2009年05月

2009年05月31日

Rocojuli Girls☆

03935962.jpg 渡邊宏子さんが来場されるのにあわせ、Rocojuliのお洋服をお揃いで着たいつも仲良しの皆さんが会いに来られました。『フラワーシャワー展』の雰囲気が一層華やかに

kazukuti at 16:03|Permalinkイベント 

2009年05月29日

太陽がいっぱい

f75ed611.jpg イタリアへ旅行していた母親は今週初め無事帰宅。イタリアは連日雲ひとつない好天で、見るもの食べるものすべてが素晴らしかったそうです。インフルエンザの話題はニュースにはなっておらず、マスクをしている人も皆無だったとか。写真は母親の撮ってきた写真の中からどこかの店(聞いたけど忘れてしまった)の看板猫です。

 秋田もイタリアに負けず劣らずいい天気の日が続いておりますね。『フラワーシャワー展』はスタートしてから一週間が経ち、ロコジュリィさん、ヒナゲシさんの追加作品も入荷いたしました。ロコジュリィさんは明日29日、再び当店に来場されます。ぜひお会いにいらしてみては。

 Link::Rocojuliさんのブログ

 そんな中私はそろそろ7月初旬からスタートする『アフリカ展(仮称)』の準備をぼちぼち始めております。今年1月にガーナで買い付けした工芸品や布がようやく日の目を見ました。これらと出会った時の興奮を思い起こしながら、写真撮影などをしております。

 アフリカ展へのテンションアップという意味もあって、アフリカ関係の本を暇を見つけては読んでおります。最近一番面白かったのは朝日新聞の記者としてアフリカを旅されていた松本仁一さんの『アフリカを食べる/アフリカで寝る』。食」と「住」をキーワードにアフリカ各地の文化、社会を綴ったエッセイ集です。あんまり面白いので一気に読んでしまいました。アフリカに興味のある方には間違いなくお勧めの一冊です。
 
アフリカを食べる/アフリカで寝る (朝日文庫 ま 16-5)アフリカを食べる/アフリカで寝る (朝日文庫 ま 16-5)
著者:松本 仁一
販売元:朝日新聞出版
発売日:2008-11-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


kazukuti at 11:42|Permalinkイベント | 店主の日常

2009年05月23日

『フラワーシャワー展』はじまりました

b26fa7ff.jpg 22日から当店2Fギャラリーで『フラワーシャワー展』開催中です。初日、二日目はこの展示会に出展していただいている仙台の服飾ブランド・Rocojuliこと渡邊宏子さん(写真右)、東京在住の帽子作家・ヒナゲシヒイロさん(同中央)が来場(左はヒナゲシさんのお友達の花房美香さん)。あいにくの天気にもかかわらず、多くのお客様で賑わい、展示会のタイトル通り華やかにスタートいたしました。

 ポップでありながらもエレガントな渡邊さん、ヒナゲシさんの作品は、見ているだけでも楽しくなります。お二人とも素材や色、デザインの細部に至るまで徹底して妥協しない職人肌の作家さんであり、そうした創作への熱意がこのような素晴らしい作品となって完成されるのだなとお話を聞いていて感じさせられました。

 近年はヨーロッパにも発表の輪を広げている渡邊さんとヒナゲシさん。「エキゾチックが香る、ヨーロピアンカラー」という言葉がぴったりの二人展です。

 ちょっとお洒落にフェミニンな雰囲気、というイメージから店内BGMはこの方のアルバムをヘビロテ中。フランス大統領夫人という肩書は不要ですね。



kazukuti at 23:35|Permalinkイベント 

2009年05月20日

初夏を告げる籠

334a0313.jpg 先日展示のディスプレー替えをしていたら、腰のあたりに違和感が。どうやら不安定な格好をして仕事を続けていたら軽いギックリ腰になってしまった様子。それもどうにか一段落したので、昨夜スポーツジムで汗を流してきましたが、今日になってまた腰痛再発しました。イベント間近なのに〜。調子に乗って腹筋運動なんてやるんじゃなかった、と後悔

 『フラワーシャワー展』に一足先駆けて、タイ、インドネシアの籠バッグや雑貨が揃いました。浴衣にあわせて持ってもお洒落なものばかりです。籠が店に並ぶといよいよ夏が近づいてきたなあ、と感じます。

kazukuti at 17:48|Permalinkイベント | 店主の日常

2009年05月18日

マスクはもちろん持参

faffdcbf.jpg インフルエンザ騒動が収まる気配がない今日この頃ですが、そんな中うちの母親がイタリア旅行へ。当初「この時期に大丈夫なのか」と心配される声も数多く聞かれましたが、今になってみると日本にいた方がコワいですね。どちらにしろ親の年齢になればウィルスに感染しても発症することはないでしょう。写真はそろそろ寂しさが表情にも出てきた(?)ギン様。

 目下今週金曜日から開催される『フラワーシャワー展』の準備に取り掛かっております。初夏を華やかに彩るイベントになりますよ。お楽しみに 

kazukuti at 16:50|Permalink店主の日常 

2009年05月14日

迫る!ショッカー

0d7a9d1f.jpg 続けて新居ネタで。ホントどうでもいい話でスミマセン。
 
 最近仮面ライダーに出てくる"ショッカー戦闘員"が個人的に熱いです。ショッカーは地獄の軍団という割には体の線は細いし、束になって出てくる度に(ライダーに)ボコられまくるし、何をしてても「イイ〜」しか言わないので、「ショッカー」(衝撃を与える人という意味か)というよりむしろ「ヒーラー」(癒し人)なのではと感じていたのですが、そんな癒し系のショッカーグッズを発見し思わず入手しました。

 手前はバンダイから出ている「ライダーマスクコレクション」の隠れキャラとして発売されていたもの。頭をポチッと押せば目と口が赤く発光。そのたびに思わず笑みがこぼれます。

 奥はショッカーのティッシュケース。ショッカーらしからぬムッチリと太ったその姿に、うちの親には「これデストロイヤーだろ」と勘違いされておりましたが、まあ大目に見てあげましょう(笑)。

 そんな癒し系なショッカーの魅力に満ちた動画を。



 こんなCM、秋田ではやってなかったよな、と思いつつ。ボスにはこき使われ、敵には毎度秒殺される、ショッカーという運命の哀しさに思わずホロリ

 あともう一つ。このショッカー(の中にいる人)は大丈夫だったんでしようか?

 

 この映像をNGを出さずそのまま使った勇気と、なんとも言われぬいい意味でのチープさに思わず拍手したくなる一本です。やっぱ癒されるなあ、ショッカー

kazukuti at 22:09|Permalink店主の日常 

カットワークのカーテン

1a0ed6d6.jpg 新居での生活も3ヶ月近くになりだいぶ慣れてきた感があります。ただ夕食は実家か外食が多く、自炊は最近ご無沙汰しておりますが(苦笑)。
 
 写真は朝起きると最初に目に飛び込んでくる光景。寝室はベッドカバー、カーテン、ソファーカバー、クッションカバーをすべて店で扱っているインドのカットワークで統一してみました。今日はあいにくの曇り空でしたが、天気がいい日には文様の合間から朝日が射しこみとても綺麗です。

kazukuti at 12:44|Permalink店主の日常 

2009年05月07日

母の日ギフトフェア

 ゴールデンウィークも終わり、久々のお休みをいただいていた当店も営業再開いたしました。10日は「母の日」ということで今日から9日(土)までの3日間、『母の日ギフトフェア』を開催しております。

 2Fでは『ニッポンのものづくり展』に引き続き群言堂さんの洋服や小物、鶴谷美智さんの袋物などを、1Fには春夏物のショールなど母の日ギフトにぴったりの商品揃えました。母の日ギフトにぴったりの商品をそろえました。期間中、母の日ギフトをお買い求めいただいたお客様には、もれなく当店からプレゼントを進呈いたします

 ■お買い上げ1万円未満  手ぬぐい
 ■お買い上げ1万円以上  古布の小袋

 どちらも各種揃った中からお好きなものをお選びいただけます。たとえ300円のプレゼントでも手ぬぐいGETできますよ。ただしお買い上げの際にでも「母の日ギフト用で」と店員にかならずお伝えください。この機会をぜひお見逃しなく。

kazukuti at 14:33|Permalinkイベント 

2009年05月03日

ゴールデンウィークのお勧め・2

55940a7a.jpg 秋田市大町にあるアートギャラリー・ココラボラトリーさんで6日ガレッジセールが開催されます。当店でも少しご協力させてもらっております(珍品、掘り出し物もあり)。一体どんなものが揃うのでしょうかお楽しみに。

川反中央ビルガレッジセール

5月6日(水・祝)
11:00〜19:00 入場料:無料

リンク:ココラボラトリー

kazukuti at 19:34|Permalink店主の日常 

2009年05月01日

ゴールデンウィークのお勧め

a6bbf6f8.jpg いよいよ新緑の五月です。開催中の『ニッポンのものづくり展』は明日2日まで。その後3〜6日はお休みさせていただきます。連休中はほとんど家にいると思いますが、最近休みがほとんど無かったので十分休養を取ろうと思っております。

 そんなゴールデンウィーク中でも出かけようと思っているイベントが2つ県内で開催されます。会場はどちらも横手市なので、車でしたらゆっくり両方見てまわれます。

 『私のコレクション〜秋田書画人展

 会期:開催中〜5月25日 期間中無休
 会場:秋田ふるさと村工芸美術展示センター
 住所:秋田県横手市赤坂字冨が沢62−46
    開館時間9:30〜17:00
    入場無料(販売は無し)

 私もお世話になっている高橋晋策さんがご自分のコレクションの中から、秋田とゆかりの深い江戸時代から昭和までに活躍した書画人の作品を展示されます。「少しでも多くの人が地元で美術品に触れる機会を作りたい」と昨年からこの季節にコレクション展を開催されている高橋さん。その収集にかける思いとともに、作品を鑑賞してみたいです。

 『旅するマーケット・紅玉の国へ行く
 
 会期:5月3日〜5月5日 期間中無休
 会場:デリカテッセン&カフェテリア「紅玉」
 住所:秋田県横手市十文字町梨木字沖野66−1
 電話:0187−42−5770 

 おなじみ『旅するマーケット』が横手市十文字の『紅玉』さんで開催されます。期間中日によって出店する作家さんも変わるようですので、何度か足を運んでも楽しそうですね。

 詳しくはこちら↓
 旅するマーケットHP 

kazukuti at 16:26|Permalink店主の日常