2006年01月

2006年01月28日

昨日帰国しました

2529be87.jpgスラマソレ〜(こんばんは)。2週間ほどインドネシアのジャワ島、バリ島、ロンボク島を回ってきました。留守の間、このブログを運営している会社がたいへんな事になっていたそうで、帰る頃にはもうここが存在してなかったらどうしよう、などと少々危惧しておりましたが、幸い大丈夫なようですね(^^;)。何気にブログの移転もちょっと考慮しております。
インドネシアでは予想通り連日の雨。特にジャワ島の真ん中あたりではひどい大雨で、写真のように川が氾濫して田畑や家屋が水に浸かっている光景を何度も目にしました。秋田では逆に出発した直後から暖かい日が続いたとかで、なんか自分は雨(雪)男なんじゃないかと・・。それにしてもこの冬の豪雪、さらには昨年のミャンマーやタイでは乾季なのに雨続きだったりと、最近は世界中どこも異常気象なのではないかと、そんな気がしてなりません(でも、もしかして俺がいる所だけなのかな)。
今回は無事帰ってきました、と言いたいところですが、実は最終日に胃痙攣を起こし半日ほどホテルで寝込んでおりました。その前日の昼に蟹を食べ過ぎたのと夜のビール飲み過ぎ&仕事疲れが原因のようです。幸い大事には至りませんでしたが、例年インドネシア帰国後風邪をこじらせるパターンが多いので、まだまだ気を抜けません。
仕事の方は注文してきた商品さえ無事届けば、どうにか順調に事済んだと言えます。ジャワ更紗、イカットなどといった布製品をはじめ、手工芸、雑貨やアクセサリー、アンティークの美術工芸品など買い付けしてまいりました。いろいろな面白いモノとの思わぬ出会いもあり、充実した仕入れが出来たと思います。これらの商品は次回の催事と夏の催事に出品しますのでお楽しみに。
今回の旅で特に気になったのが、いつもは観光客で賑わっているはずのバリとロンボクが非常に閑散としていたこと。昨年起きたバリでのテロ事件以降、旅行者が激減してしまったのだそうです。その影響でレストラン、土産店からホテルまで閉じているのを数多く目にしました。さらに石油の価格高騰で物価が上がってしまい、人々の生活はかなり苦しくなっているようです。そんな不景気な話や水害など、なんだか気の毒に感じることが多かったインドネシアでした。

kazukuti at 17:34|PermalinkComments(2) | 店主の日常

2006年01月11日

今年は激動の年か

43316d1d.jpg今年の初市が終了いたしました。このひどい雪の天気の中でも多くのお客様に足を運んでいただき、本当に感謝しております。今回出品した紬とアジア、アフリカ雑貨の半額割引商品は残っている限り今月末まで出しております。ご覧いただけなかった方は是非!
今回は私も着物で出勤する日が何日かありましたが、うちの犬たちも初日だけ羽織袴で出ました。しかし何度も袴が脱げてしまう(特にギンの方)ので、二日目からは着せませんでしたが、犬たちの羽織姿もなかなか粋に見えるかも。
最近は殊に慌しい日々を過ごしておりますが、今年最初の出張がそろそろ近づいてまいりました。行き先はインドネシアです。大雪の秋田から逃れられるだけラッキーかな、と思っていたら向こうは大雨らしい。しかも地すべりで百人以上生き埋めになったとか我現れるところ難ありです、全く・・。
今年最初のガッカリはホワイト・ストライプス来日公演延期から。チケットを入手したので秋田から上京しようと思ってた矢先になんとドタキャン・・。そのためだけに東京秋田間の往復券を買ってなかったのがせめてもの救いでしたが、延期の公演も行ける可能性は低いしかなりショックです(TT)。
次回、2月後半(正直ねらった訳ではないのですが2・26がスタートです)からの催事は、「私の好きなものたち」という題でこれまでに収集した蔵出しの工芸品を出品いたします。実は・・・この会から親父から私に社長のポストが交代します。これは昨年初めからの親父の意向で「早く引退後の仕事をしたい」らしいです(多分これまでとあまり変わんないと思いますが)。荷が重いとか、そんな気はまだ実感が沸かないのでありません。
ああ、そんなんでライヴがどうのこうのと言ってる場合じゃないや!仕事、仕事

kazukuti at 21:57|PermalinkComments(0)イベント | 店主の日常

2006年01月08日

仕事始め

92cce7f1.jpgまた年越しの料理のネタから。昨年イギリスへ旅行して以来、英国熱が冷めないでいるうちの母親は、正月なのになぜかイギリス料理に挑戦。「シェファーズ・パイ」というものらしいのですが、ペーストを混ぜたひき肉をオーブンで焼いたようなもの(なんだかうまい表現ができません)で、美味しくないことで知られるイギリス料理の割にはかなりいけました。
4日より『初市』がスタートしました。この大雪で年始早々どうなることかと心配しておりましたが、お陰様で初日から盛況です(^^)。お正月ということで2階ギャラリーでは着物を、1階ではアジア、アフリカの工芸、雑貨を揃えております。1階の半額コーナーには現地に行ってもこんな安い値段では買えないというお買い得品がたくさんありますので、ぜひこの機会をお見逃し無く!他の商品も会期中は2割引とたいへんお得です。


kazukuti at 16:55|PermalinkComments(0)イベント | 

2006年01月01日

新年元旦

c4170c05.jpgあけましておめでとうございます。毎度つたない内容と文章ですが、今年もこのブログを続けていきますので、どうかよろしくお願いします。
子どもの頃から日記の類いは3ヶ月以上持続したことがないていたらくな私としては、このブログも案外続いてるなと恥ずかしながら感じております。ひどい時は月1回だけの更新だったり、ひたすらマイペースだったのが良かったのかもしれませんが、今年は少しでもペースアップして書いていきたいところです。
さて、昨年は6回の店内催事と2回の店外催事、その間に5回の海外出張で、とにかく慌しい一年だったなという印象です。今年はさらに経営上の責任が増える予定なので、一層忙しくなるかも・・。とにかく一に体力、健康なのでそれには十分注意しなければと思っております。
大晦日の夜は家で格闘技番組を見ながらのんびり。食卓はマグロ刺身、蟹、ハタハタ鮨、酢ダコ、なた漬け、そして日本酒と、大好物を食べて呑んで年越ししました。中でも酢ダコと日本酒は年の終わりに欠かせません(^^)。

kazukuti at 17:12|PermalinkComments(0)店主の日常