2006年08月29日

夏休みの宿題

夏休みもあと3日になりましたね。
今年の夏休みは今まで以上にどこにもお出かけができませんでした。
長女はサッカー部の部活が忙しくて福岡と熊本に遠征にも行ったし、次女はクラブ活動と合唱の練習に追われていました。
お盆に実家に行っただけで三女をどこにも連れて行ってあげれなかったのが可愛そうでした。
でもウチの三女はお出かけするよりも家で何かを作って遊んだりする方が好きなので
文句も言わないんです。
申し訳ないな〜と思うけど助かっています。
これが次女だったらどうでしょう・・。
きっと毎日毎日文句ばかり言っていると思います^^;
夏休み最後の日曜日はプールに連れて行こうと思ったけど次女のテニスの練習試合があったので行けませんでした。
こんなに忙しい夏休みは初めてです。
そして毎日部活に追われていた長女と次女は夏休みの宿題がまだ残っています。
長女はどこまで残っているのか把握していませんが、次女の方は家庭科の宿題と理科の自由研究が残っています
確か去年も家庭科の宿題に付き合わされて大変でした。
毎年同じ事を繰り返すんですね〜。
器用な子に教えるのは簡単ですが不器用な次女に教えるのは結構大変です。
でも私も不器用だから次女は私に似たんですけどね〜。
今年は巾着袋を作る予定です。
三女の方は夏休み帳とは別に作品募集の紙の中から5点以上出さなくてはいけません。
5点って本当に大変です。
習字を5枚出そうかなと思ったのですが本人は習字よりも絵を描く方が好きなので読書感想画と「未来のトラック」と言うのを描きました。
あとは習字は義母に習っているので義母におまかせして2枚書きました。
そして牛乳パックで鉛筆立てを作りました。
これは私が仕事に行っている間に自分で作っていました。
こんなに宿題が多いとていねいに仕上げるというよりもとにかく数をこなせばいいや〜という感じです。
毎年夏休みの終わりはこんな感じですね。
長いな〜と思っていた夏休みも終わってみれば早いですね。

kazukazu1958 at 12:50│Comments(2) 子供 

この記事へのコメント

1. Posted by まあこ   2006年08月29日 18:54
え〜〜〜!!ちーぼちゃんところは作品を5点も出さなきゃいけないの??そりゃ多いわ・・
うちは2点なんだけどさあ、、習字にポスター、、いずれも苦手なものばかり。
長男なんか、縦書きのポスターを横書きに書いちまって、提出日の前日の夜!!気がついたんだよ!!青白い顔で「・・大変なことになっちまった・・・・」と言いにきて、、
慌てて書き直したという、、間が抜けたお方でございます。

翌日学校から帰ってきて「・・お母さん・・・ボクのポスター、、群を抜いてヘタだった・・・」と。おいおいおい〜〜ただでさえヘタなのに、慌てて書いたからヘタに磨きがかかっちゃたじゃないのさ〜〜〜。

三女ちゃんは絵が得意なんだね〜
2. Posted by ちーぼ   2006年08月31日 12:21
まあこちゃん♪
まあこちゃんやっほ〜。
レスが遅くなりました。
そうなの作品を5点も出さなくちゃいけないの。
多すぎるでしょーー。
最初見たときは先生は3点を間違えて5って打ったのかと思ったよ(笑)
たぶん学校内で一番多いのが4年生だと思うよ。
三女は絵を描くのが好きなの。
だから自由に描いて色も好きなように塗っていたよ。
賞を狙う訳じゃないからね〜。
とにかく出せばいいのよという感じだよ。
次女の方は私が仕事に行っている間に手縫いで巾着を作っていたよ。
それも端の始末もせずに!
恐ろしくて近くでじっくり見ることができなかったよ(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔