思いました。。
7. Posted by ちーぼ   2006年08月22日 12:41
chigusaちゃん♪
chigusaちゃんやっっほ〜。
日曜日にPCを見るとコメントが17になっているから??何かの間違いじゃないい?と思って開いて見るとchigusaちゃんのコメントばかりでした(笑)
あせったでしょ〜。
ライブドアはよくこんなことがあるんだよね
合唱コンクールは金賞でした!
本当にコンクールに参加できて良かったよ。
親の気持ちとしては娘はあんなに頑張ったのにどうして出ちゃいけないの?と思ってしまったけど先生のお話を聞いて合唱は毎日毎日の積み重ねで皆が気持ちをひとつにしないと出来ないことがわかりました。
つい我が子の事ばかり考えてしまった自分に反省だよ。
先生は厳しいけどそれだけ一生懸命に指導して下さっているって事だよね。
だから娘達も厳しい練習にもついていけたんだよね。

8. Posted by ちーぼ   2006年08月23日 12:46
taketakeちゃん♪
takeちゃんレスが遅くなりました。
そうなの!電話で言っていたのはこの事だったんだよ。
土曜日は本当にハラハラさせられたよ。
次女の学校は合唱が上手なのよね。
だから文化祭の合唱も素晴らしいのよ。
これは練習も厳しいけど一生懸命指導して下さる先生のお陰なんだよね。
夏休みも毎日練習があったのも先生の方も大変だよね。
でも頑張ってそれが結果に出たことはすごい自信になったと思うよ。
合唱部に入ってくれて本当に良かった!
感動をありがとう!って思うよ。
ところで・・・次女は相変わらずおっちょこちょいでコンクールの日も「名札忘れたけ持ってきて〜」と電話してきたのよ。
なかなかこの性格は直らないよね
9. Posted by ちーぼ   2006年08月23日 12:52
taketakeちゃん♪
がーーーん今コメント送ったのにエラーになっちゃった。
ライブドアどうしてこうなの??

いろいろあったけど次女達の有志合唱団は中国大会に行けるのよ!
歌はかなりむつかしい歌だったけど100人の歌声は素晴らしかったよ!
合唱部に入ってくれて本当に良かった。
感動をありがとう!って気持ちだよ。
合唱は電話で結果を聞いた時は金賞と聞いたけど本当は特別賞の砂田賞というのだったの。
他にも福島賞っていうのもあったのよ。
短大に福島先生、砂田先生っていたよね。
覚えてる?
あの先生の名前を取ったのかな〜?
主人はどんどん(うどんで有名なところ)の会社が砂田フーズだからそれからだろうって言うけどそれも変だよね〜ってまるでメールの様になってすんまそん
10. Posted by ちーぼ   2006年08月24日 12:38
にいな♪ちゃん♪
にいな♪ちゃんやっほ〜。
レスが遅くなりました。
合唱コンクールは特別賞だったよ。
100人の歌声はとてもきれいでした。
いろいろあったから娘が歌う姿を見たら涙が出るんじゃないかな〜と思ったけど歌がむつかしい歌だったから感心して聞いていたら泣くのを忘れてた(笑)
当日は会場にビデオの持ち込み禁止で携帯のカメラもデジカメも撮影禁止だったの。
まるでコンサートの様に厳しかったよ
にいな♪ちゃんも合唱部だったんだね。
しかも伴奏とは責任重大だね。
にいな♪ちゃんはピアノが上手なんだね〜。
11. Posted by ちーぼ   2006年08月24日 12:47
まあこちゃん♪
まあこちゃんやっほ〜。
またまたレスが遅くなりました。
合唱は無事に終わって今は練習もお休みだよ。
中国大会は来月の23日にあるの。
これは岡山であるんだけど岡山までは見にいけないかな。
ところで私は落ち着いて対応した訳ではないんだよ。
先生との電話を切ったあとも納得いかなくて義母に話したの。
そして義母と話したら気分も落ち着いたの。
でも確かに先生の言うとおりなんだよね。
次女は一生懸命やっているけどあわてん坊な所があるし人を頼る所もあるのよね。
そしてやったらやりっ放しだし・・。
おっと!だんだん次女の愚痴が出てきちゃった
今回の事は本当にいい経験になったよ。
これをいい教訓にできればいいんだけどね。
友達に今回の事を話したら「いろいろあるけどこれだから子育ては楽しいのよねっ」って言われた。
確かにそうだよね〜。
12. Posted by ちーぼ   2006年08月25日 12:41
皆さんーーの日記にも書いたけどコメントが反映されないの(大泣)
せっかく一生懸命コメント打ったのに。
どうしてーー??
やっぱり本気でお引っ越しを考えます。
このコメントで今までの出てくる事を期待して送ってみます。
そりゃーーーー!
13. Posted by chigusa   2006年08月25日 18:24
ちーぼちゃん〜娘さん、コンクール特別賞おめでとう〜♪
よく頑張ったね〜素晴らしい〜!!
この話をきているだけで、感動したよ!!ありがとうね!!

それにしても17件も送っちゃった!?ワタシ・・・
あのあとおそれおののいたワタシは削除して〜コメントを
送ったけど、なかなか投稿されず、また二の舞!?
と思いあきれめたの・・・
大変ご迷惑おかけしましたm(__)m
14. Posted by ちーぼ   2006年08月29日 12:28
chigusaちゃん♪
ちーちゃんこんにちは!
お仕事は一段落したかな?
娘達は来月23日に岡山で中国大会があるからそれに出ることになったの。
コンクールが終わって夏休みの間は練習もお休み。
2学期になってからまた練習が始まると思うよ。
ちーちゃんが送ってくれたコメント今でも時々携帯で送ってくるのよ。
おかしいよね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔