2010年04月

2010年04月15日

インドのカットワーク

27a576d2.jpg現在開催中の『群言堂展』ではインドのカットワーク製品を出展しております。カットワークはインド西部・ラジャスターン州のジョドプールで制作されている、文様を切り抜いたコットンやオーガンジーの布を二重に縫い合わせた布製品。昨年インドを訪れた折、ジョドプールの工房に制作を依頼しました。



cut1カットワークの工房の様子。作業はもちろんすべて手仕事です。室内はサウナのような暑さでしたが、職人の女性たちは汗一つかかずに黙々と作業されていました。




cut2カットワークのベッドカバー(左・9800円)やカーテン(右・8400円)。ベッドカバーはソファーカバーやテーブルクロスにしても素敵です。デザインは8種類、素材はコットンとオーガンジーの二種類です。



cut3円形のテーブルクロス(6300円)。和室でも洋室でも素敵に溶け込む優れもの。こちらはだんだん品数が少なくなってきました。





cut4クッションカバー(1260円)でちょっとしたお座布団でも入るように、現地のサイズよりも大きめに作りました。プレゼントに使われるお客様も多くいらっしゃいます。





cut5ベットカバー、クッションカバー、カーテンをすべてカットワークで揃えてみたベッドルーム(実は私の家です)。毎朝、カーテンの文様から差し込む陽光がとてもいい感じです。インテリアとして普段使いの楽しみ方ができるインド・手仕事の布です。

kazukuti at 13:32|Permalink イベント 

2010年04月12日

改装中

6777fe3e.jpg 目下、外装補強工事中の当店です。解体工事ではありませんのでご安心を店内では『群言堂展』24日まで開催中です。

 前から気になっていた群言堂さんの食材「チキンライスが美味しくできるトマトソース」でできたチキンライス、今日ついに食べました。文句なしにうまいです!!しかしついつい食べ過ぎて、相当炭水化物取り過ぎた感じ。明日は夕食抜きでジムだな。。。

kazukuti at 21:07|Permalink 店主の日常 

2010年04月09日

Twitter

 最近ブログの更新がスローペースになってきておりますが、こちらでは結構頻繁に呟いております。

kazukuti at 14:00|Permalink 店主の日常 

2010年04月08日

春らしくなってきました

g ようやく春らしい天気が続くようになってきました。桜が開花するのが待ち遠しいこの頃です

 先週金曜日から始まった『群言堂展』、連日多くのお客様にいらしていただき、まだ一週間も経っていないとは思えない感じがします。商品も徐々に品不足気味になってきましたが、週末までには第二弾の入荷がありますのでご安心ください。

 群言堂さんの作品は今回もリピーターのお客様に多く買っていただいております。その魅力について「着心地の良さ」と「いろいろなお洋服との合わせやすさ」があることをお聞きしました。日本の素材にこだわる群言堂さんのしっかりとした商品作りが、根強いファンのお客様に愛される原動力になっております。

 これから春から初夏にかけて、ますます爽やかな風合いを感じられそうな群言堂の新作展です。

kazukuti at 12:45|Permalink イベント 

2010年04月02日

『群言堂展』始まりました

6a1977a8.jpg 今日から2Fギャラリーにて『群言堂―2010春夏コレクション展』始まりました。根強い人気がある群言堂さんの新作展とあって、初日は開店から途切れずに本当にたくさんのお客様にご来場いただきました。

 石見銀山から全国に発信している服飾ブランド・群言堂についてはこれまでに何度も取り上げているのでお馴染みになっているかと思いますが、今回は服飾の作品の他に、最近群言堂さんがこだわりでセレクトした島根の食材も店頭に並びました(写真)。珈琲、お茶ジャム、あごだし、お醤油などなど。個人的には奥出雲で作られた「チキンライスが美味しくできるトマトソース」に興味深々です。

 今回2Fでは群言堂さんの作品展のほか、インドのカットワーク商品と世界のアクセサリーも展示しております。カットワークは昨年11月にインド・ジョドプールを訪れた折、現地の工房に発注して制作したもの。デザインや商品はほとんど当店のオリジナルです。カットワークについて詳しくは近々改めて書こうかと思います。

 『群言堂展』は4月24日まで。詳しくは当店HPにて。

kazukuti at 17:27|Permalink イベント