花粉症にも記念日があるなんて、

知りませんでした…。


自分は花粉症にかかった事がないんですが、

ひどい人は本当に大変だそうです。


聞いた話なんですが、

今の杉林は戦後に植えられたものだそうです。

戦後の家屋の材料不足を早く補うため

全国あちらこちらに杉が植えられました。


つまり、花粉症の原因をたどると、

戦後の復興政策のせいだということになるんだと思います。


話を戻して、

花粉症の専門サイトがありました。

花粉症のツボ


「花粉症にかからない」、「花粉症にかかってから」、

という花粉症対策も必要不可欠ですが、

大元を叩く、

つまり、杉林を無くし、

もともとあった森に戻すことが、

一番の花粉症対策、なんじゃないでしょうか。