2009年08月

2009年08月31日

【Work】お絵描きリュウタ

デンライナー食堂車では、いつも絵を描いている。
答えは聞いてない、リュウタロス
リュウタロスデンライナーとリュウタ

kazuko3361 at 12:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) My Works | アニメ・特撮

2009年08月30日

第45回衆議院選挙

行きました!
その後、テニスに行きました。

学校の先生をやっていらっしゃるという方が来ていて、
「選挙行きましたか?」
と質問されたので、
こ・・・これは生徒に対する質問のようなものね!
求められる模範解答は・・・・。

「もちろん行きました!
選挙で投票できる喜びをかみ締めました!」
「???」
「女性が選挙権がなかった時代のことを思って・・・」

「・・・・いや、あんた産まれてないでしょ?」
とあきれられてしまった先生恐怖症、さとうです。

しかしな〜、
小泉ブームから一転、民主党の圧勝。
この国の国民の流されやすさにちょっと恐怖を覚えなくもない結果でした。
とはいえ、結局比例代表で復活当選する大物自民議員ってどうなの?


kazuko3361 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2009年08月29日

【スポーツ】あきらめない

あきらめたら、そこで試合は「尾張」です・・・。
違った、「終わり」です!

というわけで、どういうわけだか、地元名古屋で
巨人相手に3タテくらった先週末。

あきらめないファン魂を実践するため、
28日、29日と神宮ヤクルト戦に行ってきた!

高校野球が幕を閉じた今、
熱い、熱いぜ!!オレの気持ち!!!

28日会社帰りに乗り込んだ神宮球場の外野レフト側自由席は
意外にも人が多く、内野席背後の席にズレこんでの応援となった。
このあたりの席は、いくら熱血ドラゴンズファンといえども、
立ち上がって応援する姿は少ない。
増してや、応援楽器のない今シーズンの状況では、
前席の子供たちが小さく応援歌を歌うのみであった。

「燃え上がれ!!ファン魂!!」
4点と先行するも
ガイエルのホームランを浴びた3回裏その後から、
私は、応援歌に魂を込めたのであった!

前座席の子供たちの声、後ろ座席のお兄さんたちの声が大きくなる!
ああ、応援の一体感を感じる!!!
藤井、小山の下位打線から、荒木のセンター前ヒットォ!!!
1点獲得。
隣の座席のメンバーと、応援バットで1点獲得を喜び合う・・・姿を演出し、(左隣いなかったからね。)
森野の二塁打更に1点!!!
今度は、ちゃんと前の座席の子供たち、おじさまたちと喜び合う。

ああ、素晴らしき、我が中日ドラゴンズ!

神宮花火

kazuko3361 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2009年08月28日

【図書】評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻3

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)
評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)
クチコミを見る


あたかも本当に実在した歴史上の人物を語るがごとく
ガンダムの登場人物、シャア・アズナブルについて語った上巻。

自己弁護のために申し上げておくと、誕生日プレゼントに頂いたものです。
自分では、買ってません

テレビ版と映画版で少々内容やセリフがずれるところを
定説、異説として紹介し、
物語上のあやふやな設定にまで、
歴史的口上を取り入れることで
リアル感を増している。

真っ赤な軍服に
けったいな仮面の男が、本当に暗躍してたであろう
宇宙世紀と、彼の人となりを存分に楽しめる出来である。

上巻では、白いヤツの情報活動でサイド7に登場してから、
1年戦争で敗北し、エゥーゴの主要人物たるあたりまでを
詳細に分析している。

当時の私にとっては、
士官学校時代からの友人、ガルマ・ザビを
ザビ家打倒のために見殺しにするも、
連邦軍のホワイトベース部隊には執拗に執着し、
ア・バオア・クーでは、
アムロを殺れないなら、
「同志になれ!」
と言い出しちゃう・・・かと思えば、
しっかり、キシリアは暗殺する
仮面男の心理は支離滅裂に思えたものだが、
シャアにもシャアなりの大きな考え方があったわけである。

1年戦争で戦ううち、「私」(ザビ家暗殺)より
「公」(スペースノイドの行く末)に対して自らの人生を投じつつ、
どこか「私」を忘れらない若かりし頃の
シャア・アズナブルはまだかわいげがあるよね。
と思いつつ読んだ。

ニュータイプであるがゆえに、
常に2手3手先を読み、
己の目的遂行のためには、
何者をも顧みず非情に、部隊や組織を渡り歩く。
転職繰り返し男の姿を見た!

なんか、自分と重なるところもあって苦々しい。

酒場のシャア

kazuko3361 at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 図書推薦 | My Works

2009年08月27日

【放射線】防護マスク

モデルやったよ。
この仰々しい感じの防護マスク!?
まるで、フォールアウト(ゲーム)に出てきそうだ。
と・・・言いたかったが自粛したよ。

防護マスク

kazuko3361 at 12:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 放射線 

2009年08月26日

【WEB】プロフェッショナル

NHKのプロフェッショナル―仕事の流儀―名人戦 森内俊之 VS 羽生善治を見た。

数年前に 羽生善治棋士の
「直感は経験で磨く」も偶然見たことがあって、
25歳で7タイトル全制覇を達成してから
若い頃のスパコン並の頭脳が老いとともに衰え、
タイトルを次々奪われる中で、
苦悩しながらも、
年を重ねたからこそ得られる別の武器で
新たに勝負する姿に感動した。

今回は、
天才と言われた羽生棋士から名人を奪取した
同い年のライバル、森内俊之棋士と
挑戦者となった羽生棋士との行き詰る名人戦であった。

20代、栄光の階段を駆け上がるライバルを横目に、
劣等感もあり、
自分が嫌な人間になっていく感じが辛かった
と語る 森内棋士の言葉が印象的。
「自分が生涯すべてをかけてきたもので、
結局かなわないと知ることは辛いです。」

プロとは何をやるにしても
過酷な世界なのだということが伝わってきた。

とはいえ、
それから、地道に自分の将棋を磨き、
彼は、羽生棋士からタイトルを奪還するまでになるのだから、
すごいことだ。

二人の試合を見ながら、
その駒運びにどよめく観戦者たちも
彼らにしか理解し得ない将棋の高みを知る人たちなわけで
すごいな〜と思った。

真の天才を知るのは、凡人ではない。
実は天才に近い人たち、
プロフェッショナルなんだ!
と私は思う。

kazuko3361 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) WEB推薦 

2009年08月24日

【スポーツ】高校野球

高校野球・・・見ています。

明日は決勝ですが、外勤と重なり生放送で見れないのが残念です。我が愛知県代表、中京大中京が決勝進出!やっぱり嬉しいな。

とはいえ、今年の目玉は、なんてたって、県立岐阜商ではないでしょうか。エース山田君の力投と、チーム全体による好調打線。
優勝候補と言われた、PLも帝京もこのチームが倒しています。
続く連投に惜しくも準決勝で敗れたものの、その活躍を称えたいです!

そして皆さんお忘れでしょうか?
広島出身の友人に言われて私も昨日思い出したんだけど、
如水館高校、雨で2試合続けてノーゲームとなったものの、
どちらもリードした展開での試合中止。
あげくの果てに、正式試合となった3試合目で、
力尽き、結局高知に敗れてしまったという・・・・ドラマです。

後、個人的には、インフルエンザにもめげず、全員野球でベスト8まで勝ち残った島根代表、立正大淞南を応援していました。初出場でのベスト8進出!ものすごい!!特にサヨナラホームラン勝ちした、華陵との試合は印象的でした。

後、三重高も良かったな〜。11年ぶり初戦突破に感動!!
智弁和歌山を破ってベスト8入りした宮崎代表 都城商のデータ野球もおもしろかった。ベンチ入りを果たせなかった3年生が監督とともに、徹夜でDVDをチェックし相手チームの弱点を探すという・・・データ野球だけに、監督のメガネが古めかしくて、漫画か!?と思ったわ〜。

最後は予選から注目してきた帝京ですね。
1年生投手、伊藤君、山?君を含む4人のピッチャーが注目されましたが、個人的には、キャッチャーの原口君と、一番バッター金子選手が注目でした!!
岐阜商での負けは、前田監督の投手交代タイミングじゃないかな〜とか思ったりすんだけどね〜。



kazuko3361 at 12:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) スポーツ 

2009年08月23日

大人

なんだかんだ言って、
仮面ライダーキバにはピクリとも触手が動かなかったさとうです。
キバットバット3世の声が、銀魂の銀さんであろうともです!


仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKVEX キバットバット3世仮面ライダーキバ ライダーヒーローシリーズKVEX キバットバット3世
販売元:バンダイ
発売日:2008-07-26
クチコミを見る


ああ、なんか、あたしも大人になったな〜。ほんと。

あれ?なんだ?こりゃ。
俺様トークって、ちょっと気になるな・・・。


仮面ライダーキバ 俺様トーク! キバットバット3世
仮面ライダーキバ 俺様トーク! キバットバット3世
クチコミを見る


kazuko3361 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

2009年08月22日

【特撮】はまる

時の列車に乗ってやってくる。
もはやライダーじゃないじゃん!
という仮面ライダー電王にどっぷりはまってしまった。

オタクというわけではないけど、
仮面ライダーに憑依する
イマジン(注:ビートルズではない)という
キャラクターがかわいくてさ〜♪

最初はストーリーチェックで満足してたんだけど。
だんだん、
キャラクターソング聞くくらいになって、
この踊りはどうやってやるのかな〜とか、
悪役の声優さんは誰かな〜とか、
とうとう、スーツアクターさんにまで手を出してしまった!?

「仮面ライダーは正式設定では、190cmになっているのだけど、
スーツアクターさんは、175cmしかないんですよ。」
と熱く語っている夢まで見る始末。

劇中、7人出てくる仮面ライダーに憑依するキャラクターを
一人のスーツアクターさんが演じ分けているのだ!?
すごい!!!!
この感動を誰かに伝えたい!
と思って、ランチ時に同僚に話したら、


「・・・・・そのはまり方・・・女子っぽくないっ」
と言われてしまった。
「いや、オタクってわけじゃないのよ。
電王人気はものすごくてビデオ屋さんにいっても、
すべてレンタル中なんだからっ!!!」
と言ったら、
「・・・・・どうせ、数週間後には
仮面ライダーキバとか借りて見てますよ。」
と予言されてしまった。


kazuko3361 at 02:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アニメ・特撮 | 映画・DVD推薦

2009年08月21日

【Work】高校野球

バッター

kazuko3361 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) My Works