くらし

2009年08月24日

17回忌

066ceebc.jpg昨日は主人の祖母の17回忌でした。
義母がいない法事は初めてです。
土曜日は買い出しに行ったり、大掃除でクタクタに疲れした。
昨日は朝8時半に主人が義母を迎えに行きました。
義母は外出許可をもらって帰って来ました。
法事と言ってもお客さんは義弟一家と主人の叔母さんとその娘さんだけなので、楽と言えば楽なんだけど…。


kazukazu1958 at 12:50|PermalinkComments(0)

17回忌

e9435bf9.jpg昨日は主人の祖母の17回忌でした。
義母がいない法事は初めてです。
土曜日は買い出しに行ったり、大掃除でクタクタに疲れした。
昨日は朝8時半に主人が義母を迎えに行きました。
義母は外出許可をもらって帰って来ました。
法事と言ってもお客さんは義弟一家と主人の叔母さんとその娘さんだけなので、楽と言えば楽なんだけど…。


kazukazu1958 at 12:47|PermalinkComments(0)

2006年09月09日

お知らせ

今朝自分のブログを見ていたらエラーになってしまいそれからずっとエラーが出て投稿もできなくなりました(涙)
それで思い切ってこちらにお引っ越しすることにしました。
今まで私のつたない日記を読んで下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


kazukazu1958 at 22:06|PermalinkComments(0)

2006年09月06日

出費続きです

日曜日に長女と主人のメガネを買いに行きました。
ウチの主人は視力がとても悪くてメガネも2年したら度が合わなくなるんです。
全く金食い虫ですよね〜(笑)
そういう私は視力だけは自慢できます。
ちなみにまだ老眼にもなっていません(爆)
そんな主人に似て長女も次女も目が悪いのです。
三女だけは今のところいいのですが主人が言うには「男親が目が悪いと女の子に出る」らしいので三女も時間の問題かもしれません。
ちなみに三女は去年までは2.0見えていたのが今年は1.0になっていました。

次女は視力がとても悪いので日頃もメガネをかけています。
コンタクトにしたいって言うけどがさつで何でもやりっぱなし〜の次女にはまだ無理かなと思っています。
でも今年はテニスの試合が続いたから真っ黒に日焼けしてメガネのあともしっかりついているんです。
特に鼻パットの所だけまるで漂白剤でもかけたように白いんです(涙)
だから人前ではメガネははずせないんです。

長女の方は次女ほど視力が悪くないので授業の時だけかけています。
実は長女はメガネをなくしてしまったんです。
それもどこでなくしたか全くわからないらしい。
メガネって普通はなくなるものではないですよね。
それなのになくすなんて・・・長女らしいです。
と言うわけで買うことにしました。
私の好みは縁なしのメガネだけど長女はフレームがごっつい感じのを欲しがりました。
で、かけて見たのですが長女ってメガネが似合わないんですよね。
どれをかけてもまるで「紅の豚」の様なんです。(本人には内緒です)
かけた姿を見たら(日頃は家でメガネをかけることがないので)吹き出しそうでした!
結局本人が欲しがった赤いフレームのごっつい感じのを買いました。
こんなにメガネが似合わないのも可愛そうだからそろそろコンタクトにしようかなと思っています。

主人は結局遠近両用メガネを買いました^^;
そろそろ老眼が出てきたようです。
出費続きの我が家です・・。

kazukazu1958 at 12:59|PermalinkComments(2)

2006年08月11日

栄養ドリンク

毎日暑くて嫌になりますね〜。
今年の暑さは特別な気がします。
今週になって毎日35度を超える暑さが続いています。
はっきり言って仕事に来ている方が楽です(笑)
私の会社は明日からお盆休みになります。
お盆の予定は毎年同じです。
我が家では13日の夕方お墓参りをしてご先祖様を家に連れて帰ってあげます。
そして16日の早朝お墓参りをしてご先祖様をお見送りします。
でも大体16日は私は実家に行っているので義母がお墓参りをしています。
お盆は実家に2泊して神戸に住んでいる兄達と合流します。
5日間のお盆休みですがあっという間に過ぎそうです。

このところの暑さからか夜になるとぐったりしている私です。
主人の方も仕事がかなりハードで一昨日帰ってきたのは日付が変わってからです。
夫婦の会話もあまりなく(涙)テレビを見ながら夜中までうたたねの毎日です。
主人の疲れが気になるので栄養ドリンクでも買ってみようかなと思っています。
これって今まであまり飲んだことがないのですが効果があるんでしょうか?
ドラッグストアに行くといろいろな種類の栄養ドリンクがあってどれがいいのか迷ってしまいます。
CMで知っているチ○ビタでも買ってみようかな〜。
でもきっと主人はお盆休みの間はとっても元気だと思います^^;
だってゴルフの予定が二日も入っているから。
まぁゴルフは健康的だしそれでストレス解消されるんならいいですよね!
家族の為にも元気で働いてもらわなくっちゃね♪


kazukazu1958 at 12:43|PermalinkComments(4)

2006年07月10日

またまたセールへ♪

昨日は娘と4人でデパートのセールに行って来ました。
S市まで高速を通って45分かかりました。
S市に車で行くのは講習会の時以来2回目です。
無事に着くかちょっと不安でしたが大丈夫でした〜♪
長女の模試が済んでから出発したので着いたら3時でした。
2時間しか買い物ができないーー!
早く自分の物が見たいーーと言う気持ちを抑えて娘の洋服をまず買いました。
私はセールでサンダルとスカートとトップスが欲しかったけど結局サンダルとスカートは欲しいのが見つからずあきらめました。
自分の物少々と子供達それぞれに洋服を買って、さあ帰ろう!と思ったら主人に何も買ってないのに気がつきました。
前から主人にネクタイを買いたいと思っていたけどもう時間がないので結局モロゾフのプリンを買って帰りました。
欲のない主人は自分の物を買わなくても何も言いません。
でもそれでは申し訳ないので来週また主人の物を買いに行ってきます(ついでに私のサンダルも探します)
帰りも高速道路を通ったのですが道を間違えてしまい中国自動車道を走ってしまいました。
少し遠回りになるけどまっ!いいか!と思っていたら降りるところを見逃してしまい気がついたら家を通り過ぎて1つ向こうのインターチェンジまで行ってしまいました。
それから降りて家に帰ったら7時半近くになってました
義母に何か言われるかも〜とビクビクしながら帰りました。(義母は優しいのですが帰りが遅いとちょっと一言言うんです)
でも何も言われず玄関を通過〜!ホッ

kazukazu1958 at 12:53|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年06月20日

余裕の朝のはずが・・

今朝はお弁当の支度が思ったよりも早くすみました。
いつも主人が出かけるギリギリにできあがるのですが今日は早くできたので気分も爽快〜♪
余裕で会社に行けるかなーーと思っていました。
しっかし!朝になって娘が三人共「今日水泳がある。」と言うんです。
それで娘のプールの用意をしていると寝室で大きなムカデを発見。
「ギャーーギャー」言いながら義父の家に行き火バサミを持ってきました。
それでムカデを捕まえてまたまた義父の家に行きチャッカマンを探しました。
義父の家はお風呂が五右衛門風呂なのでいつもムカデが出たときはお風呂の焚き口で火あぶりの刑にしています。
でも今日は探してもチャッカマンがないんです。
踏みつぶすのは嫌だし、今にも暴れて火バサミから逃げ出そうをしているムカデを見てギャーギャーいいながら家に戻り我が家のコンロで処刑?しました。
(とっても嫌でしたけどね〜)
それから娘達を見送って朝食を食べて自分のお弁当を詰めようとしてあさりの佃煮が入ったタッパーをひっくり返してしまいました。
「もうどうしていつもこうなの!」と自分を怒りりながら散らかったあさりを片づけました。
そして出勤するときに充電中の携帯を忘れないように・・と思っていたのに忘れてしまい、玄関のドアのノブにかけておこうと思ったダスキンのモップを持ってきていました。
あ〜いつも私ってこうです。
仕事する前から疲れてます・・。

kazukazu1958 at 12:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年06月04日

梅ジュース

スーパーでも梅が見かけられる季節になりましたね。
よーし私も今年は梅ジュースを作るぞと意気込んでいました。
梅ジュースを作るのは3年ぶりです。
以前はよく作っていました。
梅ジュースの事を我が家では「バーバジュース」と呼んでいます。
三女は小さい頃アトピー性皮膚炎がひどくて悩んでいました。
そんな時に梅は体質改善にいいからと義母が梅ジュースを勧めてくれました。
当時食事制限もあり、あまり甘い物も食べれなかった三女は梅ジューズをとても気に入りゴクゴク飲んでいました。
我が家の冷蔵庫にはいつも梅ジュースが入っていました。
バーバが作ってくれるジュースだからバーバジュースと呼ぶようになったんです。
お陰で三女の肌はツルツルになりました(これだけじゃなくて健康食品も食べていましたけどね)
でも食事制限がなくなって市販のジュースが飲めるようになるとバーバジュースは飲まなくなりました。
だからこの最近は作ってなかったのです。
また作ってみようと思ったのは私の湿疹が治らないからです。
そうです!自分の為のバーバジュースなのです(笑)
昨日は梅を収穫しました。
ウチには梅の木が何本かあるのですが(何本あるかよく知らない嫁です^^;)
今年は梅の実がよくついていました。
長女と三女と一緒に倉庫の屋根にのぼって取りました。
梅
娘も喜んで取ってくれました。
私は高い所は苦手だけど取り始めると楽しいものです。
こんなにたくさん取れました〜。
計ってみると5.7キロもあります。
一晩お水につけて・・・今日はジュース作りです。
まずホームセンターで瓶を買ってきて梅のへたを取って少し実に傷をつけて氷砂糖と交互にいれました。
この瓶で二つ分作れました。
一ヶ月したらおいしいバーバジュースのできあがりです。
楽しみだ〜♪
梅ジュース

kazukazu1958 at 16:01|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年05月25日

日曜日のお楽しみ〜♪

2週間前から日曜日の夜主人と夕ご飯の時にお酒を飲んでいます。
私達夫婦はあまりお酒が飲めません。
ビールをもらっても1年くらい冷蔵庫に入ったままということもあります。
そんな私達がお酒を飲むってどういう心境の変化でしょう〜?
理由は連休にキャンプに行った時に買ったチューハイが残っているからです(笑)
1本のチューハイを主人と分けて飲んでいます。
結構これが楽しみになってきています。
でもそうなるとお酒のつまみがいるんですよね。
恥ずかしながら主婦歴17年の私ですが今までお酒のつまみって作ったことがないんです。
だからどんなものを作ったらいいかさっぱりわかりません。
どなたか簡単にできて(←ここ重要!)おいしいお酒のつまみを知っていたら教えてくださーい。

kazukazu1958 at 12:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月14日

母の日

f414d27c.jpg今日は母の日でしたね。
夜、義父達と食事に行った後で娘からプレゼントをもらいました。
全く期待してなかったからびっくり!
これは長女と次女が買ってくれたアジアンタム。
繊細な感じがとてもいいですよね〜。
でも確か育てるのはむつかしかったはず・・・。
随分前に枯らしたことがあります。
今度は枯らさないように大切にしなくっちゃ!
飛行機
これは三女がくれた飛行機です。
トイレットペーパーの芯で作りました。
物を作るのが大好きな三女らしいプレゼントです。
私は義母と実家の母にはあじさいの鉢をプレゼントしました。
今はあじさいもいろいろな種類があるんですね〜。
私が選んだのは名前は忘れたけど白くて小さい花の少し和風なあじさいです。
バラ
以前買ったバラが咲きました!
つるゴールドバニーです。
黄色がとってもきれいです!
このバラ買ったものの肥料もやらず消毒もしてないので少し元気がなかったのですが花が咲いてくれてホッとしました。
咲いているのを見るとやっぱりバラっていいーー!
今までバラには全く興味がなかったのにすっかりハマッてしまいました。
そうなるとすぐに突っ走ってしまう私^^;
昨日花屋さんで憧れのピエール・ド・ロンサールを見かけて買ってしまいました〜。
まだ植える所もツルをどうやって這わすかも考えていないのに。
いつも計画性がなくて行き当たりばったりの私です^^;
そして次に買いたいバラももう決めています。
あ〜病気が出てきました(汗)

kazukazu1958 at 21:11|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月21日

お弁当作り

新年度が始まって2週間すぎました。
毎日主人と娘と私の3人分のお弁当を作っています。
今までは主人と私だけのお弁当だったので適当だったのですが、娘の分が増えただけ結構気を遣って作っています。
気を遣うとは言っても彩りとか野菜を入れることとかですけどね。
彩りは私にとっては結構重要なポイントです。
蓋を開けた時にきれいなお弁当だったら食欲も増すと以前勤めていた保育園の給食の先生から聞いた事があります。
だから必ず赤、黄色、緑のものを入れています。
でも頑張って作ったお弁当を
「おしゃべりしすぎて時間が足りなかった」と残してきたときにはガッカリ〜
人が一生懸命作ったものを残してはいけない・・・と娘には言っています。
でも実は私は高校生の時にはお弁当を持って行っていたのですが嫌いなおかずが入っていたら残していました。
親になって初めてわかる親心ですね。
お母さんあの時はごめんなさい!

お弁当作りがあるので毎日5時半に起きています。
でもその時間だと出勤するまですごく忙しいんです。
あと30分早起きしたらもうちょっと余裕ができるのに・・。
その30分がなかなかできません。
あおのうさちゃんやtaketakeちゃんはすごい!尊敬します♪

kazukazu1958 at 12:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年04月18日

カスピ海ヨーグルトのその後

以前カスピ海ヨーグルトの種菌を買ってヨーグルトを作っていましたが、とうとうダメにしてしまいました
これで2回目です。
忙しくなるとつい冷蔵庫の中に入れっぱなしにしてしまって忘れてしまうんです。
気がついた時は1週間以上たってしまって食べれないんです。
今回は私も娘も毎日食べていて、便秘も治って順調順調だったのに・・・。
この最近ヨーグルトを食べてないからか体のいろいろな所がかゆくなって困ってます。
また1から作り直します。
今度こそ長続きさせないとっ!
でも予備で種菌は常備させておかないといけませんね〜

kazukazu1958 at 12:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月08日

のんびりまったり〜

5324203e.jpgやっと休日になりました〜。この一週間の長かったこと!
と書くと新しい仕事を覚えるのが大変なように思われますが仕事の方は今は暇な時期らしくあまり覚えることもないんです(笑)
ただ前の日記にも書きましたが仕事の時間が長いので家に帰ってからが忙しくてそれで疲れていました。
忙しいのを理由にお花のお水やりもすっかり義母におまかせ状態で、花壇を見る余裕もなかったけど今日見てみるとビオラがすっかり大きくなっていました。
切り花にしてもいいくらい株が大きくなっているので早速飾ってみました♪
このビオラは4,5年前から種まきしているお気に入りです。
当時新種の種だったので花屋さんにも売ってなくて自慢のお花でした。
でも次の年には花屋さんにもたくさん並んでいました。値段は他のビオラよりも高めでした。
今ではすっかり値段も安くなっています(涙)
ブルー系のお花が大好きな私にはツボの花です。
忙しい毎日でもお花を飾る気持ちのゆとりは欲しいですね。
お花を見ていると癒されます。

今日はCDを借りに行きました。
「NEWS」や「浜崎あゆみ」等を10枚借りました。
私のお気に入りはレミオロメンの「太陽の下で」です。
「粉雪」も良かったけどこの曲もいいです〜。
藤巻君の歌声がとっても素敵♪
何度もリピートして聴きまーーす。

kazukazu1958 at 16:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月05日

慌ただしい毎日

またまた久しぶりの更新になってしまいました^^;
3日から新しい職場で仕事開始です。
3日は広島の支店で辞令を受けてそれから本社のある大阪に行き入社式に出ました。
この年で入社式ーーとかなり緊張したのですが同じ支店から行った人で私よりも年上の人がいたのでホッ・・・(笑)
6時過ぎまで大阪にいて家に帰ったのが夜の9時でした。
そして次の日から仕事です。
以前よりも朝早いし、帰りが2時間近く遅いのでバタバタしています。
特に夕方はゆっくりする暇もなくて夕飯作りをするので夜はグッタリ〜しています。
今はまだ春休みだからいいのですが新学期が始まるとどうなることやら・・・。
でも自分で決めた事だから愚痴も言ってられません。
早くこの生活に慣れなくちゃいけませんね。
という訳でブログの更新も皆さんの所にコメントしに行くこともなかなかできません。
でもブログは私の元気の素なのでこれからも細く長く続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。


kazukazu1958 at 19:57|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年04月01日

バタバタしています

77a4e249.jpgブログの更新も随分さぼっていましたf^_^;
私は毎日バタバタしているけど元気です。
仕事は28日で辞めてちょっとのんびり・・のつもりだったけど友達が遊びに来てくれたり、娘を病院に連れて行ったりと忙しい毎日でした。
今日は長女の歯科でI市に来ています。
歯科に行く途中でバスが前を走っていました。
見ると「島耕作」バスでした!
思わず携帯でパチリ。
その後taketakeちゃんの家に行って楽しくおしゃべり。
taketakeちゃんちはとっても素敵なんです♪
(写真を撮れば良かったーー(T_T))
雑貨がセンス良く飾っていていつも癒されてます。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね〜。
今は実家に来ています。
夕飯を食べて家に帰ります。



kazukazu1958 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月20日

仕事中ですが・・

56215c5c.jpg今日も講習会で常〇公園に来ています。
受付が終わるとする事がないので公園をウォーキングしてみました。
今日は風が少し強いけど歩いているととても気持ちがいい〜!
小さい子供さんを連れた人や夫婦でウォーキングをする人もたくさんいました。白鳥湖には白鳥や黒鳥がたくさんいました。
餌をやっている人がいるからカモメやカラスも飛んで来ます。
でも私鳥が頭の上を飛ぶととっても不安になって思わず身構えてしまいます。
実は今まで2回も鳥の糞が頭に落ちたことがあるんです
( ̄○ ̄;)
でも今日は大丈夫でした〜。
それからペリカン島も見に行きました。
超有名なペリカン、カッタ君を探したけどたくさんいすぎてどれかわからないーー。
ここの公園は遊園地もあるしとっても広いので子供を連れて来たら喜びそう〜。春休みに連れて来たいな。

kazukazu1958 at 16:11|PermalinkComments(7)TrackBack(1)

2006年03月15日

合格!

今日は講習会があってまたまた受付嬢をしました(爆)
今日は公立高校の発表の日です。
娘は友達と見に行きました。
私は怖くて見に行かれないので娘に合格していたら電話するように話していました。
10時が発表だったので10時10分には電話がかかるだろうと思っていたのにかからないんです。
きっとダメだったんだろうな〜あんなに頑張ったのに可哀想だなと思いながら高速道路を運転していたら・・電話が鳴りました。
合格でしたーー!
思わず涙がポロポロ出ました。
そしてすぐに義父や実家の母に電話しました。
皆がハラハラしていたから大喜び!
帰りに娘が合格した高校に寄って私も発表を見てこようと思います。

続きを読む

kazukazu1958 at 15:37|PermalinkComments(23)TrackBack(0)

2006年03月04日

のんびり休日

梅の花今日はとても暖かくて過ごしやすいですね。
娘達が塾に行っているので久しぶりにガーデニングをしました。
ビオラやアリッサムを鉢に植えました。
庭に梅の木が咲いていたので萩焼きの花器に挿してみました。
私はガラスの花器も好きですがこういう和の花器も大好きです。
食卓にお花があると華やかでいいですよね〜。

昨日頼んでいた雑貨が届きました。
ずっと柳のかごが欲しくて探していました。
今回買ったショップはpowderです。
powderは吉原理映さんのお店です。
吉原さんは「プラス1リビング」にも時々登場される有名人です(笑)
DIYの達人でとっても素敵な方です。
ショップは吉原さんらしい優しい雰囲気の雑貨が多いです。
かごは冷蔵庫の上に置きました。
我が家は対面キッチンでつり戸棚がないので物を収納する場所が少ないんです。
だから冷蔵庫の上もいいスペースになります。
でもこれに何でもポンポン入れてしまいそう〜(汗)

昨日は主人が飲み会だったのでお雛様らしい料理をしなかったので今日は今から巻きずしを作ります♪
かご

kazukazu1958 at 17:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月27日

お雛様

8d5d2bf9.jpg昨日は我が家もやっとお雛様を出しました。
頼りにしていた主人が仕事だったので義母と三女と三人で出しました。
二年ぶりのお雛様。
これでお雛様を出すのも15回目です。
二年ぶりだとすっかり忘れていて右大臣と左大臣がどっちかわからなくなって
「赤〜いお顔の右大臣♪」と歌いながら出しました。
出すまでがちょっとめんどくさいんですが思い切って出すと気持ちがいいもんですね〜。
一気に春が来たようです^^
ちなみにここは家ではなくて義父の家です。
我が家は和室もないしとっても狭いので出せません。

午後久しぶりにこの頃話題のシフォンケーキをつくりました。
今日は紅茶シフォンですがちょっと手抜きして紅茶の葉っぱのすりおろしを省きました。
やっぱり香りが足りなかった〜^^;
でも膨らみ具合はバッチリでした!
シフォンケーキ
さぁ今から朝食を食べて出勤しまーす♪

kazukazu1958 at 07:49|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年02月19日

まだです・・

今日はお雛様を出す予定でした。
でも主人が仕事だというのであきらめました。
休日も仕事に行くなんて休みがないからつらいだろうな〜と思って朝食を食べている主人を見ると、パジャマの下にはゴルフに行くときに着る下着を着ています。
この下着は主人がお付き合いで買った下着で上下で1万円以上する下着です。
身体にぴったりフィットするので私は「バレリーナ下着」と呼んでいます(笑)
この下着姿の主人を見るとなぜか子ども達も大喜びします。
この下着は高いだけあってとっても暖かいのでゴルフに行く時の必需品です。
あれーーー仕事なのにおかしいな?と思って
「どうしてその下着着ているの?」と聞くと顔がにやけて
「いや、仕事だよ。仕事でお付き合いのゴルフ」とのこと。
なーーんだ半分遊びじゃない
心配して損した気分です。
と言うわけでお雛様は来週出すことにしました。
早く出さないとすぐに片付けるのも嫌ですよね〜。
ちょっと焦ってます。

今日は三女と一緒に買い物に行ったりパンを焼いたりしてのんびりすごしました。

kazukazu1958 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年02月17日

Smile!インテリア

c65c41ec.jpg本屋さんで素敵な本を見つけました〜。
いつものように(笑)立ち読みで済まそうと思ったけどなかなか良さそうなので買いました。
この本にはナチュラルで素敵なインテリアがたくさん載っています。
明日は休日なので私もこの本を見習ってお掃除しよ―っと!
実は今かなり部屋が荒れています(-.-;)

昨日は公立高校の倍率が発表されました。
娘の志望校は倍率がすごく高い(◎-◎;)
娘も私も倍率を見てショックを受けてます。
だから私は昨日からブルーです。
でもこの本を見て元気が出てきました(単純ですf^_^;)
親の私がジタバタしてどうするの!
私ってホントにダメな親です。
娘を信じて応援してあげなくちゃいけないのに私が一番オロオロしています。
そんな自分に喝を入れました!
受験まであと20日足らず、親としてできる事をしてあげようと思います。

kazukazu1958 at 12:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年02月14日

生チョコ

34db810f.jpg今日はバレンタインデーですね。
私は毎年生チョコを作って主人と義父と実家の父にあげます。
今年はなかなかエンジンがかからなくて日曜日の夜にあわてて作りました。
生チョコは買うと結構高いので経費削減のため?に作りはじめたのです。
これって主人よりも子供達の方が喜ぶんですよね。
三女は義父からも主人からも分けてもらうつもりでいます。
次女は多分強引に主人からもらうでしょう(笑)
今年の生チョコは味はいいけど形がボコボコ。
やっぱり気持ちに余裕がないといけませんね。
来年は形よく作りたいな。


kazukazu1958 at 12:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月06日

手作り唐揚げ粉

e1203385.jpg時々遊びに行かせてもらっているnaoさんのHPで手作りの唐揚げ粉の作り方を発見!
私は唐揚げはいつも下味をつけて片栗粉をまぶして揚げています。
市販の唐揚げ粉は粉っぽいのでほとんど使ったことはありません。
naoさんのHPを見て唐揚げ粉が作れるの?とビックリ!
そして昨日の夕ご飯に作ってみました〜。
材料は強力粉や薄力粉、コンスターチ、スキムミルク等々・・。
粉をまぶしてあげるタイプと粉を水で溶いてあげるタイプの両方を作ってみました。
できあがりは・・・とってもおいしいーーー〜(m~ー~)m
私にはちょっとハマッてしまう味でした。
味にうるさい次女も「おいしい〜」を連発!
私は水で溶いてあげる方が好みでした。
ただ昨日は火を通しすぎたみたいでちょっと鶏肉が固くなってしまったのが残念
粉は余ったのを冷凍してあるので近々リベンジします!
naoさんおいしいものを教えてくれてありがとうーー!

kazukazu1958 at 12:41|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年02月03日

節分

6ed7c154.jpg今日は節分ですね〜。
義母が巻きずしを作ってくれたのでおいしくいただきました。
娘達と豆まきをする時に自分の心の中にいる悪い鬼を退治するという事を話しました。(毎年同じ事を言ってます
三女に心の中にいる悪い鬼はどんな鬼か聞くと
「泣き虫鬼」と言っていました。
そうです三女はちょっとしたことでもすぐに涙が出るんです。
そして次女にも聞くと
「悪い鬼は一つもいない」って言うんです。
えーーーーっ何言ってるのーーー?と思いながらもう一度聞いても絶対にいないと言い張るんです
おかしいーーーな私の目には次女の頭にたくさん鬼が見えるけど・・・(爆)
でもこれ以上言うと喧嘩になるので鬼がいないと言う事にしておきます(笑)
三女に
「ママはどんな鬼がいるの?」聞かれました。
「すぐにカーーーッとなる鬼」「嫌な事を後回しにする鬼」「掃除が苦手な鬼」
「料理を手抜きしたがる鬼」等々。
なんだか私の心の中の鬼が一番多いような気が・・
今から悪い鬼を退治してきまーす♪

心配していたヨーグルトは無事にできました。
今日は木イチゴのジャムがあったのでそれで食べました。
とってもおいしいーーー。
今度こそ種菌を大事にします。


kazukazu1958 at 19:28|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年02月02日

カスピ海ヨーグルト

先日ネットでカスピ海ヨーグルトの種菌を頼みました。
そして昨日粉末の種菌の元に牛乳を加えて仕事に行きました。
家に帰った時には種菌ができているかな〜と思って期待していたのに、全然固まってないんです。
サラサラ〜のまま・・・
そして今朝起きてみてもまだサラサラ〜。
一応48時間までは様子を見ることになっているけど冬は固まりにくいのかな〜?
ひょっとして失敗??

カスピ海ヨーグルトは以前も種菌を頼んで作っていました。
こちらに引っ越してくる前なので2年以上前ですね。
私は酸っぱすぎるのが苦手なので砂糖を入れて食べていました。
娘も気に入って食べていたけど結局種菌をダメにしてしまったんです。
今回また作ろうと思ったのは娘達が便○気味だからです。
特に次女がひどくて、トイレに1時間くらい入っていたこともあります。
便○の体質は私似。
変な所が似るものですねーー。
以前ヨーグルトを食べている時は娘も快調(快腸とも言う)でした。
ヨーグルトができたら私も毎日食べます。
便○が解消するといいな〜。



kazukazu1958 at 12:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年01月24日

光熱費

先日電気代とガス代の請求書が届きました。
覚悟はしていたけどひえーーっと驚くくらい高い( ̄∇ ̄; !!
そうだよね〜先月はとっても寒くてお風呂のお湯もすぐ冷えてガンガン追い焚きしていたし、洗濯物は乾かないから除湿器もフルに使ったし・・・。
家を建てたら光熱費が上がるとは聞いていたけど去年よりも今年の方がすごいです。
光熱費が家計を圧迫しているので何とか押さえようと思っているけど主人は全く無頓着。
歯磨きみもジャンジャン水を流しながらしているし、自分がお風呂に入る時もテレビ、電気はつけっぱなし・・・。
我が家で三女だけはきちんとしています。
食事が終わると必ず白熱灯のペンダントライトを消すしトイレのお水も必ず小で流します(義父に習ったようです)
先日も私が食器を洗おうと思ってお湯がなかなか出ないので出しっぱなしにして他の事をしていると
「ママ!お水がもったいないよ!ちょっとの事でも大きな差になるのよ」と怒られてしまいました。
そうです!私は人には厳しく自分にとっても甘い人間なのです・・・。
私も気をつけなくちゃ!

kazukazu1958 at 12:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年01月15日

ガトーショコラ

b65fa4f5.jpg今日は次女のバースデーケーキを作りました。
次女のリクエストでガトーショコラを作りました。
作り始めてからココアが少し足りない事に気づいたけど買いに行くのが面倒だったのでそのまま作りました
出来上がりはいつもと変わらず!ホッ!
とは言ってもこのケーキを作るのは2度目でしかも2年ぶりに作ったんですけどね^^;
おやつの時間に食べようと思っていたのに当の本人は遊びに行って帰ってこないんです。
勝手に食べると大変な事になるので(笑)夕ご飯のあとで食べることにします。

kazukazu1958 at 18:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年01月06日

ラブバラード

CD
今日もとっても寒いですねーー。
ちらちら雪が降っています。
明日は積もるかな

一昨日本屋さんに行った時に買ったCDです。
私はCDはほとんどレンタルで借りてMDに録音しているのでCDを買うことはあまりないんです。
でもヒーリングのCDはレンタルではあまり出ないんですよねー。
これは大好きなミスチルの「未来」やオレンジレンジの「キズナ」等の新しい曲が入っているオルゴールの曲です。
視聴があったけど主人がいたのであわてて聴いたのでこれが「未来」?と思いながらも曲名に惹かれて買いました。
そして家に帰って聴いたら視聴した曲と違う
どうやら違うCDを視聴していたようです・・。
でもこっちの方がイメージ通りでとても心地いい感じ
私が視聴したのは何のCDだったんでしょう??
今はこれを聴いて癒されながら夕ご飯の支度をしています♪


kazukazu1958 at 12:59|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2006年01月05日

初仕事!

今日から初仕事です。
休み中は遅寝遅起の生活をしていたので今朝目覚ましが鳴った時は何かの間違いかと思いました。
今日から次女のクラブも開始です。
さーすがすがしく仕事に行きましょーーと思って制服に着替えようとすると・・・
スカートがキツイ
やっぱりお正月に食べ過ぎてしまったようです。
年末にはスカートは余裕があったはずなのに。
主人も休みの間2キロも太ってしまいました。
今年の目標はまずダイエットですね(毎年言っているけど)

今日、セブンイレブンでtaketakeちゃんからおいしいと聞いていた「焼きたて直送便お好み焼きパン」を発見!
早速食べてみました。
もちもちしていておいしいーー。
あまりパンという感じではなくお弁当を食べたあとでペロリと食べれました。
ハマりそうな味です!
おーーーっとダイエットするんでした・・・

kazukazu1958 at 12:44|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2006年01月04日

お休みモードです

669070f5.jpg明日から仕事始めだというのにまだまだお休みモードです。
明日はいきなり5人分のお弁当を作らなくてはいけません
朝起きれるか心配・・・。
ちなみに長女は明日は最後の習熟度テストなんです
年が明けたらいよいよ受験が近づいてきた感じがします。
年賀状にも長女の受験の事を書いている人が多くてびっくり!
同じ受験生を持つ友達でも二人目の子どもさんとなると親の方も余裕を感じます。
ウチは親も子供も初めてなのでドキドキ
でも親のそんな心配をよそに長女は相変わらずのほほんとしています。
これが直前になったらピリピリしてくるのかもしれませんが・・・。
親としてできる事は体調に気をつけてあげる事くらいしかありませんね。

今日は久しぶりにパンを焼きましたーー。
私のパンのレパートリーはとても少ないんです。
これはいつも焼くパン
「ベーコンオニオンロール」です。
今年はたかこさんの本を見てもう少し種類を増やしたいな〜。

kazukazu1958 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)