2008年07月

2008年07月28日

インドの手仕事展

020399aa.jpg 現在2Fギャラリーでは先日の『Voyage展』に引き続き、インドの手工芸に焦点を当てた『インドの手仕事展』を開催中。インドの灼熱の大地から生まれた、布や工芸品の数々をお楽しみください。会場では約百年前のインド更紗の布やアンティークの彫刻なども展示しておりますよ。

kazukuti at 11:14|Permalink イベント 

2008年07月27日

西門跡

e274f3f1.jpg 昨日秋田市寺内にある国指定史跡・秋田城跡の発掘調査報告会に行ってきました。今回、城の外郭線の西に位置する門跡が出土したというエポックメイキングな発見があり、うだる様な暑さの中でも、会場には数多くの歴史、考古学ファンの方が集まりました。私自身もそのニュースを聞いて考古ボーイの心が久々に揺れ動き、参加することになりました。

 発掘された門の跡は中心線からかなり北側にずれた意外な所から発見されました。雄物川の川岸から城内にいたる人員や物資の出入り口として利用されたと考えられるそうです。門を出た先には海へと続く道が伸びていたのでしょう。

 そこからさらに西に下ったところからは室町、戦国頃の土塁や門も出土。いろいろと興味が尽きない事実を見ることができた調査報告会でした。その周辺の調査が進むことで、また古代、中世の秋田を知る上で重要な発見がなされることを期待しています。

kazukuti at 23:50|Permalink 店主の日常 

2008年07月22日

ジャックガーデンを終えて

e0b4bb5d.jpg 19、20日の二日間にわたり開催されていた『ジャックガーデン』。二日目の20日は初日を上回るお客様が来場し、盛況のうち終了いたしました。当店のブースでも思っていた以上に商品を手にとってくださるお客様が多く、私一人では手に負えなくなり、『Jazz Super Express』のチケット販売に来ていたボランティアスタッフの皆さんの手を借りることもしばしばありました。

 まずはこのような素晴らしいイベントを企画し、お誘いいただいたジャッククラブさんに感謝いたします。イベント中は、ジャッククラブの皆さんによる温かいお心遣いや細部に行き届いたお客様へのサービスを見ていて、勉強させられる事が多々ありました。次にジャックガーデンを企画される時はまたお声をかけていただければ幸いです。

 一緒に参加したハンドメイドや雑貨店の皆さんも素敵でした。写真はninasさんとRyuRyuさんが今回初めて組んだユニット「Green Trunk」のブース。緑の庭にマッチした佇まいがいい感じでした。

 20日の終了後はもちろん『Jazz Super Express』のライブへ直行。予想をはるかに上回る白熱のステージで大満足の内容でした。個人的にはスティーヴィー・ワンダーの「迷信」やロバータ・フラックの「FEEL LIKE MAKIN’ LOVE」など70年代ソウルの名曲を素晴らしいヴォーカルと共に演奏してくれたのがツボにハマリました。このチケット代の5000円は正直かなり安かったと思う。この勢いで9月6〜7日の仲小路ジャズも大成功させられるよう、力を合わせて頑張りたいところです。

kazukuti at 13:54|Permalink イベント | 店主の日常

2008年07月19日

ジャックガーデン

d03d44df.jpg いよいよ始まりました天王グリーンサムガーデンの『ジャックガーデン in グリーンサム』。初日は暑い中、多くの方がご来場され、当店のコーナーにも足を運んでいただきました。

 私が出展しているアジア・アフリカの雑貨コーナー(上写真)の周りには、ジャッククラブさんのハンドマッサージやお肌診断のブース、ハンドメイドや陶芸作家さんのコーナーなどなど盛りだくさん。野菜やお花の販売も大人気でした。

 アフリカのイスも持参し広場に並べております(下写真)。素敵な芝庭にまさにぴったりと来るアフリカの木工品。

 明日にはさらに参加されるお店やハンドメイド作家さんが増え、午後3時からはヴァイオリンとフルートの演奏も開催されるそうです。夕方6時から秋田市児童会館で開催されるの『Jazz Super Express』のライブ(ジャックガーデンでもチケット販売中です)と併せてぜひ足を運ばれてみては

kazukuti at 22:58|Permalink イベント | 店主の日常

2008年07月13日

休日のまどろみ

5adecefc.jpg 昨日で『Voyage展』も無事終了。今日は久しぶりのお休みでした。

 お昼前に起きて、ご飯を食べ、その後お昼寝。目が覚めて床屋さんへ行き、顔剃りの間熟睡して、帰宅し夕食。そろそろまた眠くなってきた頃です。我ながらよく眠られるものだと感心した一日でした(苦笑)。

 HPにもアップしましたが、今週末はジャッククラブさんが主催するイベント『ジャックガーデン』に参加いたします。これは潟上市にあるグリーンサムガーデンにジャックさんをはじめ、いろいろな業種のお店やハンドメイドの作家さんなどが集まる企画。私は19日、20日の二日間とも参加。インドやアジアの手工芸、雑貨を主に出品する予定です(写真)。ぜひお楽しみに。

 また20日の午後6時半からは秋田市児童会館で『Jazz Super Express』のライヴが開催されます。秋田出身のギタリスト・小沼ようすけさんをはじめ、ヴォーカリストのTOKUさんやベースの井上陽介さんなど超一流のジャズプレイヤーが集まったバンド。私も参加している仲小路ジャズ実行委員会の主催です。当店ではチケットも販売しておりますので、ぜひこちらも聴きにいらしてみてください。HPはこちら

kazukuti at 22:23|Permalink イベント | 店主の日常

2008年07月10日

夏の雑貨といえば

48a22fec.jpg いよいよ夏本番ですね先日の『秋田アフリカフェスタ』の流れで、アフリカ雑貨コーナーを1Fの一角にオープン。ソープストーン雑貨、トンボ玉、サイザルバッグなど、夏にぴったりのアフリカ雑貨を出品しております。

 2Fで開催中の『Voyage展』も残すところあと3日。ロコジュリィさんの夏物と出会えるのも今週までです。品切れする前に是非

kazukuti at 12:03|Permalink イベント 

2008年07月07日

講演会

79ba0258.jpg 昨日は大仙市協和国際交流協会様の設立十一周年記念式典に呼んでいただき、エチオピア料理店『ブルーナイル』のJJアンガウ・メンギツスさんと一緒に基調講演をしてきました。タイトルは「ヒトとモノを通してみたエチオピア、アジアの文化」。講演会といっても人前で流暢に話せるだけの器量はないので、エチオピアやアジア各地で撮ってきた写真をスライドで映しながら、JJさんとの対談というスタイルで進行させていただきました。

 プロフィールを紹介され席に付いた時はさすがに足が震えましたが、JJさんと普段通りのペースで話しているうちに緊張の糸はほぐれ、なんとか予定通りの内容で講演は終了。上手く話せたかどうかはわかりませんが、まずは無事終わることができて一安心です

 

kazukuti at 12:14|Permalink 店主の日常 

2008年07月05日

秋田アフリカフェスタ

ef846c6c.jpg むせ返るような梅雨の暑さの中、『秋田アフリカフェスタ』が開催されました。秋田キャンパスネットの皆さんの熱意が伝わったのか、昨年をはるかに上回る来場者が足を運ばれ、大成功のイベントになりました。

 私の提供したブースはアフリカの美術工芸品の展示(中写真)、雑貨販売(下写真)。雑貨ブースで一生懸命に働いてくれた学生の皆さん、本当にありがとう。

 懸案だった私の担当するステージプログラム『アフリカミュージックショー』でも、開始間際に奇跡的にメンバーが集まり、即席の展開で熱いセッションをやってくれました。正直終わるまでハラハラドキドキでしたが、終わってみると役者が揃っていた感があって面白いステージだったと思います。

 昨年に引き続きこんな素晴らしいイベントにお誘いいただいたことに感謝です。明日はまた行事で忙しくなりそうなので、今夜は早く寝なければ。

 



kazukuti at 22:32|Permalink 店主の日常 

2008年07月03日

7月の初めといえば

2eb9760f.jpg 1日はギンちゃん(写真手前)の5歳の誕生日でした。当日は朝から忙しかったせいか家族全員が忘れており、気がついたのは翌日の昨日。スマンね、ギンちゃん(と言っても犬にとっては誕生日など無意味でしょうが・・)。 最近は暑い日が続いているのでやや夏バテ気味の犬たちです。

 いよいよ『秋田アフリカフェスタ』が近づいてきました。今年は昨年よりスタッフも多く、内容も盛りだくさんのイベントになるでしょう。私も準備にそろそろ追われてきております。

kazukuti at 23:05|Permalink 店主の日常