2005年07月

2005年07月31日

ブログ存続の危機か?

f800be8c.jpg最近ここに書き込みしてないなぁ、と思いきや気がついたらもう1週間以上も間を空けておりました。というのも最近なにかと激務な日々が続いており、仕事の時以外はPCを開けたくないという心境になってきております。こんなんじゃいかんなぁ・・。
先週は久々に仕事で東京に行ってまいりました。一泊二日の予定が例の地震のおかげでもう一泊しなければいけないという、あまりありがたくないオマケ付き。まあおかげでこれも久々に博物館を見たりとか街を散策したりという貴重な時間を楽しむことが出来たのですが。
東京ではフラメンコギターの神様・パコ・デ・ルシア(写真)のコンサートに行ってまいりました。大きなホールでのコンサートは昨年春のエンニオ・モリコーネ以来約一年ぶり。チケットの高さには正直かなり引きましたが、期待以上の素晴らしい演奏でほんと行って良かったと思える内容でした。私も少しだけギターを嗜みますが、あの演奏を見たらとても人様に向かって「ギターができます」とは言えないなと痛感。しかしどうすれば彼のような演奏が出来るのか、全く想像がつきません。
今週からはいよいよ『プリミティヴなカタチ展』です。今その準備と飾りつけで店の中はスゴイことになっておりますが、来てくれた方にとても楽しんでいただけるような展示をいたしますので是非ご期待ください。


kazukuti at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 店主の日常 

2005年07月19日

ボンちゃんが2歳になりました

fa0469a6.jpg昨日18日はうちの飼い犬・ボンの誕生日でした。最近は夏バテのせいか家でただゴロゴロ寝ていることが多くなったボンとギン。原因は肥満にあるのでは?ということでついに「生肉ダイエット」を開始いたしました。果たして成果があるかどうか見物です。
まあ、人間も「禁酒ダイエット」しなければ大変なことになりそうな今日この頃です(^^;)。

kazukuti at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 店主の日常 

2005年07月15日

そろそろ梅雨明けの気配

95121130.jpg前の催事が終わって1週間たちましたが、密度の濃さでは催事中以上かも、という日々を過ごしております。この1週間の間「遠方より来たる友人」が2組。で、歓迎会、お疲れさん会などを含め飲み行ったのが4回。肝臓が心配なこの頃です。
さらにはAMのラジオ中継番組にも出ました。当初の予定では先週に『夏着たる05'』の紹介も兼ねて出るはずだったのですが、とある事情で1週遅れになってしまい、やや複雑な心境で出演(?)。はじめにアジアの布に関する話をということでしたが、いざ直前になって放送時間が変更になりパニクってる間に"尻切れトンボ"で終了。その約2時間後の江戸風鈴とゆかたの話はなんとかまとめることができましたが、うまくいったかといえば自信なし・・。どんな感じで放送されたかは確かめようが無いので分かりませんが、結構ひどかったんじゃないかと恐縮してます(ー_ーゞ。
来週は久々に東京出張。ここ1年以上、東京へはトランジットするくらいの感じでしか行っていないので、久々の東京に浸ってこようかと。見たい展示会もいろいろあるのでひたすら動き回る2日間になりそうです。
次回催事の準備も徐々に進行中。写真は中央アジアのアンティーク陶器。ちょっと変わった星型のデザインが洒落てて、かわいらしい小品です。『プリミティヴなかたち』の時に出品いたします。

kazukuti at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 店主の日常 

2005年07月09日

次の展示会が楽しみ♪

29451942.jpg6月17日から開催していました『夏着たる05'』が今日で終了いたしました。催事が始まって間もなく梅雨入りしてぐずぐずした天気が続いていたので、どうなるものかと少し心配しておりましたが、今月に入ってからは日増しにお客様の数も増え、この会らしいとても賑やかな雰囲気で終えることが出来ました。まずはホッと一安心です。どうもありがとうございました。
今月末までは1F、2Fともにほとんど展示を変えずに営業いたしますので、会期中来られなかったお客様はぜひ!ご覧にいらしてください。(今月末までの日曜祝日はお休みさせていただきます)
HPにアップしましたが次回の催事は『プリミティヴなかたち』と題して、アフリカ、インド、インドネシアの美術、工芸を紹介いたします。主にアフリカからのイスやマスクなどの木彫、布(写真)、ケニアの雑貨、インドネシアの古道具などは充実しております。また最近海外オークションで仕入れてきたアンティークの陶磁器なども併せて出品します。期日は8月4日(竿灯初日にあわせてスタートです)から27日まで。会期中は休まず営業します。ぜひお楽しみに。個人的に思い入れが深い催事なので、今から気合を入れて準備してます。

kazukuti at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) イベント 

2005年07月05日

ギンちゃんの趣味

a40ebf33.jpg誕生日ということもあって立て続けにギンちゃんネタで(^^;)。最近彼にはある特技、というか趣味が出来ました。それは「空ペットボトルのキャップをとる」というもの。とにかく空ペットボトルには目が無いギンちゃん。最初はただ戯れて遊んでいたのが、そのうち付いているキャップを取る喜びを覚えてしまったらしい。今ではキャップの付いたペットボトルを見ると、飛びついてキャップを取りにかかります(写真上)。それにかかる時間も日増しに短くなって
きているので記録を付けておこうかと思っている管理人。キャップを取るとなんとなく自慢げにしております(写真下)。そのうち中身がまだ入ったペットボトルで遊ばれたらと少し心配しているんですが、まあ本人が飽きるまでやらせておこうかと・・。

kazukuti at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 店主の日常 

2005年07月01日

今日はギンちゃんの誕生日

ca2c0439.jpg7月になりました。今月の『生々流転』表紙は先日インドで撮ってきたカットワークを刺繍する女性たちです。写真は一見爽やかそうに見えますが、この日は40度を優に越す暑さで、もちろん部屋には冷房や扇風機などはありませんでした。
前回まで書いてきたインドのお話はひとまずお休みして、今日はうちの番頭、ギンちゃんの誕生日です。今日で2歳になりました。まだうちに来て一年とちょっとです。生まれてからほぼ一年間、劣悪な環境の某ペット屋にて売れ残り、ほぼ処分寸前のところをタダ同然で引き取られたギンちゃんですが、その後は持ち前の人懐っこさで、日々店頭に出てお客様をお迎えしております。これからもどうかよろしく可愛がってください♪

kazukuti at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 店主の日常