前回の子供との釣行は・・一応、海苔メジナメインの釣行でしたが、
最終的には・・いろんなもので楽しめまして、釣果的には・・
どれがメインだか分からない程のバラエティー食材。。

そんなことでまずは軟体系の地ダコと甲イカから下ごしらえ。。

P4045391

地タコは2㌔超えの個体だったので、生のままでは塩もみも大変。
そこで・・一度冷凍してヌメリを取やすくし、
冷凍➡解凍➡塩でよーく揉むを経て・・・
こんな感じに。。

P4045392

あらためて見ると・・・まるでミズダコのような吸盤のデカさ。。
やはり雄の吸盤はところどころ・・驚くほどデカい。。
そしてこの状態から数分茹で上げ・・・あとは氷で〆ておく。。

それと、同時進行で甲イカの方も甲をおとしてゲソも分け、皮も引いて・・
お刺身用にこしらえ・・軟体系二種はこんな感じ。

P4045394

次に三種目の甲殻類へと移って・・クルマエビの近縁種を天ぷら用に下ごしらえ。。
(コレは背ワタ程度なので写真ナシ)

そして・・・一応メインともいえる海苔メジナもサクサクっと三枚にしてこんな具合に。。

P4045388

大きさは大分違いましたが・・二枚とも脂っ気は申し分ない良固体。。
そこで後日、海苔メジナとコウイカ&地タコの盛り合わせ
こんな感じに出来上がりとなりました。。

P4045386

そして今回はもう一品。
エビ天とコウイカのゲソのかき揚げもこんな感じに。。

P4055388

盛り合わせには・・ちょっと前に釣ってストックしたあったサヨリも添えまして、
お刺身に天ぷらと・・・双方ともに美味しくおいしく食せた
海の幸でした。。。

この魚の釣行記はこちら