2008年04月

2008年04月28日

旅心をそそられる小品

0c506093.jpg 『春に告ぐ展』も残すところ5日。先週末には群言堂さんから今回最後の作品が到着。新ブランド「根々」の夏物がメインです。

 1Fで開催している荒川尚也さんのガラスの会にあわせて、店の入り口の小さなウィンドーには銀化した古代ガラス瓶を飾っています(写真)。光の角度によって独特の彩りが表れてきます。

 これを毎日見ていたら無性に中近東へ旅したくなってきました。今年あたり行けるかな。。

kazukuti at 19:21|Permalinkイベント 

2008年04月24日

夏に合う酒器

74781084.jpg 昨日禁酒と言っておいて酒器とは何ぞや、と突っ込まれそうですが、酒欲をそそるガラスの酒器が現在展示中の荒川さんの作品にいろいろとございます。

 まずは冷酒にぴったりのガラスのぐい飲み。見ているだけで飲みたいと思う日本酒の銘柄が次々と浮かんでくるところが酒飲みの本性。そして重量感が絶妙のロックグラス。これで水割りは邪道?そして私も日頃愛用しているビールグラス。暑い日にこれで冷えたビールはたまりません

 その他、ワインやシャンパン、梅酒にぴったりのグラスもいろいろと揃っております。当初お酒の瓶も一緒にディスプレーしようかと思いましたが、欲望に負けて営業時間内に一杯やってしまいそうなので断念しました。

 こんな事を書いているのも禁酒三日目でそろそろお酒が切れてきたせいでしょうか・・。

kazukuti at 11:27|Permalinkイベント 

2008年04月23日

初夏へ

237136ba.jpg 周りでは桜もだいぶ散り、そろそろ新緑の季節になろうとしております。

 お店の方でも群言堂さんの夏物や雑貨も入荷し、展示も衣替えしてきております。お洋服にエチオピアのビーズや、ターコイズのアクセサリー、インドの夏物ショールなどをあわせて見ました。今回の群言堂さんの展示は、ちょっと無国籍な感じでご覧になれるのではないかと思います。

 日曜日に中学校OBのお花見に誘われて行ってきました。桜の下でお酒を飲むのはやはり格別ですね。ただ昼前から続けて半日以上も飲んでいたらさすがに体に堪えたようで、以来禁酒を続けております(苦笑)。

kazukuti at 18:43|Permalinkイベント | 店主の日常

2008年04月18日

大先輩のコレクション展

6cd174b7.jpg いよいよ秋田も桜満開。春の到来を実感できるこの頃です。

 『春に告ぐ展』、始まってから一週間経ちましたが、お陰様でとてもご好評いただいております。群言堂さんの作品は順次石見銀山から届いております。夏物新作は来週初めから出来てきますのでお楽しみに。

 早いものでゴールデンウィークも近づいてまいりましたが、以前からお付き合いいただいている横手市在住の高橋晋策さんがご自身のこれまで集めてこられた貴重なコレクションを一般に公開する展示会を今月の26日から『秋田ふるさと村』で開催されます。秋田でもおそらく有数のアンティーク収集家である高橋さんのコレクション展だけに、古美術ファンにはかなり観る価値のある会になるでしょう。

 『私のコレクション展―美と用の器、茶道具、古陶のもつ素朴さとぬくもり』
 会期:4月26日〜5月31日(期間中無休・9:30〜17:00)
 会場:秋田ふるさと村・工芸美術館企画展示コーナー
   (入場無料 販売は無し)

 芯から骨董、古美術を愛する高橋さんには、私もこれまで色々と教わることも多く育てられてきました。どんな美術品が並べられるのか、今からワクワクしております。


 

kazukuti at 21:47|Permalinkイベント | 店主の日常

2008年04月14日

08'春を告ぐ

 ブログ更新、しばしご無沙汰して申し訳ございません。先週水曜日の夜、タイから帰国し、その余韻に浸る間もなく金曜日からイベント『春を告ぐ』がスタートいたしました。
 
 『春を告ぐ』では島根石見銀山の服飾ブランド・群言堂さんの春夏コレクションを2Fに、京都のガラス工芸作家・荒川尚也さんの作品を1Fに出展しております。さらにお洋服に併せて今回タイで買い付けたアクセサリーや雑貨、籠なども2Fに展示しております。秋田でも根強い人気のある群言堂さんの新作と、当店では久々となる荒川さんの作品展ということで、初日、週末はたくさんのお客様にご来場いただきました。今日は早速群言堂さんから第二弾の荷物が到着。期間中も作品の搬入は度々ございますので、是非一度に限らず足を運んでいただければ幸いです。

 先日のタイ出張は東京に1泊、バンコクに6泊という、近年の海外出張では最短に近い日程でした。バンコクは40度近い暑さ。春は名のみの寒さが残る秋田とは別世界でした。街での移動や仕事は勝手知ったるコースで今回は特別印象に残った事もありませんでしたが、出勤前(30分)と労働の後(2時間)のマッサージ、そしてタイ料理を食べながらのビールはまさに至福の時間。大分リフレッシュになりました。買い付けてきた工芸品は順次これから店に出していく予定ですのでお楽しみに。 

kazukuti at 00:30|Permalinkイベント | 

2008年04月01日

出発間近

791ae628.jpg 早いものでもう4月です。明日からは東京、バンコクへ出張。来週帰ったらすぐに『春に寄す』の催事が始まります。そして、Studio Bar-Yokkeさんでのアフリカイベントは今日が初日。相変わらず慌しくスタートした新年度です。

 昨夜、今夜と準備でYokkeさんにおりましたが、正直こんなにアフリカの美術工芸品が夜のバーに映えるとは思ってもいませんでした。「悔しいけどウチの店で飾っている時より輝いて見える」というものもかなり。こんな雰囲気の中でお酒やお茶を飲めるなんて贅沢な!と勝手に自画自賛。まさに思い描いていた以上の空間になりました。お勧めなので是非。私も無事帰国したら最終日11日には会場にいる予定です。

 さて、そろそろ荷造りをしなければ・・。

 

kazukuti at 23:48|Permalinkイベント | 店主の日常