2011年07月

白倉和子(しらくら かずこ)の佐賀市議会議員としての活動、
日々のできごとや、政治への思い・・・
ホンネで語る「よもやま話(日記)」の部屋です。
どうぞ ごゆっくり!

元のHPページへ。何でやねん・・・。

2011年7月21日(木)

開設最初から愛着をもって手を加えてきたHP。
容量もまだまだあるし、
見易いと好評(?)でもありますので、
「よもやま話」を元に戻すことにしました。

「元に戻す?」
「なんでやねん!」(一人ボケ、ツッコミ)

で、私なりに試行錯誤して作ったこのブログは
別目的で利用することにしました。(只今、準備中)

よもやま話、復活!

2011年7月20日(水)

UP中にトラブルがあり、よもやま話をやむなく中断。

日々の思いは
ブログでUPすることにしました。

アクセスして下さった皆さまには
ご迷惑をお掛けして済みませんでした。
「えーぃ! 今日も繋がらん・・・」と、お怒りになったことでしょう。

そのお詫びは・・・えっと・・・
今後も元気いっぱいに、
(できるだけ)真面目にUPします。

という訳で、
7月1日からの積もる「よもやま話」は
カレンダーの日付けをクリック願います。

記事上の 「 < 」 からでも
前日の書き込みがご覧いただけます。

woman1
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

パソコンとにらめっこ。

2011年7月19日(火)

一日中、パソコンと睨めっこ。

HPを開設して以来、何度も岩にぶつかり、
その度にスキルの上達を目指してはいるけれど、
なかなか思うようにいかない・・・。

う~ん・・・

原発シンポジウム。

2011年7月18日(月)

来客あり。
佐野常民顕彰会を立ち上げられた大先輩で
いつも何かとお力添え頂いています。

我が家に来られた理由は
民主党佐賀県連での私に対する
一定期間の役職停止の「処分」の記事を
気掛けて下さってのことでした。

有りのままに話しながら
ご心配をお掛けしたことを詫びました。

夜は「玄海原発は安全か?」と題した
緊急シンポジウムに参加。

原発講演会CIMG1390
講師は
・井野博満氏
  東京大学名誉教授(金属材料物性)
・小山英之氏
  大阪大学大学院理学研究科博士課程修了(素粒子論専攻)

コーディネーターは
・豊島耕一氏
  佐賀大学理工学部物理科学教授

運転後36年目に入った玄海原発1号機。
3号機はプルトニウム負荷度6、1の
危険で、且つ、最終処分の方法も定まっていない原子炉。
多くの問題を抱える玄海原発です。

今を生きる私たちが後世のことも含めて
しっかり考えねばなりません。

小山先生が福島の子ども達のことを語る時、
涙で声を詰まらせておられました。

収穫祭。& 日赤奉仕団OB交流会。

2011年7月17日(日)

午前中はクリーク環境の現場視察。

田中農園収穫祭CIMG1381
お昼は友人の農園の収穫祭に呼んでいただき
バーベキューを食べながら
ライブを楽しんだひと時。

14時からは市内のお店での
赤十字奉仕団OB会に
特別参加で呼んでいただきました。

佐賀市、神埼市、鹿島市や小城市
柳川市、福岡市・・・
多くの所からの参加者にお渡しする
佐野常民の缶バッジを持参したところ、
皆さんに喜んでいただきました。

自己紹介やクイズの時間、
楽しい時間は瞬く間に過ぎて
次回の再会を楽しみに散会しました。

今日は熱中症になるくらい暑かった一日。


佐賀城下ナイトウォーク。

2011年7月16日(土)

「佐賀城下・ナイトウォーク」の第3段が始まりました。

第3段初日の今夜、
参加者は多くて30名弱の満員御礼状態でした。

参加してくれた知り合いの見送りに行ったのですが、
偶然にお会いできたご夫妻と雑談。
嬉しかったです。

佐賀城下ナイトウォークCIMG1




八幡神社境内。
ナイトウォーク出発~っ。

出発点の八幡神社境内で20分ほど、
竜造寺、鍋島にまつわる話があり、
その中に
「今日は何の日?佐賀365日」というのがあって
佐賀の歴史上の出来事を
よく調べられていて大層興味深いです。

ガイド役は
佐賀観光協会の桜井さん。

桜井さんは水戸市のお生まれで、
「じゃらん九州」編集長などを歴任され、
「魅力発掘プロデューサー」として
観光協会に外部から初めて採用された素敵な男性です!

佐賀大学生も道案内の交通安全に
一役かってくれており、
佐賀城でボランティアガイドをされている
知り合いのご高齢の方もサポート役で
お元気に活躍いただいていました。

「恵比須、化け猫、河童」にまつわる伝説と
ナイトウォークを重ねる楽しい90分を
皆さんも是非体験してみて下さい。

ちょっとドキドキ体験は
子ども達の思い出に残ることでしょうね。

「佐賀のお城下・ナイトウォーク」第3弾は
7月16日~9月24日までの土曜日。(8月6日は5日に実施)
出発は 7~8月が19:00、9月は18:30。
オリジナル手ぬぐいや、魔界地図、
商店街割引クーポンが付いて、
参加費500円。(小学生200円、未就学児は無料)

詳しくは
佐賀観光協会HPのこちらからご案内します。

佐賀観光協会 0952-20-2200まで
前日の17時までに申し込み下さいね。

久し振りの歓談!

2011年7月15日(金)

今夜は友人たちと楽しみにしていた
時間をもつことができました。

友人の娘さんの里帰り。

ご馳走をよばれながら、
話し、笑い・・・
本音で楽しく話せる仲間。


(今日の独り言・・・)

皆さんが私のことを考えてくれて、
理不尽なことには怒ってくれて、
党派関係なく支えてくれる・・・。

議員冥利という言葉があるけれど、
本当に有難い。

言葉のメッキは直ぐに剥がれるものです。

多くの仲間に恥じないように
これからも正直に行動していこう・・・。

広報委員会

2011年7月14日(木)

留守中に溜まった用を済ませて、
市政に関しての意見交換。

15時からは議会広報委員会があり、
6月議会の編集作業。

夜は○○会。
県政、市政に関しての意見交換会。

中部広域連合の視察。

2011年7月11日~13日(水)

佐賀中部広域連合の介護保険事業での視察研修。
11日は移動日で名古屋セントレア空港着。
名古屋市内に宿泊。

名古屋空港福助さん、招き猫C




名古屋セントレア空港では
常滑焼の招き猫と福助さんが
大勢で迎えてくれました。


7月12日(火)  揖斐広域連合へ。

「第5期・介護保険事業計画」について。

揖斐広域連合は揖斐川町、大野町、池田町の
3町からなる連合体で、構成人口は7万強。

広域組織で介護保険事業に対応されるとともに
揖斐広域斎場の運営や揖斐郡老人福祉施設を運営されています。

事業計画策定にあたっては業者に任せておられる体もあり、
そのあたりの意見交換はあまり出来ませんでした。


7月13日(水)   知多北部広域連合へ。

愛知県の西部、知多半島の付け根に在り知多広域連合CIMG1358
名古屋市の南に隣接して、
ここは介護保険事業のみを
広域で取り組んでおられる連合体。

構成市町は東海市、大府市、
知多市、東海町の3市1町、
構成人口は約33万人。
佐賀中部広域連合とほぼ同じです。

愛知県で初めての広域連合として
スケールメリットを生かし
民間活力の導入を図って
おられました。

介護保険事業計画の策定のアンケート調査にあたっては
福祉大学と連携。
その資料も頂戴することができました。

しあわせ村CIMG1357

福祉施設の中に広域連合が在り、朝から沢山の方が
巡回バスを利用して
集まっておられました。
バス停の名は「しあわせ村」




事務作業と休養・・・。

2011年7月10日(日)

その対応策を考えながら、
家事も気になり、体は一つ・・・。

明日からは再び視察研修。

滞っている事務作業に専念。

HPの更新がトラブルを起こし、
あ~でも無い…こ~でも無い…と
頭を抱えて奮闘中。

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ