卒業


今日、先輩に当たる奨学生の人が卒業しました。

短い間でしたが、いろいろと仕事を教えてもらいました。

改めてここにも記します。

ありがとうございました。

井の頭公園に


今日は、休みだったので、

井の頭公園に行ってきました。

自然が豊かで、良いところでした。

大道芸人さん(バルーン芸)がいたり、

平日とはいえ、けっこうにぎやかでもありました。


そこで、ふと思ったこと。

「自分の周りには自然が少なすぎる。」

緑はあるんですが、自然が少ないんです。

もっと普段から自然に接することが出来ないかなぁ、と

思いました。


お米


今日は、

朝刊の配達が終わると休み、

だったので、

とくに書くことは無いです。


なので、今日は大事なごはんのお話を。


江戸時代、

「脚気」が大流行したそうです。

脚気とは簡単にいうと、

ビタミン不足による足のむくみや痺れのことで

この脚気の原因が「ごはん」なんです。


このころ精米された白米を食べる習慣が広まり、

とくに上層武士が多く脚気になっていました。

玄米にはビタミンB1が含まれているんですが、

精米されると無くなってしまうためです。


つまり、白米より玄米のほうが栄養価が高い、ということです。

なので、じぶんは専ら玄米を食べています。

お米を研ぐ回数も少なくて済みますし、

なにより、おいしいです。

livedoor プロフィール
アーカイブ
  • ライブドアブログ