2007年05月

2007年05月23日

ほんとのであい


ブックオフにフロイトの本が100円で入ったら、

買おうと思ったんですよね。

精神分析入門。

見つけた時ガッツポーズをしてしまった。。

項羽と劉邦のハードカバーが上中下3冊で300円。

安!!

司馬遼太郎すすめられたんで読もうと思ってたんですよね。

kazuki771 at 13:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月22日

塾講師


だるい〜。。

けど、始めると意外に楽しいんですよね。

バイトはできるだけ種類こなしたいのですが、金がないのでそんなことも言ってられません・・・

英語が苦手な中学生とかに教えるのは大変。

完璧な回答と思ってもわかってくれなかったり。。

実際やらせてみるのが一番です。

高校生のほうがいいですね。。



kazuki771 at 15:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月21日

KDS部内戦結果

 

結果
2勝1敗

でした。4or5位。

チームの社長、藤原が頑張ったのでまずまずの結果でした。

香港のチェンに負けたのはちょっとショックでしたが・¥・

AFF(肯定)、NEG(否定)に分かれて戦うのですが、基準がしっかりしているので、試合後の結果は終わった瞬間だいたいわかるんですよね。。

これから精進していきますよ。

次はいよいよ他大との試合。

日本語新人。

がんばろ。。

kazuki771 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月18日

とくダネ


福田和也がゲストコメンテーターとしてでてました。

この人はSFCでフランス文学授業をもっているのですが・・・

エグい。。

初めの説明会では100人くらいいるのですが、初めの説明会で

「フランス語ができない人はとらないでください」

的な発言をして

10人とかしかのこらないという。。。


やる気あってもフランス語できない1年がとれる授業ではないと。

今年はボードレールで、興味あるので説明会いったんですが、、、

無理。。



そんなこんなで、、

とくダネで立てこもり事件みてたら少し学校に遅刻しました。

SFCでは授業中ほとんどの人がパソコンをひらいて暇つぶしたり、授業に関して調べたり、ノートとったりしているのですが、、、

他の大学では考えられないらしいですね。

もう

NO パソコン NO 授業

ですよ。



kazuki771 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2007年05月14日

cool


空間を大事にする茶の世界。

ふと思いついたのが、

それにクラシックを合わせてみたらどうなるのか?

ということ。

クラシックの波長と茶の波長って噛み合う気がするんですけどね。

とはいっても、慶応茶会は2年からの入部は認めないらしく。

金の亡者らしいので、家で普通の茶を飲むにとどまりそうですが。


茶+クラシック。

CMに使えそうですね。。

カッコよくないですか?

新流派でもつくりますかw

結構受けると思うのですが。




kazuki771 at 13:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月09日

茶道


昨日友達に連れられ、足を踏み入れた。

茶道。

講師の方が教えていて、いろんな話を聞くうちに興味がでてきた。

日本ならではの空間美を実体験する場として、

礼儀作法を身につける場として、

この茶道は役に立ちそうだ。

しかし、多忙なので、おそらく始めるとしても2年からになるだろう。

英語英語英語とやっていき、

海外に行った時に日本人として誇れるものが欲しいというのが正直な気持ちである。

kazuki771 at 13:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月07日

KDS


ほんとはWAAVのためのKDSだったはずなんですけど、

・・やばい英語ディベートおもしろすぎ。

はまってしまいました。

留学しててよかった。

駅前留学ですけど。

合宿では3戦3勝。

多分。

そんなこんなで昨日は武蔵大でおこなわれるた大会に行き、GWはディベートで終わりました。


部内戦あるんですけど、勝ち続けたいものです。


kazuki771 at 15:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年05月01日

日常と非日常


最近は非日常が多く、日常が、非日常になった感がある。

現実と夢が逆になったような。

このような日を続けていると、自分も奇人になったようで、

なぜか小説を書きたくなった。

書いてみるかな・・・



とは、いうものの、忙殺されている今、その時間はない。

WAAVの仕事もあれば、KDSのために英語力をあげねばならない。

もっと英語の勉強しておけばよかった。

・・・


ネットカフェでの徹夜でリズムが崩れ(?)またフランス語の授業に遅刻。

今日は6時から殺人授業、SFC名物戦日のグルワ(グループワーク)のあつまり。

KDSの2年の学内選抜を見るため遅れるなんて言えないよ。



kazuki771 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!